• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ma-tanのブログ一覧

2019年04月30日 イイね!

桜が咲いた

桜が咲いたこの10連休、結構の割合で全休していない人が多いように見受けられる。

日常生活を送るには、世の中の機能が働いていなければならず、誰かかれかは業務についていなけらばならない。

特に病院も一般的には休みの扱いになっている医療機関も一部診察をしていたりする。

観光地の人の入りはどうなのだろうか?!

桜も咲き始めて丁度よい観光季節。

身近に咲いた蝦夷山桜。

今年の開花はちゃっと早い。



色は薄いピンクである。

あまり綺麗じゃないのよね。



ちょっとピンクが濃い桜は綺麗だね。

今年の花見も車窓で終わりだな(T_T)





急激に温度が上がったせいか開花した花たち。




先日、訪れた白樺並木のショット。

斜め横から見たスリットスポイラーは、後着けた感が満載だ。

本来マットガード取り付けに合わせた形状であるため、単独で取り付けると隙間が空くのである。

マットガードを取り付けようとすると、折角付いているフェンダーモールを外さなければマットガードは取り付けられないのだ。

組み合わせには色々と制約が出るのである。



スリットスポイラーは、ネジ4本で取り外し可能。

ボディー側のネジ穴はタッチペンで錆止め。



取り外したスリットスポイラーは軽く拭いて、プチプチシートにくるんで保管。



スリットがないとマフラーが長く見えるね。

スリットスポイラー…また思い付きで取り付けることになるだろう(^o^;)



アルマイトを剥がしたホイールがくすんできたので軽く拭いてやった。





光沢復活!!

やっぱリムが光っているといいねぇ~!






エキゾチック~ジャパン!
Posted at 2019/04/30 14:13:44 | コメント(1) | トラックバック(0)
2019年04月28日 イイね!

旧車好きとは…

旧車好きとは…本日はお世話になった方の一周忌法要に参列させていただいた。

1年は早いな。

アッと言う間に時は流れる。

法事の後、天気が良いのでドライブへ。



外観、エンジンの周り、オイル量を確認。

異常なし。

燃料も1/4程度しか残っていないので、ガスチャージへ。





399.1km/43.85L =9.1km/L

なぬぅ~!!

暖気程度のアイドリングでかつ、ほとんどゆっくりな長距離ドライブだったからかな?!

なんちゃってハイブリッドになったかっ?!www

セルフスタンドで燃料を入れていたら、隣のディスペンサーにミニカのおじさんが入ってきた。

そのおじさんが降りてきて、『懐かしい車だねぇ、何年車??』と話しかけてきた。

『54年のスカイラインですよっ』て答えたら、『メンテナンス大変でしょ??』とか言っていた。

確かに4月から10月の半年程度しか乗れないが、現在はほとんどメンテナンスに費用はかかってない。

車税に車検、一般的な経費だけである。

どちらかと言えば経費ではなく、カスタマイズにかなり投入してるからねぇ~( ̄▽ ̄;)w

そんな話をしていたら、更に奥のディスペンサーに真っ赤なベレットに乗ったおじさんが入ってきた。

ミニカのおじさんに『あのベレットのほうが古いよっ』って言って、ベレットのおじさんに『見せてもらっていいですか、何年式??』って聞くと『…47年…(以上シャットダウン)』との返答( ̄▽ ̄;)

話しかけてもらいたくなかったんだね。

旧車好きは大抵同じ反応なんだが、このおっさんは違ったわ(^o^;)

まぁ、54年式と一緒にしてもらっちゃ困るよって反応だったのかも知れんな。







コーヒータイム



駒場の白樺並木の前で記念撮影。













ナンバー隠しを取り付けて画像を撮っていると、続々と車が止まり撮影が始まった。

もちろんジャパンを写している訳ではない!(爆)



恋人達の抱擁だね。

バックミラーで確認、いいねぇ~www



そんなんで本日、ゴールデンウィーク初日にしてゴールデンウィークは終了!!










エキゾチック~ジャパン!
Posted at 2019/04/28 21:46:41 | コメント(6) | トラックバック(0)
2019年04月27日 イイね!

夢の車

夢の車仕事、ラーメン、仕事、ジャパン…。

世の中、連休に突入!!

史上初の10連休らしい!

誰がこんなに長期な連休を決めたんじゃ!!

日本の国民総生産が落ちるやないかい!!

世界に勝っていかな、日本は沈没じゃ!!

まあ、この連休により観光地は潤い、観光地て働く人は休みなく懐が潤う。

時は金なり…当てはまらないのは公務員だけか?!

まぁ、公務員さんにもそれなりのメリットとリスクがあるからな。

努力して高倍率を勝ち残ることで公務員になれたはず。

安定的と言われる公務員を目指さなかったやっかみだろう。

好きで選んだ道…仕事があるだけありがたいわ!

で、本日もめっちゃ寒いので、熱々の野菜辛味噌ラーメン!



早朝は雪だったが、昼には断続的にパラパラと雨が降り温度も上がらない(T_T)

仕事を終えて、車庫で休憩!www

気が休まる一時である。



このヒロの羽は、缶スプレーの自家塗装。

カラーコードも近似色ではあるが、厳密には違うものである。

シルバーは、同色でも銀粉の乗り方で色味が違ってくるからね。

またかなりの厚く2液ウレタンのクリア缶スプレーを吹いてあるので多少はごまかしが効いていると思う。



光の加減ではかなり光り方が違って見える。



まぁ、角度によってはそんなに目立たないけどね。



…(^_^;)))www

いつの間にかハイブリッドになってたわ!!(爆)





リッター5キロのなんちゃってハイブリッドカー!

違った意味では夢の車である!www

明日は晴れてくれないかな??(^o^;)www



エキゾチック~ジャパン!
Posted at 2019/04/27 20:06:10 | コメント(6) | トラックバック(0)
2019年04月26日 イイね!

冬に逆戻り(T_T)

冬に逆戻り(T_T)北海道、寒いわ(T_T)

暑くなったり寒くなったり、体調的にキツイね。



取り合えずば、辛味噌野菜を食べて温まるせ。



本日はベンツとお別れ!



夕方の車庫の気温…4℃ってどうなのよ?!(T_T)











現車に合わせて、車載1/24モデルもヒロっ羽仕様に。
















エキゾチック~ジャパン!
Posted at 2019/04/26 20:58:01 | コメント(3) | トラックバック(0)
2019年04月25日 イイね!

君の弱点は…?!

君の弱点は…?!あ~春である。

しかし、まだまだ寒い北海道。

昨日23℃と思えば、明日は予想最高気温8℃で天気予報は雪マーク!!( ̄▽ ̄;)

山間部では10センチ程度の降雪が予想されている。

春と言ってもまだまた暖かくならない。

がしかし、春は確実に近づいているのだ。

本日、仕事でコンピューター作業をしていたらナント!!

押そうとしたカーソルの横に、あの謎の生物が視界に…!!( ̄▽ ̄;)

まさしく、そのカーソルを押そうとした瞬間だから、危なく触っちゃうところだったかも?!(;´д`)

視界に入ったとたんに『なんじゃ、これは??』と0.5秒の認知時間を要した。

理解した瞬間『ウワァ~!!』と言って2メートルぐらい後ろに飛んだね!!

そしたら隣にいた女性スタッフがサッとティシュをもって素早く処理してくれた(^_^)/

なんて優しい娘なんだろう!!

その対応力を見て、流石肝っ玉かぁさんだなって思ったな!

そう、ナント言っても春である。

蜘蛛も一生懸命生きてるんだわ。

そう、俺は蜘蛛がダメなんだ(T_T)

今日は隣にいた女性スタッフに助けてもらったのよ。

まじ、感謝したわ!w



でもって、お礼に3時のオヤツの差し入れ!

当然、『今回の件についてはみんなには内緒だからなっ!』って言ったことは内緒です!www

そう、春なのである!www










エキゾチック~ジャパン!!
Posted at 2019/04/25 22:06:44 | コメント(4) | トラックバック(0)

プロフィール

「@変り者 おめでとう!更にコアな情報発信期待してます!そろそろ板金加工復帰する季節になるのかな?!」
何シテル?   04/27 11:29
ma-tan☆hokkidoです。 NISSAN Skyline Japan HGC211をこよなく愛するOSSANです。 1970年代の旧車と言われる...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/4 >>

 1234 5 6
7 8 91011 12 13
1415 1617 1819 20
2122 2324 25 26 27
2829 30    

リンク・クリップ

LPガス容器検査。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/12 05:30:27
タコメーター取り付け。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/07 01:41:04
フォシーガとは‥ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/04 11:34:02

愛車一覧

日産 スカイライン シルバージャパン (日産 スカイライン)
1979(昭和54年製) NISSAN skyline GT HGC211 〜 昭和5 ...
三菱 その他 三菱 その他
働くクルマ。かなりボロボロだが、そこは昔ながらの戦車の血筋を次ぐ三菱製。一説によると、作 ...
CAT その他 CAT その他
働くクルマ。除雪に大活躍。車検もないので、自賠責切れだけには注意だね。
トヨタ クラウンコンフォート トヨタ クラウンコンフォート
平成12年車(2000年) タクシー上りのオートエアードア仕様。 ツーオーナー車。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation