• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ma-tanのブログ一覧

2022年11月30日 イイね!

ミニカー

ミニカーミニカーネタ



子供の頃から車に囲まれ、常に車が近くにあった。

そんな環境の中体と思うが、ガキの頃から『プレゼント何がいい??』と言われるとトミカと言っていた。



この立体駐車場はクリスマスのプレゼントだったと思う。
ボロボロだけど、今でも稼働可能ですwww



一時期プラレールの期間もあったと思うが、やはりそこはミニカーが基本であったと思う。



なぜプラレール出ないかといえば、常に遊んだあとにはレールなど片付けなければならなかったためであり、ミニカーで遊んだあとの方が簡単だったからだと思う。



またプラレールをセットしたジオラマチックな風景に常にトミカがあり、トミカのジオラマのためのプラレールだったんだと思う。



当然、年齢共に卒業するのであるが、そこは子供と大人の価値の違い、大人になれば『遊ぶ』ではなく、『収集』に変わり価値重視の趣味となる。



ちなみにトミカとは、1970年に発売された国産メーカーによるミニカーである。

現在!当時発売されていた黒い箱に入った『黒箱』とされるミニカーは高額に取引されている貴重はミニカーである。



ただし、現行販売されているため新しいものはそれほど価値は上がっていない。

発売当初は確か1台180円ぐらいだったと思う。



数年前から定期購入していないので分からなかったが、10年前は1台360円、現在は値上げされて550円になってるようだ。



トミカに関しては、通常ラインナップは常に120種類の車種があり、常にこの中で毎月2台の入れ替えが行われる。

入れ替えが行われたその車種は絶版となる訳だ。



そうして数十年が経過するとその絶版モデルが高額取引されることになる。

高額取引されるモノは、当然当時発売されたままの姿でなければならない。



箱に入ったものよりミニカー単体のものは音が下がっている傾向が強い。



ただ当時物で遊んだ形跡がある傷んだミニカーも台数が少ない場合は高額の場合もあるようだ。



10年前ぐらいには120台レギュラーとは別に単価を上げてタンポ印刷を多数した1台800円程度の『トミカリミテッド』シリーズが発売された。

この時は、全車揃えるために結構苦労したな。



数量限定で発売されるのでイトーヨーカドーのレジの人と仲良くなって取り置きしてもらったりした。



そんな感じで常に身近にあったのがトミカというおもちゃである。



で、趣味こそ同じだがその年代によりコレクションのミニカーが違うんだよね。



国産でもミニカーは多数あったと思うが、1970年当時はラインナップを多数とするミニカーという商品はトミカぐらいしかなかったと思う。



それ以前は外国産のミニカーが一般的だっと思う。

つまりおもちゃとしての輸入物。

当時のおもちゃとしては高額であったのではないかと思う。

そうだよな、割り箸でゴム鉄砲作って遊ぶ時代に輸入のベンツのミニカーで遊んで子供は少数派と思う。

この時点で既に大人のコレクションの場合が多いのではないだろうか。



昔からあったこれ日本人形とか入れてあったショーケースだと思う。



世代交代のタイミングで、作ったプラモデルとかに入れ替わった。



また当時あったでおろう祖父のミニカーコレクションを孫である私が遊び倒して壊したりして、空いたスペースなんだろうなwww



未だに残っている当時(おそらく私が0歳当時から)のミニカー達を見ると、色んなところの部品がなくなっていたり、破損していたりするからw



もう20年は触ってない状態だろう。

十年単位の大地震で多少の動いた形跡はあるぐらいかな。



ホコリだらけもいいところw



ミニカーネタのために久々に覗いてみて、取り出してみた。



発売は1960年代だろう。

当時としても、クラッシックカーのモデルであると思う。

1960年販売された外車新車は、もっと近代的だもんね。



当時のミニカーの価値はこう言った当時にとってもクラッシックカーの価値が高かったんだろうな。

これはドイツ製ミニカーで1910年のbenz。



これはイタリア製ミニカーで1912年ITALA??



材質が鉄ではないので錆びないので耐久性は高いのだろう。

逆にビニール系の樹脂の方がなんとなく劣化して傷んでるような気もする。

完全な形で残っている訳では無いが、こんな状態でも転売する際の価値は高いのだろうか?!w

まぁ、売る気はないけどもね。

トミカで遊んでる時、これらミニカーは私の自動車とする姿になかったのであまり遊ばなかったのだと思う。

それともじーちゃんの宝物だから触っちゃだめ!!って感覚だったのかは、全然思い出せないwww

今でこそこれらクラッシックカーのモデルカーの価値もわかるようになったが、特別の感情もないのもないのも確かである。

いつの時代も男の子にとって想い出の中心となるミニカー!

今は1979年原寸大クラッシックカーが宝物www

たくさんは集められないが1台で十分さ。



エキゾチック〜ジャパン!
Posted at 2022/11/30 11:34:58 | コメント(3) | トラックバック(0)
2022年11月28日 イイね!

前向きに!

前向きに!心にポッカリと空いた穴。

本日火葬のため旅立つ愛猫ケンちゃん。



残された者が出来る最後のお務めである。

今年も残り少なくなり、夏タイヤで走れる時期ももう多くないだろう。

普段車も昨日タイヤ交換しスタッドレスになった。

まぁ、会社のスタッフがタイヤ交換してくれたから、しかも新品だ。

感謝しないとならんな。



そんな日曜日、気持ちが乗らない。

だがこの時期にあって快晴でポカポカ陽気。

せめてオイルを回して風を通してあげたいと思いジャパンに乗り込む。



オイルも良し、特に気になる点もなく暖気。



やはり外気が下がっているので、エンジンが温まるまでかなり不調。

アクセルを微調整してやらないとエンストだ。



軽く短時間で帰ってきた。

だが心からドライブを楽しめない。



仕方ない、今はそうでも送り出すことでまた一歩前進できると思う。



みんトモさんに紹介いただいたジャッキも届いた。

円安傾向の為か若干値上がりしていたようだ。

近い将来アメリカ経済が悪化することで、円安の改善は多少見られるかも知れないが、それ以上に株価下落による日本経済危機も危ぶまれるので、今後のモノの値段が大きく変わっていくことも懸念されるな。

買えるものは今の内に買っておいた方がいいかも知れない。

そんな気分の中、何気に目に入ったトミカ。



トミカを並べる際、このショーケースにニャンコが入ってイタズラしてたもんなぁ‥なんて思い出したりして。

折角並べたのに怪獣が暴れたかのように、車がぶっ飛んでたw

39歳のときタバコを辞める際、タバコ代が浮くことでトミカを毎月新車を買おうと始まったトミカコレクション。

子供のときにも相当あったが、今残っているものは見るも無残でボロボロだが当時物も多少ならある。



今から6年前、ジャパンを購入する際に費用絞るたトミカ購入をやめた。

駐車場の確保が難しくなり、しかもトミカの箱にビニールがかかって販売されたため、開けずにただ衣装ケースに入れて保管するのみとなってしまったからだ。

中身を開けずに衣装ケース行き‥なんて寂しい趣味なんだwww



それまで毎月2台の定期新車。

1台360円、子供の夢。

トミカ博で大人買いをしたりして、数えていないがおよそ1000台は超えてるだろう。

1日3箱吸ってたヘビースモーカー、タバコ吸って灰になること考えたら健康のためにもなり良い趣味だったと思う。



何れ転売も可能だが個別では面倒そうだなwww

箱も残っているが、どの箱が正規かわからないからだ。



スカイライン系は多めw



ジャパンは、実車の人気と比例し少ない傾向w



ハコスカは多いね。



子供は働く自動車が好きだから、重機はカラフルで台数が多数。



1台1800円と高価な特注販売トミカもある。



元気出して行こう!


Posted at 2022/11/28 12:49:21 | コメント(7) | トラックバック(0)
2022年11月26日 イイね!

それぞれの別れ

それぞれの別れ自らの共に生きた記録にブログを残します。。。

猫の事です。

9年前縁あって家に来た野良の仔猫。

当時茶トラの先住猫が虹の橋を渡って間もなく、飼ってくれる人を探している茶トラがいることを知り見に行った。

とても可愛かった。

茶トラである以上、可愛いか別として引き取るつもりであったが、その茶トラの前にピョコピョコとシルバーのトラが歩いてきて猛烈アピール、それがメチャかわゆい!!

2匹兄弟でもらう約束をしてうちの子になった9年前。

それから9年の月日が経過、色々なことがあったが今日虹の橋を渡った。

お疲れ様。

思い出とともに涙が止まらない。

ケン、また会おうな。

ありがとう。

































生き物は、何も持たず裸で生まれ、何も持たず一人で旅立つ‥これが宿命。

残された砂時計は間違いなく減っていく。

生きている重みを噛み締め生きよう。



↑メリーを残して



↑ケンが旅立てば、

ケン&メリーでなくなっちゃったね。

ケン寿命を短くした原因は俺にある。



5年前ぐらい、ギタースタンドに付けるウレタンのピックホルダー、これを甘噛して結果的に飲み込んじゃったのだ。

状況証拠から、バラバラに散らばるピックホルダーと何も食べない状態で胃液を吐く、この状態から誤飲を予想、開腹施術により摘出、施術は成功したが体には相当な負担をかけたんだと思う。



ちょっと注意してあげれば誤飲しなくて済んだだろう。

ごめんな。

もうちょっと注意してあげれば。

運命は時とすべて繋がって後戻りはできない。

ただ運命は自分で変えられる。

今を噛み締めて残りの時間は後悔なく生きたいね。

なかなかうまく行かないけどね。





Posted at 2022/11/26 21:49:36 | コメント(7) | トラックバック(0)
2022年11月24日 イイね!

手詰まりかっ?!

手詰まりかっ?!NetNews‥「年明け解散」臆測消えず 苦境の岸田首相、反転へ賭け? 野党、急きょ警戒

https://news.yahoo.co.jp/articles/fc642a4115d6df83aed31d610423ac8a116d4c33

確かに混乱している世界情勢の中、日本の経済状況はとんでもないことになってる。

だが、見方を変えると円安で賃金も上がってないし、物価だけが上がり生活は苦しくなる一方、税制に対しても上がる一方で未来は暗いこんな日本だが、とりあえずは普通の生活が送れている。

ひとり一台の車を所有し、当たり前のようにスマホを使い買い物やインスタでの承認欲求、いざ勤め先が倒産になっても失業手当や生活保護により生活が出来る恵まれた国である。

来年10月からのインボイススタート、免税税業者からもしっかり税金を取る施策に入る。

国内循環を考えると、税金徴収と公共事業などのインフラ整備と行政サービスは必須なのである程度の税金負担は仕方ないと思う。

だが、つい先日まで所得倍増すると日本国トップは言っていた。

多少は期待したwww

だが、それがどうだ。

さらなる税金負担増で実質所得は下がるではないか。

昨日かな、ニュースで賃金アップが平均5800円とか出ていたな。

実質最賃30円上がったがその法定労働時間でそれぐらいだもんな。

報道を意図的に捻じ曲げてないか??www

知らんけど。

何れにしても賃金が上がる施策は皆無に等しい、その上で税金や社会保障費が上がるので使える実質賃金はだだ下がりだな。

解散などしてる場合やない。

一刻も早く与野党団結、国民団結してこの不景気を乗り切らなきゃならん。

総選挙して自民党は勝つだろう。

今の野党では勝てないだろうし、消去法で投票率低く自民党の圧倒的勝利だろうな。

解散しないで、自民党総裁改選して何とか前進してもらいたいわ。

だっで政権分かったとしても、統一教会ネタで足引っ張るだけで全然対策が進まないだろうしな。

何とか前向きに進まないかな。

そんなことを考えながら車庫に行くと、寒くて長時間いられないわ。



何とか夏タイヤで走りたいがなかなかチャンスがね。



心を落ち着かせるために磨きたいが寒すぎ。



純正アルミもこれから磨き倒すが進まない。



まぁ、飲んで考えよう!www



色んな意味で、冬がはじまるよ!w



エキゾチック〜ジャパン!



Posted at 2022/11/24 18:13:54 | コメント(3) | トラックバック(0)
2022年11月23日 イイね!

骨のある人間になりたいw

骨のある人間になりたいwコンビニで弁当を買って食べた。

蓋にシールが貼ってあった!

変な世の中になったものだ。

当然だ、魚には骨があるものだ!(爆)

逆に骨がないと魚じゃないwww

骨抜きにならないようにしなくっちゃ!

NetNews‥女性転落ひき逃げ事件 現場から逃走した29歳男を飲酒運転を隠そうとした「発覚免脱罪」で起訴 札幌地検


https://news.yahoo.co.jp/articles/5ae94e916cd544123c91d1fdb20798d61980b807

今月札幌で起きた死亡事故の続報である。

起訴状からニュースになってるようだが、発覚免脱罪で起訴されたようだ。

発覚免脱罪って初めて聞いたな。

容疑者は、飲酒運転を逃れるため6時間後に出頭したそうだ。

許せん行為だね。

酒を飲んで運転し、後ろに乗っていた同乗する女性が車から転落、飲酒運転の発覚をのがれる免れようとその場から逃走した罪で問われる。

最悪な仕打ちは、車内で口論となり女性は走行中の車から降りた結果、後続の車に惹かれて死亡してしまう。

まぁ、車内で何があったかはわからないが、飲酒した運転手の車に乗り、走行中の車から降りればそれで死ぬことも有り得うと判断できるだろうと思うがなぁ。

同乗しているのだから飲酒運転ほう助の可能性も高いだろう。

白石区で酒を飲んだらしいが、二人で飲み屋で飲んでいた後、後ろに乗り送ってもらおうとでもしたのなら、その時点で乗ってはならない車に乗っているとことになる。

しかもついていないのが、後続車にも惹かれそのまま放置されたことだ。

防犯カメラ映像が公開されていたが、車から転落し中央分離帯に逃れようとしている姿が確認でき、後続者が通行するまで間多少の時間がある。

後続車はかなりのスピードではねてそのままその場から立ち去ってた。

以前の報道によれば、後続者も捕まったようだが、人とは思わなかったと言っていたようだ。

安全運転とは言えず前方不注視であることは確か。

でも、真っ暗闇で人が倒れていたら回避できるかは難しいだろうと思う。

時間帯からしてこの後続車も飲酒運転だったのか??

はっきりしたことは分からないが、最近報道される北海道の交通事故は本当にどうにっちゃってるの?という事故が続いてる。

続報を期待したい。

しかし、北海道の交通事故、どうなってるのよ。

つい最近もイライラして信号無視して死亡事故を起こした事件とかさ。

車は便利で楽しい。

しかし運転する人間次第で凶器になる。

だけど報道にある『車から転落』という表現は違うのではないだろうか。

酔っていたのかもしれないが自らの判断で走行中の車から降りてるんでしょ??

脅迫でもされて、走行中の車から降りる行為よりか、命の危険性があったのかね。

ネット界では、元恋人関係‥とか嘘されてるようだけど‥怖いねぇネット界!w

何れにしても、成人過ぎた大人が飲酒運転の車に同乗したり、こんな夜中に車から飛び降りるなど、危機管理意識が低すぎやわ。

後続車も漫然運転で完全にひき逃げてるので、被害者救護措置義務違反しとるわな。

本当に気がついていないか、嘘ついてあるかわからんけど、前良く見とらんとな。

真っ暗闇で道路で人が寝ているご時世、スピードダウンと車間距離取って安全運転しなきゃ。

そういった意味では、北海道の道路はどんな環境になっとるねん??

飲酒運転当たり前、知人が車から落ちても知らん顔、人が道がいてもひき逃げに、最悪な交通事情だわ。

吾輩は『運もツキも実力のうち』と常な思ってるんだけも、2回もひき逃げに合ったようなもんで本当にツイていないと思う一方で、自らの行動で運命は変えられたんではないかと思う残念な事故だと思うわ。

明日は我が身、気をつけよう!(^o^)

最近思うわ、交通事故防止のために車に安全装置つけてドライバーのアシストする装置、この方向性変えたほうがいいんじゃないか??

車がAIでこの人が運転席に乗ってもいいかどうか判断する車作らないと駄目かもな。

この車ができれば、飲酒運転根絶、事故惹起高齢者運転の削減に貢献できると思う。

運転者適合者か車に判断される画期的自動車!www

しかも高齢者にはマニュアルミッションで!w

そんな車に乗ってエンジンかからなかったらショックだな(爆)



エキゾチック〜ジャパン!



Posted at 2022/11/23 11:44:38 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「@変り者 おめでとう!更にコアな情報発信期待してます!そろそろ板金加工復帰する季節になるのかな?!」
何シテル?   04/27 11:29
ma-tan☆hokkidoです。 NISSAN Skyline Japan HGC211をこよなく愛するOSSANです。 1970年代の旧車と言われる...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/11 >>

  123 45
6 78910 1112
13 141516 171819
20 21 22 23 2425 26
27 2829 30   

リンク・クリップ

LPガス容器検査。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/12 05:30:27
タコメーター取り付け。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/07 01:41:04
フォシーガとは‥ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/04 11:34:02

愛車一覧

日産 スカイライン シルバージャパン (日産 スカイライン)
1979(昭和54年製) NISSAN skyline GT HGC211 〜 昭和5 ...
三菱 その他 三菱 その他
働くクルマ。かなりボロボロだが、そこは昔ながらの戦車の血筋を次ぐ三菱製。一説によると、作 ...
CAT その他 CAT その他
働くクルマ。除雪に大活躍。車検もないので、自賠責切れだけには注意だね。
トヨタ クラウンコンフォート トヨタ クラウンコンフォート
平成12年車(2000年) タクシー上りのオートエアードア仕様。 ツーオーナー車。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation