• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ma-tanのブログ一覧

2020年04月29日 イイね!

自己主張方法?!

自己主張方法?!ちょっと待て!(^_^;)))www

なぜ私のインスタにこのようなおすすめ商品が来るのか?!

欲しいとでも思っているのか??

でも、気になるね(^o^;)www



まぁ、動物としてDNAに刻まれた自己主張する方法があるのだろう…デカイに越したことはないwww



硬い約束…まぁ、これと同じようなものだろうな(^_^)/www

個人データによる狙い打ち戦略…情報が駄々漏れなんだわね。

おころで、支援で購入した物資が届いた。

竹に貯蔵された焼酎である。



中身がなんであれ、どうやって竹の節の中に注入したのか気になるね。



竹には穴が開いていないのである。



焼酎を高圧にして浸透させたのか?!



それとも、マリックさんに頼んで注入したものか?!www



出入り口がないと言うことは、コックもないのである。

不思議である。






アイスピックで割って注いで飲むらしい。

消費期間は30日…自家消費だけでは飲めないだろうなぁ…(^_^;)))

だってさ、1本900ミリリットルが3本だもんなぁ。



そんな事を思いながら、車庫でジャパンを眺める。

仕事終わりの祝福の一時w

自宅から車庫が離れているので、酒をの見ながら…とはいかない。

飲みながらいじりたいところだ。



コロナウイルスで世の中はゴールデンウィークしている場合じゃないわね。

三密を回避するため、外出自粛。



リアバンパーばらして磨いたからラバー部分も黒光り!!

メッキもビカビカ!



ただボディはホコリだらけ(^_^;)))



15インチ1円玉、マークⅠも光っているとは言えないね。



洗車したいなぁ…。




















エキゾチック~ジャパン!

Posted at 2020/04/29 11:36:09 | コメント(2) | トラックバック(0)
2020年04月28日 イイね!

学習能力とは…?!

学習能力とは…?!人生勉強だ!

ただ口だけではダメだね。

また同じことを繰り返すのである。

本日、急ぎで事務所を歩いていたらズボンの後ろポケットに書庫の取っ手が引っ掛かりズボンが破けてパンツ丸見えになった(T_T)

事務所の雰囲気が明るくなったのは言うまでもない!

コロナの影響でギクシャクしている空間が一時の和みである!

やるな、俺!!

てな訳、ないやん!

恥ずかしいし、また同じことでズボンを破ってしまった(T_T)www

そんなコロナ影響で雰囲気が悪い現代。

なんとかならんものか?!

現在起こっていることを冷静に判断し、過去の歴史から紐解いたこれからの予想を判断し未来を見つめる。

簡単なことではないな。

ただそれら判断も自ら経験した危機感の感受性が影響しているはずである。

過去…



学研電子ブロックで電気を学び…



8ビットでコンピュータを学び



ヤマトで宇宙の偉大さを学び



大人になっていろいろ学び



でも原点はこれだな!



プラモデルとオレンジジャパン!

















オレンジのジャパン!



エキゾチック~ジャパン!
Posted at 2020/04/28 11:09:53 | コメント(4) | トラックバック(0)
2020年04月25日 イイね!

夜の街は活動自粛で自宅謹慎?!

夜の街は活動自粛で自宅謹慎?!新型コロナウイルスによる行政からの活動自粛…一般的に言う飲み屋である自粛は北海道から20万円、帯広市から上乗せがあり、結果的に25日から5月6日まで休業すれば30万が支給されるようだ。

それも帯広の支給ルールには『飲食店』となっており、食堂など軒並み食を提供する店舗は休業になっているようだ。

その一方、近隣町村は北海道要請からは『食堂』は該当せず、帯広と橋を隔て該当しないことに不満噴出である。

そのためにSNSでは軒並み『休業』のお知らせが横行する。

既成事実を作るためにSNSでアップが必要なのだろう。

まぁ、嘘ついて営業でもしていればチクられて休業補償がパァになるので束の間の休息となるのだろう。

ただ、雇われているマダム達には補償があるのかな?!

補償しないとオーナー、訴えられるよ!(^_^;)))w

ユニオン大活躍かな?!(^_^;)))

庭に植樹した行者ニンニク。

三年ものであるw

なかなか増えないわ。








さぁ、天気もいいし、リアバンパー取り外しましょう!



リアバンパーのナット、一本違う規格のナットで留まっとるのよ。



で、持ち出したユニーバーサルソケット。

このソケットでは、でかすぎでバンパー内側のスペースではナットにかからないわな(^o^;)



その前に室内をエアーによるほこりを飛ばして清掃。



バンパー取り付けのナットであるが、レンチ番号12と13のナットが混在している(T_T)

バンパーの飾りボルトは通常のM10のピッチじゃないし。

昔は規格が統一されてなかったからかな。

インチネジも混ざっとるんやな。



リアバンパー内側はシルバーに塗られていた。

リフレクター取り付けネジは、かなり腐食しており回すことでネジが切れそうなのであえて取り外さなかった。

おそらくこのバンパー、2、3度は接触して修正しているな。

歪んでいるわ。



バンパー内側をシルバーに塗装しているが、メッキが浮いてサビが出てきている。

真鍮ブラシで表面を削りサビを取る。



ラバーなどのパーツも外すが、かなり錆びていてトラブルを起こすかヒヤヒヤものだ。



錆びたネジを切ってしまっては身も蓋もないないので、CRCプロを吹いて回す。

だからさび止めを塗る際は、脱脂を念入りにする。



ネジの取り外しに三ヵ所ぐらい難があったが、何とかネジを切らずに取り外しが終わった。



あ~あ、一度当たってるね。

リフレクターが割れている。



パーツすべての内側の金属部分にエンドックスを筆塗りである。

3回厚塗りである。



乾燥したエンドックス、黒光している(^_^)/



組み直して取り付け。

表面はピカールで磨いてピカピカや。

際メッキしたバンパーでなく、オリジナルなので表面はかなり荒れている。

あまり強くピカールで削ってはメッキが剥がれないとも限らんので、軽く磨くことにする。

バンパーとして外観は変わらないが、錆止め処理が出来たから心に余裕が生まれるわね。

何せサビはすぐに撃退しなきゃならん。



今回はバンパーステーは外さなかったのでさび止め処理はできなかった。



地面から見るスカイラインジャパンと日本の空!

ポエムやなぁ!!www



取り付け後は、パーツクリーナーを使ったため、ラバー部分の油分がなくなったのでシリコンオイルを塗布して磨く。



きれいになったバンパー!

いざ、ドライブに出発!!

















ドライブも終盤、燃料チャージ!



燃費の計算は省略www





さぁ、プリン体の塊!



ごちそうさま!

尿酸、痛風、大丈夫か?!w




エキゾチック~ジャパン!
Posted at 2020/04/25 22:15:28 | コメント(4) | トラックバック(0)
2020年04月23日 イイね!

コロナストレス(T_T)

コロナストレス(T_T)2月28日に発令された北海道緊急事態宣言から1か月半…とうとう地元3人目出ましたコロナ感染者。



発表では、一人目は2月近隣町。治療後復帰。2人目はつい先日発表された某市で治療中に要んない感染した十勝の方。

3人目は、本日感染確認された近隣町の病院に受診していた患者である。

とうとう身近にまできた実感がする。

緊急事態宣言が全国に広がり、飲み屋の営業自粛に補償金が当てられ、より一層休業する飲み屋が続出。

25日から5月6日までは、大半の飲み屋は営業自粛となる見込みである。

実際、知り合いの飲み屋はほとんどこの流れにのるようである。



更に帯広市から上乗せ分が発表された模様。

この期間、本当に夜の街はゴーストタウンになるようだ。

感染予防と活動自粛…厳しい時代である。

何とかして乗りきらなけらば未来はない。

次亜塩素酸水にて車両の消毒もして感染拡大対策!



で、愛車との戯れ!(爆)





























コロナに負けない!!



エキゾチック~ジャパン!
Posted at 2020/04/23 20:17:56 | コメント(3) | トラックバック(0)
2020年04月21日 イイね!

精神バランスの為のガレージ(^o^;)

精神バランスの為のガレージ(^o^;)


最近、考えてると余裕がなくなってることに他人もそうだし自分もそうなってる自覚がある。

全国に緊急事態宣言が発せられた先週末から、休業補償が対応になったために更に自粛が高まり経済的損失額多くなった。

まぁ、感染防止は活動自粛そのものであり、活動自粛は経済を止めることに匹敵するから経済損失は当然の結果である。

人間の試練だね。

そんなことを考えながら、自粛のためにガレージで1人シンキングタイム!(^_^)/w



テールを外しての清掃である。

ここら辺は鉄粉が刺さり安く錆びやすい。



テールを外して、シリコンスプレーをかけて拭き取る。

細かい砂埃が溜まってる。

おそらく前回テール変えてから雨の日は乗ってないし、走行距離も2千キロ程度であろう。

かなり砂埃の中に鉄粉があるようだ。



テールを外して、ウェザーストリップを外して砂埃を掃除する。



2年前に錆びていた場所の錆び対策、錆の拡がりは止まっているようだ。



そして、純正枠とクリスタルテールを装着。



後期チェリー風ワンテールは保管。



内側のレンズ穴を埋めるためにFRP3プラのせて形を整えたが、時間が経過すると歪んでくるんだな。

FRP厚さ3ミリ程度あるんだけど、丸一穴の形が浮き上がってきている。

時間経過と共に収縮率が違うんだろうね。

木を加工するみたいに、数年放置して変形が落ち着いてから加工形成しなきゃならんのかも知れない。









ついでに封印もピカールでピッかピカ!w



後期センターガーニッシュは、20代に乗っていたオレンジジャパンのモノ。

当日、自からテール塗装するために、このセンターガーニッシュの『SKYLINE』文字をオレンジのタッチペンで塗ったんだよ。



20数年後にこの昔所有していたテールに再会、手に入れて塗料を削り落としてオリジナルに戻したもの。

その形跡が一部オレンジ色のまま残っている。



缶スプレーでボディー同色に塗った思い出の後期テールである。







オレンジに塗られたボロボロのテール自体は、今回のボディー同様シルバーの缶塗装をしてボディー同色にリメイクしてある。



純正前期テール、塗装剥離でメッキピカピカである。





当時のメッキは厚みがあり質がいいんだろうね。



そう簡単にメッキ自体は剥離しないからね。



テール内部のボデーの鉄粉が処理、テール交換終了!



コロナチェックのために夜某国営放送を見いたら横浜銀蝿が!w

横浜銀蝿が国営放送?!

時代が変わった訳だw



仏恥義理!

エキゾチック~ジャパン!w
Posted at 2020/04/21 21:29:43 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

「@変り者 おめでとう!更にコアな情報発信期待してます!そろそろ板金加工復帰する季節になるのかな?!」
何シテル?   04/27 11:29
ma-tan☆hokkidoです。 NISSAN Skyline Japan HGC211をこよなく愛するOSSANです。 1970年代の旧車と言われる...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/4 >>

    123 4
5678 9 10 11
121314 1516 17 18
1920 2122 2324 25
2627 28 2930  

リンク・クリップ

LPガス容器検査。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/12 05:30:27
タコメーター取り付け。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/07 01:41:04
フォシーガとは‥ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/04 11:34:02

愛車一覧

日産 スカイライン シルバージャパン (日産 スカイライン)
1979(昭和54年製) NISSAN skyline GT HGC211 〜 昭和5 ...
三菱 その他 三菱 その他
働くクルマ。かなりボロボロだが、そこは昔ながらの戦車の血筋を次ぐ三菱製。一説によると、作 ...
CAT その他 CAT その他
働くクルマ。除雪に大活躍。車検もないので、自賠責切れだけには注意だね。
トヨタ クラウンコンフォート トヨタ クラウンコンフォート
平成12年車(2000年) タクシー上りのオートエアードア仕様。 ツーオーナー車。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation