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2024年01月15日

スポーツ走行 in FSW ~ 2024年の1回目 : IS F仲間 & 海外からのビジターと一緒に! (2024/1/15 ~ 16)

スポーツ走行 in FSW ~ 2024年の1回目 : IS F仲間 & 海外からのビジターと一緒に! (2024/1/15 ~ 16) 絶好のコンディションの中で2024年の走り初めを楽しんできました~










【 2024年の走行記録 】
今回が1回目!


イシワタリさんにお誘い頂き、平日(火曜日)のスポーツ走行です。
わりと直前で予定を確定させましたが、ちょうどオートサロンのために来日していたオーストラリアのクルマ仲間に声掛けしたところ、「一緒に行きたい~!」とのことで一緒に楽しむことにしました。



【1日目】 2024/1/15(月)
前泊 in 御殿場

通常業務をこなして御殿場に移動します。
首都高 & 東名ともスムーズで予定より早めに御殿場到着です。
夕食は、けっこう久しぶりのビッグボーイにて。 メニューがけっこう変わっていました。



宿泊は定宿のホテルアルファーワン御殿場インター
(ネットより転載)





【2日目】 2024/1/16(火)
FSW スポーツ走行

走行当日。
ホテルの部屋での朝食からスタート。



気温2℃。 良いコンディションです!



快晴! 気持ち良いですね~



コントロールセンターがオープンする少し前に到着。
ピットを借りるために並びます。 とはいっても走行車両はさほど多くない感じでラッキーかも? です。



本日は20番ピット。



本日のスケジュールはこちら。
午前中はかなり寒そうなので良いタイミングで走りたいですね。



今回の撮影機材はこちら。
α7C IIでどのように撮ることが出来るかの確認と、特にローリングシャッター歪みがどのくらい出るのかのテストもしてみたいと思います。
SONY α7C II & SONY Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM






【 本日の目標 】


(1)電子制御が作動しないような「適正な」走りを心掛ける

(2)十分な減速 ~ しっかり荷重をかけたコーナリングを心掛ける

(3)楽しむ!



快晴! 気温低し! 走行台数少なめ!
好タイムが出るコンディションが揃いました!!



なんですが…、タイヤはすでに11本走行している3部山くらいですので、どこまでアタックできるか? やってみます!



イシワタリさんとご一緒して走行準備を進めます。









なんと、隣のピットにはIS F乗りの某有名You Tuberさんとお友達の方のIS F、都合2台がいらっしゃしました。
さらには、おかめさんもシェークダウンのためにFSW入り。
合計5台のIS Fが集まるという、なかなか見られない光景となりました。
(おかめさん号 ↓)






【 NS-4/A 】9:30 ~ 10:00(30分)


ピリッとした寒さが続いています。



デジタル温度計が電池切れで各種データを測れませんでしたが、乾電池を取り出して温めたら一瞬だけ生き返り、路面温度だけ図ることが出来ました(笑)
路面温度=約2℃! 素晴らしいです~

走行開始です。 思った通り走行台数少なめ。
ラップタイマーを立ち上げて、GoProを接続して…、という一連の作業でしたが、今回もGoProのWi-Fi接続が出来す動画記録を断念しました。


タイヤのウォームアップのために2周、そして前後の間合いを見計らってタイムアタック開始した直後、ストレートエンドで砂煙りが見えました。
前走車がピットロード出口のあたりでメインスタンド側のガードレールに突っ込んでしまったようで、そのままコース上を滑って第1コーナーの外までコースアウトした模様。
コース上には芝や土、そして追突したときに破損したボディパーツなどが散乱してしまいました。

大きなパーツは落ちておらず、こちらのクルマには被害はなかったのが不幸中の幸い。
クラッシュ車両のドライバーも問題なかった模様です。

赤旗は出ず、そのまま走行は継続していましたが、タイムアタックできるような状況ではなかったので、自分の判断でこの枠は走るのを中止しました。



【 走行結果 : NS-4/A 】


走行結果と言えるようなデータではありませんが、記録保存目的の掲載です。



タイヤ空気圧の変化
ちょうど良い感じにウォームアップ出来ていたんですけどね…



タイヤの摩耗状況
走行前(現在のA052のセットで12本走行終了後)



1本目走行後
走行前から変化はないので写真なし


ブレーキローターの状況
走行前の写真。 現在のセットで10本走行後



ブレーキパッドの状況
(写真なし)

路面・タイヤ・ローターの温度
(デジタル温度計がバッテリー切れのためデータなし)



不完全燃焼な1本目でした。
残念…






このあたりでオーストラリアからのクルマ仲間が到着。
総勢6名、日本は初めてという人、FSWは初めてという人、カメラマニア、オーストラリアでマフラーなどをワンオフで製作するショップを経営しているヒトなどなど、いずれもクルマ好きのメンバーのようです。

Danielと記念撮影。




S-4/A枠は様々な車両が走行していますね。










そろそろ2本目の時間になりました。


【 NS-4/B 】10:50 ~ 11:20(30分)


今回も絶好のコンディション、そして走行台数少なめです。



今回の動画撮影はうまくいきましたが、OBD2の接続がうまくいっていなかったようで、エンジン回転数とアクセル開度のデータが保存できませんでした。 何故か水温データは飛んできていました。 はて? 謎です。 なんだかなぁ…

わりと空いている枠で、タイミングを見計らえばアタックできる状態です。



イシワタリさんにコースを譲って頂きました。 ありがとうございます~



どのあたりで電子制御が入るのか、作動状況を確認しつつの走行です。
今回は特に13コーナーからスープラコーナーに向かうあたりでスロットルの制御が多めに入ってしまった感じ。
いつもはブレーキで制御する度合いが高かったと思いますが、それだけでは制御出来ないくらい無理な走行だったのかも…と思うと、もっともっと丁寧な走行が必要だなと痛感しました。





【 走行結果 : NS-4/B 】


0秒台が出ました。 過去4番目くらいのタイムでしたが、自分でクルマをコントロール出来てはいなかったのがちょっと残念でした。







【 自己ベストとの比較 】
12月のFドライビングレッスンと同じように、第1セクターはわりと良いタイムでしたがその後が今一つ。 やっぱり第3セクターで電子制御介入で過度にコントロールされているのが原因かもしれません。



走行動画
復習のためにアクセル開度の状況を確認したかったのですが、データが記録されていなかったのが残念です…



タイヤ空気圧の変化
イイ感じにセッティング出来ました。



タイヤの摩耗状況
2本目走行後(現在のA052のセットで12本走行終了後)
フロントが終わってますね。 アウト側の摩耗が激しいので、もそもの下手なドライビングスキルを向上させないといけないのですが、キャンバーをもっとつけるべきなのか…



ブレーキローターの状況
現在のセットで10本走行後
もうちょっといけそうです。



ブレーキパッドの状況
現在のセットで10本走行後
あと2本くらいはいけるかな…?
(写真なし)

路面・タイヤ・ローターの温度
(デジタル温度計がバッテリー切れのためデータなし)



走行終了後の記念撮影。



ブラックのIS Fが3台(イシワタリさん、おかめさん、ワタクシ)並ぶのは壮観ですね~










オーストラリアからのメンバーは体験走行に参加するためにコントロールセンターへ。
走行中のクルマを何枚か記念撮影してみました。
レンタカー1代目はM3。 贅沢ですね~













もう1台はシエンタ。 可愛らしい感じ(笑)






追い越し禁止でスピードを出せないイベントですので、「もうちょっと速く走りたかったな~」とは言っていましたが、レーシングコースを自分で運転するのはそれなりに楽しめたようです。
















今回はα7CIIを持参しましたが、クルマの撮影での電子シャッターのローリング歪みがどんな感じになるかのテストをしてみました。

低速の時には問題ありませんでしたが、少しスピード域が上がるとかなり歪みました。 これでは使えませんね…。 今後はメカシャッター一択となりました。 α9のシャッターの優秀さを再認識しました。










体験走行の後にランチタイム。







「おすすめは何?」と尋ねられたので「かつ丼!」と答えておきました(笑)



食事を楽しんだようでうれしい限り。



今回初来日の方は、悪戦苦闘しながらかつ丼をナイフとフォークで食べてましたね~(笑)





午後も走ろうかと思案しましたが、フロントタイヤがもうギリギリいっぱいまで使った状態でしたのでこのあたりで終了することにしました。
ローテーションしておけばもう1~2本行けたんですが、無理は禁物ですね。

記念撮影して終了です。
それにしても風が冷たかった~~









今回の発見・学び

今回の反省

どちらも一緒ですね。
+ やっぱり電子制御を制御できないとタイムアップは図れない
+ タイヤマネジメントもかなり重要(コスト的な意味でも…)




【 備忘録 】

2024年の走行回数 = 2回
通算走行回数 = 152回



タイムと温度の相関関係を考えると、今日のコンディションだったら2分切りが達成出来ているはずでした…




ブログ一覧 | サーキット走行 | クルマ
Posted at 2024/01/24 23:53:09

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