• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ma-tanのブログ一覧

2019年07月27日 イイね!

人それぞれの価値観

人それぞれの価値観世の中、不景気や~!

人口減少で人材不足、募集をかけても全く反応がない!

当然、労働対価を高く設定すればそれなりの反応はあるとは思うが、費用対効果を考えると無理がある。

一部の底上げは全体底上げを意味し、全体が上がらなければすべきではないからである。

自分自身の労働対価についてそれなりの価値を見いだす自信があるのならいいが、実際は根性なしでそれなりの対価を見いだせる根拠も、ましてやそのやる気もない。

今や人材不足が慢性化し、働いているものの立場からすると、人手不足で引き抜きがあるもんだから『いつ退職してもいいんですけど!!』なんて捨て台詞も出るぐらいである。

でもね、目先だけの判断で成功する??

将来を本当に考えての行動??

もっと良く考えた方がいいと思うよ!

おっさんの独り言である。

単なる愚痴である(^_^;)))www

人口減少が見込み客を激減させ、これからの商売はさらに厳しくなるだろう。

いいのか、こんな日本で!!



人間的に気持ちのゆとりは必要と思うが、働き方改革とかで仕事を休み『気持ちのゆとりは出来るが収入も落ちる』…本当にこれで心のゆとりができ本当の幸せとなれるのか?!

生産性が落ちるしっぺ返しは自分自信に降りかかるのである!

バブル期のように皆、働こう!!

そして国の生産性を上げよう!

そしてその対価を手に入れるのである。

実に、働けるのに働かないヤツが多い。

選ぶからダメなのである。



これはネットからの拾い画像であるが、最高のメッセージだと思う!www

やればうまくは出来ないかもしれないが、何かしらの結果がを出すことで出来るのだよ!

単にやりたくないだけでは??

できるかな?じゃねぇ、やるんだよ!

さぁ、気合いを入れて行くよ!!w



さあ、気分アゲアケで仕事だよ!(^_^;)))www

ここは、趣味のブログなので仕事ネタは省略!!www




だけど、毎日ドンヨリした空なんよ!(T_T)



それでなくても景気悪くて気分が落ち込むのに、天気までもこんなんじゃね。



そんな中、雨上がりにカスミ草の蜜を吸うハナバチ。

ちょっと近距離で観察!

夢中で蜜を吸ってて、近づいても逃げない。

コロンコロンしてて、フサフサしてて、愛嬌があるね。

誰の事?俺の事かっ?!www

こんな小さな花から花へと熱心に、働き者である。

見習わんとならん!



で、いつもの辛味噌野菜ラーメン!www

さて、ジャパン!

エンジン回りでちょっと気になる所。



もともとはラジエータのリザーバータンクはない仕様である。

後付けのリザーバータンクに配管したシルコンホースの取り回しが気に入らない。



単に動かないようにタイラップで固定しただけだある。

ホースが真っ直ぐになるようにアルミでステーを作って固定。



1ミリ厚アルミだから金バサミで切って、穴開けして、ペーパーで簡単に磨き、ネジで固定しただけ。

チューブの固定はやはりタイラップ!w



これで横方向に対して平行になった。

ラジエーター自体をアルミ化するため3層アルミラジエータ(ケンメリ用)は入手してあるが、この純正ラジエータがイカれたときに交換しようと思う。

おそらく取り付け加工する際には、クリアランスがないから薄いカップリングファンに交換しなきゃならんだろう。

かなりコストがかかると思われる。



まぁちょっとした違いだが、真っ直ぐじゃないとか、ちょっと傾いてるとか、結構気になるじゃん!



無造作にある配線やチューブも束ねたい。

束ねることで通常の黙視確認が出来なくなるデメリットもあるが、むき出しのままでの劣化防止も図りたい。



100均の配線束ねでぐるぐる巻き!w



冷却系統の錆びたパイプにはメッチゲルコートチューブで化粧直し!w



ブローバイホースのアルミパイブ化。

これらは本来の性能にはまったく関係しない事。

しかも、重くなるため非エコ化である!www

自己満足的な事でモチベーションアップ、大切な事だと思う。

他人には大した価値ないことでも、自分に取っては大きな価値。



30年前に乗っていたジャパンのエンブレムでターボ化!(超爆)

エキゾチック~ジャパン!
Posted at 2019/07/27 09:28:15 | コメント(2) | トラックバック(0)
2019年07月25日 イイね!

久々の快晴!

久々の快晴!久々にカラッとした青空が広がる十勝である!



鉄板が熱せられ、車庫の中は暑い。



そんな暑いときは、アツアツの冷味噌ラーメンだ!www



湿度が低くなったので車庫のシャッターを開けて換気。



暑いね!



心地よい暑さだ!(^_^)/



こんな暑さ、ここ最近忘れてたよ!



やっと夏になったようだ!(^_^)/



アルミの輝き、いいね。



ノーマルL型20エンジン。

変更箇所は、ソレックス44とステンレスタオアシデュアルマフラー触媒付き!www



エンブレム、ボロボロやなぁ…(^_^;)))



…?!www



エキゾチック~ジャパン!
Posted at 2019/07/25 15:30:55 | コメント(6) | トラックバック(0)
2019年07月20日 イイね!

青空が恋しいわ(T_T)

青空が恋しいわ(T_T)毎日、雨だよ!( ̄▽ ̄;)



しかも、7月だというのに暑くないし!!

湿度は高すぎだわなぁ…(T_T)



カラッとした青空が恋しいわ。



雨降りだから車庫を清掃。



湿度が高くて不快だね。



ニュータイヤも重ねたまま。



タイヤ交換はいつになったら出来るのか…(T_T)

ボンネットで光を失ったラッパ交換!

三連ラッパは、3年前ぐらいにメッキ調スプレーで塗ったのだが、メッキ調スプレーはやっぱりダメだね。

光を失い、完全にねずみ色になってるわ。



未使用の6連ラッパはメッキ加工がしてある。

エアーポンプを繋いたら『ゴッドファーザー』に鳴るというが未だ鳴らしたことはない。

映画もそうだが、この6連ラッパも昭和の遺産だな!www

ウケ狙いのアイテムやね!www

この使っていない六連のラッパを三連に組み付け。

音程の差がなくて締まらない音だったので、この6連の高音ラッパ、中音ラッパ、低音ラッパを使って組み直す。



メッキされててビカビカや!!



輝いていないね(^_^;)))



音色も音程差がありメリハリがあって昔ながらの♪パラリラと鳴っていいわ!www



取り敢えず光ってればいいのだ!!(爆)



エキゾチック~ジャパン!
Posted at 2019/07/20 08:36:05 | コメント(4) | トラックバック(0)
2019年07月17日 イイね!

定期点検!

定期点検!定期点検?!であるwww

とは言っても車ではなく、本人定期検診である。



あまりプライベートの事はブログに書かないようにしているのだが、趣味の車を楽しむためには健康を維持していなければならない。



旧車を趣味とする人は、おそらく同年代であるだろうから、ご自身の健康維持のためにも
意識していただきたいと思う(^_^;)))www



そんなことを意識するためにもここに書こう!



ジャパン取得の際の3年前辺りは、仕事の一貫でほぼ毎日の会合等で飲み会、暴飲暴食の寝不足で毎日が不健康そのものであった。



若さって凄いね…この当時は健康にも異常がなく至って元気であった。



こんな生活してても何とかなるもんだ!などど思い、健康に対する不安がなかっただけだと思う。

今思うとたまたま問題がなかっただけなんだけどね。

仕事中、突然視野の一部が欠けた。



突然暗くなったのである。

しかも両目での視野欠如である。

少なくとも両目で同じ場所が見えないことから眼底の網膜に問題ないことは確かである。

脳の問題である。

そう、まさしく脳梗塞症状である。

すぐさま脳外科に入院、一過性脳血管障害と言うことで後遺症なしで10日ほど退院できた。

ただ脳外科先生の見解では、精密検査をすらばおそらく視野は以前より狭まっているはずなので、まともに見えるうちは精密検査しない方がいいよって見解である!

その理由は…内緒である!www

この入院後、生活は一変する。

退院時に20歳ぐらいの栄養士か、これからは大好きな唐揚げは月一回までにしましょうね!って言われて、月一回しか数えて食べられないのであれば一切止めよう宣言をした!www

それ以後は、自分から唐揚げ注文はしていない!

付き合い程度で断っては雰囲気悪くなるようなときはニコニコして食べる程度である!(爆)

こんな事が起きる最中、ジャパン所有することができこれからの人生を見つめ直す切っ掛けとなったのだ。

オレはラッキーである!!

普段はツイてないことばかり起きるが、人生の転機となる際にはツイていると言って良いだろう。

同級生が脳出血で麻痺が残ったという話もチラホラ聞くようになった今、今健康でいられることを感謝し、さらに維持できる努力をする必用があるのである。

そう、健康で元気でなければ趣味であるジャパンに乗ることはできないのである。

少なくともこれからの健康寿命を伸ばす努力が必用であると実感!



それ以後、3ヶ月毎に検診、1年でMRI検査をしているのである。



本日はMRIの検査である。

今回の検査結果では、特に問題がないと言うことではあるが、左脳血管に一ミリ程度の動脈瘤らしき部分が確認された。

血管形状によるとんがりかもしれないため、継続的な検査に、経過観察が必用である。

50歳代にもなると、健康に気を使わなければならないことが増えてく訳である。

そんなことを考え健康寿命を伸ばすための試みとして、プールでのウォーキングを定期的に実施。

歩くついでに、生命保険の書き換えにバイタリティーという保険、歩いた数により割引割り増しが決まる保険へ最近切り替えた!

そのためには、活動量計というものを身に付けなければならない。



ガーミンの活動量計である。

充電すれば5日程度は持つ優れもの。

身に付けていると心拍数と歩数をカウントしてくれるのである。



そのデータをリアルタイムでスマートフォンにデータ転送!

体が今どんな状態かを表示してくれるのである!

車もメーターを付けてモニターしないと不調発見が遅れるのと同じだ!

常にデータを監視している。

しかも、ウォーキングを始めればそれが記録に残る。



その歩いた歩数を保険会社が管理するスマートフォンアプリに同期させ、生命保険の割引割り増しに反映させる仕組みなのである!



とうとう人間も機械に管理される時代である。

毎日、体重計測や血圧計測する日記的な計測ではなく、常時計測によるリアルタイムでのデータ解析である。

また、時間経過による心拍数から睡眠時間とその質も解析するのである。

ストレス具合もわかったりする。

普段ならラクしたいのでエレベーターを使うが、これを身に付けていると目標に対するやる気が増すので積極的に階段での移動となる。

しかもその結果、歩数の成績によって生命保険の保険料も変化し、加入者は健康を手入れれ、保険会社は保険金支払い額の削減ができる、お互いウインウインな保険なのである。

何よりも本人が健康になることで、末永くジャパンをいじって遊ぶことができるのである!www



ただこれからの5年周期は、何が起こっても不思議ではない状態と思う。

39歳で1日60本吸っていたタバコをやめた!

46歳歳で高血圧対策として薬使用と毎日の血圧測定わ始めた。

48歳からほぼ毎日プールウォーキングを始めた。

51歳から活動量計を使ったスマートフォンによる計測を始めた。

でも毎日のワインハイボールはやめられないのだ(^_^;)))www

しかも体重は落ちない!!(超爆)

でも何もしないで飲むぐらいなら運動をして飲んだ方がいいじゃないかと、自問自答!www

そう言い利かせ、今日も健康と向き合い、ジャパンと共に生きてくのである!www



ジャパンも本人も経年劣化は仕方ないのである!



ジャパンは40歳、オレは51歳!

ジャパンは金さえあれば簡単に修理できるが、体はそう簡単に修理して元には戻れないのである。

同期生、頑張ろうじゃないか!!(^_^)/www



エキゾチック~ジャパン!

Posted at 2019/07/17 12:55:15 | コメント(3) | トラックバック(0)
2019年07月14日 イイね!

安定のイタッパネ!

安定のイタッパネ!生憎の雨だよ(T_T)



強くなったり弱くなったりするが、止む気配は一切ない(T_T)



雨の予報が出ていたから、走行は諦めてたが、こう湿度が高いと気分も下げ下げ(;´д`)



取り敢えず、ノンアルで気分を上げよう!w



ヘッドカバーを青汁で磨く。



昼はラーメン!



車庫で羽を見る。



思い付きで羽を交換。

取り外しを考えて、最低限の両面テープでかつ2重に両面テープを貼ったので、テグスを擦りその両面テープを切る。

粘着剤を溶かすためパーツクリーナーを大量に吹き掛ける。



両面テープの残骸はパーツクリーナーでふきふき。



取り敢えず、ヒロッパネとイタッパネを並べてみる。



イタッパネの裏にはSKYLINEのエンボス。



よしよし、元に戻った。



安定のイタッパネ!

ダウンフォースのウンヌンではない!

単にケツ上がりシルエットにするためのイタッパネである!



1/24モデルもイタッパネに交換!



やっぱりイタッパネがいいね!



ヒロッパネなら、ハードトップでジャパン-R仕様までしないと決まらないかも知れないね。


ヒロレーシングの拾い画像です!w

ブルーが綺麗!

30年以上前、昔夢見てプラモデル作った!


ブルメタ&シルバー


レッドメタ&シルバー


ブルーメタ&レッドメタ&シルバー


イタリアンレッド!


純正赤=オレンジ


実写版純正赤!w



プラモデルはいいね!
夢が簡単に実現できるわ!(^_^)/




エキゾチック~ジャパン!
Posted at 2019/07/14 20:58:32 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

「@変り者 おめでとう!更にコアな情報発信期待してます!そろそろ板金加工復帰する季節になるのかな?!」
何シテル?   04/27 11:29
ma-tan☆hokkidoです。 NISSAN Skyline Japan HGC211をこよなく愛するOSSANです。 1970年代の旧車と言われる...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/7 >>

  1 2345 6
7891011 1213
141516 171819 20
21222324 2526 27
28293031   

リンク・クリップ

LPガス容器検査。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/12 05:30:27
タコメーター取り付け。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/07 01:41:04
フォシーガとは‥ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/04 11:34:02

愛車一覧

日産 スカイライン シルバージャパン (日産 スカイライン)
1979(昭和54年製) NISSAN skyline GT HGC211 〜 昭和5 ...
三菱 その他 三菱 その他
働くクルマ。かなりボロボロだが、そこは昔ながらの戦車の血筋を次ぐ三菱製。一説によると、作 ...
CAT その他 CAT その他
働くクルマ。除雪に大活躍。車検もないので、自賠責切れだけには注意だね。
トヨタ クラウンコンフォート トヨタ クラウンコンフォート
平成12年車(2000年) タクシー上りのオートエアードア仕様。 ツーオーナー車。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation