• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ma-tanのブログ一覧

2018年12月31日 イイね!

2019年も勝手気ままにジャパンネタ発信いたします!w

2019年も勝手気ままにジャパンネタ発信いたします!w旧年中はお世話になりました。

一方的に発信するジャパン中心のブログ、最近ジャパンネタがめっきり少ないような気がしますが、まぁジャパンを見ているだけでも私は満足ですので(^o^;)w

ざっくり今年を振り替えると…



こんなことや…



あんなことや…



それらしいこと…



で、何てことはない普通の飲み会のことばかりが思い出されます(^o^;)w

ボトル撮影という趣味が認知されつつあるこの頃?!w

ジャパンネタの記憶は薄い(;´д`)w


何??認知症か?!(T_T)

でも、確か…



インパルホイールを格安でポチって夜なべし、せっせと磨き!



白く粉吹いているアルマイトを削ってピカピカにし…



185-60ナンカンNS-2Rを履かせたが設定されたオフセットにフェンダーかぶり具合に満足がいかずすぐに交換し…



某スカイラインデーにはケンメリグリルにフロントマスクを着けて参加するも、ケンメリになりきれなかったジャパンでしかなく…(^o^;)

お友達からの頂いたスペシャルのシフトレバーでお気に入り!



車検ついでにソックス44Φ装着して車検取得!



エンジンのレスポンスが同じエンジンとは思えないぐらい感動しつつ…



ダイナモがダメでチャージランプがついたりつかなかったり、ブラックオルタネータに交換するも…機械式とIC式の違いからチャージランプ対策に苦労するはめに…



何とかみんカラのお友達からの情報に助けられて事なきを得ました。

そして、有り難く新年を迎えることになります。



今はひっそり車庫で眠っているジャパン!



皆様、ありがとうございました。

2019年もジャパンについて勝手に思ったことや、自分の価値の赴くまま情報発信いたします!

どうぞよろしくお願い申し上げます。



エキゾチック~ジャパン!
Posted at 2018/12/31 21:48:17 | コメント(5) | トラックバック(0)
2018年12月30日 イイね!

レイニーブルー♪

レイニーブルー♪年末バタバタ、どこへ行っても人だらけ。

お正月を迎える準備に大荒わ。

紙ヤスリを買いに100ショップに行っても人だらけ(^o^;)

まあ、それが年末なんだわね。

今年最後の土曜日、ちょっこら情報収集のためパトロールへ出発!





21時だが思ったほど温度は下がっていない。

風が強いので体感温度は低い。



流石に街中は人で賑わっている。

いつもの国家経済対策室は、満員でカウンターが空いていないため却下!

こんな満員時に無理に入っても面白くないからね。

隣のビルのある店に顔を出した。

混んでたら帰る心の準備をして…(^o^;)

そしたら店内には知り合いばかり(T_T)

たまたま個人や団体で入店しているお客の中の数人が知り合いの状態。

こうなると帰る訳にいかなくなる(^o^;)w

カウンター空いてるよ!なんか声かけてもらい、知人が座るカウンターへ。



最初は立て続けにビールを5杯!



焼酎に切り替え、ニューボトル投入!



65のFだと譲らない!

着やせするタイプなんだね!w

そんな話をしながら、1杯700円ぐらいするであろうウーロン茶を振る舞う!



我輩はボトル撮影が趣味である!w

そして、その知人と違う店に移動!

同じビルの知った何店舗かに確認したがどこも満席だ!

流石に年末最後の土曜日。

どこも大忙しだわね!

違うビルの店に移動。

そしてカラオケ!!

歌合戦か?!(;´д`)www



またその知人が歌がうまいのよ!w

徳永英明のレイニーブルーなんかを熱唱するんだよ!

俺は郷ひろみだよ!!(誰も聞いてない?!w)

ビルから見るタクシー乗り場。



回転してんだろう、ほとんど乗り場にはタクシーはいない。

で、2時過ぎにお開きとなりました。

次の日、今年最後になるかも知れないラーメンを食べる!

今日は奮発してロースチャーシュートッピングだ。



ヤバイ、腹パンパン!(;´д`)

まぁ、たまにはいっか?!w

三平木野店は31日も営業するらしいよ!




エキゾチック~辛味噌野菜!w
Posted at 2018/12/30 18:05:54 | コメント(4) | トラックバック(0)
2018年12月24日 イイね!

錆取り剤…それはサンポール最強!!www

錆取り剤…それはサンポール最強!!www今年も残すところ1週間。

時間の流れは年毎に早さを増す!(^_^)/



最新の歌謡曲を聞きながら…(^o^;)w

クリスマスだね~!

おらは仏教、曹洞宗だからそんなの関係ないねぇ~(柴田恭平風www)



で、いつも通りの三平木野店辛味噌野菜ラーメン!



予約席になったらしい(^_^)/




眉唾物のサビ落としを買ってみた。



まぁ世の中、そんなに甘くはない( >д<)、;'.・



やはりサンポールに勝るものはないな!



マイナス気温でも時間はかかったが、完全に硬化したFRP。



そのうち削ろう!

春になっちゃうかな?!www



佐呂間産の生牡蠣!

海のミルクはしょっぱい!

積極的に亜鉛摂取!




さぁ、本格的にバックランプをリフレッシュさせようか!

↓これが最初の状態、酷く錆びている。


↓サンポール50%に薄めたものに5時間ぐらい浸けたもの


かなり錆が落ちていることがわかるね。

取れない電球はガラスを割って、金属部分をペンチで挟んで抜き取った。

でも、まだまだサビがなくなった状態とは言えないわ。

じゃじゃ~ん!

前回足りなかったサンポール、買ってきましたよ。

1本300円程度、コスト的にも最強アイテムだ!



ペットボトルの頭を切り落としたものに原液を注ぐ!

ソケットごと投入!



泡がブクブク、化学反応だ。

泡が溢れる場合があるので、いつでも洗い流せる場所で作業を推奨!

衣類についたら気化する段階で濃度が上がり繊維は溶けてなくなる。

一度希釈したサンポールで処理してあるから劇的な反応はなかった。

反応が鈍くなったタイミングで取り上げ。

今回は10分ぐらいだったかな。

ずっと浸けといたらいずれ溶けてなくなっちゃうよ!www



混ぜるな危険!

取り出して綺麗に水洗い。

完全に酸を洗い流す。

ここで中和をする。



混ぜるな危険!!

混ざったらお陀仏だ!(;´д`)w

内緒だけど得たいの知れないガスが発生して完璧に人生終了!!

本人だけなら本人の勝手だが、周囲にも迷惑をかけちゃうことになるから良い子は真似しないでね。



心配だったのは、ソケットの中のバネが残っていること。

酸で溶けてなくならないか心配していたが、何とか溶けずにすんだ。

電球接点部分を一応ヤスリがけ。



で、念のため点灯試験。



よしよし、大丈夫だ。

これ以上錆びないように錆転換剤のエンドックス処理をする。


 


錆びてないところもまるごと塗装被膜で保護。



いいねぇ、黒光り!!www




ソケット内側はシルバー塗装しようと思ったら、身近にある缶スプレーはステンレスコートしかなかった。

高級な処理になったなw





欠品なパッキンは耐油ゴムを切って作る。



こうしてバックランプソケットは生き返ったのであった。

ちなみに電球ソケットのバネ部分には556DXを吹く。

これで完璧!!



エキゾチック~ジャパン!


Posted at 2018/12/24 11:38:13 | コメント(2) | トラックバック(0)
2018年12月21日 イイね!

運命的ジャパン!!

運命的ジャパン!!ジャパン入手についての話題が上がっておりますが…自分の場合です(^o^;)



18歳で免許を取得後、初めて乗ったのがこのオレンジジャパンターボ。

この時、ホイールはハヤシストリートとスターシャーク。

ウレタンのリアスポイラー。

グレードは2000GT-EXで、インジエックションターボでパワステ&エアコン付きの快適仕様!

当時、大学生であった私はこの車を一生乗るつもりでいた。

当時、7年落ちの中古ジャパン!

その当時、周りにはたくさんのジャパンが走っていた。

特にロンシャンを履いた近所のシルバー前期ジャパンがかっこよかった。

シルバーも自分のシルバーでなく、何て言うのかな青みがかったシルバーだったんだ。

今でもあの個体が忘れられないようなジャパンである。

この時点から前期の丸目4枚に憧れていた。

もちろん、自分が乗っている後期ターボも好きである。

オレンジという特異の色であったので、後付けパーツは同色とせず黒に統一していた。

そんなジャパン、社会人になり北海道の冬には勝てず、将来また取得ことを決意して乗り換えた。

車体は業者に引き取られて行った。

保有していたジャパンのパーツは保管。

その保管していたパーツは車庫に保管していたが、何とその車庫に駐車している車から火災発生!

全てが灰になってもうた(T_T)

原因不明の火災として処理された。

それから20年経過…

40代になる頃には中古ジャパンもクローズアップされて、中古車情報紙には70万程度で取引されるようになっていた。

ここの時点から相場はみるみるうちに急上昇!

今手に入れないと一生手に入らないと危機意識が高くなる。

目標を50歳迄に取得を目標にジャパン本体とそれらのパーツを入手するためにオークションや中古車雑誌をチェックする毎日であった。

縁がなかった車達…





2013年には岩見沢に70万円台で販売している車を見に行った。オイル下がりして白煙をはいていたが、相場的には許容範囲であった車体である。

しかし、既に先約があり商談中であったため自分の車とはならなかった個体である。

帯広から岩見沢まで雑誌片手に訪問したが、お店の人は快く見せてくれた。

ここ最近であるが、仕事関係で名刺交換した人がこの時に対応してくれた方で、自分が見に行ったことを覚えていてくれた。名刺交換しながらそんな話が聞けてビックリだった。

世の中、広いようで狭いのである。

まぁ、飛び込みで帯広からジャパンを見に来たぐらいだから印象にも残るわね。

次に目に留まったのは2014年函館だ!





函館にまで見に行って、本当に買うか迷ったゴールドにオールペンされた前期ジャパン。

ほぼ半日このオーナーさんでもある車屋さんの方とジャパンの前で話をしたな。

大事にレストアしたジャパン、『手放す覚悟はしたが大事に乗ってくれる人でないと売りたくない』と決意が感じられる方であった。

単に旧車興味本意で乗って雑に扱いボロボロにしてもらいたくないので、売る人に実際に会ってからでないと売らないとの事。

ちなみに私は合格だったらしい。

このジャパンは120万の販売であった。

このジャパンは本当に迷ったが、フロントレースポ、サイドステップ、マットガード、ムサシブルークリスタルテールが入っていたのでお得と言えばそうだが、エンジンこそノーマルであるがかなり手が入っており、ほぼ完成されたジャパンである。

ここで迷ったのは値段ではない。

人が作った前のオーナー仕様のジャパンに躊躇したところが大きい。

ほぼこの形にしたいと思う理想のボディであるのだが、出来上がり過ぎているのである。

完成度からして、自分らしさを出しにくい個体である。

こんだけカスタマイズされていれば、このまま乗ってしまえばそれは自分の車ではないのである。

前のオーナーさんの車から脱却出来ないと思うところが大きい。

自分らしさを出しにくいだろう。

交渉もかなりさせていただいたが、結果的には自分自身、自分の車にする覚悟が決断できなかったのだ。

しかし、綺麗なジャパンであった。

これも縁がなかったジャパンである。

そんな中、仕事関係の車屋さんにジャパン情報を聞いていたが、いいジャパンが売りに出ていると聞いてすぐに見せてもらうことになった。

それが2016帯広である。





ほとんどノーマルで2000GT。

シングルキャブのL20AS。

欠品はヘッドライト、サイトバッチ、エアクリーナーぐらいであった。

オーナーさんは既に1台ジャパンを所有。

訳あって保管していたストック車両を放出である。

値段はかなりのものであった。

ただ今手に入れなければもう二度と手に入らない気がしてならなかったのである。

こうして人生2台目となるジャパンを取得したのである。

そうしてここにジャパンのブログが始まったのである。

新車から38年のブランクを飛び越えるには、それ相当の修理が必要であった。

このプチレストのタイミングで昔乗っていたオレンジジャパンとの接点が復帰するのであった!

運命とは皮肉なもので、求め続けていた20代に乗っていたオレンジジャパン!

この車の影を常い追いかけ、初恋の人を忘れられないような感覚ですらある。

新たなシルバージャパンをブチレストアする際に使われたパーツが20代に乗っていたオレンジジャパンから移植されたことを知ったとき、何と言うかオレンジジャパンの方から戻ってきたんだという感じすらした。

正しく相思相愛の関係か?!(;´д`)www

俺の手から離れ一時抹消した20数年前に今回プチレストアした車屋さんの廃車置き場にパーツ取り車といて眠っていたらしい。

それを知ったら、今度は当時自分で塗ったテールを買い戻し、予備パーツとするなど妙にオレンジジャパンがまた近くにあることを意識する。







↑化粧直ししたテール


物に魂があるとは思わないが、運命といういたずらが俺とオレンジジャパン、そして今のジャパンにリンクして俺の一生の宝物になった。

これがマイジャパンの全てである。

運命は自分で変えられる…ここまで来るまで時間はかかったが、戻ってきたのは若いときの思い出であると言える。

詩人だね…ポエマーだね!www




エキゾチック~ジャパン!
Posted at 2018/12/21 16:29:35 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2018年12月19日 イイね!

オレンジジャパン?!

オレンジジャパン?!型式GC210 NISSAN SKYLINE ジャパン!

昭和53年から56年までの生産されたスカイラインである。

初めて乗った車が、このスカイラインジャパンであった!

それもオレンジ色の車!

この色、本当にいい色だと思う。

賛否両論あると思うが、時代によってはキテレツであり、当時は純粋に綺麗な色だねと言ってもらったこともある。

スーパーカーは、イエローが代名詞でもあるが、一般的な色設定はファミリーカーという当時のイメージは多い。

だから、目立つ色=最先端な車?!

っていうイメージ戦略だったと思う。

例えば、Zのマルーン!

現在だとこの手の色設定はなかなかないものと思われる。

数ある設定色でも、このやミカン色オレンジはなかなかないね(^o^;)www





シルバージャパンとオレンジジャパンとのメージの違いは?!





セダンとハートトップの違いよりは、丸目と異形角目との違いが大きいね。






この当時の道交法規制は厳しく、車高もノーマルでした。

今では、保安基準部品はおとがめなし!








30年前は、つり革とリアガラスのNISSANのステッカーで外向きにPR活動!

NISSANが好きで仕方なかったんだよ!

頼まれもしないのに勝手にNISSANを貼ってPRしてたわ!www













当時を思い出し…。



そんなことを考えながら、現在は地域貢献活動を行うのです!









ストップ交通事故!

外は寒いわ( >д<)、;'.・www

おやすみなさい( >д<)、;'.・



エキゾチック~ジャパン!
Posted at 2018/12/19 23:16:40 | コメント(6) | トラックバック(0)

プロフィール

「@変り者 おめでとう!更にコアな情報発信期待してます!そろそろ板金加工復帰する季節になるのかな?!」
何シテル?   04/27 11:29
ma-tan☆hokkidoです。 NISSAN Skyline Japan HGC211をこよなく愛するOSSANです。 1970年代の旧車と言われる...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

       1
2 3456 7 8
910 11 1213 1415
161718 1920 2122
23 242526272829
30 31     

リンク・クリップ

LPガス容器検査。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/12 05:30:27
タコメーター取り付け。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/07 01:41:04
フォシーガとは‥ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/04 11:34:02

愛車一覧

日産 スカイライン シルバージャパン (日産 スカイライン)
1979(昭和54年製) NISSAN skyline GT HGC211 〜 昭和5 ...
三菱 その他 三菱 その他
働くクルマ。かなりボロボロだが、そこは昔ながらの戦車の血筋を次ぐ三菱製。一説によると、作 ...
CAT その他 CAT その他
働くクルマ。除雪に大活躍。車検もないので、自賠責切れだけには注意だね。
トヨタ クラウンコンフォート トヨタ クラウンコンフォート
平成12年車(2000年) タクシー上りのオートエアードア仕様。 ツーオーナー車。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation