• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ma-tanのブログ一覧

2023年04月29日 イイね!

ローカルネタ

ローカルネタNetNews‥【注意!】レンタカーで観光中に…GW初日に21キロ超過の速度違反で現行犯逮捕 無免許の疑いも… 帯広広尾道

https://news.yahoo.co.jp/articles/1f1cd87eee5737e4eb6ceb3e78638020f01e9372

もう何でも有り??www



空は不安定だわ。



雲が波打ってるわ。

そんな北海道のローカルネタ報道!

まぁ、免許なんてなくても問題なく車なんて運転は出来るわね。

良く認知で免許返納しても、そのこと理解できず普通にマイカー運転して行方不明で捜索かかるって話も多いから。

要は運転できるかできないかではなく、運転していいかだめか、モラールのあるなしの違いね。

問題は、免許なんてなくても運転はできると言う事。

下手したら、免許は持っていたが免停中であった観光客だったかも知れんね。

だけどレンタカー屋、どうなってるのかな。

流石に顔写真あるから他人の免許証ならバレるだろうよ。

少なくとも借り主の免許確認はしてると思うけどな。

やはりそういった意味で30日以上の免停中だったのかも知れんな。

もし他人の免許で顔写真確認してなかったらヤバいよな。

さて、どうなるか。。。

まぁ、どうにもならんよね。

個人の安全意識とコンプライアンスの責任感に頼るしかないわよね。

この件について、今後の追記報道はされないだろう。

まぁ、必要のない報道だからな。

この逮捕されは人、速度超過で検挙され無免許運転発覚、無免許だから間違いなく違反点数により行政処分で罰金。

仮に免停中の検挙なら本当に免許取り消しか?!w

お幾ら万円の罰金がくるか分からないが、その罰金を払ったら懲役はない。

だから結局は、無免許なら点数加算されても運転している輩は後ろめたさも感じてないだろうな‥免許あるなし関係なく搭乗者乗せて公道走っちゃうんだからwww

「また捕まっちゃった、また金(罰金支払い)かかる!」とかの感覚か?!

ここまで堂々とレンタカー運転すると言うことは、免許の有効期限切れてたの知らなかった??www

少なくともレンタカー屋が気が付くだろうな。

人の命を乗せて運転する重大さを理解してないから何でもありか??www

つい数ヶ月前、南国から来たドライバーも冬季間にレンタカー借りてスリップ交差点事故を起きし、死亡事故となった案件もあるからな。

免許があったって北海道の田舎道は都会と違った恐ろしさがある。









www

この時期だからスピード違反で捕まらなかったら、何事もなく北海道を無免許で走破していたかも知れん。

恐ろしい世の中である。

てかそんな十勝帯広の報道でいいん??(T_T)

悲しいね。

皆さん、安全運転で参りましょう!\(^o^)/



天候が悪いので車庫から出れず。



洗車もできず、車を眺めてるだけ。



明日は晴れるかな??



天気予報当たってくれればいいな。



さて、どうなるか。



明日の天候次第。



粘度高いオイルに変えてみようと思う。



いつオイル交換出来るかな?!

さてさて、ほぉ、ほぉ〜!w



ノッポさん、懐かしいね。



エキゾチック〜ジャパン!


Posted at 2023/04/29 20:10:47 | コメント(4) | トラックバック(0)
2023年04月28日 イイね!

月まで片道38万キロ?!

月まで片道38万キロ?!NetNews‥懐かしのタクシー専用車! トヨタ「コンフォート」と日産「クルー」のマニアが喜ぶプロ向けの解説に感動ものです【カタログは語る】

https://news.yahoo.co.jp/articles/1ca2523cb8cdb180d63643101c368593da40a642

懐かしどころか、現在も乗ってます!w



しかも今年1月4日早朝に出勤途中で左側から飛び出てきた車に入られぶつけられたたので大破(T_T)

平成12年車だけど70万円かけて修理期間1ヶ月かけて復帰!w

車歴23年の車に大金投入して修理なんて信じられん!

正直なこと言えば、残存の車両価格がほとんどないから修理しか選択肢なかっただけだけどw



元々はTOYOTA CROWN COMFORT で、テールはこのコンビテール。



コンフォートとクラウンコンフォートは、リア足元が10センチ程度長く、居住性が広くなっている。

外観のパーツはほぼ同じパーツが流用されているため、修理コストが抑えられ使い勝手が良い。



で、グレードが違うテールを移植。

トランクとこの長いテールに交換しただけでグレードアップ!!w

だが、中身は変わらない(爆)



昔はイエローフォグであったが、最近はクリアが流行りなのかな!

最近と言ったって20年ぐらい前のことだが。

何てったって丈夫な車である。

スポット箇所は少くし、切った貼ったでアッと言う間に元通り。



本当に世の中をエコにする車だと思う。

日本全国このコンフォートにしたらいいのにw



数多くのコンフォートが現役引退していった。

今では貴重となった現存するコンフォート。



コンフォートと言う車、ヘッドと足回り載せ替え、そして消耗品をメンテしてれば、軽く80万キロ程度は走れる車だと思う。

月まで片道38万キロ。

往復で76万キロ‥近い?遠い?w

そんな距離を走破できる乗用車はそうザラにない。

最高は100万キロオーバーだし‥てかデジタルトリップは999999で停止して、0に戻らんからさwww

しかし、このタイミングで営業ベース車の話題??

何の意図があるのだろうか。

そろそろ日産から新型営業車が出る?

いやいや、そんな余力ないでしょう。。。



トヨタは、ハイブリットプロボックスの座席を改良し、プロパンガスと電気のハイブリットタクシー仕様として発売させればタクシーとして最強なんだがな。

トヨタはタクシーで日本全国制覇可能かもよ!w

現行ハイブリットプロボックスで180万くらいかな、この値段で発売すれば間違いなくヒットすると思うwww



Posted at 2023/04/28 15:34:37 | コメント(4) | トラックバック(0)
2023年04月26日 イイね!

金属疲労

金属疲労統一地方選挙が終わって街中は活性化するかと思いきや、ゴールデンウィーク前で田舎の繁華街はパッとしない状況。

まぁ、そうだわな。

選挙で明るい未来が開けるかと言えば、政権は民意により増税と社会保障料アップは承諾得たと判断されるだろうし、経済的に良くなる要素は見当たらない。

困ったものだ。

だから経費を抑えるようになりできるだけ安いものを求めるようになる。

最近、回転寿司はペロペロテロなどで人気ないかと思えば、何を何を人で溢れかえってるわ。

高齢な大人3人でビール飲んで8000円!!www



シャリは、酢飯とは言えないwww



三種盛りのマグロだが、チューブで絞り出したタタキ、いいね!(爆)



今回は、こんなんじゃないからまだ見た目はいいね!www



安心してたくさん飲めるし食べれる!

これだもの景気良くなるわけないよねwww

コレ、寿司みたいな食べ物ね!(爆)

特に家族が多ければ多いほど重宝されるわけね。

回転寿司って今じゃ言ってないだろうね。

コロナ対策から回転してないものね!www



桜は咲いたが寒い日が続き可愛そうだわ。

ジャパンも車庫に入ったまま走れず可愛そう!w

オイル交換、洗車、ドライブ、やりたいこといっぱい。

なかなか仕事も一段落しないしストレスが貯まるわ。



車庫の中で寝てるジャパン。



普段はキルスイッチでマイナスを切断しているので暗電流はほぼない。

ただバッテリーチェッカーとソーラーパネルからの給電だけは結線してある。



本来こんなチェッカーも電流消耗するから着けたくないが、ソーラーパネルから充電しているから関係ないと判断。



この状態でエンジンを長期にかけずとも車庫駐車しててもバッテリー上がりはなくなった。



たまに何ボルト発電しているかを確認してる。



15ボルト程度は出力してるね。

一応ソーラーパネルは30w。

https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/2655137/car/2224619/3968822/note.aspx

再生エネルギー活用はこう言ったところで多用することで相対のエネルギーを軽減できるのではないかと思う。



もちろん動力など大電流を賄えればそれに越したことはないが、蓄電機が高額でしかも長期耐久性は期待できないから。



でバッテリーはケチったのでかなり使った使用済みバッテリーをもらってきたバッテリーに充電して使っていたが、かなり性能が落ちてきたので新品バッテリーに替えておこうと思う。

900wDC-ACコンバーターで昇圧、疑似正弦波だから格安コンバーター、だからACで稼働するモーター類はダメね。

これさえあれば停電になっても携帯電話充電や照明程度であれば十分活用できる緊急対策装置w

でネタ変わって表題にある金属疲労。

某コンフォートのトランクが閉まらなくなった。

かなり開閉している車であるが、トランク機構の支点となるピンが刺さる金属が金属疲労で千切れた。



支点が動くのでトランクがまともに下がらない。

本来の修理は、ガラスを外し、スポット溶接を外してリンク機構ごと溶接により移植が正解だろうね。

でもそんなことしたら外注で20万はかかっちゃう厄介な修理だろうな。

てか、費用対効果考えたら入れ替え案件w



取り敢えず内張り外して現状確認。



金属疲労で鉄板が千切れ、ピンが外れたためアーム固定が出来なくなったようだ。



取り合えず歪んた部位を叩いてならし、元の場所に入るように調整。



トランクアームをハンマーで叩いて元の場所へw



最終的には、ワッシャーをピンにはさみ、千切れた鉄板に点付け溶接。

取り敢えず修理完了!

こういった作業も全部自分で出来ればいいんだけど、あくまでも私は現場監督として指示係www



エキゾチック〜ジャパン!
Posted at 2023/04/26 12:57:38 | コメント(4) | トラックバック(0)
2023年04月25日 イイね!

失われるデータ

失われるデータ最近、クラウド化が進みユーザーの負担がかなり低減され、OSで簡単にシステム稼働となっている便利な時代となった。

ただデータ通信網が遮断されたりすれば各所でデーター通信が止まり、今まで便利に使っていたものは生活インフラを激変させる。

実際、こんなことが起きてしまえば他人事じゃないわ。

NetNews‥新潟県データ10万件消失事故 拡張子を小文字にしたかったのはなぜか 県に聞いた

https://news.yahoo.co.jp/articles/996b4971cdd06b3f1d89334197acefb7de663dbf

外部からの攻撃ではないということで、公式発表では単に人災と捉えているようだが、内容が担当者が拡張子の大文字と小文字を変更させるカスタマイズにおいて、既存のデーター消去プログラムに必要なデータを消去した事で、10万件のデータが消滅したらしい。

しかも消去したデータの保存期間は3日分であり、不具合が気がついたらタイミングで保存期間が過ぎていたため対象データの全消去が行われ復元不可能となったとのこと。

まぁ、人間が行う作業だから単純な作業ミスもあるだろう。

ヒューマンエラーがあるからこそバックアップ対策は十分にして欲しいね。

今回このデータ消去されたことで実害はないらしいが、必要のないデータが10万件もあっていい方がおかしいだろ?!www

コレはエクセルでのマクロに関する対処であることから、なくなったデータが必要となれば再計算しなきゃならないと思うけど、実際現場ではどうなんだろね。

これで現場入力担当者がひどい目にあっていないことを祈る。

もちろん後先考えないで確認もせず変更指示を出した人は責められて仕方ないけど、これが本当に失ってヤバいデータだったらと思うとゾッとするな。

今やクレジットカードやペイペイ、ATMなどの金融も含めるとデータ処理が出来なかったり、ましてやサーバークラッシュによるデータ消去なんて起きたらしい世の中ひっくり返るわね。

現金で持っていなかったら無一文になることもあるから??www

それがサイバーテロによる改ざん変更で人様の財産を奪い取るなんて起きたもんなら目も当てられない。

本当にデータだけに頼って良いのだろうか。

石器時代は、労力をかけて石をくり抜き、通貨にしていた。


※拾い参考画像

そうだ、あれだ、石のお金でマンモスの肉と交換する「はじめ人間ギャートルズ」(爆)

ドテチン!!www

物の価値と労働対価、そして資源保護など、実際その対価の大変さを知らなければならず、単に便利なのがいいという風習は今後の地球にも良くないね。

便利すぎる今を振り返り、過剰なまでの便利さを求めた結果、人間堕落しないように本来の価値を意識するためにも、昔ながらのゆっくり世の中にしていかなければ駄目な時代になったのかな。



エキゾチック〜ジャパン!






Posted at 2023/04/25 10:42:17 | コメント(3) | トラックバック(0)
2023年04月24日 イイね!

交通事故防止啓発運動

交通事故防止啓発運動桜が咲き強風で寒く何と無く憂鬱な新たな週が始まる何気ない朝。

何事もなく進んでている当たり前な時間。

この時間進行だけは、生き物に対して平等に進んでいく。

そんな朝、地方統一選挙結果も気になるところではあるが、このような痛ましいニュースが報道される。

NetNews‥自転車の小3女児が左折のトラックに巻き込まれて死亡 父親と共に外出中に

https://news.yahoo.co.jp/articles/e1bb9a90757b3ee569d55b87e1daa5c0b5b22825

事故の詳細は分からないが、夕方お父さんと小学3年生のお子さんが一緒に横断歩道を渡っている際、大型トラックが左折する際に後輪に巻き込まれ死亡するという痛ましい事故の報道だ。

トラックの運転手から110番通報があり、現場で死亡が確認され、56歳のトラック運転手を過失運転傷害の疑いで現行犯逮捕されたとのこと。

この案件では、容疑者を逮捕して即座に拘束させないと自殺してしまうことを阻止する対処からだろう。

記事からはこれぐらいのことしかわからないが、本当に残念である。

少子高齢化にあって子供達は国の宝。

何があっても守ってやらなあかん訳よ。

お父さんと自転車でお散歩でもしていたのだろう‥トラックが止まってくれると思っていたのだろうか、起きてしまったことは遡ってやり直しがきかない。

このお父さんの心境を考えると本当に心が痛い。

お父さんがいてもこの様な結果となってしまうんだか、一人で行動しているのであればなおさら危険と隣合わせだ。

周囲の大人がこの子供達を守ってやらなきゃなら。

また立場を変えれば職業ドライバーであるこのトラック運転手の起こした結果は非難されることではあるが、最初から事故を起こそうと運転してわけではなかろう。

ちょっとした偶然が重なって起きてしまうのが事故である。

だからこそ普段からの自己防衛のための対処を意識して行動していなければならない。

それでもベテランドライバーですら毎日の運転でヒャッとすることがあるのだから。

恐らく左折する際に視覚になり巻き込んでしまったものと思われるが、歩道走行の自転車はかなり速度が出ており、交差点より以前に歩道走行している意識をしていないと左折する際には横断歩道に到達している場合も多く、交差点では既に死角に入っている場合も多い。

そのようなスピードで歩道走行をしている自転車も問題である。

だから道交法には軽車両である自転車の走行区分は車道となっているが、実際子供達の自転車を車道走行させるは大きな危険があるため、この場合は歩道走行を認められている。

だからこそ自転車に乗る子供にも交通ルールを教えて自らの命を守る方法を熟知させなければならないと思う。

子供の頃は素直だから、丁寧に教えれば理解してくれるだろう。

逆に恥ずかしい大人が交通ルールを守らないで事故を起こしている現状を見れば、安全行動している子供に申し訳ないと思えるぐらい悪い交通情勢となっているから。

でもこれも大人の事情で交通安全啓発活動が後回しになっているのだ。

今年は統一地方選挙があって「春の全国交通安全運動」の開催が1ヶ月ほど遅らされている。

だめなんだよ!

こんな理由で安全啓発活動を後回しにしてわ!!



本当に腹ただしい。

子供達に交通ルールを教えるのは親の努めであると思うが、そんなんじゃ全然足りないんだよ。

本来、大人がこの交通ルールを守っているはずだか、守らないで大人もいるから注意なきゃならない事も教えなきゃならない。

なんて恥ずかしいことだあろうか。

学校や地域の大人が協力して子供達を守ってやる行動をしないと、またこういう痛ましい事故が起きる。

今回、交通安全運動が遅れなかったら事故が起きなかったとは言えないが、少なくとも運送トラックであるトラック事業者は交通安全運動に合わせて啓発活動をしていたはずだ。



会社の取り組みにより安全意識が上がり、ひょっとしたらこれほどの重大事故にならなかったかも知れないから。

何れにしてもタラレバ言ったところで失われた若い命は戻らない。

地域の人々が子供を守り、家族を守り、自分を守る事が必要だ。

ご冥福をお祈りいたします。

春の全国交通安全運動



令和5年5月11日〜5月20まで

 1 全国重点

(1) こどもを始めとする歩行者の安全の確保

(2) 横断歩行者事故等の防止と安全運転意識の向上

(3) 自転車のヘルメット着用と交通ルール遵守の徹底

【趣旨】 内閣府ホームページ 

https://www8.cao.go.jp/koutu/keihatsu/undou/r05_haru/youkou.html

※内閣府ホームページから抜粋転写

ハンドルを握れば凶器になり得る車。

気を緩めることなく注意して運転しなければならない。

皆さんもお気をつけて!

被害者にも加害者にも成らないように交通事故防止!













こんな車に乗ってるけどボクチン真面目なんです!w



エキゾチック〜ジャパン!
Posted at 2023/04/24 09:08:40 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

「ナウマンとジャパン‥忠類道の駅」
何シテル?   04/28 16:43
ma-tan☆hokkidoです。 NISSAN Skyline Japan HGC211をこよなく愛するOSSANです。 1970年代の旧車と言われる...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/4 >>

      1
2 3 45678
9 10 11 1213 1415
161718 19 2021 22
23 24 25 2627 28 29
30      

リンク・クリップ

LPガス容器検査。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/12 05:30:27
タコメーター取り付け。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/07 01:41:04
フォシーガとは‥ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/04 11:34:02

愛車一覧

日産 スカイライン シルバージャパン (日産 スカイライン)
1979(昭和54年製) NISSAN skyline GT HGC211 〜 昭和5 ...
三菱 その他 三菱 その他
働くクルマ。かなりボロボロだが、そこは昔ながらの戦車の血筋を次ぐ三菱製。一説によると、作 ...
CAT その他 CAT その他
働くクルマ。除雪に大活躍。車検もないので、自賠責切れだけには注意だね。
トヨタ クラウンコンフォート トヨタ クラウンコンフォート
平成12年車(2000年) タクシー上りのオートエアードア仕様。 ツーオーナー車。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation