• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ma-tanのブログ一覧

2019年08月23日 イイね!

集中力( ̄▽ ̄;)

集中力( ̄▽ ̄;)お盆が過ぎると急激に温度が低下する。

先日までエアコンが欲しい!って言っていたのに朝晩はもうヒーターを稼働しなきゃならないぐらいである。

これが北海道の現実である!www

特にこれほど寒暖の差があると体がついていけないのである。

こうなると自律神経の乱れで何もしなくても疲れるのだよ(;´д`)

ブログのネタも大してないし、天気も悪いし…ストレスも溜まるね。

いいことないかな?!(;´д`)www



久し振りにカレーを食べてツキを変えよう!!www

高級カレーである!

インデアン中辛大盛りチーズ&カツ後のせトッピングした総額は977円である。

地元での人気あるソウルフード…コクがあると言われるが、かなりのラード(脂)が含まれてると思われる。

冷えたらカチカチになり、ひっくり返しても皿からカレーは落ちないぐらいであるw

まあ、旨いから人気になるのもわかるね。

お盆シーズンには、ここのカレー待ちで100人待ちなんてこともあるぐらい人気である!

普段の日の14時ぐらいに入店すれば、並ばずともすぐに食べられる。

しかも、20分もあればゆっくり食べて出てこれるぐらい調理が早いのである。

元気ないが、夜には仕事で街へ…。

仕事モードでの飲み会…弾けられないね(;´д`)



で、同席の人がオイスターというサプリ??

ドラッグ??

これ、二日酔いしないらしいよ。

一粒80円で、一袋に3つ入っている高級滋養強壮剤。

対面にいる娘は二十歳だってよ!!(謎爆)

若すぎやないの!!( ̄▽ ̄;)

話が合わない…ってか、話を合わせなきゃ仕事にならんでしょ!!www



まぁ、仕事モードでの飲み会!

しかも、接待する方なのでどっと疲れが溜まる!

疲れが溜まっただけか…?!(謎爆)




今週末も天気悪いみたいよね。

何とかならんかこの気圧配置?!

何ともらんよなぁ…(T_T)


先週撮影した画像…









アップにすると…(T_T)





OWSIN????

集中力が欠けてんだよ!(;´д`)www





エキゾチック~ジャパン!
Posted at 2019/08/23 10:59:38 | コメント(2) | トラックバック(0)
2019年08月20日 イイね!

信越シリコンについて

信越シリコンについてこの記事は、シリコーンオイル!について書いています。
Posted at 2019/08/20 21:56:40 | コメント(1) | トラックバック(0)
2019年08月19日 イイね!

みんカラ15周年企画:わたしの愛車愛




Q1.あなたの愛車を教えてください。

昭和54年式スカイラインGT GC211

Q2.愛車のお気に入りポイントやこだわりポイントなど愛車愛をどうぞ♪

当時の物を大事にしつつ、現在も乗れるように維持出きるようにしているところ。

この記事は みんカラ15周年企画:わたしの愛車愛 について書いています。





















※質問を編集、削除しないでください。
Posted at 2019/08/19 23:04:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2019年08月18日 イイね!

2019年お盆シーズン終了?!(;´д`)

2019年お盆シーズン終了?!(;´д`)皆さん、どんなお盆をお過ごしですか?!

我輩はお盆などの行事には一切関係ない…全く関係なくはないが、稼働状況で言うと通常よりは忙しい。

まぁ、仕事の質は忙しくはないが休めないのである。

働き方改革でますます現場は大変になるのである。

人材不足による売上低下、終いには職員の休みのために管理職がその穴埋めをするという事態になる。

いいんでしょうか??

これからますます人口減少で今のサービルを維持できるわけがない!!

そんな愚痴からブログスタートですー!www

そそ、8月13日は十勝毎日新聞花火大会!

まぁ、仕事だけどね(^_^)/







友人から花火会場からの画像がこれだ!

やっぱり綺麗だね!

とは、言うもののここへ行く為の苦労もある。

少なくとも3時間前には会場に向かい、事前にチケットを用意し、エリアでの席の確保をし、トイレとの戦いである!(爆)

何たってこの日は帯広の人口が倍になる日だからな。

会場周辺の状況はさながらパニック状態である。



そんな俺は業務後、駐車場からファイナルを観賞!



ホテルのネオンが邪魔だね!www

でもって、相変わらず昼は木野三平の辛味噌野菜ラーメン!



で、イベントによる業務後である。

台風はどっかに行っちゃってめちゃ暑いのなんのって!!



空は雲こそあるが青空が半端い!







で、昼は帯広の森ぱわっくのカツカレー!

これで700円である!



噴水を見るもあまりマイナスイオンは感じられず…カエルが潜水!!www



土ガエルか?!
沈んでる…( ̄▽ ̄;)



浅田○央さんのスケートショー!!



言っておくがスケートショーを見に行くのが仕事ではないよ!(爆)

出来れば仕事しないで、見てみたいところだがね。。

まぁ、こんな感じでお盆は休みはないのである(;´д`)

やっとこさ、暦通りに日曜日のオフ日である。

久しぶりにジャパンの点検。





で、燃料満タン!



セルフで燃料いれるのだが、スタッフが近寄ってきてハンドル換えたんですか??って!!

前付けてたウッドは車内にあるよ!って言ったら笑ってたわ!



だよね、ハンドルを車内に積んで走ってる奴はほぼいないもんね!



で、腹ごしらえ!www



またか?!って、突っ込みはご遠慮ください(^_^)/www



さぁ、ドライブである!

ハンドル交換!!www



気分でウッドハンドルに交換!





























夕焼け!!

明日も天気か?!

さて、お盆の締め括り一人焼き肉でもしようか。



お盆中、折角お友達が来てくれたのに業務で出撃出来ないのが心残り…またご一緒お願いします!www

って、帯広で何食べたんですか??(爆)



エキゾチック~ジャパン!
Posted at 2019/08/18 20:22:15 | コメント(4) | トラックバック(0)
2019年08月12日 イイね!

お盆シーズン到来

お盆シーズン到来お盆である。

最近、水難事故のニュースを頻繁に耳する。お盆時期は水辺に遊びに行っちゃだめって先人者から言われなかった??

本当に残念なニュースが多いね。



お盆と言えば、花火大会!!

そう8月13日は、『十勝毎日新聞花火大会』が帯広で開催される日である。

この日ばかりは、減り続けている帯広の人口
が唯一倍増する日!

帯広人もこの日ばかりは街が変化することを実感できる日でもある。

前の日から帯広以外のナンバーが走り回り、道は混雑し、コンビニは劇混みになるのである。

でも繁華街には人はあまり流れない。

家族連れが多く、飲み歩く需要は少ない。

また店側も休日にしている店も多いので昔から定着しているかんがある。

人口減少で働き手も『花火大会に行くらお休みします』ってな感じなんだろう。

ただし、観光客が足を踏み入れる屋台村や十勝の長屋は劇混みになるのね。

毎年8月13日に開催されており、雨が降る以外は開催される。

全国から話題になっているこの花火大会に合わせて集合するのである。

いつもは夏らしく暑い日の花火大会である。

今年はちょっと違ってるようだ。

なんたって寒いのである(T_T)

本日の最高気温で24℃だぜ!!

ここ2、3日の夜は半袖では寒いのである。

出来ればスカッとした十勝晴れに大輪の花火が上がって欲しいと思うね。

明日13日の天気予報は曇りのち晴れで最高気温が31℃となっているから心配いらないかな。

でも夜になると寒いかもしれないので上着を持つことをおすすめします。

個人的には、ガキの頃から玄関の前に椅子を置いて家族で目の前で見てきた花火大会。

今は大規模となりショーとして作り込まれている花火大会ではあるが、正直いうと皆さんがお持ちの価値よりはかなり低い(^o^;)

花火自体は見なくてもいいぐらいである!www

それよりも街は渋滞し公共交通は麻痺、そのわりには活性化する業界の偏りが大きいことに不満がある。

まぁ、帯広に人が集まり地元にお金を落としてくれる事はありがたいと思うが、思ったほど活性化される実感はないのである。

そんなお盆シーズン…貧乏暇なしである(T_T)

日曜日ぐらいはドライブに出発だ。

曇り空で暑くないからドライブにはちょうど良いが雨が心配だね。

備え付けの冷房装置(扇風機)も今日は稼働なしだ。

一通りの点検し、まずは燃料チャージ!





燃費は7.7㎞/hってとこだね。

相変わらず長距離しか走らないのにこれだもんね(^o^;)



公共駐車場に入り記念撮影!















で、向かうところは上士幌町のナイタイ高原!



展望台に着く頃には視界ゼロ!www

濃霧でまったく景色が見えない。

しかもめちゃ寒い!!(T_T)



展望台も今年リニューアルしてきれいになった。

展望台中に入ってびっくり、天候も悪く寒いものだから展望台デッキには人だらけ!

しかも、景色は見えないからただ単に混雑している休憩所になってたよ!w





展望しながらの放尿!!www

本来、景色は良いよだろうが残念だね!w

帰ろうと駐車場に戻ると隣にはなんとハコスカが…(^_^)/



オーナーさんとお話しして、先日のスカデーでお会いしていたことが判明!

てか、俺が忘れてたようだ。

失礼しました(^o^;)



雑談しながらのコミュニケーション、こういった出会いがあるから旧車は面白い。



短い時間でしたがスカイライン談義ありがとうございました。 



かなり厳しい勾配を下るのである。



2速エンジンブレーキ!



遠くには牛が牧草を食べたり、寝転んだり…。



そんな感じで雨には当たらず、本日の寒いドライブは無事に終了!



猛暑も困るが、夏は夏らしく短い北海道の夏を楽しみたいもんだね。



話は変わってオーバーヒートの話。



毎日点検してても問題は起こるのだ。

ボンネット内部のバルクヘッドに配置されたヒーターコックからの水漏れ。

ここからクーラントが漏れて水が回らなくなりオーバーヒートである。

ゴムホースの劣化により、ホースバンドが効果なくなったのだろう、ウォーターポンプの圧力に耐えきれなくてホースが抜けたのだ。

こうなるとジャージャー漏れるよね。

あっという間にラジエーターは空となる。

慌てて対処はやけどするので注意である。

まずは焼き付けを起こす前にエンジンを停止し、エンジンを冷やすことが先決。

ジャパンの場合、ヒーターコックは車内だから、こうなったら最悪だろうな。

まず、車内は水びたしになり乗ってられないだろうし、何よりも後片付けが大変だろうなぁ。

劣化したホースやブッシュがないかな普段からの黙視確認が必要だね。



エキゾチック~ジャパン!

Posted at 2019/08/12 09:35:43 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「@変り者 おめでとう!更にコアな情報発信期待してます!そろそろ板金加工復帰する季節になるのかな?!」
何シテル?   04/27 11:29
ma-tan☆hokkidoです。 NISSAN Skyline Japan HGC211をこよなく愛するOSSANです。 1970年代の旧車と言われる...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/8 >>

    123
45 67 8910
11 121314151617
18 19 202122 2324
25262728293031

リンク・クリップ

LPガス容器検査。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/12 05:30:27
タコメーター取り付け。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/07 01:41:04
フォシーガとは‥ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/04 11:34:02

愛車一覧

日産 スカイライン シルバージャパン (日産 スカイライン)
1979(昭和54年製) NISSAN skyline GT HGC211 〜 昭和5 ...
三菱 その他 三菱 その他
働くクルマ。かなりボロボロだが、そこは昔ながらの戦車の血筋を次ぐ三菱製。一説によると、作 ...
CAT その他 CAT その他
働くクルマ。除雪に大活躍。車検もないので、自賠責切れだけには注意だね。
トヨタ クラウンコンフォート トヨタ クラウンコンフォート
平成12年車(2000年) タクシー上りのオートエアードア仕様。 ツーオーナー車。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation