7月6日で愛車と出会って4年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!
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愛車と出会って4年…三度目の車検を終えた。
現在の問題点は、エンジンからのオイル漏れ。
実際オイルパンガスケット交換でオイル漏れは収まっているが、クランクシールからのオイル漏れもの懸念やバルブシールからのオイル下がりもあり、そろそろエンジンオーバー時期に来ていると思う。
今回の車検でキャブ調整はきっちりキマッていて調子よい状態となって帰ってきた。
しかしながら、天候が悪く走行は延期である!www
車たる物、雨が降ろうが雪が降ろうが走ってなんぼである!(^_^)/
だが、モノコックを濡らして汚したくないばかり雨降りは極力走らないのである。
天気予報をみてドライブ!www
外装の汚れは簡単な洗車できれいになるが、どうしてもモノコックの複雑な形状から細部に泥が溜まりやすく、たまった泥がなかなか乾燥しないため、そこから蒸れて刺さった鉄粉が骨格の鉄をサビらせ鉄を腐らすのである。
高級車を維持している人には、雨降りに乗ったらリフトで上げて、腹下をきれいに洗い流す人もいる。
極端にサビを嫌う人にはここまでやらなきゃならないのだと思う。
なかなか真似できることではないな。
いじれにしても、自己満足であり、足となる車はほとんど洗車すらしないからな(^_^;)))w
愛着がある車で特別な車だから出来るのである。
車検から戻ってきても天候がイマイチであるのが残念(T_T)
数日前から停滞前線が居座り、常にぐずついた天気だ(T_T)
まぁ、そんなんで車庫で車いじりスタート。
車検後、書類の確認。
車検証、自賠責ともに書類あり、ホイールのロックナットソケットもある。
車検後そのままで確認しないで、いざタイヤ交換の時にタイヤ盗難防止の異形ロックナットのソケットがないなんてこともある。
戻ってきたときは直ぐに確認しとかな、後々トラブルになりかねない。
書類の中には、当時の取り扱い説明書。
昭和53年排ガス規制対応のNAPSである。
車検証入れは、新規登録した際のものだろう。
日産プリンス札幌。
かなり統合されたんだろうな(^_^;)))
コンソールボックス内にはDVDプレーヤー内臓!w
ハーフDINタイプだからスッキリ。
このコンポジット音声をプリアンプで増幅させ、後付けUSBプレーヤーの外部入力からFM電波で飛ばし、ラジオで視聴。
画像は、こんなに小さいが一応見れるwww
マドンナだ!www
1/24アオシマジャパン!
NISSAN NAPS!
ハンドルが斜めっていたので、車検時に気を使ってくれてセンターに戻してくれたようだ。
元々のハンドルボスの位置が変わっていまったので、すべてのハンドルを位置会わせすることに。
ちゃっと心配な中華製クイックリリースボス。
安価である利点を活用し同じものを3つ購入し、それぞれのハンドルに装着。
高価なクイックリリースボスではこうはいかない。
ボス側を共有することで、違ったハンドルを直ぐに交換可能だ。
フジツボステンレスタコアシの説明書。
L型エンジン共用って事か。
排気音量の規制が書かれている。
ジャパンは、103dbの規制。
この103dbは相当な騒音だよ!w
しかも、この測定ではかなり爆音もこの規制内に入るのだ。
ただ測定時は75%パワーを出したあと、回転が落ちる途中にバックファイヤーが起きて規制値を越える危険性があるんだよね。
何れにしても、この時代この規制。
だが、リアルではマフラーを変えて音が多くなってたら整備不良の切符切られたりしてたからな。
今は法律を盾にして合法的カスタマイズの幅は広い。
ミツバアリーナⅢのマイナスコントロールを配線。
30年前当時もこのアリーナⅢ着けてたけど、昔はアルミケースで出来ていてかなり贅沢な作りだったな。
しかも、でかかったのでナンバーの裏ぐらいにしかつかなかった記憶がある。
どのパーツも樹脂製となり耐久性を犠牲にして経費削減してる。
タグ付けとかな、後付け配線が何だかわからなくなるからな。
ここに、アレを…
チャコールキャニスターのボロいゴムホースをこのメッキゲルチューブでボロかくししてたが取り外した。。
メッキが剥げてチューブ自体がボロになっていまったwww
三連ホーンのコンプレッサーは取り外し可能とさせるため配線束に紐で結ぶのみ。
ラッパステーは、適当に空いている穴を利用して、ステーを取り付け配置。
ただ取り付けるタッピングネジは、裏側がタイヤハウスなので念のためネジの先をサンダーで落とし、不具合が起きないように処理である。
これでほぼ元通りである。
ただステアリングボスを調整してくれたのはいいんだけど、ステアリングボスのウインカーの戻りのピンがずれていて、アンロックする位置にピンがあるため右ウインカーが入らないことが判明。
結果的には、ボスを取り外し角度をずらして固定。
足元には、交換で余ったリアのブレーキシューを積んだまま。
丸裸になったハンドルボス…何か恥ずかしい気がするのは俺だけか?!www
ヘットカバーやタワーバーも軽く磨いてピカピカや!
ブローバイガスのパイプもピカピカ!
テールもピカピカ!
リヤサイトエンブレムがボロボロ。
ここだけは当時感を維持しているwww
後付けしてさりげなくNAPS!
だか、エンジンはソレックスでナップスのナの字もないwww
リヤのジャパンとバッタモノのTS-X11!
中のメインスピーカーは社外の安物コーンだある。
一応ツイーター内臓、音量によってコアが光る仕組みだ。
バックライト仕様でレベルメーター内蔵である。
リアにも小さいパトライト仕様のバイパー連動スキャナーを増設。
フロントにはお決まりなバイバースキャナー。
夜間はEL発行点滅で威嚇?!
とは言え、着いてるよアピールだけで大した意味はないだろうwww
そんな感じで天候不良のため不完全燃焼。
ストレスが貯まる日曜日。
まぁ、天候回復するまで我慢だな(^_^;)))w
エキゾチック~ジャパン!
これからも一方的にジャパンに片寄った情報発信をして参ります。
どうぞよろしくお願いいたします。
Posted at 2020/06/29 12:11:13 | |
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