• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ma-tanのブログ一覧

2023年03月31日 イイね!

デジタル化とは?!w

デジタル化とは?!w


NetNews‥車検証が読み取れない! 端にシールを貼っちゃった! 車検を巡る変更で現場が陥った大混乱っぷり

https://www.webcartop.jp/2023/03/1082016/



本文にあるように、【内容を読むためには専用のスマホアプリが必要。たしかに、これがスムースに使える人なら便利かもしれないが、高齢者などは使いこなせない可能性が高いのはこの手のお約束だったりする。そこで、すべての運輸支局ではないからもしれないが、現状では「自動車検査記録事項」としてスマホで読み取れる内容を書面にしたものを車検証に付けて対応している。】



何のためのデジタル化なん??www

紙を発行してデジタル化と言えるの??

しかもこの改正ではデジタル化になり手数料も上がったとか??www

で、無車検運行が後を絶たないと言う理由から、車検ステッカーを運転席側に貼付しドライバーの視界に入りやすいように期限切れの注意喚起をすることを目的に改正するらしいが、そもそも車検証に車検有効期限書いてないよ。



車検有効期限が記載ないと更に期限切れに気づかないんじゃないの??www

ヤバいよな。

だから「自動車検査記録事項」も同時に発行するとかするならはじめから車検証に有効期限記載しとけよ!(爆)

本当に小さくなった車検証。

まぁ、コンソールに保管するには便利だけどね。

どこに行ったか分からなくなりそうなぐらい小さい車検証www



仕事柄、車検証読み取りアプリはスマホにインストールしてるけど、スマホケースの構造上マグネットがありケースをつけたままの読み取りは出来ないみたいで何かと不都合極まりない。

事故の際、事故現場で車検証提示して警察がスマホアプリで確認すんの??

いやいや、本署にナンバー照会かけて確認すんの??

事故現場では警察はどう対処するのかね。

新しい車検証で事故った人、誰が教えて!w

年配の方はスマホアプリ、使えないだろうな。

一般的に言われてる車検切れの理由‥「買った車屋から車検の案内が来なかったから車検切れを知らなかった」とか平気で言うんだろうなw

世の中の道路ではかなり多くの車検切れの車が走ってるそうだから。



一昔前は、新車から10年で一年車検になった。

今ならいつまで経っても2年車検、その制度に変更されてから車入れ替えのタイミングは一気に伸びたことだろう。

確かに年車検は面倒だから。

車検の度にタイヤ・ホイール履き替えたり、車高上げたり下げたり!(超謎爆)

もう車検制度なくしてもいいんやないの、その代わり整備不良での検挙、整備不良での事故の行政処分は究極に重くすればいいさ。



仮に整備不良による人身事故を起こした場合、免許の停車とか取り消しとかに更に重くすれば、ドライバーは気にして余計整備に出すんじゃないかな。

フロントガラスの運転席側にステッカー貼るのは7月からとの事だが、ステッカー自体のデザインや大きさもその時にわかるのかな。

めちゃデカくなったらなったら嫌だなwww



今の法規ではフロントガラス上部の真ん中に貼るような仕様にガラスがなってたりするから、位置がずれると格好悪くもなるね。

フロントガラスにバックミラーが装着されている車については助手席側に車検ステッカーを貼ることが容認されてるはず。

それが運転席側になる訳だけど個人的には問題ないが、フロントガラス上部20%は透けて見える条件で貼り物しても良いことになってるから、その兼ね合いでその下部に貼ればかなり見目障りになるよな。

「見えないから見ない」と「目障りだから見る」とは違うと思うがw

さて、どんなデザインかな。



前方視界を遮るようなバカでかくなったりして!www

道交法からこの車検ステッカーはかならず貼付しなきゃならないものだから気になるね。



エキゾチック〜ジャパン!


Posted at 2023/03/31 21:25:53 | コメント(5) | トラックバック(0)
2023年03月25日 イイね!

まだまだ寒い北海道

まだまだ寒い北海道そろそろタイヤ交換の季節だね。

いや正確には夏タイヤしかないから、ホイール交換だねw

今シーズン履くホイールをどれにしようか考え中である。



スターシャーク


ワークエキップ03


ロンシャンXR-4


MKⅠ


ホシノインパル


ボルクレーシングメッシュ


ADVAN A3A


ワタナベエイトスポーク


純正アルミ


1988年冬‥残念ながら現在ハヤシストリートは持ち合わせないwww

懐かしいなぁ。。。

昨シーズンから冬眠中はMKⅠだったし、純正ホイールは合わせるだけで履くつもりはない。

さてどれにしようw

もう数年前から旧車ホイールのオークション見てるけど簡単に買える金額ではなくなってしまった。

ボロボロでもかなりいい値段してるから簡単に買える値段じゃなくなっちゃったね。

特に弥生ホイールなんか顎が落ちるような値段提示だもんな。

売る気ないんだろうなw



HIRO のV1-Rのゴールドとか出てこないかな。



当然ライバルはR30ユーザーだろう。


そうそうニャンコの脇毛がなくなっちゃった!w



好酸球菌の影響でアレルギーが出て、自分で毛をむしり取っちゃったみたい。



痒いみたいなの。

アレルギーの注射を打ってもらったら痒みは止まるようだ。

2週間ぐらいで効果消えちゃうようだから、これまた大変。

可哀想に。



新しい朝が来た希望の朝だ。

天気に恵まれ心の洗濯、ジャパンでドライブへ。



オイルもきれいで量も減っていない。

ラジエーターの塗装が剥がれ真鍮の地金が見えてて貧相だ。

汎用三層アルミラジエーターをすでにストックしてあるが、ジャパンに装着するにはかなり加工しなきゃ付かないようだし、アッパーとロアのラジエータホースの経も違う、何よりもオフセットあるラジエターファンに交換しなきゃファンが干渉するようなのでなかなか踏ん切り付かないのよね。

費用と労力考えると、ハゲハゲだけど性能に問題ない(地金むき出しのほうが熱効率たかいかも)し、ラジエータ液漏れするまでは当面このままだなw



エンジンも外観の問題もなし。



その前にガスチャージだ。



相変わらず燃料は高い。



昨シーズンから今シーズン初めはほぼ暖気運転ばかり、だから燃費はかなり悪いわね。



清水まの桜名所に行ってみたが、🌸桜どころじゃないわ。

例年より暖かいと言えどもまだまだ寒く殺風景な景色なままである。



そのためか人も車もほとんどいない。

オイルにしっかり熱を入れるため高回転まで回しつつ長距離を走る。

燃費いいわけ無いねw



洗車もしてないからホコリっぽくて光沢ない車。



仕事も今週末から来月中旬まで大きなシステム入れ替えがあるので気合い入れていかなアカン。

失敗は許されない‥気合い入れていこっ!!



エキゾチック〜ジャパン!
Posted at 2023/03/25 22:56:08 | コメント(6) | トラックバック(0)
2023年03月24日 イイね!

いつ巻き込まれるか想像もつかん

いつ巻き込まれるか想像もつかん一気に雪山がなくなった。



春を感じるね。

しかも風も強いので春一番??

そんな中、全国ではこんなニュースが。。。

NetNews‥パトカー追跡中のバイクが事故、運転手死亡 一方通行逆走して衝突か

https://news.yahoo.co.jp/articles/1a9f6d70d76f9ac20ab415f3370e6866ded9c90e

日頃、何気なく運転している道路。

みんながルールを守ることで安全を担保することができる。

交通ルールを守っていても相手があるのでいつ事故に巻き込まれるか分からない。

ただ常に危機管理していれば多少そのリスクは軽減出来るだろう。

ただコレの事故は不運でしかないな(T_T)

運命のいたずらにしか考えられない。

前回のブログでも上げたように知らず知らずのうちに違反をしてる。

運悪くとは言えないが、ルールを違反して偶然なんにも無いときはラッキーだと言えるね。

右折レールを直進し、違反を現認した赤色灯を回しパトカーが追跡、60代のバイカーは一方通行を逆走し逃走、交差点に進入した乗用車と衝突、バイカーは死亡。

その結果、乗用車のドライバーが自動車運転処罰法違反(過失致傷)容疑で逮捕される。

??

一見するとこの乗用車、被害者のような気がするが??

現行犯逮捕されているね。

一方通行逆走だから、普通一方通行入り口から出てくるバイク、それも逃走中でスピードも左右安全もろくにしていない状態だったと推察される。

この状況下であれば一方通行入り口から出でくる車両は普通考えないよな。

ただ運転するドライバーには動く以上安全義務が求められるから、仮に飛び出してきても過失取られるのよね。

ただこの「逮捕」は何と無く理解できる。

逮捕しなきゃならない理由もあったんだろう。

相当現場はひどかったんじゃないかな。

特に私みたいな真面目な人は、人を殺してしまったという責任からうつ状態になり自殺とかする可能性があるので、身柄確保のため逮捕するのが当人を守ることにもなる。

ただネットには、その個人名までさらされて全国報道!!

コレはやりすぎだと思うな。

例えば、これがタケヤリデッパの不正改造車が飛び出してきたバイクと衝突した衝撃で、首が飛んだとか相当の過失があれば分からないでもないが、単に過失障害での逮捕で実名報道ひどすぎる。

こんなんで実名報道されたらたまったもんじゃないね。

だって普通に走ってて、一時停止無視で飛び出した車と衝突した結果、その車の運転手が亡くなって自身が逮捕される‥ありえないわ。

何が特別な理由でもあったんかな。









近所に牛タン屋さんが出来た。

焼肉屋さんというよりは、一品料理として焼いた肉を出す感じの居酒屋さん。



エキゾチック〜ジャパン!

Posted at 2023/03/24 11:05:42 | コメント(4) | トラックバック(0)
2023年03月22日 イイね!

法整備が必要だな

法整備が必要だなショックやぁ‥危機管理能力の欠如、それはつまり老化なのだろう。。。



先日速報として報道された高齢ドライバーのタクシー事故。

まぁ、事故といえば事故なんだけど、ここまでくれば犯罪と言えるだろうな。

ただ自分がしたことを認識しているかが重要だね。

赤信号無視で横断歩行者をはねた可能性もあるみたいだからな。

赤信号の見落としなら過失となるだろうが、認知機能障害が原因なら業務上過失致死傷罪?それとも危険運転致死傷罪?

個人タクシーになるまで法人タクシーで運転してたんだからベテランのはず、瞬間的に認知症状で訳わからなくなっちゃったんだろうな。

流石に正気ならここまでカーチェイスみたいな事して逃げないだろう。

まともじゃないわね。

家宅捜索入ってるみたいだから覚醒剤の可能性も否定できないのかな?!

年齢が高くなると認知機能不全となることは一般的に常識。

ただ自分自身がそれに気がつけるかどうか、気がついたとしてもそれを素直に受け入れられるかどうか‥最悪の結果になる前に決断できるチャンスもあっただろうに。

NetNews‥【速報】タクシー運転手の自宅を家宅捜索 タクシー暴走し4人死傷事故 歩行者らをはね逃走した疑いで男を再逮捕

https://news.yahoo.co.jp/articles/20f7b048c0c601ab2d47804ed04efa86f95d84fa

この事故により一度目の接触である、横断歩道を渡っていた1名がお亡くなりになられ、もう1名が意識不明の重体、2名の軽い怪我。

そのまま現場を逃走し、原付バイクと接触。

さらに逃走し現場から800メートル離れた場所で歩道に乗り上げ車が大破、車が動かなくなることで容疑者確保されたようだ。

プロの運転手である職業ドライバー、2種免許を持って法人タクシーで長年勤務して経験を積み、無事故等の厳しい基準をクリアして初めで個人タクシーになれる制度となっている。

そんな個人タクシードライバーが起こした事件である。



実際、法人個人に関わらずタクシードライバーは高齢者が多い。

いや、90%が高齢者だw

何歳から「高齢者」と考えるかも時代によって変わるはず。

一昔前は65歳程度だったけど、今では事実上75歳ぐらいだろうかな。

そういった意味では、この事件のドライバーはまだ(?!w)74歳だから高齢者に入らない??www

そのことは普段からの少子高齢化について話題に上げているからここでは詳しく語らないが、これら報道でタクシーは高齢者だから危ないと刷り込まれるような報道に危機感を感じる。

もちろん若いドライバー起用ができる環境であれば問題は解決させられる。

問題は、若い人が運送業に流れてこない現状を打開しなければならない。

安心して乗れる乗り物であるために健康管理は必須である。

個人タクシーは、その管理を自ら責任持って行わなければならないのだ。

法人タクシーでは、運行管理者による健康チェックを行う義務があり、これら乗務に問題が出るようならば乗務禁止させる権限を持たされている。

個人タクシーは、それを自らが行い、自らの判断で運行して良いか判断しなければならない。

だが実際、自分自身で判断することは難しいだろう。

コレはタクシーだけじゃなく、車を運転するドライバー全てに言えること。

自分として運転していいか判断することが必要だが、生活の一部となっている移動手段である車の運転、すなわち免許返納はなかなか出来ないだろう。



ただ運転免許は国から与えられているので、免許があれば車に乗れる権利がある一方、車を運転してもいい状態かはその時の判断によることになるからこれこそが問題。

この報道が過熱する事で、どんどん高齢化プロドライバーが保身に動き退職が加速するだろうな。

現実問題、タクシーが動かなくなり、それはコロナ禍により現在もその傾向が強い。

でもタクシー運転手を降りたところで、一種免除で普段の足として車に乗るだろうな。

運転免許システム自体を少子高齢化に沿った改変をしなければならないよ。

で、何がショックなのかって??。。。

祭日仕事しててその帰り道、疲れてたのかなぁ、信号待ちで停車してたんだ。

考え事をしながらフッと信号が青になったので、いつも通り無意識に右見て左見て交差点が安全な事を確認し、前進したらこの交差点の信号機は真っ赤っかだったのである(T_T)

一つ前の信号見てたんだわ‥多分。。。

本当にヤバかった。

漫然運転はだめだよな。



ゴールドカードが聞いてあきれるぜ!

いや、このゴールドカードは、違反がなかったんやない、捕まってないだけだwww

単に漫然運転だったのか、それとも認知機能障害がすでに出てきたのか、ここの判断は非常に難しいと自分自身でも思う。

これから年齢を重ねる程その可能性は少しずつ上がっていくから自己チェックをして行かなければならないね。

その免許返納のそのタイミング、自分で計れるかな?!

いずれは訪れる免許返納決断のタイミング‥遅いか早いか、考えたくないなぁ。

何れにしても車に乗る最中は安全意識マックスにして運転しなければならないのである。



エキゾチック〜ジャパン!

Posted at 2023/03/22 10:05:12 | コメント(4) | トラックバック(0)
2023年03月20日 イイね!

レトロは進化の足跡

レトロは進化の足跡東京から頼りが届いた!

東京ではこんなパンツが好まれて履かれてるらしい?!



どう??みんな履いてる??(爆)

ところでツイッターのSNS二段感認証が有料体制になるらしい。

まぁツイッター自体あまり使ってないので退会した。

これが今の世の中の流れなんだと思う。

価値あるものは有料、今までみたいな広告宣伝による無料ビジネスモデルは淘汰されることになるのだろう。

フェイスブックも今後追従することになるだろうな。

無料会員から有料会員への誘導。

ちょっと動向を注視しなきゃならないね。

そんな3月下旬に入ろつとする週末!

今年は暖かいので雪解けが早い。

毎年の風景を比べると、数日のうちに圧倒的に雪が溶けて雪山がみるみるうちに消滅。

とてもいい展開である。

そんな中、プレゼントが届た!!



貴重なジャパンパーツである。



ジャパンに関わらない人にとっては価値は見いだせないだろうが、私にとっては宝の山。

この場をお借りし、お譲りいただきありがとうございます。



で、天気もよく朝日に照らされ朝早く見が覚めたので本日は早朝から行動開始。

歳なのかなぁ‥休みは体を休めようとゆっくりしていたい気持ちがあるのだが、目が冷めちゃうと時間がもったいないと思えてくる。

閉店した藤丸デパート。

中心街の不活性化が止まらないわ。



先ずは点検。



今回はしっかり走れそうだし、道路の痛みが激しいのでいつ穴ぼこに落ちるかわからないのでエアー圧は高めに入れるためチェックする。

まぁ、3ヶ月の駐車状態でで2キロまで落ちていたが、今回もエアーを2.5に充填。



エンジンも問題ないように感じるが、どうもバラバラ感があるな。

スパークプラグ交換した方がいいかも知れない。

次回まで要検討である。

走ってないけど次回はオイル交換とプラグ交換がいいかも知れない。



日当たり良い地域はほとんど雪の気配はなくなったね。



ただところどころには雪山があるので雪融けの水溜まりに注意が必要だ。



久々にお日様に当たって車も気持ちよさそう!www



マークⅠに反射した光が路面にクッキリ!w



ちょっと風があるので体感的には結構寒いわね。



この反射、まともに食らったら目潰しになるなw



暖房はつけない。

ブロアモーターは稼働しないだけで空調レバー(?!w)はベントに設定、走行風圧で温風が流れる程度、窓を開けながら温度調整するぐらいがちょうど良い感じだ。

なんて面倒くさい車なんだ!(爆)

フルオートエアコンが懐かしい‥その一方で複雑なパーツ多様なエアコン耐久は20年ないだろうから、そもそもエアコンがないこの車は故障知らずめある!(爆爆)

ブロアモーターでさえ故障しないように寒さの限界までスイッチオフである!www

屈足の交通安全ジャパンワゴンも寒い厳しい冬を乗り切ったようだ!



何てことはない夏路面だでも寒ければドライバーが着込めば良いのだ!(爆)



暑ければ脱ぐ!(爆)

そう考えると、今の季節は楽園だな。

あの脱水症状になる炎天下のドライブとは比べ物にならないほど快適である。



日勝峠方面はまだまだ雪景色。

峠越えは、5月末までスタッドレスでなければ安心できない。

ジャパンでは絶対峠越えはできないな。

夏でさえタイヤ問題だけではなく、故障するのが怖いからwww



朝6時から走行して15時には帰庫、なんて健全なんだ。

今日走ってて旧車達も結構みんな走り出してるね。

それもみんな安全運転だわ。



帰ってきて車庫でコレクション部品の整理。



配線修理などを行う。



時代とは技術革新され進化する。

そうして便利なこの時代となった訳だ。

しかし、その一方で失うものも多い。

現在、携帯電話が普及しスマホという小型コンピュータを常に持ち歩く時代になり、常にビデオカメラ
ウオークマン、手帳、時計、辞典など、もう生活にスマホ欠かせないアイテムとなった。

ただ簡単にコミュニケーション取れる一方でストレスも多いそんな時代。

進化して便利になった、だが昔のモノが悪かったんじゃない。

昔は昔で良かったし、その実績があって今の進化に繋がってる。

私しゃ、ストレスが少ないレトロがやはり落ち着くね。

やっば、ファジーがいいやね(爆)

もちろんそうであってもスマホは欠かせないがねwww



エキゾチック〜ジャパン!
Posted at 2023/03/20 10:50:01 | コメント(4) | トラックバック(0)

プロフィール

「@変り者 おめでとう!更にコアな情報発信期待してます!そろそろ板金加工復帰する季節になるのかな?!」
何シテル?   04/27 11:29
ma-tan☆hokkidoです。 NISSAN Skyline Japan HGC211をこよなく愛するOSSANです。 1970年代の旧車と言われる...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/3 >>

   1234
5 6 789 1011
121314 151617 18
19 2021 2223 24 25
2627282930 31 

リンク・クリップ

LPガス容器検査。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/12 05:30:27
タコメーター取り付け。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/07 01:41:04
フォシーガとは‥ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/04 11:34:02

愛車一覧

日産 スカイライン シルバージャパン (日産 スカイライン)
1979(昭和54年製) NISSAN skyline GT HGC211 〜 昭和5 ...
三菱 その他 三菱 その他
働くクルマ。かなりボロボロだが、そこは昔ながらの戦車の血筋を次ぐ三菱製。一説によると、作 ...
CAT その他 CAT その他
働くクルマ。除雪に大活躍。車検もないので、自賠責切れだけには注意だね。
トヨタ クラウンコンフォート トヨタ クラウンコンフォート
平成12年車(2000年) タクシー上りのオートエアードア仕様。 ツーオーナー車。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation