• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ma-tanのブログ一覧

2023年08月07日 イイね!

これからの宅配事業?

これからの宅配事業?NetNews‥イオン、「1時間単位で配送」…便利な宅配サービスの落とし穴とは?物流の“2024年問題”を考える

https://news.yahoo.co.jp/articles/e5d3190de7ccf1524d9142c4edb4b80551b297cc

何気に見たネットスーパーに関する記事。

筆者が誰かと思えば、宅配経験があるお笑いの人でこの宅配事業に関しての記事のようである。

でいつも同じだが、今の宅配システムのままだと破綻することは間違いない‥少子高齢化だからが原因であるw

でビジネスを今後得ると少子高齢化だからこそ求められるサービスもあるということ。

高齢者がお買い物に行けなくなっちゃうからネットスーパーだ!という事だと思う。

確かにお買い物にに行くのも面倒、例えばミネラルウォーターの重い荷物は運びたくないとか、免許返納して自家用車なくなったら買い物行けないとか、まぁ考えたら色々と動機づけはあるよね。

こうネットスーパーが人気で、配達圏内の小売業者は当然モノが売れなくなるよな。

だってネットで商品選んで指定日時に配達してくれるんだから。

このシステムはどうなってるか覗きに行ったが、見た時間帯により詳しく見れなかったわ。

イオンネットスーパーのアドレス

https://ec.aeon-hokkaido.jp/rakutaku/entry/lp.html?utm_source=YSS_ae&utm_medium=cpc&utm_campaign=YSS_ae&utm_content=td01&yclid=YSS.1001268658.EAIaIQobChMIgpzP4PLJgAMVMRR7Bx0GiwvvEAAYAiAAEgJjffD_BwE

これから運送業界システムを維持するのが難しいというご時世にあって、時間指定配達を計画する王手、流石だなぁ‥とし言いようがない。

どうシステム維持させるのだろうか。

少なくとも配達人を囲ってシステム化しなければ不採算部門になり得る。

外注で配達を確保するにはもう無理があるだろう。

自前で配達体制構築しなければ安定したサービスなならないと思う。

ましてや配送料が注文金額に応じ無料になる場合もあるみたい。

つまり配送の原価を商品原価に転嫁した値段設定にしてる。

デリバリーもそうだけど、顧客はこの指定時間(交通事情を考慮すると指定時間遅延は60分程度だろう)に間に合うように配車割を組まなきゃならない。

宅配便のようにある程度の時間帯、例えば午前か午後みたいな選択ならまだしも時間指定となればそう簡単に配達できなくなるのは明白。

そこをなんとかするためには、それなりのコストをかけたサービスにしないと配達体制は確保できないだろう。

ましてや配送希望が集中する時間も偏ったりして、時間内での配達は無理だと思うわ。

次から次へと配達を消化できるような仕事ならある程度の収益になるとは思うが、時間に合わせて手待ち時間が発生したのであれば、その時間の対価をネットスーパーが補填しなければ成り立たないだろう。

デリバリーも感染症危機があったからこそ、品物2000円程度でも300円程度の配送料負担でデリバリー配送システムが可能であった。

それは食べ物屋も顧客を待っているよりは値引いてでも売ったほうがマシだ、配送も仕事がないより多少でも稼げれば良しとしよう、そう言ったお互いのマッチングが出来たから可能とであったがなったが、これからの時代は違う。

配送料は、しっかり取らなければ成り立たない時代に突入する。

では配送料を含んた商品単価にするならば、少なくとも商品に対して1割以上の設定!しかも最低運送金額も一件当たり2000円とすれば、自ずから一回のお買い物単価は20000円必要となる。

お買い物に2万円かけれる人はそうザラにいないだろう。

これじゃ、ビジネスとして成り立たないだりうな。

だとすれば、配送システムを自前に確保し、収益に内での商品の仕入れを買い叩くことぐらいしか思い浮かない。

と言うことは、仕入れ業者から値引きさせると言う事。

ダメですよ、こんなにたたかれて納品するのは!

でも大手に持って行かれるんだよな。

こうして地域が大手に食い物される。

単に消費者は、安ければ良い、品揃えも良く!タダ同然で配達もしてくれる‥なんて消費者に寄り添った営業スタンスなんだ!

これが当たり前になれば、配送??

そんな配送コスト、消費者が払う必要あるの??とか、おかしな事を言い出す人が蔓延する!w

人々が生活できるのは配送などのインフラ整備が出来て確立しているから。

さて、地元での配送システムはどうなってるのか?

調べなきゃならんな。

これからの社会構造変革がどうなるか気になる所。

最賃問題、過労問題、請負配送問題、色々と問題がある。

1時間指定に合わせた配送を維持しようかなんて考えたら配送料2000円もらっても合わないわ!w

はっきりしたソースはわからないけどね、どうやら5000円以上購入の場合は送料無料で5000円以下については送料550円みたいね。

1割を送料に当ててる訳だな。

一回の送料原価が2000円とすれば売価5550円のうち送料が2000円、送料が売価の36%‥こりゃ、これ以外でのカラクリがあって成り立つシステムだな。

と言うことは、高齢者を囲い込んで何を引っ張るつもりだ??

ワオンカードに誘導してクレジット経由で買い物をさせることが目的か??

単にチャージするだけの前納金資金確保だけがイオンにとってもメリットではないたもろう。

そこはクレジットカードにひも付けて、大型商品の販売にも力を入れるということだろうな。

それかクレジットは当然の如く、運営母体であるイオンフィナンシャルサービス株式会社にカラクリがあるような気がするね。

高齢者の年金取り扱い口座を狙ってるんやな。

それは銀行も同じだからね。

あっ、そうだ。

俺のワオンカード、磁気不良で残金使えないんだった。

再発行方法聞いたらマックスバリュー店舗で再発行手続きできますと言われたが、そんなサービスカウンター空いてる時間に行けないんだよね。

何とかして欲しいなwww

てか、こっちも何とかならんかなwww



1日経過した初爆しないエンジン、いつもの通り儀式をした後、キーを回すと初爆にて快調にエンジンが回る。。。

そうなんだ、完全にエンジンが冷えると問題ないんだわ。

だから移動中は安易にエンジン停止出来なくなっちゃうのよね。

1人で確認できないのでやっていないが、セルモーター稼働のときにバッテリー直結の点火系入力電圧を測定してみなきゃならないね。

温度が高くなると電気抵抗は上がる傾向にあるようで、バッテリーは正常でも各パーツに適正電圧が流れていない場合もあるみたい。

そう考えると、セルモーターの性能にも関係なくもないような気もするね。

信頼あるセルモーター探して見るかな。

それとも強化されたイグニッションコイル探す??

こうして色々変えても直接的原因が不明なので改善出来ないんだよね。



エキゾチック〜ジャパン!
Posted at 2023/08/08 11:43:50 | コメント(4) | トラックバック(0)
2023年08月07日 イイね!

絶対死神はいるんよ!w

絶対死神はいるんよ!wNetNews‥流れが速く地元でも遊ぶ人少ない所…交際相手と川で遊んでいた男性が溺れ死亡 岩場から飛び込んで流される

https://www.fnn.jp/articles/-/568054

この時期、こういったニュースの報道が多くなる。

特にお盆時期は休みが重なり、レジャ中の溺死が多い時期。

お盆期間は川や海で泳いじゃだめとか言い伝えがあるが、事故が起こる可能性を考えると一理ある言葉だと思う。

泳がなきゃ溺れることはない訳だから。

で、昔は結構川遊びに行って泳いだり、海水浴場に行って泳いだりしたな。

その為にスイミングスクールに通って小学生1年生から4年生ぐらいまで通ったから、クロール、平泳ぎ、背泳ぎが出来るんだ。

一般的に言ってバタフライだけ出来ない状態。

ただ泳ぎ方も色々あって上記以外の泳ぎ方もあるので一概に決めつけは良くないね。

で昔は若かったので肺機能も良かったし、なんぼ泳いでも疲れなかったな。

もちろんそれは閉鎖的で泳ぐ環境に特化したプールでのこと。

だから自分は泳げるという自信が気持ちの中でなくても溺れるということを考えたことはなかった。

で、キャンプに行ってこの記事のような岩場での川遊び、そうまさしく岩場から上流部には砂防ダムがあり透明度高い滝壺みたいな場所で泳いだりしていた。

当時から遊泳禁止とかあったのかな、定かではないが泳いでたね。

その岩場からヤマメ釣りをしている人とかいるので、釣れるわきゃないよな!w

川に人が入って泳いでるんだからwww

暑い日でも水は冷たく長時間の泳ぎは無理な環境、でも楽しいんだよね。

もちろん泳ぎに自信ない人は川に入らない。

懸命な判断だな。

そんな遊びをしていた少年時代だが、当時もこのような水難事故はあったのだと思う。

良く生きて来れたな。

この時点でも泳げるからなんてことないと思っていたと思う。

ただ生涯でこれは溺れるという出来事が起こる訳だ。

小学生中学年、泳ぎが得意な子供で海水浴場に行って水遊びをする楽しい時間。

海は銭函の砂浜、今思えば海水浴場でなかったかも知れないw

浜辺はなだらかであり遠浅な状態、ただ場所によっては深いところもある。

特に波が左右から重なる場所は浮力で浮き上がるため思った以上に海底が深くなってる場合があるのだ。

泳いでいるうちは全然問題ない。

極端に言えば、泳がなくても大の字で浮いてられるし、1分近く息を止められるから何が起きたってヘッチャラだ‥そう思ってたんだ。

だけど泳ぎをやめて垂直に体をした途端、足がつく場所と思っていたが左右から波が重なりタイミング、息を吐いたに波に飲まれ息ができない状態になった。

もちろん足はつかない‥こうなると焦るのだ。

なんてことない行きはいた状態でも焦らず潜ってられるんだから、平泳ぎで水面に出ればなんてことはないがそんな余裕はないのだ。

何ていうか、生きる反応というか、考えることなくもがくだけでも、垂直になった体は沈み一方。
もちろん肺には空気が入っていない状態ならば更に浮力がなく沈む一方である。

こうして静かに溺れる死ぬのだ。

カッパなように泳げる人も、こう言ったちょったした事で帰らぬ人となってしまうのが水難事故である。

だから泳げるから溺れないんじゃなくて、泳げなくなるから溺れるのである。

場合に持っては、水温が急に下がるため血流が下り、手足がツルかも知れない。

こうなったら泳げなくなるし、誰かの助けが必要となる。

そんな状態で助けようとすれば、しがみ捕まれ一緒に溺れてしまうことになる。

我先に呼吸確保しようと体にしがみつかれ己が水に沈んで呼吸困難となる。

このタイミングで、助ける人が水中に潜って溺れてる人の足を水面に突き上げられれば、冷静を取り戻して浮いてられるかも知れん。

兎に角、肺に空気を入れて浮力で浮かんことには水中に沈むんだわ。

海水より真水のほうが比重の関係で沈みやすいから特に注意だわ。

だから意識かくなるまでがなくなるまで近づいちゃだめなんだよ。

何か浮き輪など浮力あるものを投げ入れないと助けに行くものも道連れにされるんだ。

だけど溺れてる状態を見て見ぬふりできるだろうか。

コレはこれできついよな。

瞬間的な判断だから、コレは相当訓練していなきゃ行動抑制できないと思う。

だから常に何があっても大丈夫のように予防的にライフジャケット着用は当然の如く、浮き輪やロープなど事前準備が必要で、このような体制にある管理されている海水浴場でなければ泳いではダメな所以だな。

また飲酒によって泳いだらし死ぬ判断を取り乱す結果、戻らぬ人になる残念な結果になりかねないね。

誰かが止めてやる事も重要だ。

だってそんな事も酒のせいで自分では判断できないんだからさ。

常に身近にいる死神‥表裏一体やけ自らの判断次第だな。

運命は自分で変えられるはず。

死神もまだ早いと愛想ついて去ってくれれば生き延びれるんだが、そこは誰にも分からない。

気をつけよう酒と女と水泳!(爆)

楽しい夏を!www



エキゾチック〜ジャパン!
Posted at 2023/08/07 11:54:20 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「気温どうしちゃったのよ!急に激寒じゃん。磨いて精神統一w」
何シテル?   05/08 19:02
ma-tan☆hokkidoです。 NISSAN Skyline Japan HGC211をこよなく愛するOSSANです。 1970年代の旧車と言われる...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/8 >>

  1 2 3 45
6 789 1011 12
13 14 1516 1718 19
20 2122 2324 2526
2728 29 3031  

リンク・クリップ

LPガス容器検査。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/12 05:30:27
タコメーター取り付け。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/07 01:41:04
フォシーガとは‥ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/04 11:34:02

愛車一覧

日産 スカイライン シルバージャパン (日産 スカイライン)
1979(昭和54年製) NISSAN skyline GT HGC211 〜 昭和5 ...
三菱 その他 三菱 その他
働くクルマ。かなりボロボロだが、そこは昔ながらの戦車の血筋を次ぐ三菱製。一説によると、作 ...
CAT その他 CAT その他
働くクルマ。除雪に大活躍。車検もないので、自賠責切れだけには注意だね。
トヨタ クラウンコンフォート トヨタ クラウンコンフォート
平成12年車(2000年) タクシー上りのオートエアードア仕様。 ツーオーナー車。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation