NetNews‥イオン、「1時間単位で配送」…便利な宅配サービスの落とし穴とは?物流の“2024年問題”を考える
https://news.yahoo.co.jp/articles/e5d3190de7ccf1524d9142c4edb4b80551b297cc
何気に見たネットスーパーに関する記事。
筆者が誰かと思えば、宅配経験があるお笑いの人でこの宅配事業に関しての記事のようである。
でいつも同じだが、今の宅配システムのままだと破綻することは間違いない‥少子高齢化だからが原因であるw
でビジネスを今後得ると少子高齢化だからこそ求められるサービスもあるということ。
高齢者がお買い物に行けなくなっちゃうからネットスーパーだ!という事だと思う。
確かにお買い物にに行くのも面倒、例えばミネラルウォーターの重い荷物は運びたくないとか、免許返納して自家用車なくなったら買い物行けないとか、まぁ考えたら色々と動機づけはあるよね。
こうネットスーパーが人気で、配達圏内の小売業者は当然モノが売れなくなるよな。
だってネットで商品選んで指定日時に配達してくれるんだから。
このシステムはどうなってるか覗きに行ったが、見た時間帯により詳しく見れなかったわ。
イオンネットスーパーのアドレス
https://ec.aeon-hokkaido.jp/rakutaku/entry/lp.html?utm_source=YSS_ae&utm_medium=cpc&utm_campaign=YSS_ae&utm_content=td01&yclid=YSS.1001268658.EAIaIQobChMIgpzP4PLJgAMVMRR7Bx0GiwvvEAAYAiAAEgJjffD_BwE
これから運送業界システムを維持するのが難しいというご時世にあって、時間指定配達を計画する王手、流石だなぁ‥とし言いようがない。
どうシステム維持させるのだろうか。
少なくとも配達人を囲ってシステム化しなければ不採算部門になり得る。
外注で配達を確保するにはもう無理があるだろう。
自前で配達体制構築しなければ安定したサービスなならないと思う。
ましてや配送料が注文金額に応じ無料になる場合もあるみたい。
つまり配送の原価を商品原価に転嫁した値段設定にしてる。
デリバリーもそうだけど、顧客はこの指定時間(交通事情を考慮すると指定時間遅延は60分程度だろう)に間に合うように配車割を組まなきゃならない。
宅配便のようにある程度の時間帯、例えば午前か午後みたいな選択ならまだしも時間指定となればそう簡単に配達できなくなるのは明白。
そこをなんとかするためには、それなりのコストをかけたサービスにしないと配達体制は確保できないだろう。
ましてや配送希望が集中する時間も偏ったりして、時間内での配達は無理だと思うわ。
次から次へと配達を消化できるような仕事ならある程度の収益になるとは思うが、時間に合わせて手待ち時間が発生したのであれば、その時間の対価をネットスーパーが補填しなければ成り立たないだろう。
デリバリーも感染症危機があったからこそ、品物2000円程度でも300円程度の配送料負担でデリバリー配送システムが可能であった。
それは食べ物屋も顧客を待っているよりは値引いてでも売ったほうがマシだ、配送も仕事がないより多少でも稼げれば良しとしよう、そう言ったお互いのマッチングが出来たから可能とであったがなったが、これからの時代は違う。
配送料は、しっかり取らなければ成り立たない時代に突入する。
では配送料を含んた商品単価にするならば、少なくとも商品に対して1割以上の設定!しかも最低運送金額も一件当たり2000円とすれば、自ずから一回のお買い物単価は20000円必要となる。
お買い物に2万円かけれる人はそうザラにいないだろう。
これじゃ、ビジネスとして成り立たないだりうな。
だとすれば、配送システムを自前に確保し、収益に内での商品の仕入れを買い叩くことぐらいしか思い浮かない。
と言うことは、仕入れ業者から値引きさせると言う事。
ダメですよ、こんなにたたかれて納品するのは!
でも大手に持って行かれるんだよな。
こうして地域が大手に食い物される。
単に消費者は、安ければ良い、品揃えも良く!タダ同然で配達もしてくれる‥なんて消費者に寄り添った営業スタンスなんだ!
これが当たり前になれば、配送??
そんな配送コスト、消費者が払う必要あるの??とか、おかしな事を言い出す人が蔓延する!w
人々が生活できるのは配送などのインフラ整備が出来て確立しているから。
さて、地元での配送システムはどうなってるのか?
調べなきゃならんな。
これからの社会構造変革がどうなるか気になる所。
最賃問題、過労問題、請負配送問題、色々と問題がある。
1時間指定に合わせた配送を維持しようかなんて考えたら配送料2000円もらっても合わないわ!w
はっきりしたソースはわからないけどね、どうやら5000円以上購入の場合は送料無料で5000円以下については送料550円みたいね。
1割を送料に当ててる訳だな。
一回の送料原価が2000円とすれば売価5550円のうち送料が2000円、送料が売価の36%‥こりゃ、これ以外でのカラクリがあって成り立つシステムだな。
と言うことは、高齢者を囲い込んで何を引っ張るつもりだ??
ワオンカードに誘導してクレジット経由で買い物をさせることが目的か??
単にチャージするだけの前納金資金確保だけがイオンにとってもメリットではないたもろう。
そこはクレジットカードにひも付けて、大型商品の販売にも力を入れるということだろうな。
それかクレジットは当然の如く、運営母体であるイオンフィナンシャルサービス株式会社にカラクリがあるような気がするね。
高齢者の年金取り扱い口座を狙ってるんやな。
それは銀行も同じだからね。
あっ、そうだ。
俺のワオンカード、磁気不良で残金使えないんだった。
再発行方法聞いたらマックスバリュー店舗で再発行手続きできますと言われたが、そんなサービスカウンター空いてる時間に行けないんだよね。
何とかして欲しいなwww
てか、こっちも何とかならんかなwww
1日経過した初爆しないエンジン、いつもの通り儀式をした後、キーを回すと初爆にて快調にエンジンが回る。。。
そうなんだ、完全にエンジンが冷えると問題ないんだわ。
だから移動中は安易にエンジン停止出来なくなっちゃうのよね。
1人で確認できないのでやっていないが、セルモーター稼働のときにバッテリー直結の点火系入力電圧を測定してみなきゃならないね。
温度が高くなると電気抵抗は上がる傾向にあるようで、バッテリーは正常でも各パーツに適正電圧が流れていない場合もあるみたい。
そう考えると、セルモーターの性能にも関係なくもないような気もするね。
信頼あるセルモーター探して見るかな。
それとも強化されたイグニッションコイル探す??
こうして色々変えても直接的原因が不明なので改善出来ないんだよね。
エキゾチック〜ジャパン!