• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年01月30日

NDロードスター、再来

NDロードスター、再来 JR広島駅の新幹線乗り場コンコースに設置されている、地元マツダ車の展示スペース。
2022年の秋から新型SUVのCX-60がずっと鎮座していましたが、マツダの創立記念日でもある本日、1年3ヶ月ぶりの選手交代が行われていました・・・

…と、妙な過去完了形となったのは、今朝の通勤時に私が車両入替えに気付けなかった悔しさから(-_-;)。ネットのNewsで、未明のうちに入替え作業が完了済みだと知った時は、人知れず衝撃を受けましたからねぇ…。
実際のところ、今朝はハローキティ新幹線の先頭車両(8号車)から降車したので、この展示スペースから幾分離れた階段を降りて、広島駅の乗換え改札口へ急いだんですよね。これがもし、普段通りに1号車から後方寄りの階段を経由して、それで展示車の真横を素通りしてしまっていたとしたら、私はショックで立ち直れないところでした(笑)。

さて、その新しい展示車とは、
つい先日大幅商品改良を受けたロードスターでした。

ちなみに広島駅でのNDロードスターの展示は、モデルチェンジ翌年の2016年に在来線コンコース側の旧展示スペースに飾られて以来で、約8年ぶりのこと。当然ながら、2019年の秋から新設された新幹線側の展示スペースでは初のお目見え。
なお、この写真を撮影した夜9時頃は・・・私を含めて2、3人の利用客がしげしげとクルマを眺めているという静かな状況でした^^;。

それにしても、登場から丸9年が経過しようとするクルマが未だに一線で展示に耐えられるのは、そのデザインに普遍的な魅力があるということでしょうね。その間、幾度もの商品改良を経ても外板部分は一切不変という驚くべき事実が、そのことを雄弁に物語っています。

あとひとつ、序でに思うのは・・・

つい最近まで、CX-60の巨大な白壁がそびえ立っていたこの待合いスペース、今回の選手交代で周囲の見晴らしが劇的に改善された気がします。きっと、ドトールさんの売上げにも好影響を与えることでしょう(^^)。
ブログ一覧 | 隠れ家の定点観測
Posted at 2024/01/30 23:17:22

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

こんなところで
#hirさん

マツダCX-60、改良無しでの値上 ...
ろあの~く。さん

CCi は、名古屋駅も支えている?
エヌボックス@あいちさん

マツダブランドスペース大阪にお邪魔 ...
NO(エヌ・オー)さん

Be a driver! Expe ...
イイ☆オッサン!さん

さすが広島
かまがりさん

この記事へのコメント

2024年1月31日 11:29
Nukさん、こんにちは( ^ω^ )

拘りの塊のNukさんらしい悔しがりww ソレ分かる気がします😆 それだけ熱烈なMAZDAフリークという事は皆さんよくご存知ですから🤗
よくよく拝見したら、背後はドトールww
昨日も母の月命日だったので、走りました♪それでスタバと迷ったのですが、帰路大型商業施設内の母との思い出のドトールでティータイムを♪☕️
久々に入ったら、メニューも随分変わってて濃い焙じ茶ラテは¥630でビックリ‼️昔はドトール珈琲はお安いイメージだったのに😤
でもま、お勉強代ww 今朝の我が家のドリンクは焙じ茶ラテでした😆
失敗?はより経験値上がりますからね〜(*^ω^*)b

ドトール繋がりでしたww
コメントへの返答
2024年1月31日 12:39
こんにちはー

いやホントにそうなんですよ。一時は自身の身に一体何が起きたのか、仕事そっちのけで(笑)真剣に検証しましたから…。しかもつい前日、白いCX-60の真横を通ったばかりでしたので、まさかこの2台を見間違えた?!?!・・・当日朝の経路の違いを思い出した途端、かろうじて全身の血の巡りが戻ってきました(笑)。

ドトール、嫁さんがわりと好きなんですけど、仰る通り、最近は値段が高くなったとぼやいてました。私も一人で利用する勇気はまだないものの、お店の雰囲気は好きです(^^)。
2024年1月31日 16:42
キティちゃんに乗れるんですね!!(そこじゃない)
2月にしげしげ見てきます!
コメントへの返答
2024年1月31日 21:01
そうなんですよ、その気になれば毎日でも!
ホーム発着時に注目を浴びる様子、車窓から眺めているだけで優越感に浸れます(全くの筋違いですが 笑)。
2024年2月1日 7:53
機会は多くないですが、私もたまに広島出張の時にこのコンコース上のマツダ車を必ず見てます。NDロードスターの前任者?である白いCX-60については私もフォトアルバムに載せていますのでどうぞご覧ください…って、既に実車を嫌と言うほど見られてますよね(笑)
コメントへの返答
2024年2月1日 8:19
あっ、フォトアルバムとは意表を突かれました(^^)。
展示車は扉が全て施錠してあるので、鑑賞に耐え得る見映えが最低要件なんですけど、興味津々でドアハンドルに手を掛けたらガッカリ・・・なんて切ないシーン、数え切れないくらい見てきました^^;。
2024年2月1日 21:49
NDって9歳ですか💦
早いなぁ。
貴島さんが、ロードスターはパワーを捨てたのが成功したとおっしゃってました。
1.3Lの4気筒のNAエンジンで、8500rpmまで引っ張って150psくらいのエンジン乗せてはどうか。

町乗りでも4000rpmまで引っ張らないと、軽のAT車に置いて行かれるやつ。

乗ってて、しんどいかな💦

でも、本田ビートがそんな感じなんすよね。
面白かった。
コメントへの返答
2024年2月2日 18:00
そうなんですよ。2014年の秋に世界初公開されて、翌年の5月に発売されましたからね。でも未だにパッと見の華やかさやインパクトがあまり変わっていないのは、スゴイことだと感心してます^^。

さらなる小排気量化、とても面白そうですね! GT的なHT車はともかく、幌車であればその方向が正常進化じゃないかと思います。

9年前のND登場時に私が一番気に入っていた"素の"Sグレードが、数年前に990Sに進化して人気を博したことからも、軽さとプリミティブさの追求は今後も結構アリではないでしょうか…。

プロフィール

小学生の時代に到来したスーパーカーブームがほぼ終わりかけた頃、極めて身近な存在だった国産車、とりわけ強烈な個性が滲み出る'50s~'60sの旧車に強い興味を持っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    12 3 4
5678910 11
1213 1415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

MAZDA VIRTUAL MUSEUM 
カテゴリ:My Favorite Site
2020/02/16 08:57:15
 
Jacobins Square  
カテゴリ:My Personal Homepage
2011/09/15 18:08:17
 
WW2 
カテゴリ:Our Enthusiastic Project
2011/09/15 18:06:58
 

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
独身時代の2000年にⅣ型から買い換えたⅤ型。 以降5年間で計29回のサーキット走行に供 ...
マツダ MAZDA3 ファストバックハイブリッド マツダ MAZDA3 ファストバックハイブリッド
見る者をハッとさせる造形、個性とセンスが光る色合い、世界の最先端を窺う新世代エンジン、操 ...
マツダ MX-30 EVモデル マツダ MX-30 EVモデル
5代目となる嫁さん専用車は、我が家で初の電気モーター駆動車に。SKYACTIV-G→D→ ...
マツダ ビアンテ マツダ ビアンテ
我が家の遠出&多人数移動用の三列シート車として、V6フレンディのショートリリーフの跡を受 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation