• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ma-tanのブログ一覧

2023年08月30日 イイね!

会社は誰のもの??

会社は誰のもの??NetNews‥そごう・西武を売却へ 31日のストライキは不可避 セブン&アイHD

https://news.yahoo.co.jp/articles/16a06db121d0106c0cb9e1eada6a77bf206eac78

おっ、いよいよスト実行かっ!

そもそもセブンは9月1日に売却する方針は決定事項であり、交渉の余地はそもそもないようだね。

まぁ、経営側としては団体交渉申入れには承諾し話は聞くよ‥でも考えは変わらないが回答ということだろう。

別の記事にも載っていたが、株式売却ごに店舗改装に伴い現在いる高級ブランド出店者の店子さんからその計画の話もなく承諾しないとの報道がされてる。

そもそも店舗改装でフロア移動もしないし、量販電気店が入る事も承認しないと言ってるみたいね。

ここまで来ると、元々百貨店を維持するどころか、今入っている店子さんを守るどころか、一切リセットしたいとも思えてくるね。

店子さんとは入居契約によって淡々と話を進めれば、出ていくのか残るのか、フロア移動するのか、おのずから結果は出るだろうから。

そんな状態での株式譲渡だ。

百貨店という日本ながらの文化を残し、そこにいる労働者保護をするつもりなど更々ない親会社、親会社都合で株式をファンドに転売る気だから、株式を手に入れたファンドが勝手に方向性を示すだけ。

だから変わるわけがない。

世の中は厳しい。

今回のスト、自分の職場がなくなってしまう可能性がとても高いと思う。

ストしなくてもなくなってしまうことは回避できそうもないので、やれることはやったほうがいいとも言えるかな。

まぁ、一般商店じゃないのだからそう簡単に転売反対したって対抗は出来ないよな。

会社は株主のモノだから。

反対して意向を通すのであれば、あなた達がその株式を買い取り、好きなようにすればいいと言われるのがオチだろう。

親会社も店子さんにも話を通してないのであれば、元々撤退もありきでビジネスモデルを方向転換をするつもりなんだろ。

まぁ、何となく分かるような気がする。

高級ブランドの横に電気屋の量販店が並んでいれば、高級ブランドの価値はダダ下がり、何れ撤退するのは目に見えてる。

体の良い立ち退き戦略か?!w

事実上の店子排除になりかねないもんな。

ここまでするんだから、百貨店の存続など眼中にないだろう。

まだ、親会社も労使交渉で話を聞いてくれるだけ良心的な話かも。

本来、労使交渉は労働者代表と会社経営側との交渉だからな。

もう既に百貨店の取締役会はセブン側の人間に役員改選されてると聞くので、どう交渉したところで話を聞いてもらうだけで終わり‥廃業となり会社都合で即失業保険受けられるようになるだろうな。

既に百貨店のイメージダウンが先行してて経ち直しは無理な気がする。

地元の百貨店も市民感情から残ってて欲しいと思う一方、廃業しなきゃならない理由は廃業反対する人が利用しないからが大きな原因だから。

地元百貨店が廃業が決まると、みんなして困るとか発言してたが本当に困る人はわずか、だから廃業に追い込まれるんだからw

地域は違えど今の流通を考えると、百貨店の営業形態は終焉を迎えてる。

変化に順応しない者は滅びるのである。

肝に銘じておかなきゃならない事だ‥ダーウィンの進化論だなw

果たしてどんな方向に向かっていくのか、とても気になりますわ。

気になるのはストをすることでどのような結果となるか?が気になるのであって、百貨店が世の中に必要であるか?ではございませんwww

お国は、失業率が上がることにより更に社会保険や労働保険が上がらないように全体として対策してほしいわ(TдT)



エキゾチック〜ジャパン!


Posted at 2023/08/30 12:53:18 | コメント(2) | トラックバック(0)
2023年08月29日 イイね!

妥協点

妥協点NetNews‥そごう・西武労組がストライキ通知 実行なら大手百貨店で60年ぶり

https://www.asahi.com/sp/articles/ASR8X5DBDR8XULFA00X.html

中々涼しくならない。

だけど18時半には暗くなって来ており、昼の時間が短くなってきていることを感じるね。

暑いと言えば暑くエアコンが必要ではあるが、うだるような暑さはなくなってきたようにも感じる。

でも例年と違って残者は厳しく、下手すれば10月ぐらいまでは日中暑いんじゃないかな。

そんな中、ネットニュースでは、ストライキの話題。

デパートつまり百貨店の営業形態は辛いよね。

地元でも長年親しまれた某デパートも今年閉店、つい1ヶ月前には百貨店ではないが某グループの大型店舗も閉店した。

今の時代、何でも入口は携帯スマホ、そしてデジタル決済で自宅に商品が届く‥便利すぎる。

しかも、店舗販売より安いとなれば店舗に出向いてのショッピングは限定的になるよね。

靴だって店舗に行っても見本として履き心地とサイズを確かめてから、ネットで買うみたいな傾向、昔ながらの靴屋さんは嘆いてたわ。

まあここでの話題は、これら百貨店の営業形態の問題が発端だけど、セブンアイホールディングスに買収された後、事業改革の為にファンドに売却、売却後のそうご西武の店舗運営や雇用計画について今後の不信感があり労働組合は手続きを経てスト権を行使するらしい。

労働者の権利だからどんどんストすればいいと思う。

ただ何のためのスト??

親会社が持っている株式をファンドに売り、正式な株取引となれば、ストを起こそうがピケをはろうが親会社に対する人事権も経営権に物申す事は出来ない。

会社に対して団体交渉を行い、要求が通らない為のスト権実行は労働者の権利。

このために組合費をせっせと払い闘争資金を確保してるんだからさ。

ストを行い組合組織が賃金を肩代わりすればいいのさ。

ただこの労組は今後妥協点としてどこを目指しているんだろう。

百貨店という形態による会社存続が危ぶまれる中、労働組合が運営資金の投入までして雇用維持を求めているのであろうか。

会社が倒産すれば、雇用は解除される。

その前に何かしらな対策が必要だ。

百貨店本店での組合員900名程がいるそうだが、利益を出せるように自らが改革を行ったうえでの結果なのか??

どんどん交渉してストすればいい。

認められた権利だから。

だが権利だけの主張では先には進めない。

義務を怠ってはいけない訳だ。

収益を見込めない、もしくは対策もないというのであればこの先は淘汰される運命。

組合活動としてどう会社を盛り上げていくのか。

権利だけの主張では、会社存続は出来ないと思う。

ましてやこのストライキ、株式譲渡する親会社に対しての牽制のような感じに聞こえるが、会社法によるものであり組織が違うので、会社経営方針は取締役で決議され、その取締役会組織は大株主の意向次第である。

その部分と労働契約自体の話は違うと思う。

まぁ、親会社も大きい会社であり、庶民に親しまれるコンピニ営業が主体だから、このストライキが実施されることで企業イメージが悪くなりコンビニ売上が下がりうる懸念さえあり、親会社も簡単には無視はできない状態。

一層のこと団体交渉要求が通らない場合は、妥協点が見つかるまで無期限ストやればいいと思う。

闘争資金が続くまでね。

ただ企業側は社会保険など会社負担しなきゃならないので、更に収益は悪くなること必死。

何よりも今でも来店してくれてたお客様に寄り添わない営業を続ければ、更に客離れが起きること必死だわ。

さて、どうする労組??

今後が気になるところだ。

で、暑いので乗れないし、作業時間も長く取れないが替えてみた。

何事も妥協点は大事である。



永井ウルトラコードからNGKハイテンションコードに変更!



エンジンルームの雰囲気がこの色合いで変わるね。



さて、体感は変わるかな??



そう簡単には感じないだろうな。



車庫内は風通り悪いので、一酸化炭素で充満、警報鳴りっぱなし!!

ヤバイね。



エキゾチック〜ジャパン!
Posted at 2023/08/29 11:23:28 | コメント(3) | トラックバック(0)
2023年08月27日 イイね!

ミネラルは必要よね。

ミネラルは必要よね。もうどこに行っても暑い!!

エアコンある部屋から出たらメガネが曇るって前が見えない(TдT)

こんな暑さでも短い夏シーズン、たくさん乗ってあげたい、けど夜道は危ないから朝からオイルを回してあげよう。




13時には最高気温に達するのでそれまでには帰庫しよう!

また故障して動かなるぐらいなら乗らないほうがいい!www

面倒な車だが、それも楽しいのよね!

変態だなwww



先ずは点検。

オイルは鉱物油の20w-50。

通常3000キロ程度で交換しているが、鉱物油ってことも考慮し早めのオイル交換がいいかな。



まぁ、見た目ではそれほど汚れてないんだけどね。



朝の状態で車庫の中は太陽に熱された天井が中を温めてサウナだ。



エンジン再始動出来なくなる前にエンジンが冷えている間に燃料補給!

走行途中ではエンジン止めてかからないと面倒なので、ガスチャージする時はエンジン止められない。

消防法では、ガソリン給油際は必ずエンジン停止!



燃費は7.6‥まぁ、高温燃圧圧上がらずアイドルで様子みる時間もかなりあったからな。



ひとっ走りして某公共駐車場で記念撮影w

ナルシストと言われようが、地面にカメラ付けて撮影www



混んだ駐車場でやってれば走行している車に惹かれかねないなwww



太陽がジリジリ、灼熱のリゾート地と化した北海道!



TIテールがまた違った雰囲気で二度おいしいwww



ロングノーズのTI‥こんな違いを分かる人はほとんどいないだろうな。

マニアしかわからないプチ情報だわw



撮影後、ボンネットを開けて燃圧確認したらやはり圧力出てたり出なかったりしてた。

吹かしてあげるとキャブが燃料を引っ張るんだろうな‥どうかすると通常の圧力に戻る。

キャブの燃料チャンバーに余裕がなければアッという間にエンストだろう。



原因さえ分かれば対策もできる。

ただ対策することでメリットもデメリットも理解しなきゃならない。

まず設備投資が必要だ。

一番費用がかからない対策は、暑いときに乗らないこと!w



暑い時乗らなかったらいつ乗れる??www

冬季間は乗れない、雨降り乗らない、暑い時乗らない、アッという間に冬が来ちゃうやん?!

旧車は冷夏と言われるときのほうが乗れる。

少なくとも太陽の活動周期が11年だから、あと5年はこの暑い夏が続くだろうと思っている。

自然のサイクルだから仕方ないね。

まもなく最高気温になる時間になるので帰庫して地面の温度を計測してみると‥58℃である。

こんな暑いアスファルトに素足で歩いているワンちゃん、やけどするよな。



で、停車した際のボンネット内の温度測定。



燃料ホース48℃



燃料電磁ポンプ57℃



で、燃圧下がる。



キャブの蓋は46℃



フィルター45℃



で車庫の中は34℃と、本当に本州並に暑くなってきてる。

こんな中で走ると遠隔地で故障なんて勘弁、車庫前でオイル交換をする。



久々に下から抜こうと思いスロープに乗せるだけで滝のような汗が出る。



短いレンチではオイルドレンが回らないので、良くないと思いつつもインパクトを軽く撃って緩める。



鉱物油を使っていたので手持ちにあったフラッシングオイルでフラッシング。



記録用に走行距離



抜いたオイルはキラキラwww



オイルエレメントも交換。

このタイミングで体に不調が!!(TдT)

クラクラして、遠近の視点が合わず視野が暗くなり、色の見え方もなんか色が薄くなったような感じだ。

あっ、これはやばいと思い、隣にあった冷房車に乗ってエアコンMAX!

クールダウンで一命を取り留めた!!www

大げさかな?!w

30分ぐらい涼んで不具合は解消されたが、これ以上の作業は危険と判断し作業中止!

慌てて家に戻り冷えたポカリ500を一気飲みして体の中から冷やし、そして温度低くしたシャワーで体も冷やした。

いつまでも若いと思ってたらダメだね。

こんな暑さへっちゃらだったんだけど、ボダボダ落ちる汗で代謝が良いと勘違い。

危なく自律神経が麻痺している事に気が付かないでお迎えが来るところだったわ(TдT)



シャワーを浴びたあとには、空は雷がゴロゴロ鳴っていたので、どっちにしても作業はちゅうしなきゃならなかっただろう。

やはり水分補給と熱を体内にこもらせないようにしないとならない。

後はミネラル補給として塩分も必要だ。



焼き鳥塩とホッケ!



そして水分補給にシャワー上がりのビール!



生きてる実感‥最高やな!

お迎えこなくて良かったわwww



エキゾチック〜ジャパン!
Posted at 2023/08/27 09:58:41 | コメント(2) | トラックバック(0)
2023年08月25日 イイね!

技術料

技術料NetNews‥中古車販売大手「グッドスピード」約63万円の過大請求

https://news.yahoo.co.jp/articles/df0ce936e94c97c4fce6fc6b2d6574b46994e15d

どんどん調査が進んで各方面に飛び火してる。

てか、63万円??

検証データは、4月1日から8月8日までのおおよそ4ヶ月ちょっとの間。

その間の調査件数が1051件、1ヶ月にして260件程度。

対象店舗がどれだけあるかわからないので多いのか少ないのかもわからない。

ただ不正件数は30件であり全体の割合は2.8%。

そしてその金額は63万円、その1件あたりの2.1万円‥微妙だな。

完全に不正がないとも言わず、不正ばかりでもないも言うところにぶっ込んで来た数字にも見えなくない??w

報道では、『原因は保険金の算定と、塗装などの作業スタッフが別で、確認作業が不足していたため』らしいが、これって具体的にはどういうことなんだろう。

不正という位置付けなら、見積もり通りに作業してなかったと言う事か。

この調査が保険請求に対しての不正請求だとしたら、保険外での一般客への請求もあり得るということではないか??

ドア1枚塗りを色合わせするのにボカシを行い広範囲に塗装し対応した事を保険が認めるか認めないか、それに対して高い見積もりを出した事を不正請求とするかしないかは保険会社が責任持って見積り出してその工程で修理まで完了されないとならないようになる。

でも、保健で賄えなければ手出ししてでも修理しなきゃならない場合もあるからな。

塗装修理する上で、コーティングしてある車の一部を修理するのなら、塗装後にコーティングしないとユーザーは納得しないよな。

で、やったことにして金を取るみたいなことがあればこれこそ不正請求だろう。

一体どんな不正請求なのか気になるね。

やってないことをやったことにして請求は不正だが、塗装範囲や塗装工賃などの問題はグレーゾーンになることが多いと思う。

修理を受け持つ側の値段設定なんだから、適正価格かはアジャスターがチェックすればいいだけ、結局その段取りを取っても気が付けなかった?いや気がついてるけど通した保険会社側に問題があるんやないのかな。

昔ある車を買った際にペイント○ーラントと言うコーティング?!をかなりいい金額でディーラー施工した。

だが見た感じには何一つ変わって無く、しかも年に一回はメンテナンスキットにより磨かなくてはならない。

おそらくやったことにしていたのではないと思うが、本来の性能なのか、施工技術の問題なのか、はたまた期待しすぎなのか、今考えればそんなコーティングなんか意味ないのではないかとさえ思える。

本当に効果高いコーティングもあるのだと思うが、何れ施工したコーティングが落ちかける時、何かしらのメンテナンスしなきゃならなくなるからね。

再施工する場合、施工したコーティングを一旦落としてから施工しなきゃならないとか、出来具合にかなり影響する下処理が必要となると思うから。

今後どうような方向に向かっていくのか?

はたして同じような業務形態に飛び火していくのか?

それとも保険会社にもメスが入るのか??

今後の動向が気になるね。

てか、北海道どうなっちゃったのよ??



北見にいたなら死んじゃいそうだな。



日本全国亜熱帯??www



午前中からグングン気温上昇。



まだ帯広は涼しい??www



37℃オーバーとか信じられん!



湿度が高くて本当に不快だわ。

そんな中、30系プリウスの右フロントからハンドルを切ったまま走ると、たまにモノコックみ響く『カッキン』という音がなる。



ボールジョイントだろうな。





でも凄いよね、やっと月まで到着したところだもんなwww

40万キロ走行でも走れるんだから。



そんな事を考えながら、本日はミネラル塩分補給が必要となるな。



久々のお店での焼き肉!



ニンニク焼きを食べたらまだ火が通ってなかった‥だからシャキシャキしたニガイニンニクを食べちゃった。

朝、めちゃ臭いぞwww

暑い日が続くようなので皆さんお大事にしてください。



エキゾチック〜ジャパン!
Posted at 2023/08/25 10:39:32 | コメント(3) | トラックバック(0)
2023年08月23日 イイね!

ボイルシャルルの法則を舐めんじゃねぇ!www

ボイルシャルルの法則を舐めんじゃねぇ!wwwNetNews‥【独自入手】「わざと壊したっていうんですか?」ビッグモーターで新たに“修理トラブル”、「『返してほしかったら金払え』みたいな感じ」実際のやりとりの音声入手

https://news.yahoo.co.jp/articles/1edce852bd5b0cfa27dbf8672bb6d838234bd0db

あ〜、これは酷い記事だともうわ。

煽り過ぎだわ。

こんな事がまかり通るとは‥。。。

ここで言うまかり通るとは、エアコンはそう簡単に直らないという事実である。

手をかけた工賃はしっかり払いなさいと言いたい!

直ってないから工賃を支払わないとか、払わないから車を差し押さえられたかと、立場によって解釈が違えど簡単にエアコンは治らないという事実だ。

しかも直すのに全ての新品パーツでの見積もりで納得してるなら理解できるが、数日で冷えなくなるというクレームもあり得ると思うが、所詮古い車のエアコンパーツは全てが同様に劣化してるから、冷媒が漏れてる直接の原因を改善させても、修理をする為に配管に負荷をかければ継ぎ目から冷媒が新たに漏れ出したり、高圧ホースの内部が剥がれエキパンを詰まらせたり、作業することでのリスクも高くなる。

完璧な仕事とはいかなるものか??

でも顧客目線では、修理してもらったら最低でもワンシーズンは乗り切れるぐらいの耐久性は欲しいわな。

直す方からすれば、完璧な仕事をするにはエアコン関連の全パーツ新品交換せよ!がセオリーだと思う。

でもそんな事したら見積金額で50万円とか、車買い替えたほうが安いわなwww

だって、蛍光オイル追加して冷媒漏れの場所の検知、交換部品はエアコンコンプレッサーに電磁クラッチ、圧力センサーバルブ、ドライヤーにコンデンサ、冷媒配管や使用するOリング各種交換、エバポラーター交換のためのフロントダッシュ全バラシの工賃、しかもメーカーから新品部品が出なければ修理不能となる訳だw

交換パーツが出ない古い車など直す価値はねぇー!となるはずだよねwww

残念ながらそれが現代車の価値である。

費用対効果考えれば、長期に使用する観光バスなんかはエアコン修理は高額になれど、わざわざバス買い替えられないから修理せざるを得ないもんね。

コレも某なんちゃらモーターのネタと言われているが、エアコンに関してここまで言われたら世の中でエアコン修理をしてくれる業者は皆無になると思うわ。

診断が間違ってた??

本当なら診断がピッタリマッチしていたら問題が起きないのだけど、その保証はいつまで??

1年後、違う場所から冷媒が漏れることもありうるよ。

下手すると修理した翌日に違う場所から冷媒漏れて、冷えなくなることも考えられるからな。

それほどシビアだと思う。

この問題は、ナンチャラモーターだけの問題だとは言えないと思うわ。

ネタを見つけては陥れる策略だわ。

見てる方は面白いけどね。

エアコンなんて簡単に直る訳がないのだ。

ナンチャラモーターもエアコン修理は外注かも知れんからな。

普通電装関係を自社で扱う事は手間を考え大抵外注にするとからね。

そう簡単でない診断と修理だから、外注の可能性は高いと思う。

修理後にこんな事でグタグタ言われれば、今後一切エアコン修理はしてもらえなくなる思うわ。

エアコン修理??‥新車に買い替えなさいwww

エアコン修理は、全ての関連パーツ交換で総額50万円2年保証ならわかるけどw

だから故障して問題起きないエアコンレスがいいね。

そもそもエアコンユニット着いてなければ故障も起きないからなwww

違うかっ?!www



エキゾチック〜ジャパン!
Posted at 2023/08/23 22:20:44 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「@変り者 おめでとう!更にコアな情報発信期待してます!そろそろ板金加工復帰する季節になるのかな?!」
何シテル?   04/27 11:29
ma-tan☆hokkidoです。 NISSAN Skyline Japan HGC211をこよなく愛するOSSANです。 1970年代の旧車と言われる...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/8 >>

  1 2 3 45
6 789 1011 12
13 14 1516 1718 19
20 2122 2324 2526
2728 29 3031  

リンク・クリップ

LPガス容器検査。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/12 05:30:27
タコメーター取り付け。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/07 01:41:04
フォシーガとは‥ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/04 11:34:02

愛車一覧

日産 スカイライン シルバージャパン (日産 スカイライン)
1979(昭和54年製) NISSAN skyline GT HGC211 〜 昭和5 ...
三菱 その他 三菱 その他
働くクルマ。かなりボロボロだが、そこは昔ながらの戦車の血筋を次ぐ三菱製。一説によると、作 ...
CAT その他 CAT その他
働くクルマ。除雪に大活躍。車検もないので、自賠責切れだけには注意だね。
トヨタ クラウンコンフォート トヨタ クラウンコンフォート
平成12年車(2000年) タクシー上りのオートエアードア仕様。 ツーオーナー車。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation