• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ma-tanのブログ一覧

2021年01月30日 イイね!

雪、雪、雪…(T_T)

雪、雪、雪…(T_T)今週は雪ばかり。



♪降り積もる雪雪雪また雪よ~

さぁ、イッてみよう!!

まだ東北など局地的に大雪となっている地域もあるが、地元はそれほどでもない。

今まで少なかった雪が慌てて降雪量を調整するかのように降り続いている。



あまり事故の報告を耳にしない一酸化炭素中毒の事故例。



少ないと言えば少ないが、これが結構普通の生活の中でも起きている事故なのである。



調理場でガスコンロを使い長時間換気をしなかった結果、同一建物内の部屋で一酸化炭素中毒による事故が起きている。

最近の建物は気密性がいいので特に起きやすいんだろう。

自分がガスコンロ使ってるのならまだしも、違う部屋で一酸化炭素中毒で倒れ、誰にも気がつかれずそのまま死に至る…なんて恐ろしい事故なのだろうか。

良くあるパターンは、アパートの1階が車庫で2階に住宅がある場合、エンジンをかけたまま車庫に駐車、乗ってる者が死亡、そのまま2階に住んでる人も死亡する事故。

まったく関係ない間柄で事故に巻き込まれてしまう。

二酸化炭素は重いので下に溜まり、その結果、一酸化炭素炭素を含む窒素分が上に広がり、上層部にいた人も中毒死させるのだろう。

少しでも一酸化炭素を吸い込むと血中に取り込まれヘモグロビンと結び付いている酸素を吸収し安定化しようとする。

その結果、体内の酸素がどんどん少なくなり、瞬時に酸素欠乏となる極めて怖い中毒である。

よくワカサギ釣りなどに行って、テントの中で調理をするためガスコンロを使っているうちに全員が死亡するなどの事故も多い。

意識が薄れ眠るように意識がなくなるらしいよ。

苦しいという気持ちもないのだろう。

眠るようにイク…って、感じなんだろう。

てか、酸素欠乏となりそこまで考える思考能力も瞬時に失われるのではないだろうか。

恐ろしい一酸化炭素中毒事故。

気を付けようね!

排ガスにも含まれるからね。

で、今週は業務のため整備管理者講習受講。



不正改造は犯罪です!w



ますます厳しくなる環境配慮。

その点、当時の基準が適合する旧車。

今の基準からすれば、何でもありの状態に近しい。

とは言え、当時基準に合致していれば合法である。

がしかし、法的に問題はないというだけで、騒音とか環境性能は決して良いというわけではないw



保安規則は守りましょう!!www



さて、雪が多かった今週は…(車ネタがないからブログ更新もままならない?!www)



雪が降るとアイスバーンではなくて、圧雪路面となり走りやすい。

で、交通量がなくなればかなりのスピードで走り回っているのよ。

慣れとは恐ろしいものだよね。



で、一度交通量が多くなるとノロノロ運転。



で、周囲に車がいなくなると爆走!

そんな日常である。

まぁ、60センチオーバーとなる積雪では経済活動自体が止まってしまうので、2、3日はまともに生活できなくなる雪国事情。

大雪にならないことがありがたいわ。

ここ1週間での積雪は、40センチ程度かな?!



で、いつもと違う組み合わせ!www

辛味噌野菜お子さまラーメンとチャーハン!www

ますます育つね!(爆)

人間、食えなくなっては終わりだからね(^_^;)))www

さて、雪か降って車いじって遊べない変わりにどうする?!

















テールでも交換するか?!

てか、最近テールをヤフオクで見てるけど5年前の相場の倍近くになっているような気がする。

なかなか手に入りづらくなってきた貴重品。



エキゾチック~ジャパン!
Posted at 2021/01/30 09:38:46 | コメント(3) | トラックバック(0)
2021年01月25日 イイね!

国家戦略?!www

国家戦略?!www自宅で急変心配停止も『民間救急』に依頼急増…ネット記事から。

※ネットニュース、本文と画像は一切関係ありません!(^_^)/



今、上記ネット記事を見ている。



私が住んでいる地域ではこの様なことはないのだが、記事が本当であるのなら定期的には大変な事態だと思う。



新型コロナに感染、保健所が介入しても入院先が決まらず、自宅待機の最中に容態急変、救急車を呼ぶも引き受け病院が決まらず、たらい回しとなり最悪死亡となっている事例が多くなっているという記事である。

恐ろしい事態だ。

まぁ、今の行政の対応からすれば解りきっている状況と言えるだろう。

武漢から発生したコロナ危機、一年近く経過しても何一つ危機意識低い対策しか出来ていない現実。

この新型コロナ危機が浮上してから、医療現場は大きく変わったのだと思う。

コロナ治療どころか、一般的な脳梗塞や心筋梗塞など、一刻を争う救急体制が必要な疾患への影響が即応できず、本来であれば完治できたものを、結果的に重度の後遺症や死亡に至る事案が出てくることは明白である。

なぜ、行政は根幹である対策をしないのか??



で、このネット記事に対するコメントを見ると、ホテルを借り上げて待機場所を増設ればいい?とか、オリンピック村を借りきって入院施設とすればいい?とか、一見前向きと言えるような意見が多く見られる。

私もそうできるのであれば、そうすればいいと思う。

問題は、作った施設をどう運営させることかた。

そもそも国民の考え方を変えていくような段階的な対策が必要と思う。

新型コロナが発生する前には、精神病対策の重要さから働き方改革を推進してきた。

生産性重視より、ゆとりある労働環境を目指し、人々の気持ちの中にそれが当たり前にことであるごとく刷り込まれてきたところに、このコロナ危機である。

実際、この新型コロナになる前にも、医療現場や介護現場は危機的状況にあった。

それ原因は少子高齢化における労働力不足である。

年寄りにも働いてもらわなければ機能しない国になっているのである。



少子高齢化が進み、年齢別人口比率を見れば誰もがわかる事実を目手見ぬふりしてきた、いや現在も見ないようにしているのだろう。

医療介護現場は、精神的に大変な仕事である。

言ってみれば、働き方改革で十分な公休を与えようとすればするほど、新しい人材の確保が必要となる。

だが、失業率が多くなってきている今にあっても、就職希望者は少ない。

逆にこのコロナの影響でさらに離職者が増えているらしい。

そこへ来て『野戦病院的な医療施設新設』をすればいいとか言う意見、正解だと思う。

でも、新設して誰が医療現場を回すのか??

最近良く聞く高齢者による重大事故において、特に高齢タクシードライバーの事故には『老人に運転させないで欲しい』など『ドストレート』の意見が多い。

確かにそうだ。

そうしなくてすむのであればそれで結構!



高齢者に運転させないことが正解でもあるが、地域によって社会構造を大幅に変えないと地域生活そのものが成り立たないのである。

つまりタクシーに関してはドライバー激減すれば『タクシーを使いたいときに使えない乗り物になる』

高齢者から免許を取り上げれば、田舎の両親が自家用車がなければ買い物や病院にも行けない、生活が出来ないと言うことである。

核心を知れば知るほど、簡単には意見を言えなくなるのである。

みんな他人事である。

そう言う私もそうだろう。



私はコロナを指定感染症5類にして一般病棟で検査できるようにすべきと思うが、今の流れでそんなことを断行すれば、一気に医療従事書の大量退職になるのは明白である。

だって、短期には失業保険もらったり、生活保護もらった方が楽だからね(;´д`)

自分の命かけて人様を助けられないというのが本心だろう。

個人的にはそう思うのが現実だと思う。

ただここを無視しては全体は変えることはできないから、行政が将来の社会構造を変えるために誘導していかなきゃならない。

その民度を有権者が図ればいいだけの事。

今、選挙をして、無駄な時間と金をかけるより、次期選挙までは何とか繋ぐ必要があるのではないか。

この中て、コロナに打ち勝つための医療システム構築が必要だ。

ただ、いきなり一般の病院でコロナ感染検査などを扱えとなれば、それこそ緊急医療どころか、一般医療システム崩壊となり得るだろう。

そもそもなぜ医療従事者がやめてしまうのか??

本来、社会的奉仕を志、社会的な使命を感じ医療に携わっている方かほとんどであろう。

志である。

だが、現実は違う。



厳しい、きつい、汚い…それに輪をかけて労働条件が悪いということ。

ましてや現在このコロナで仲間がどんどん離職すればするほど、残っている従事者に負担がかかっている状態。

もちろんコロナとは関係なく報酬も変わらず全く影響が出ていない方もいらっしゃると思うが、医療崩壊がささやかれる現況では何かしら影響がでないはずはない。

医療従事者の高齢化も例外ではないだろうから、『野戦病院で働いて欲しい』、『クラスターが起きた老人介護施設で働いて欲しい』、そんな事を言われて誰が勤めるのか??

圧倒的に、未来に進めば進むほど若い奴がいなくなるのだから、仕方ないわな(;´д`)

『野戦病院作ってそこに入院させればいい』…なんて簡単には意見をいってる人はそもそもその看護する側をどう考えているのか??

自分は関係ないと思っている簡単にそう言えるのだろう。



だったらあなたが自ら志願してそこに勤めればいいだろう。

資格がなくたって業務の支援することも可能だ。

コロナを5類に変更し、一般病院でもコロナ感染検査を実施するようにでもなれば、恐らく医療従事書の大量退職、個人病院の一斉に廃業という事態になりかねない。

先ずは、リスク高いことを理解した上でこの分を危険手当て的な特別報酬を上乗せし、新規医療従事者を増やす社会構造改革が必要だろう。

そうして医療従事者の高齢化になることも覚悟した上でひとまずは医療従事者人口を増やす対策が必須。



こんなことは短期間で行うことが出来ないから、少なくとも行政による長期計画が必要だろう。

だが、反対勢力は多いよね。

現在、2類だからこそ一般病院ではコロナ治療をしなくても良いルール。

だからこそ自分の事と考えずに既得権益を維持できている。

だから今従事しているコロナ対応医療従事者にはバンバン危険手当てを支給すべきだ。

少なくともコロナ医療従事者さえ行っていれば、食いっぱぐれはないし、もし感染しても2類による公的支援も受けれるように法的整備が必要、生活に困ったら国からの斡旋される仕事『コロナ医療』さえ出来れば何とか暮らしていけるみたいにしないとならん。


昔エジプトで行っていたピラミッド造りという公共事業みたいにね。



つまり、根幹は公立病院かど公的医療機関か減ったデメリットそのものだと思う。

現在は、コロナウイルスとの戦争とも言える状態なので、緊急事態を乗り切るべく特別な対応が必要。

医療従事させるには資格が必要であるので、現在離職している人達に国が割り増し給をつけるなどして医療従事者を増やし、公立病院前をバンバン作るしかない。

経済対策も重要だが、このコロナに対しての考え方(コロナ死亡率と社会構築のバランス)を考えて、先ずは重傷者に対しての受け皿を増やすしかないだろう。



軽傷者は、どっちにしても経過観察しなきゃならないからね。

そして、元気な奴は勤労し国民総生産を少しでも上げる努力をするのだ。

ただ、医療従事者からも『いやいや、金の問題じゃない』と言われそうだが、誰かがその仕事につかないと機能しない事実。

そもそもそこの考え方も少しずつ変えていかないと、この先コロナがなくたって少子高齢化に対しても同じ問題が起きただろ。

だって、介護保険が該当する利用者を更に年上である人が介護するような時代だからだ!

これは事実である。

誰ががやる公共サービスを受ける当たり前の世の中が当たり前でなくなることを意識する岐路に立っている。

では、どうしたらよいだろう。



少なくとも公立コロナ専用病院を主要都市寝建設し、医療従事者への危険割増給与の新設を行い、内閣総理大臣が医師及び看護師の資格保持者に戻ってきて手伝って欲しいことを心から訴えかけるしか方法はないだろう。

してーきなんか食べてる場合じゃない、心から訴えるのだ!

それもこれが通用するのは一回のみ。

既得権益(国会議員の支援者だったりする)とも妥協点を見つけて感染症と共に歩む新しい国造りを希望する。

で、感染症を抑えつつ、国民は感染対策を行いながら経済を回すほかないだろう。

それまでに生き残れないものは淘汰されるのみ。

それは自分にも当てはまる。

6550万年前に落ちた隕石による大量絶滅が目の前で起きている。

環境に順応できる者のみが生き残れると言うこと。



何とかしてこの危機を乗り切っていかねばならん。

でなければジャパンも維持できないのだからwww



つまりジャパンネタがないから、つぶやいてみたものの愚痴にしかなっていないwww



早く暖かくならないかなぁ…(^_^)/w



エキゾチック~ジャパン!

※本文と画像は一切関係ありませんw

Posted at 2021/01/25 11:23:59 | コメント(2) | トラックバック(0)
2021年01月24日 イイね!

寒くてやる気なし(T_T)www

寒くてやる気なし(T_T)www何かとゆっくり車いじりする時間もと取れない。



バタバタしているってのもあるが、一番の理由は寒いからである(T_T)

なかなか車庫に行く気が起きないのよね。



一酸化炭素警報器、裏側にマグネットシートを貼り付け、車庫に磁力で貼り付ける。



マグネットシートの磁力は弱い(T_T)



まぁ、この程度ならイナバ車庫の壁にくっつだろう。



で、ブレーキフルードを一人で回収することが可能となるエアーツール。

ブレーキオイルの回収ではなく、違う液体を回収するときに応用しようと購入。

大陸製で激安である。



で、簡易ブラスツールも。

もともと吸い上げ式ノズルは持っていたが、使いづらいので(^_^;)))



エアーもこのコンプレッサーでの供給は容量不足。

すぐにエアーがなくなってしまい作業にストレスが溜まる。



サブタンク導入!

一回の吐き出し時間を増量!

ただし、エアーがたまるまでは倍の時間がかかるので余計ストレス溜まるか?!(^_^;)))w



一酸化炭素警報器、排ガスにさらしてみた。

一応、反応してる!www



壁に貼り付け、不測の事態を回避する。

信用しててそのままお陀仏…なんてなりたくないから安全性を考えて2個設置。



補正された信頼ある警報器でないため、2つ設置して信頼度を上げる。



ブラストガンのエアーホースカプラー付属がないので、ホームセンターで1/4カップリングのオスを買ってきた。



シールテープ巻き付けして取り付け。

直近でブラストする予定は特にないが、ブラストしてきれいになる金属みてると楽しいのよねwww

早く温かくなってブラスト&磨きをしたい衝動が!www



去年磨いたボルクレーシングメッシュ!

このアルミの輝き!



このホシノインパルは半年このまま。

一度面出ししてバフ研磨しているので、腐食もほとんどなく半年経過してもこの輝き!

鈍いアルミの輝きが癖になるのよね。

ただ何せ今は寒くて作業は無理(T_T)www



ラーメンで暖まる!www



モーフは占領されてるwww



エキゾチック~ジャパン!
Posted at 2021/01/24 21:36:47 | コメント(3) | トラックバック(0)
2021年01月18日 イイね!

アイスバーン(T_T)

アイスバーン(T_T)ここ数日雪が降ってる。

しかも、雪が降っていない早朝はかなり冷え込んでる。

本日、出社する際パラパラと雪が降ってる。



普段乗りのFR!



積雪としては2センチ程度かな。

路面はアイスバーン!

で、坂になってる交差点、しかも右折。

前に1台い右折待ちをしている。

ヤバそうな路面状態だ。

アスファルト表面がアイスバーンでサラッと降った雪が乗ってる状態、これが一番ヤバイ。

もちろんFRなので、少しでも圧雪面となっている場所にタイヤを乗せる。

そして車間距離も多めに取る。

が、後続車はバックミラー越しで確認するとBbで多少多目の車間距離、ありがたい。

右折矢印が点灯、前の車が右折した…ゆっくりスタート。

が、ズルズル滑って登らない(T_T)

焦る気持ちを押さえて、ゆっくりとアクセルを踏む…ダメだこりゃ(いかりや長介風)!w

タイヤが回りながら車が後退してる?!(T_T)

バックミラーを見ながらバックして前進。

それを5回ぐらい繰り返したかなw

何とか交差点の頂上まで車を移動させ。

次のスタートのためにほぼ交差点の真ん中で停止!www

で、次の右折矢印の際に何事もなく装い右折完了!!

やぁ、ヤバかったな。

焼き砂積んでおこうと思ったさ。

トラックとか乗ってる人は自分が動けなくなるリスクを知ってて、自分のためでもあるが焼き砂を携帯し、交通障害となりうるアイスバーンの交差点に焼き砂を撒いてくれるのだ。

明日は我が身…ありがたい。

近々、無料配布している焼き砂をもらってこよう!

そして登れない坂は自分のため人のために砂を散布するのだ。

最近の車は、ハイブリッドもベースはFFなので凍結路面の走破性は良い。

夏場のFRは安定走行出来るが、冬道はいただけないわな(T_T)

でも、基本はFRが好き!www



エキゾチック~ジャパン!
Posted at 2021/01/18 22:37:31 | コメント(5) | トラックバック(0)
2021年01月17日 イイね!

一酸化炭素警報器

一酸化炭素警報器早いもので1月ももう後半戦?!(^_^;)))w

前回のブログ更新から5日も経過している。

何たって今まで降っていなかった雪が団体で到来、まとまった雪の量に右往左往。

それでも例年と比較し、雪は少ない方だと思う。

おそらく日本全国で大雪をもたらし、いつもこっちで降る量が減ったものと思われる。

その一方で冷え込む日も多く、このコロナ化で営業短縮により普段より暖房稼働時間が短くなっている施設での水道凍結事案が発生しているがのが目立つ。

こんなところでもコロナ影響が出てるわ。

もう数十年も水道の元栓落としていない施設で水落とし。

何か引っ掛かりがあってヤバイ感じだが、まあ時短営業にあっては凍結防止のための水落としは仕方ない。

あっ、そうだ。

寒冷地での凍結防止のための水道元栓閉止のことを『水道を落とす』と呼ぶが、寒冷地でない地域では意味が通じないとか…。

こちらでは予想最低気温がマイナス20℃ぐらいになる夜は『水道凍結注意』のテレビ広告が流れるのよ。

もう何年もテレビ見てないから今変わってるのかわからんけど(^_^;)))

そんな降雪と寒気に阻まれて、車庫内での作業は厳しい状況…ネタもなしwww

ましてや今月2日にいい気になって宅飲みした日本酒にやられ、それから体調も良くないときてる。



それ以後、アルコールを飲みたいと思わなくなって体を考えると、相当ダメージ食らってると思うんや。

昨日も試しに飲んでみたが、後に残るのよね。

肝機能低下、下手すると膵臓機能低下もあるかもしれんな。

まぁ、無理して飲む必要はないが機能低下は心配やの。

ストレス発散もせな、体に悪いが雪が積もっている以上ジャパンも乗れない。



まぁ、春をイメージしバーチャルで気分を盛り上げる!!www



まぁ、そんなんで盛り上がる訳でもない(T_T)www



そう考えると、電気と暖房が完備されてあるガレージが羨ましいね。



まぁ、設備投資=資金投入 と言うことなので無理やな。



日中日が当たったイナバ車庫の中はマイナス4℃。



冷えた体は辛味噌野菜ラーメンで温めるwww



車の外装は車庫に入っていてもホコリだらけ。

擦ることが傷の原因となるので何も出来んが、車内清掃は可能なのでシリコンスプレーで光沢を補給!



冷えきったジャパン、エンジン始動も現況ではリスクにしかならないしな。



気休めの灯油ストーブ、一酸化炭素中毒が心配やね。



濡れた手でエンジン触ったら、そのまま凍り付いてへばり付きそうやな(^_^;)))w



で、風呂場の電球が切れたのでワット数をみようとしたが、コレが見えない!(;´д`)www

一度、携帯カメラで撮影し、拡大して見ないと表記が読み取れん(T_T)

かなり老眼が進んだると実感(T_T)(T_T)(T_T)



一酸化炭素中毒のリスクを少しでも抑えるため警報器を導入!



大陸製のため少しでもリスク低減のために2つ購入である。

故障しててそのままお陀仏は勘弁である。



まだ排ガスでチェックしていないが、どれ程正確性があるのだろうか。



ただ仕様が0℃以上にみたいなだから、冬季間の誤発報が心配やな。

一度、低温にさらしてチェックしてから設置やな。




エキゾチック~ジャパン!
Posted at 2021/01/17 12:23:18 | コメント(5) | トラックバック(0)

プロフィール

「@変り者 おめでとう!更にコアな情報発信期待してます!そろそろ板金加工復帰する季節になるのかな?!」
何シテル?   04/27 11:29
ma-tan☆hokkidoです。 NISSAN Skyline Japan HGC211をこよなく愛するOSSANです。 1970年代の旧車と言われる...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/1 >>

      12
3 4567 89
10 111213141516
17 181920212223
24 2526272829 30
31      

リンク・クリップ

LPガス容器検査。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/12 05:30:27
タコメーター取り付け。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/07 01:41:04
フォシーガとは‥ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/04 11:34:02

愛車一覧

日産 スカイライン シルバージャパン (日産 スカイライン)
1979(昭和54年製) NISSAN skyline GT HGC211 〜 昭和5 ...
三菱 その他 三菱 その他
働くクルマ。かなりボロボロだが、そこは昔ながらの戦車の血筋を次ぐ三菱製。一説によると、作 ...
CAT その他 CAT その他
働くクルマ。除雪に大活躍。車検もないので、自賠責切れだけには注意だね。
トヨタ クラウンコンフォート トヨタ クラウンコンフォート
平成12年車(2000年) タクシー上りのオートエアードア仕様。 ツーオーナー車。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation