• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ma-tanのブログ一覧

2018年08月31日 イイね!

あ~、赤黒ツートーンが…

あ~、赤黒ツートーンが…今週末も雨だね。

北海道は単に雨だが、東北方面は尋常じゃない雨が降ってるらしいね。

被害がでないことを祈ります。

雨だからジャパンも出動出来ずじまい。



昨日、突然奥さんがコンビニに売ってたよって、R30のトミカプレミアムをくれた。

素直にありがとうと言った後、本物も欲しいんだけど…って言ったら、『えっ!!』と言って二度振り向いた!!www

どこに置くのって言ってた!

『置くところがあるかは問題ではない、今が最後の買い時期だ。値上がりして買えなくなる』って言ったら、ジャパン売って買ったらいいよって…(T_T)

まぁ、その意見には一理あるね(^o^;)www

先日の日曜日にも赤黒ツートーンのR30を見た。

ジャパンとの魅力は全く別物。

スカイラインの歴史の中でも4気筒のFJ20は斬新であり、スカイラインらしくないがスポーツカーにふさわしいR30である。

ジャパンを赤黒ツートーンに塗ったところでこの雰囲気は出せないのだ。



シルエットジャパン…これはこれでいいかも?!w

やはりこれだね!



このスカイラインシルエットフォーミラは販売されたR30の中身はまるで違うが、当時一世風靡したレーシングカーである!!

ドッカンターボでサイド出しマフラーから炎を吹いてコーナーリングするレーシングマシン。

そのコーナーリングはワクワクしたものだ!

全盛期、西部警察のスポンサーだったNISSAN!

ジャパンやR30、ガゼール。









まぁ、実車は無理なのでトミカで我慢だな!w





しかし、外の天候はかなり降っている。

道路は水溜まり。

過積載トラックが原因のタイヤの轍。

ハイドロプレーニングが心配だ!www



取り敢えずは雨に当たらない車庫内で点検。



















こんなに溝があるのにグリップがねぇ…(T_T)

エコタイヤ、致し方ありません(T_T)

結構、引きずってるぐらいショックかも?!(>_<)www







ラーメン食って代謝アゲアケで行きましょう!



海苔アート?!www



明日もよろしくお願いします!

あ~、赤黒ツートーン前期R30欲しい!!www




V1ホイールもいいね!!



エキゾチック~HIRO-R30www
Posted at 2018/08/31 22:07:12 | コメント(7) | トラックバック(0)
2018年08月29日 イイね!

命を乗せるタイヤ

命を乗せるタイヤタイヤは大事だ。

命を乗せてるから…。

通常走行で問題ない…これは当たり前だね。

いざというときの制動距離と操縦性だ。



本日、国道を走ってると制限時速50キロの道を55キロぐらいで走行していた。

片側二車線で右折レーンがある交差点。

良く通る交差点である。

中央車線を走っていて黄色から赤のタイミングギリギリで直進する感じであった。

右折車もいない状態。

ブレーキを踏むか迷うタイミングで、交差点左側かのコンビニから1台の車が左折して交差点入ってきた。

この瞬間、ブレーキを踏むか迷っていたがタイミングで車が入って事で、少し強めのブレーキかけたところタイヤがロック!!(>_<)

交差点のアスファルトは色付きの路面で滑りやすかったのかも知れない。

タイヤロックしタイヤが鳴り、右に流れ出した。

こんなにグリップがないものか?!(>_<)

反対斜線からは対向車が直進してきている。

右折レーン上で滑り、反対車線に少し飛び出した程度だったので対向車とは正面衝突までは行かなかった。

危なかった。

おそらくスリップした距離は15メートル程度だったと思う。

タイヤは、ヨコハマ DNA ECOS ES300。

製造年月日は、YYY2416

2016年の24週に作ったタイヤだ。

溝は充分ある。

グリップは期待していないが、ここまでグリップがないとは思わなかった。

昔履いていたヨコハマGTスペシャルを思い出すな。

このタイヤもまるっきりグリップなく、減らなかったことを思い出す。



履いてるタイヤのレベルをもっと考慮して走るべきでありました。

ちょっと反省です。

躊躇せずに黄色信号で突っ切れば問題なかったのだ。

公道は何が起こるが予告不能。

安全運転の志が試されます!

皆さんも安全運転で!
Posted at 2018/08/29 00:40:39 | コメント(6) | トラックバック(0)
2018年08月28日 イイね!

錆対策は日々続く…(^o^;)

錆対策は日々続く…(^o^;)ジャパンの点検ついでに錆対策。

昨日洗車したのでラバー類は油分がなくなってカサカサだ。

食器用洗剤の表面活性剤の効果で油分はなくなる。

ラバーゴム類に油分補給のためアーマーオールを塗り込む。



うん???



ボンネットの先端金具のナットがないことを発見!!(T_T)

走行途中落ちたのかなぁ?!

それとも最初から付いていなかったのか??

取り敢え、適当な8ミリナットで締め付けた。



これで安心だ。

次はアルマイトが剥がれたアルミホイール、くすんだスターシャークを磨く。



サラッと軽く磨くだけね。

どちらかと言えば油分を足すだけみたいな感じだ。



光るねぇー!



ついでにヘッドカバーもファンネルもフキフキ。



ボンネット裏にはクーリングファンの跡に虫の残骸がこびりついている。

そんなときはオレンジクリーナーの出番!

オレンジの油で油分を溶かして拭き取る。

その後はオレンジの香…まぁ、良いか悪いかは人それぞれの好みだね(^o^;)www



ヒューズボックスもほこりだらけだ。

ヒューズボックス内外をエアーブローし、ヒューズ端子を真鍮ワイヤーブラシで擦り端子を磨いた。



磨いた後通電させた結果、効果的な変化は体感できなかった。

電流低下の影響とすれば、端子接触抵抗ではなく、配線自体の劣化による電流低下だろうね。

よって、電気抵抗が低いとされる高級ヒューズにした所で効果はないだろう。

グランドのマイナスは、アーシングにより改善できているはず。

やはりオリジナルである40年前の配線の劣化は無視できない。

配線被服が固くなり、パキパキ折れるような状態。

危険だね(T_T)

少なくともヒューズ噛んでるから大丈夫と思うが、配線の自己発熱による火災はどうもならないね。



エンジンルーム内のウオッシャー液周辺に錆を発見!

1度もエンジンを下ろして確認して錆処理してないから、こんなところが多数ある。

ウオッシャー容器を外し、メーターパネルにつながるメインのワイヤー類をずらして、錆びてる場所を真鍮ワイヤーブラシで擦り錆を落とす。

ブレーキパーツクリーナーで脱脂。

エンドックスの錆転換剤を塗って保護。

その後、乾燥を待って錆キラー塗布。

パッと見、錆の跡はわからなくなった。



これで多少はもつだろう。

ここは配線がフレームに触れていたりして、水分が抜けずらい場所。

ラック裏とフレームの間は、特に錆びてるだろうな。

エンジンルーム内をばらして確認しないと、どうにもならんね。



元に戻して終了。

エンドックススプレーは一部使ったが、ほとんど筆塗りなので見た目重視ではなく錆対策効果重視なのだ(^_^)/

どうせここまで見てくれる人はいないだろう??w



また一つ錆対策ができて嬉しいわ。

錆対策が終わった後、塗装面を乾燥させるために近所をドライブ…。

運転中ちょっとしたことがあり、今まで以上に安全運転しなければならないと実感した。

マジ、ヤバかったわ(>_<)

気を付けよう!

安全運転!!

やっぱ、ドライブレコーダー付けよう!!(^з^)-☆



エキゾチック~ジャパン!
Posted at 2018/08/28 21:28:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月28日 イイね!

l ♥ JAPAN

l ♥ JAPAN空を見上げるとバカデカイ雲がモリモリと…

威圧感すら感じる。

かなりの水蒸気が上がってるんだね。

ここではないどこかで雨に変化するんだね。



地面では秋の代名詞…コスモスが咲いた。

残暑すらない状態で秋に突入かっ?!(T_T)



時間もないし、天候もスッキリしない。

ジャパンは点検のみ!

さっぱり乗ってやれない。

ほぼ毎日の点検だけ(T_T)



ヘッドカバーの光沢も鈍くなってきた。



軽くピカールで磨いてやればまた光るだろうが、この軽くが結構時間かかるんだな。

プラグコード外さないと効率悪い。

何より足場が不安定なので腰にくるのだ(T_T)

腹筋、背筋が弱々になっているので腰痛になってしまうのだ。

歳は取りたくないね(^_^;)))



腰をかばってフェンダーによしかかるとダメージを与えかねない。



昨日は会合で、会議の後のバイキングで焼き肉ビール!



久々のバイキングに調子こいて特大コーヒーゼリー入りソフトなんかを自主制作…(^_^;)))



締めの寿司!(爆)



ガッツリ、久々に食べたな。

いやいや、食べ過ぎだ。

でも食べれるってことはいいことだね。

年取ったり、具合悪くなってからでは食べたくても食べれないからね。

健康第一だわ。

たまにはバカ食いもいいんじゃない?!www



今月もあと数日で終わり。

もう9月だよ。

早いなぁ…今シーズン週末ったら雨だったからなあ。

雨の日が多く、さっぱりジャパンにも乗ってやれてない。

と言うことは、俺のストレスも溜まる一方!

さて、どうやってストレス発散する???

今年も後4ヶ月だよ。

北海道では冬支度をしなきゃいかんのよ。




まぁ、これはジャパン用じゃないけどね。



こんな大雪が降るときは、どうしても車を走らせるにはこんなチェーンが必須だ。



まぁ、これから徐々に準備開始だね。

本日も小雨混じりの天気。

気分もスカッとしないわ。



エキゾチック~ケンメリ?!



いやいや、I ♥JAPAN!
Posted at 2018/08/28 09:30:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月27日 イイね!

将来に向かっての試練…強い人間になりたいね。

しょこたんの記事を読んでいて考えたこと…

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180821-00000008-withnews-soci&p=1

経験談から発せられる力強いメッセージだ。



世の中には、多かれ少なかれ「いじめ」と言う行為はあるだろう。

基本的に「生きる」と言うことは、自分自信で大切な人を守っていくことであると思っている。

自然界では、それはさながら食べるために「殺す」に等しいとも言える。

ただいじめで追い詰めるのは生きるためではない。

それはなんの意味もないこと。

自然界では、生きるためでない場合には傷つけたりはしないからね。

お腹一杯のライオンは、補職するために弱者を襲うことはない。

人間ぐらいだろうね…集団でいじめるという行為は。

それは自分自身の自己満足のために誰かを傷つけてるだけのことである。




自信の経験からすると、ひどいいじめには合わなかったが、どうしても合わない奴はいた。

今だからこそ、そう感じるが「そりが合わない」って感じだね。

当時は、なぜこんなに合わないのかと悩んでた。




お互いにそう思っているからか、会うたびに何か問題が起こる。

また、そいつは目立つグループにいてイキガっていることもあり、弱い奴をダーゲットとして狙ってくるんだな。

今でも弱いが、当時はもっとヨワヨワだったわねぇ…www

ちょっかい掛けて来てもやり返したりしないから、余計面白くなかったんだろうな。

ちょっかい掛けて来ても、逆にかまわなかったら…w




関わり合いにならないようにしていても、自然と事件が起きるのだ。

トラブリたくないから出来る限る関わらないようにして学校で行動するが、

アイスホッケー大会などでは同じ空間にいなければならないこともある。

俺は避けるが、それ自体が気に食わないらしく、奴は近づいてくる。





俺も自然と離れるように行動するが、偶然と言うものはドラマチックだ!www

やってやろうと思ってやったことではないが、突然近づいてきた奴のスケット靴の穴に俺のステックが見事に付き刺さり大クラッシュ!

大衆の面前でカッコつけるステージが大恥のステージに!www

ざまぁみろ!www

クラス対抗ホッケー大会では、格好つけのためにやっている見たいもんだから、そこで大恥をかかされたって訳…当然、怒るわな…w

恥かかせてやろうなんてコレっぽっちも思いていなかったが、潜在意識の行動だったのか…

その後はこの件で殴られたが、更に関わらないようにして中学校が終わった。

敬遠の仲のまま卒業…無事にそれぞれの道を歩むべく高校へ



卒業数年に同期クラス会で、本人曰く周囲に肩で風切って「●●●」になったと豪語している姿を見て「残念なやっちゃなぁ」と思ったことを思い出す。

高校やめたんだろうねぇ…周りについて行けなかったのは自分がだめだったと証明したようなものだ。

弱い奴ほど集団に入って弱い奴をいじめる。

根性なしは、どこの世界にいても生きてはいけない…。





そんな苦い思い出を考えながら、しょこたんのこの記事を読んでいた。

成長期の1年365日は、大人の365日とは全然スピードが違う。

本人は長く感じるが、時間軸は同じなんだけどね。

結局は、充実しているか、してないかで感じ方が違うだけ。




例えば、旅行に行ったときの時間はアッと言う間に過ぎるね。

それは、旅行することで知らない土地の新しい情報がバンバン入ってくるから、頭がフル回転。

どうでも良いことに振り回されている時間はない。

目的に向かって一直線で行動しなければならいな。

だから時間に追われることになる。

だから時間があっという間に過ぎてくんだね。

時間に追われる…何か今の生活状態にも似ているがwwww




でも悩み事は本人でしか解らないし、それが生活のすべてだもんな。

でも食べることも住むことも、命取られる程でなく生活基盤はあるから考える時間がすべてなんだよね。

将来悩むであろう悩み事は、その何百倍も厳しい事と教えてあげたいね。

将来の「いじめ」は「生きる」ことは…本当に命がけだから。

何が何でも負けるわけにはいかないんだよ。

頑張っていれば、道は開けるし、共感してくれる人も必ずいる。




強い物にまかれて、義務を果たさず権利を主張する…これも個性だね。

ただこの個性というものも厄介だ。

成長期に仲良く友人と思っていた奴が、大人になってから全然違う人間だったことがわかり驚かされこともある。

人は時間で変わってしまう。

世の中には絶対に理解できない人達がいるのも事実。




話し合いで解決できない…そういった思考回路の人。

これは、個性であり、他人にとやかく言われるべきものでもない。

病的なものから正常のものまで、そのレベルは見た目だけでは判断できない。

こう言った人には経験から関わり合いにならないことが一番であると思う。

とても残念な解釈ではあると思うが、大事なものを守るためには関わらないと言う選択も必要だ。





特に行政機関では大変だと思う。

世の中はそういった人達がいることで成り立っているから…



だから学生の時に、成長期に勉強ができるとか、社交性があるとか、気にする必要はない。

小学生高学年、中学生時代の経験は多少遅れても大した違いはない。

現代を生きるために生きる方法を導いてくれる人がいるかって事が大事だ。

経験に基づいた「尊徳感情」を教えてくれて、どう行動したら得かって教えだ。




それは親である場合もあるが、、親なんぞのことをまともに聞けるお利口ならあれこれ悩むことはないだろうね。

周囲の人が一言言ってくれる言葉に共感し、生きる目標に築き、新たな光がさすこともあるんだろうね。

そんな言葉をかけて上げれる人間になりたいね。




いじめをする人間は、自分を守ることに必死なんだよ…それは自分自信が弱いって証拠なんだね。

その点で、導いてあげるはずの親が虐待するなんて事件が多いね。

絶対に許せない。

既に親になった奴が道徳ある「強い人間」になっていないからなのだと思う。

強い人間になりたいものである。




何か知らないがやたら重いブログになったわねぇ…www




Posted at 2018/08/27 11:26:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@変り者 おめでとう!更にコアな情報発信期待してます!そろそろ板金加工復帰する季節になるのかな?!」
何シテル?   04/27 11:29
ma-tan☆hokkidoです。 NISSAN Skyline Japan HGC211をこよなく愛するOSSANです。 1970年代の旧車と言われる...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   12 3 4
56 789 10 11
12 13 1415 161718
1920 2122 23 2425
26 27 28 2930 31 

リンク・クリップ

LPガス容器検査。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/12 05:30:27
タコメーター取り付け。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/07 01:41:04
フォシーガとは‥ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/04 11:34:02

愛車一覧

日産 スカイライン シルバージャパン (日産 スカイライン)
1979(昭和54年製) NISSAN skyline GT HGC211 〜 昭和5 ...
三菱 その他 三菱 その他
働くクルマ。かなりボロボロだが、そこは昔ながらの戦車の血筋を次ぐ三菱製。一説によると、作 ...
CAT その他 CAT その他
働くクルマ。除雪に大活躍。車検もないので、自賠責切れだけには注意だね。
トヨタ クラウンコンフォート トヨタ クラウンコンフォート
平成12年車(2000年) タクシー上りのオートエアードア仕様。 ツーオーナー車。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation