• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ma-tanのブログ一覧

2021年08月31日 イイね!

タイヤ置き場

タイヤ置き場

皆さん、おはようございます!

カレーを食べて以前コロナでバタバタ死んでしまったというインドの現在か気になって仕方ないまーたんです(^_^;)))w

噂では、すでにインドはパンデミックが収束しているとの情報もあり、結果的にはこのパンデミックに耐えきれなかった国民は淘汰されてしまい、抗体が残った人達が経済を回しているということなのか?!と思うこの頃、皆さんはいかがお過ごしでしょうか??

8月も最終日、あっという間に今年も4ヶ月となりましたね!(爆)

時が流れるってのは早いもので、刻一刻と私とあなたの砂時計の砂は減る一方である訳で…(;´д`)

無駄に時間を使っているか、自問自答しているところでございます。

今回の緊急事態宣言もなぜ必要かと言えば、『不要不急の外出をせず、人と人との接触機会を徹底的に低減させるため』となっております。

不要不急…この言葉は都合いい言葉でありますね。

世の中には不要なものなどございません。

仕事しなければ生きていけないし、製造、販売、流通が循環し、労働ができることになります。

誰にとって不要なのか??

不急であれば、やらなくてもいいのか??

これもその人にとっての価値の話でございます。

不要不急、個人の価値観だけに依存している動機により、人と人との接触機会を低減させるのは容易なことではありません。

みんな家で2週間ジッとしとけば何の問題もございません。

でも、できませんよね。

2週間物も食わないでそれこそ生き残れませんから。。

しかしながら、こう言ったクソ田舎ではみんな素直なんです!
路上で立ち飲みとか、違反金払ってでも営業するとか、全くありません。

て、言うか、やったところで何のメリットもでませんから。

全くもって収益に繋がりませんので、仕事すること事態が不要不急ですw

休業補償金をもらうために軒並み20時までの営業に変更、よってスナック等のいわゆる飲み屋の営業時間はおおむね全て自粛時間に該当しているので、結果的には臨時休業となり、夜の繁華街は壊滅的です。

そうしていわゆる飲み屋は一日25000円の支援金をもらうのである。

そうです、これで人と人との接触機会は劇的に減りました。

でその結果、緊急事態宣言の期限である11日には何かしらの判断をすることになると思います。

が、しかし、何をもって緊急事態宣言解除を説明するのでしょうか。

人流を減らした結果、2週間で陽性者は減ると思いますが陽性者が無くなるわけではない。

あくまでも減るということであり、また人流が戻ればまた同じ結果の繰り返し。

もうコロナは無くせない、つまりどう付き合っていくか、社会構造を変えなければ人々の生活は守れないと言うこと。

個人的判断では、緊急事態宣言は9月末まで延長されると考えております。

今年末どつするかではなく、せめて2年先を見て改善させるために段階を踏んで具体的対策を行う時期であると思います。

まぁ、行政が心配することは、このパンデミックが仮に収束した暁には、それら対策はすべて無駄となり、政策方針が間違っていたと避難されることを嫌って決断できないものと思われます。

いいんじゃないの、コロナの問題は今だけじゃなくて地球規模の歴史と向き合っていかなければならない重要な歴史。

直結する日本の問題は、高齢化に対し労働人口減少の医療と介護の拡充を今さらしていかなきゃ、65歳の方が85際の介護を受け持たなきゃならなくなる。その一方で、汚い仕事はしたくないから若者は社会保障を受ける。

いいのか、こんな日本で!(爆)

今の内から医療や介護に外国人労働者に頼ることなく、一般労働対価に公的な割増給を補填する政策を創造し、これからの若者に『やっぱり労働するなら医療や介護の収入は魅力だよね』って言わせる世の中にせなアカンねん!

そろそろ、我輩も国政に立つときかも知れんな!(爆)

人それぞれの砂時計、今の時代、青春時代を過ごす若者の時間軸は高齢者とのそれは全く違いますね。

その若者が将来どのような価値を持った熟年になるのか心配かつ危機感を持ちます。

濃厚接触を避けると言うことは、人とのコミュニケーションをさせることであり、今後の日本の少子化を更に加速させることになりそうです!(^_^)/www

一人が楽でいいや!ってのは頂けない。

もっと安心して濃厚接触をしつつ経済を回していく若者になって欲しいな、おじさんわ(^_^)/w

とても心配です!

そんな事を考え、今しか出来ないことをやろうと思いますwww



かなり湿度が高く不快でありますが、でっかいリアガラスを収納しなければ、この価値をわからない人にとって邪魔な存在であり、そこら辺に措いておくことだけで不快の人もいるw



だから、いつ使うかわからないので車庫の奥に収納する訳です。

問題となるのは2点、タイヤとゴミです!w

作業しながら汗が吹き出してくる。

サウナに入らずともサウナ体験!

不要不急にはベストでございます!(爆)



タイヤの後ろに衝撃を吸収できる梱包したままのガラス部品を収納です。

ゴミったって、資源です。

車いじりに必要な段ボールやビニール袋等、全て捨てるわねにもいかなのです。

だから、いつまでたっても片付かないw

タイヤは時下置きだとタイヤが痛むのでスノコを敷いて積み上げます。

タイヤ保管は空間利用が一番なんだけどね。

某会社の車庫兼タイヤ置き場。



重量オーバーや地震等で破壊されたときは、車もろとも潰れる可能性があるね(T_T)

本当は、単管パイプを組んでタイヤラックを作り縦にして保管したいです。

横置きに重ねたら一番下に自重がかかるからね。

全てタイヤの間には段ボールを挟む。

リムの傷防止対策です。



ロンシャン



ホシノインパル



ボルクレーシングメッシュ



マークⅠ



スターシャーク



ワークエキップ03

奥場所がないなんて贅沢な悩み。

この配置だと大きな地震が発生しタイヤが崩れれば後ろにあるガラスも被害となりそう。

ガラスの保管、難しいですね。

皆さんはどう対策してますの??

まぁ、そんなこと悩みになる人も少ないかな。

知人のガラス屋に聞いてみるか?!w



ちょっとメモwww



アンダカバーであるフェンダーライナーの取り付けビスが半数近くなくなってるのよ。

こんなタッピングビス、ニッサンから部品でないかな??

で、昨日のダイナモアーシングの続き。

汗が流れてボディーにポタポタ落ちる!

サビの原因や!



ボンネット覗き込むの腰いたい(T_T)



腹筋背筋の衰えを認めざるを得ない(T_T)



ブラックオルタネータ取り付けたらプーリーが小さくなり、純正のブラケットではベルト張力でなくて調整が不可、仕方なく適当なステーを取り付け延長、ベルトを張る。



ボルトでファンベルト調整できる機構追加出来ないかな。

エンジン側のオルタネータブラケットで固定しているからプーリー軸は簡単にずれないだろうから、まあ許容範囲だがベルトの張りの調整が面倒というか、一人で張るにはうまくいかない。



で、最近の問題改善でイグニッションコイルにプラスバッ直に変更、今度はオルタネータアースをエンジンヘッドのアースに直結する。

これにて微弱ではあると思うが電気抵抗軽減は可能と思う。



スパークプラグが接続されるアルミ製のシリンダヘッド、電気抵抗が大きくスパークに関与されるに違いない。

不具合を思い出すと、走行後、何かが原因となりエンジンがかからなくなる。

対処するのに6番のプラグコードをストラットのナットに接触させてクッキング、そうするとエンジンがかかる事実。

よく考えてみると、6番のスパークをアースさせることで、他のスパークプラグにも影響されているという事。

つまりアース状態も何かしら関係していると判断してもいいのだと思う。

プラグ通しが直接アースに繋がっていないが、何か関係してる??

まぁ、原因はどうであれ、ここのアーシングの効果に劇的変化は見られないものの改善されることになれば丸儲けである!www



そしてエンジンを始動…効果は何にもかわらないwww

そして、鳴り響く一酸化炭素警告!

気を付けないと砂時計が一気に落ちかねない結果になりかねない?!w

車庫内でのエンジン始動、
お迎えが来ないよう皆様もお気を付けください。



エキゾチック~ジャパン!
Posted at 2021/08/31 10:36:34 | コメント(6) | トラックバック(0)
2021年08月30日 イイね!

後味悪い…

後味悪い…ここ数日の悩みであった某オークション取引の話。

即決で取引開始、すぐさま決済し落札者持ちの着払い送料を教えて欲しいとメッセージしその後も4回のメッセージを発信するが一切返答なく取引終了(^_^)/w

メッセージに返答はなかったが、結果的には出品者はその責任を全うしたことになる。。。

何とも後味が悪い。

発送連絡もシステム上入力し運送会社と伝票番号を提示させたが、商品を届けてきた配送会社は違う会社であった。

ネットで配送会社追跡調査かけても該当するわけがない。

預かった品物は違う運送会社だからだ(T_T)

最後まで即決20日から商品到着の29日までハラハラしっぱなし。

もうちょっと親切にしてくれてもいいと思うが、高望みし過ぎなのか?!(^_^;)))

今回、調達したのはジャパン4枚リアガラスである。

これでジャパンのガラスのすべてのスペアが揃った。

鉄板は切ったり貼ったり板金することができるが、ガラスは作ることが無理だろう。

どうしてもスペア交換となってしまう。

で、新品はもう手に入らないので、どうしても部品が欲しいときは中古でも割高になってしまう。

てか、高くても中古が手に入ればいいが、もし探しても長期に見つからなかったら継続車検も受けられず、結果的には全損となりかねない。

ガラスは走行中、結構な割合で飛び石による破損が起きる。

フロントの会わせガラスであればエクボ程度のクラックは樹脂で修理可能の場合もあるが、完全にクラックが走ってしまえば全面クラックまで時間の問題である。

ましてやフロント以外の強化ガラスではある程度の襲撃を受けると粉々に粉砕してしまう。

特に経年劣化したガラスは固くて脆くなってるからな。

スペアを持っているだけで幸せになるのであるwww

しかも、如何に安く手に入れるか。

よって、そのコスト低減に感し、転売業者のサービスも提言されているのだと判断することにしよう。



突然届いた荷物に戸惑いながらも、中身を確認。

結構気を使って梱包されている。

この点では、落札者思いやなw

がっちり固定されているので丸まんま取り出せなかったが、一部でもかけていれば粉々になる性質があるガラスだ、現況では問題ないだろう。

この際、ガラスにかかれているこの商品名だと思うが『スカイラインジャパン』と殴り書きされたホワイトペンを信じようwww

あえてガラスに純正パーツ記号を確認しない!(爆)

ここで仮にジャパン4枚用リアガラスでなかったとしても諦める!www

正直言って何かしらトラブルに巻き込まれるのも経験だなとも思っていたがな、期待していたかた残念ですwww

結果的にはちゃんと届いたリアガラス!w

このまま保管!w

結果的には使わないかもしれないパーツになるかも知れない確率30%ぐらいかっ?!w

それはその時になってみないとわからない事実である。

まぁ、できれば使いたくないけどねw



また急に暑くなったから体力温存のため発酵食品であろう熱々の味噌ラーメンを接種。

生き物は食べるもので体が造られる…ラーメンマンかっ?!w



一昨日からの洗車、下回りはきれいきれいしてないからな。

サビが出てないかだけのチェックは必要だろう。



エンジンにはあまり投資せず現状維持がいいんだが、前回の不都合改善からイグニッションコイルに入る電源をバッテリー直結とした。



で、もともとのバッテリーへの電源ロスを考慮してアーシングによりバッテリーグランドを4点ほど補強している。

バッテリーマイナスから、ヘッドライト左右、バルクヘット辺りへだ。

今回、点火系プラスを強化したが、マイナスも強化した方がいいと考え、バッテリーからヘッドではなく、オルタネータボディーからヘッドにアーシング。

昔のブラックオルタネータは、ケースがブラックに完全にとそうされており、アース接触が不良でかなりの問題を抱えていた次代もあると聞く。

今はエンジンブロックのマウントに固定されるボルト付近は絶縁を剥離されておりそれほどアースについて神経質になることはないだろう。

でも、エンジンもブロックとヘッドの組合せ、より良い電気効率を考慮するとプラグアースに近いところを強化する事もありと思う。

昔からアーシングへの効果は眉唾物ではあるが、ヘッドライトなどステー取り付けによる設置の場合は電流ロスしている場合もあるのである程度の効果は見込めると思うよ。

もちろんプラスをバッ直化することは当然だが、マイナスを強化することでもヘッドライトが明るくなることもあるからね。

アーシングの効果について、全くないものとは思っていない。

少なくともエンジンルームを見るときには3見た目で馬力ぐらい上がっているように感じるからな(^_^;)))www



多少後付けのものが乱雑になっていたので結線し直した。



バッテリーチェッカーが光り、それなりにリフレッシュされたような暗闇でチラッと光るサブリミナル効果的な…www

最近は、こうした直接新しいものを創作するのではなく、破損した時の対策に資金が周ってしまい、安心を得るのみでワクワクする新しい改造はなかなか出来ないね。



エキゾチック~ジャパン!
Posted at 2021/08/30 13:14:01 | コメント(7) | トラックバック(0)
2021年08月29日 イイね!

ツイてないときは何してもダメだなw

ツイてないときは何してもダメだなw頭が痛い現在抱える問題。

コロナで制約がある生きづらい環境!(^o^;)

みんなそうだね、ついでに悪化する経済的問題、これはコロナで逆に需要増えて儲かってる業種もあるから一概に言えないな。

今一番ホットな悩みはリアガラスをオークションで即決したところから始まる。

即決し支払いしたが取引ナビに返答なし。

落札して反応がないことをオークションサイトカスタマーに連絡、おそらく落札者に何らかな催促がされたと思う。

それでその日の内にメッセージの返答もなく、単に発送処理されてしまった。

もちろん着払い送料を教えて下さいと伝えたが、何一つ返答なしに発送処理なのだ。

伝票番号がが記載されているが、その伝票番号を運送会社に照会しても該当ない、既に該当なしが2日目となっている。

発送連絡が来たと言うことは、サイト的には出品者は商品を送ったと判断することになる。

で、発送したんだからサイトが指定する期限まで商品が届かない申告がなければ落札者に着金されることなる。

本当に送られ受け取ったかの確認まではサイト管理者は関知しない。

取引が成立し、オークション対価に対する手数料が入ればいいだけだ。

それが何かしらの法律違反となる場合は、サイト管理者も何かしらの対応することが必要だろう。

だからと言って、肩代わりして返金してくれないだろうな。

逆に、落札者が商品を受け取っていないことを証明しないと詐欺罪は適応されないだろうからな。

で、そもそも論で今さらなんだけどこの出品者を調べてみた。

出品者情報の住所からグーグルマップで見てみると、住所には整備工場みたいな風景のシャッターに代理出品の看板がたけられてる。

つまり、誰か売りたい人の商品を代理出品して手数料でも取ってるんだろう。

それって、つまり手元に商品がない場合も考えられるだろうな。

てか、その代理出品している業者も騙された??

まぁ、商品代金が入らないと商品所有者には手数料も支払わないと思うから、詐欺行為にはこの部分ではなっていないと思われる。

だが、代理出品者が発送手続きしたもんだから更によくわからなくなった。

まさか病気や緊急事態宣言が原因でメッセージが送られてこないのかと思ったが、違うが取引で私の即決後に取引したものが評価として上がっていたから、あえてあたしの取引について無視してるってことだろな。

腹立つわ😒💢💢

今となってはカスタマーセンターに言つまてとキャンセル出来ないだろうな。

出品者は、発送したって意思表示してんだから。

このまま待ってたら変な商品送られてきても着金されて、返金をお願いしなきゃならない立場になる。

そうなったら詐欺罪で被害届受理してくれるかな。

さて、どうする??

てか、グーグルマップで住所検索して立て掛けてる看板確認できる…て、ことは発送のため住所教えはあたくしの玄関まで丸見えだわね。



久しぶりに天気も良い。

だが、夏の空と言うよりは秋めいてるな。



前回履いていたロンシャン、ブレーキダストが刺さってるので念入りに洗浄しておく。



洗車準備ついでに久しぶりにジャパンも洗車。



直射日光に当たってしまうとウォータースポットが出来るので車庫の中で洗車。

まぁ、車庫も誇りや塗装のダストなどで粉々しいからちょうど良い。

湿度だけ気を付けないと温度差でボディーが湿気り錆びるリスクもある。見時洗い後、ボディーに秘薬を塗布。

そして水で洗い流す。



まぁ、ゆっくり洗車できるから楽しいねw



ボディー細部まで撥水することにより水切りを良くし湿気をためない乾燥した車にすることが錆びない車となる秘訣だと思う。



トランクのウェザーストリップも外して拭き取り乾燥。



さて、出発の準備だ。



洗車ついでにエンジンの中からアンダーカバーをキキュット中性洗剤で水洗い。

結構、オイルチェックの度にオイルがボタポタ落ちるのよね。



タイヤワックスをかけて黒光り!w



ホイールが太いのでそのまま重ねるとリム通しがぶつかるので段ボールが必須。



高い燃料を入れます。



走行距離は思ったほど延びません。。。

そうだね、止まってる方が多いからな。



久しぶりにスカッとした天気でスカッとした塗装面である。



タイヤも締まってていい感じ。



この角度が好きやねん。



緊急事態宣言だが、市のスポーツ施設は29日から臨時休業。

よって駐車場も29日から規制。



リアガラス見る度に憂鬱だわ(T-T)



さて、放浪の旅へ出発。



陽が陰るのが早くなったな。



影が長い。



だが、暑い。

扇風機満開!



影がないと車高が高く見える。



早めの電灯、フォグランプ。

さて、本日はリベンジ。

2年前然別湖にいこうと思い途中の展望台でエンジンを停止したらエンジンかからなくなって、一時間以上粘ってやっとの思いで帰ってきた苦い経験から、リベンジである。



白樺が自生。



ここを過ぎたら一気に道幅は減少。



かなり狭い道が続く。



で、然別湖に到着。

スマホで画像を撮ろうとしたら充電量16%????



あわててUSBコネクター刺してみたら充電できてない。

と言うか、シガーライターのUSB電源が目茶苦茶発熱してる(T-T)

USBコネクターの電話側がショートしているようだ。



これ以上充電が出来なくなりスマホが使えない。

えっ、またトラブル??

脳裏に霞む…こんなんで故障したら電話使えなくて助けも呼べない(T-T)

そう思ったら急に心細くなった。

そうだ、まっすぐ帰ろう!www

ツイてない然別湖なのであるw



エキゾチック~ジャパン!

Posted at 2021/08/29 12:48:20 | コメント(3) | トラックバック(0)
2021年08月26日 イイね!

怖い((( ;゚Д゚)))

怖いと言えば、シェアしたネタ、車輌火災だわ。



まぁ、車から火が出てしまって炎が上がってる段階で、消化器噴霧して炎が消えて初期消化出来ればラッキーだな。



可燃物が漏れての引火はこんな消化器1本あったところで火は鎮火しないわ。

消るとすれば、加熱しない段階の初期の着火だね。



昔車庫に入っていた車から火が出た。

出火原因はわからなかった。

なぜわからなかったって??

それは燃えすぎて綺麗に焼け過ぎたから(;´д`)w

この火災のお陰で保管していたオレンジジャパンのパーツ類かま全て灰になった(T-T)

火災により燃料タンクの底が抜けてガソリンが地面に流れる延焼をする。

こんな恐ろしいことはない。

履いているアルミホイールは融点を越えてアスファルトの上で低い方に流れる((( ;゚Д゚)))

タイヤはワイヤーのみが残り消化の際の水で直ぐにサビる(;´д`)

車庫は焼けたボディーと床に散らばるタイヤのワイヤーだらけ!

恐ろしい車輌火災である。

そんな経験があると、こんな小さい消化器もないよりは積んでいた方が気持ち安心なのだ。



ただほとんど一人ドライブなので助手席フロアに固定しても問題ないと言えばそうなんだが(^o^;)、フロアに穴を開けたくない。



で、強度に問題はあるものの座席レールとボディーの間にアルミステーを組み立てて固定した。



助手席スライドも問題なく動くように配置。



ボディー固定は、アルミアングルと中空アルミ角材を組み合わせ、切ったり貼ったり。



前方報告に大きなトラクションがかかれば、アルミちぎれて前に飛んでくだろう。

そんな前Gがかかる事故なら、消化器どころじゃなやない、ボディー大破で全損だなw

ただ助手席同乗者いた場合、消化器飛んで足を怪我するかも知れない。

まぁ、助手席には誰も乗つまてくれないけどねw



所詮、アルミの強度。

頑丈な作りとは言えない代物だw

でもちゃんと固定されてるよw



この消化器はいざという時のお守りだ。



これらABC粉末消化器の消火剤は鉄を腐食させる性質がある。

だから火災の熱と消火剤の腐食で、火災後の車は腐食が激しく、修理するどころではなくほぼ全損で使えないらしい。

ボディー全て切って取り替えれば可能だろうが、新しい中古見つけた方が安くつくんじゃないか?!

湾岸ミッドナイト、悪魔のZの事故の火災から復活…みたいにはなかなかいかないだろうなw

で、怖いと言えば某オークション。

いつも通り某オークションを物色してるとあるパーツに目が止まる。

一万五千円程度のシャパンのパーツである。

即決設定で消費税なし、入金から1~2日で発送とある。

一応、入札する前は出品者情報と取引評価を確認。

過去取引を見ると、300件の取引のうち10件程度悪い評価があり、中には勝手にキャンセルしたり、返答もなく落札者が仕方なくキャンセルしたりした評価が記載されていた。

まぁ、出品者情報には法人が明記されており滅多なこととはないだろうと思い入札。

オークション形式でないので、即決金額の入札で即落札である。

後一種類足りない欲しい大型のパーツが手に入るとワクワクしていたのだ。

すぐさま某オークションサイトのシステムにて発送先等個人情報を入力、取引を始める。

着払い送料負担額落札側にあり、商品代金の提示額をすぐさまかんたん決済で振り込んだ。

で、メッセージで着払い送料がいくらになるか問い合わせるメッセージを発信。

それが8月20日である。

が、それから4日経過しても一向に返信はない。

そのうち、オークションシステムにから出品者に対して催促の自動処理がされたとシステムからメッセージが届く。

少なくとも入金から8日経過して出品者から何もアクションがなければ、落札者からのキャンセルが可能となり代金は取り戻せる設定になっているらしいw

まぁ、こんな事になるのははじめてだから良い勉強になると最初は思っていたw

で、再度落札者にいつ発送になるか問い合わせるメッセージを入れた、これが25日。

完全に無視である。

だんだん腹立ってきた!!(*`Д´)ノ!!!

一日経過後、オークションシステムを通じて管理者に現状の説明をし、今後予想される対応を問い合わせる。

1日経過してサイト運営担当者からメールで返答あり。

内容としては、発送に時間がかかっているかもしれないので、再度メッセージを送ってください。それでも対応がなければ8日後に落札者から取引キャンセルが可能となります。手続きすると振り込んだ金額は戻りますとのこと。

ただし、12日を経過すると、相手の対応あるなしに関わらず取引成立したことと見なされ、振り込んだ代金は出品者に送金されてしまうらしい。

商品が届いても届かなくともだ。

おい、ちょっと待て!

オークションサイトは出品者と落札者の仲を取り持つだけなのはわかる。

だか、売りたい出品者が即決で販売しますと出品者、完全無視することでなんで売買契約が結ばれたものに落札者からのキャンセルをしなきゃならんのだ!

金だけ取られ商品が送られてこないとなれば完全な詐欺行為じゃないのか??

そんな落札者を野放しにしておいて良いのか??

ますます腹が立ってくるやないの。。。

考えられる対処は2つ。

今後入金から8日後までに返答がなければ落札者から取引をキャンセルし、欲しい商品は諦めて金を取り戻すか??

もうひとつは、そのまま入金から12日経過し代金が振り込まれた段階で商品が届いていないといくことで詐欺としての被害届を出すか??

後者だと、入金された現金は戻ってないかも知れない。

もちろん金の取り返しは民事不介入だあるので、警察に被害届だしたところで回収は別問題、民事不介入である。

今回システム管理者に一連の報告をメールでした際、今後対応するように催促をすると同時に、オークションガイダンスに乗っ取り問題となる行為が出品者にあれば所ある部署からそれなりの対処ををするとも記載してあった。

システム管理者から出品者に連絡が入ったものと考えられる。

これが昨日までの話である。

北海道緊急事態宣言もあり、オークション問題も頭の中では憂鬱な原因だわ。



詐欺行為について法律に詳しくないので、国家レーシングチームのアジトへ行ってきたよ!(爆)



ネット詐欺(行為)について相談してきた。

生活安全課の若い婦警さんか対応してくれた。

一連のオークションのやり取りを説明し、落札者に着金された段階で商品が届いていなければ詐欺として被害届を出せるか聞いたんだ。

婦警さん
『結果から言うと、私は生活安全課担当なので詐欺行為が成立するかここでは断言できません。

ただ返金される対応策があるのだとすればトラブルを避け、返金希望をして現金を取り戻した方がいいと思います』

某氏
『下手すると売買契約して金だけ巻き上げて商品送らないとなれば、完全な詐欺ではないでしょうか?? 今後こんな輩に被害者を増やさないためにも金は諦めて被害届を出したら調べてくれますか??』

婦警さん
『今後まだ返金処理までに時間があるので出品者に連絡を取りながら、もしお金が戻らないようなことがあれば改めて相談しに来てください』

某氏
『わかりました。システム管理者を通じて連絡をしてみて相手の対応見て考えます。ただその出品者は大阪の法人で法人情報が開示されてます。直接連絡はしない方がいいですか?何せ郵送のための私は個人情報もしっかり抜かれてますから』

婦警さん
『はい、直接接触はしない方がいいと思います。解決しなければまた相談しに来てください』

某氏
『はい、ありがとうございました。また問題が大きくなったら相談に来ます。また相談に来るのにお名前をお聞きしていいですか?』

婦警さん
『私は生活安全課ですので、次はその筋の担当者とお話ししてもらうことになります…』

某氏
『…はい、わかりました。刑事課知能犯ね…(^o^;)ありがとうございました』

と、相談に乗ってもらいました。

その婦警さん、ヤフオクは使ったことがないようでシステムよくわからなかったみたい。

その代わりメリカルを例に出して話してたとこみると、普段はプライベートでメリカル使ってんやなw

最後は、解決すればいいですねっ💕と笑顔で見送ってくれた!

ありがとうございます!!(^_^)/

何て気分がいい日なんだ!www(単純なのよ!w)

で、その帰り某オークションみたら『発送処理』をしたようだ。

メッセージに返答もせずにね、単に処理のみ。

ここまで来れば、本当に落とした商品が無事に届くか?それとも着払い送料が不明なままどんな物が届くか楽しみだ!www

もし適当なことしたんなら許さんぞ(^_^)/w

せめて一言『遅れましたが発送します。送料は⚪⚪円です』とか優しい言葉ぐらいかけてもバチは当たらんやないのか??

だって、オークション内容では、支払いが確認されてから1~2日で発送ますって書いてたやん!

ヤフオクシステムから警告がなかったらそのままぶっちぎってたかも知れんしな。

まぁ、そんな感じの中での緊急事態宣言!

ストレスも溜まるわ!

こんなオークションの出品者に当たるのは初めてや!

大阪の人って、こんなのが当たり前やの??

我輩の大阪の知り合いには悪い人はおらんのだけどなw

かなり精神的に疲れるわ。



残り1枚を残すだけとなった某ストックパーツ…(^_^)/



着払い送料、重量物だからおいくらになるか心配~(^o^;)www



エキゾチック~ジャパン!


Posted at 2021/08/26 21:00:25 | コメント(10) | トラックバック(0)
2021年08月24日 イイね!

大型車輌がつけるわだち

大型車輌がつけるわだち田舎の道路は交通量が少ない。だが農作物等の輸送が頻繁にあり大型車の交通量は多いのだ。
また猛暑とでもなればアスファルトものびのびとなり、大型車のタイヤのわだちがつくのである。

そうしたら普通車のドレッドは合わないので常にタイヤを取られる。
で、その衝撃により腹下がわだちの高い場所にヒットするのである(T_T)

特に現在は外形が小さいタイヤを履いているため車高も落ちている状態。




バルクヘッドの下部のフレーム。

ここが一番当たりやすいと思う。

勢い良く縁戚を乗り越えると、ここがヒット。



鉄板が三枚ぐらい重なって骨格になってる部分である。



ヒットしやすい場所を分かりやすくするため一時的に車高を落としております!(爆)



シャーシブラックではなく、サビ転換剤のエンドックスを塗ってあります。

擦ると直ぐに鉄の地金が露出します。

このサビ転換剤は赤サビを黒サビに転換し、塗布して乾燥後は黒の薄膜ビニールでコートするようなイメージとなります。



オイルパン付近がオイルで濡れているように見える。



触媒もちゃんと純正が入っています。

タコアシから触媒に入り、触媒からデュアルにリアのタイコに入って、タイコからデュアルで排ガスを排出する。



去年、走行中に前の腹下から突然出てきたコンクリートの塊がヒットしてセンターパイプに大きな傷が入ってしまった。

結果的にオイルパンに当たらなくて良かったわ。

ノンスリ欲しいなぁ。

バキバキ言わせて走りたいwww

車を痛ませたくないからドリフトはしないよ!

てか、パワー不足でドリフトどころじゃないわねw



デフ周りもエンドックスでコート。

特にサビが発生している形跡もなし。



クイックジャッキで4輪同時に持ち上げて、エンドックス追加塗装したいな。



もうちょっとで新車になるwww

この当時のメーターは、10万キロでメーター一周ゼロに戻るのだ。


マスクの置場所って困るよね。

一人での移動の場合、苦しいからマスクは専用エゾモモンガのマスク置き場に!www



エキゾチック~ジャパン!
Posted at 2021/08/24 21:17:34 | コメント(7) | トラックバック(0)

プロフィール

「@変り者 おめでとう!更にコアな情報発信期待してます!そろそろ板金加工復帰する季節になるのかな?!」
何シテル?   04/27 11:29
ma-tan☆hokkidoです。 NISSAN Skyline Japan HGC211をこよなく愛するOSSANです。 1970年代の旧車と言われる...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/8 >>

123 4 5 67
8 9 10 1112 1314
1516 1718 1920 21
22 23 2425 262728
29 30 31    

リンク・クリップ

LPガス容器検査。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/12 05:30:27
タコメーター取り付け。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/07 01:41:04
フォシーガとは‥ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/04 11:34:02

愛車一覧

日産 スカイライン シルバージャパン (日産 スカイライン)
1979(昭和54年製) NISSAN skyline GT HGC211 〜 昭和5 ...
三菱 その他 三菱 その他
働くクルマ。かなりボロボロだが、そこは昔ながらの戦車の血筋を次ぐ三菱製。一説によると、作 ...
CAT その他 CAT その他
働くクルマ。除雪に大活躍。車検もないので、自賠責切れだけには注意だね。
トヨタ クラウンコンフォート トヨタ クラウンコンフォート
平成12年車(2000年) タクシー上りのオートエアードア仕様。 ツーオーナー車。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation