• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年08月07日

絶対死神はいるんよ!w

絶対死神はいるんよ!w NetNews‥流れが速く地元でも遊ぶ人少ない所…交際相手と川で遊んでいた男性が溺れ死亡 岩場から飛び込んで流される

https://www.fnn.jp/articles/-/568054

この時期、こういったニュースの報道が多くなる。

特にお盆時期は休みが重なり、レジャ中の溺死が多い時期。

お盆期間は川や海で泳いじゃだめとか言い伝えがあるが、事故が起こる可能性を考えると一理ある言葉だと思う。

泳がなきゃ溺れることはない訳だから。

で、昔は結構川遊びに行って泳いだり、海水浴場に行って泳いだりしたな。

その為にスイミングスクールに通って小学生1年生から4年生ぐらいまで通ったから、クロール、平泳ぎ、背泳ぎが出来るんだ。

一般的に言ってバタフライだけ出来ない状態。

ただ泳ぎ方も色々あって上記以外の泳ぎ方もあるので一概に決めつけは良くないね。

で昔は若かったので肺機能も良かったし、なんぼ泳いでも疲れなかったな。

もちろんそれは閉鎖的で泳ぐ環境に特化したプールでのこと。

だから自分は泳げるという自信が気持ちの中でなくても溺れるということを考えたことはなかった。

で、キャンプに行ってこの記事のような岩場での川遊び、そうまさしく岩場から上流部には砂防ダムがあり透明度高い滝壺みたいな場所で泳いだりしていた。

当時から遊泳禁止とかあったのかな、定かではないが泳いでたね。

その岩場からヤマメ釣りをしている人とかいるので、釣れるわきゃないよな!w

川に人が入って泳いでるんだからwww

暑い日でも水は冷たく長時間の泳ぎは無理な環境、でも楽しいんだよね。

もちろん泳ぎに自信ない人は川に入らない。

懸命な判断だな。

そんな遊びをしていた少年時代だが、当時もこのような水難事故はあったのだと思う。

良く生きて来れたな。

この時点でも泳げるからなんてことないと思っていたと思う。

ただ生涯でこれは溺れるという出来事が起こる訳だ。

小学生中学年、泳ぎが得意な子供で海水浴場に行って水遊びをする楽しい時間。

海は銭函の砂浜、今思えば海水浴場でなかったかも知れないw

浜辺はなだらかであり遠浅な状態、ただ場所によっては深いところもある。

特に波が左右から重なる場所は浮力で浮き上がるため思った以上に海底が深くなってる場合があるのだ。

泳いでいるうちは全然問題ない。

極端に言えば、泳がなくても大の字で浮いてられるし、1分近く息を止められるから何が起きたってヘッチャラだ‥そう思ってたんだ。

だけど泳ぎをやめて垂直に体をした途端、足がつく場所と思っていたが左右から波が重なりタイミング、息を吐いたに波に飲まれ息ができない状態になった。

もちろん足はつかない‥こうなると焦るのだ。

なんてことない行きはいた状態でも焦らず潜ってられるんだから、平泳ぎで水面に出ればなんてことはないがそんな余裕はないのだ。

何ていうか、生きる反応というか、考えることなくもがくだけでも、垂直になった体は沈み一方。
もちろん肺には空気が入っていない状態ならば更に浮力がなく沈む一方である。

こうして静かに溺れる死ぬのだ。

カッパなように泳げる人も、こう言ったちょったした事で帰らぬ人となってしまうのが水難事故である。

だから泳げるから溺れないんじゃなくて、泳げなくなるから溺れるのである。

場合に持っては、水温が急に下がるため血流が下り、手足がツルかも知れない。

こうなったら泳げなくなるし、誰かの助けが必要となる。

そんな状態で助けようとすれば、しがみ捕まれ一緒に溺れてしまうことになる。

我先に呼吸確保しようと体にしがみつかれ己が水に沈んで呼吸困難となる。

このタイミングで、助ける人が水中に潜って溺れてる人の足を水面に突き上げられれば、冷静を取り戻して浮いてられるかも知れん。

兎に角、肺に空気を入れて浮力で浮かんことには水中に沈むんだわ。

海水より真水のほうが比重の関係で沈みやすいから特に注意だわ。

だから意識かくなるまでがなくなるまで近づいちゃだめなんだよ。

何か浮き輪など浮力あるものを投げ入れないと助けに行くものも道連れにされるんだ。

だけど溺れてる状態を見て見ぬふりできるだろうか。

コレはこれできついよな。

瞬間的な判断だから、コレは相当訓練していなきゃ行動抑制できないと思う。

だから常に何があっても大丈夫のように予防的にライフジャケット着用は当然の如く、浮き輪やロープなど事前準備が必要で、このような体制にある管理されている海水浴場でなければ泳いではダメな所以だな。

また飲酒によって泳いだらし死ぬ判断を取り乱す結果、戻らぬ人になる残念な結果になりかねないね。

誰かが止めてやる事も重要だ。

だってそんな事も酒のせいで自分では判断できないんだからさ。

常に身近にいる死神‥表裏一体やけ自らの判断次第だな。

運命は自分で変えられるはず。

死神もまだ早いと愛想ついて去ってくれれば生き延びれるんだが、そこは誰にも分からない。

気をつけよう酒と女と水泳!(爆)

楽しい夏を!www



エキゾチック〜ジャパン!
ブログ一覧
Posted at 2023/08/07 11:54:20

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

肉のついでに川の下見へ=3=3 ...
lc-aaさん

今日のアニメ(その3)
NINELIVESさん

相模川で水難事故があったみたい、
MILD_JIMNYさん

おじいさんは海でドンブラコドンブラ ...
m.c.M・Tさん

銚子川ブルー……883R
lovez33さん

映画「はい、泳げません」を観て…
jan-u1997さん

この記事へのコメント

2023年8月7日 18:51
「地獄の釜の蓋が開くから泳いだらダメ!」と死んだ爺さんによく言われてましたね~

本当は「ずごぐのかまのふたあぐから、泳げばわがんね~よ!」と函館の田舎の訛り全開で言われてましたが…

私はどちらかというと泳ぎが苦手な方だったので、浮き輪でプカプカ浮いている方でしたけどf(^_^;

漁師の息子はみんな素潜りできるとか、船酔いしないというのは都市伝説です(T_T)
コメントへの返答
2023年8月8日 11:25
一子相伝の秘法‥なかなかそうは行かないですもんね。得意不得意もある(^o^)

気をつけないとどこに危険が潜んでいるか分からない世の中になってますからね。滝川方面は洪水みたいです。天災勘弁して欲しいです。
2023年8月7日 21:13
僕はお部屋でいつ溺れしまうかわからないので、お腹まわりには天然浮き輪を常備しております!(爆)
コメントへの返答
2023年8月8日 11:27
禁断の愛に溺れてしまうのでしょうか??
失楽園??
古いかっ?!(爆)

天然の浮き輪www
コレステロールの塊??www


プロフィール

「気温どうしちゃったのよ!急に激寒じゃん。磨いて精神統一w」
何シテル?   05/08 19:02
ma-tan☆hokkidoです。 NISSAN Skyline Japan HGC211をこよなく愛するOSSANです。 1970年代の旧車と言われる...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    12 34
5 6 789 1011
121314 15161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

LPガス容器検査。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/12 05:30:27
タコメーター取り付け。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/07 01:41:04
フォシーガとは‥ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/04 11:34:02

愛車一覧

日産 スカイライン シルバージャパン (日産 スカイライン)
1979(昭和54年製) NISSAN skyline GT HGC211 〜 昭和5 ...
三菱 その他 三菱 その他
働くクルマ。かなりボロボロだが、そこは昔ながらの戦車の血筋を次ぐ三菱製。一説によると、作 ...
CAT その他 CAT その他
働くクルマ。除雪に大活躍。車検もないので、自賠責切れだけには注意だね。
トヨタ クラウンコンフォート トヨタ クラウンコンフォート
平成12年車(2000年) タクシー上りのオートエアードア仕様。 ツーオーナー車。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation