• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ma-tanのブログ一覧

2021年04月29日 イイね!

♪帰ってこぉ~いよぉ~!w

♪帰ってこぉ~いよぉ~!w先日の燃圧が上がらなくなってからの修理、未だ対策の報告はない。



本当にタイミングが悪いわね。

折角、桜開花時期に天気に合わせて桜とジャパンの記念撮影をしたいと思っていたのにな、残念。

今年も桜との記念撮影はお預けだわ(T_T)



空っぽの車庫で座りながら考える。

…ゆったり出来るのはいいんだが、言い方を変えるとやることがなにも思い浮かばないwww

なんて幸せなことなんだwww

経済や人生、これからのことを考えればやらなければならないことたくさんあるんだろうけど、闇雲に焦って行動したっていい結果にはならんからな。

今あるデータから未来を予測し、堅実に次の手を打つ必要がある。

それもその次の手となる策を数個同時に実行しておかなければならない。

緊急事態宣言で、『自粛してください』との掛け声だけじゃダメなんだよ!

ありとあらゆる仕組みを動かし、たくさんの策を投じなければならないのにな。



そんな事を考える夜…おもむろにケンメリレーシングジャケットライトカバーあり編を加工。

このレーシングジャケットはもともとケンメリ用のモノを養生し、上からFRPを3プラでコピーしたものである。

よって、型よりほんのちょっと大きいくて薄い。

だから、素人FRPなので結構気泡が入っており強度がない。

またそんなのだから表面を整えるために削ればピンホールが出てくるのよ。

表面加工するときは、こう言った傷や変形を見えやすくするための道具もあるのだが一度塗っちゃった方が確かだな。

最終確認はプラサフの後で確認。

で、塗装すると結構見つかる訳よ、ピンホールがね。

で、またポリパテで形成し整える。

ボディー屋は大変だな。

塗る前の状態で仕上がりが決まってしまうからな。

時間潰しにはもってこいだわ!www

後はパテが硬化してから削って、更にプラサフ。

形が問題ないなら全体的に研いで、色づけ。

さて、何色に塗ろうか。。。



やはり目立たないは配色かな。



チェリーテールと同様な色な。



そんな事を考えてる事が楽しいんだと思う。

そういう思考なんだわ。

昔からジャパンのプラモデルばかり作ってるから、本物のジャパンもそこ延長線上だwww



18歳の時の作品!www



やっぱりケンメリグリル!www



久しぶりにファンネルを引っ張り出してきた。



ちょっと磨いては精神統一だwww

なぜファンネル仕様にしないかって??

第1位 異物混入が怖い。
第2位 バックファイヤーでボンネット内が汚れる
第3位 取り付けたあると磨けない!(爆)

またザベストテン発表をお楽しみに!www

ベストスリーやんけ!!www



エキゾチック~ジャパン!

Posted at 2021/04/29 11:21:43 | コメント(3) | トラックバック(0)
2021年04月28日 イイね!

桜満開かっ?!

桜満開かっ?!土曜日ドライブ後の燃圧が上がらないトラブルが出て憂鬱である。



いかんなぁ…それでなくてもコロナだ!経済だ!とストレスが溜まる日常、免疫を上げていかなければパワーダウンになっちゃうよな。



月曜には雪が降って早朝の車はフロントガラスが凍って融雪材で視界確保…北海道らしいブログである!www

そんな中、桜が満開となるタイミング。

桜も大変やの。

急に寒くなったら暑くなったりwww



花が咲き始めと春を感じるね。



いつもと同じ時期に毎年咲く花。

こうして地球の歴史は積み上げられてきた。

普段と同じように見えてちょっとした変化から自ら進化をし、環境に順応し命を繋いできた。

地球上の生物は、必ずやこの感染症も必ずや乗りきって行けるだろう。

ただし、自らが生き残れるかはわからない。

まぁ、多かれ少なかれ『生まれたものは死ぬ運命』…要はその間を後悔なく生きることが必要なんだと思う。



生物の絶滅は、地球規模の外的要因による気候変動で絶滅が起きる。



今回の感染症もそれほどの問題じゃないさ!

死亡率もそれほど高い訳じゃない。

ただ医療崩壊により普段助かる病気で助からなくなることの方が不幸である。

心筋梗塞や脳梗塞、怪我など、普段に隠れている危機はたくさんある。



この新型コロナを単なる風邪と言うも人もいるが、感染防止をして極力リスクを少なくし、医療確保をしながら未来を繋げる…人間に残された道はこれしかない。

報道によればインドなんか1日の新規感染者35万人??

これどうかうんとしてんのや!!

カウントすんにも大変ながずやなw

日本でもワクチン摂取始まるみたいやな。、

打っても大丈夫なんかな?!

数十年後、薬害訴訟なんて起きることにならんのかな。

地元でも6月から順次ワクチン摂取が始まるみたいな報道だ。

個人的には拒否したいが、拒否したことにより周囲が拒否反応しないかが心配だわ(;´д`)

打ったことにしようか?!www



そんな事を考える火曜日、工場入庫する前に車をいじって遊ぶ…ブサカワイイなぁwww

てか、レーシングジャケットやなく、透明のライトカバーを作ればいいんやない?!(^_^;)))



なぜ燃圧が上がらない??

電磁ポンプの故障か??

まだ5年しか経過してないさ。

しかも距離は3万キロぐらいだしな。

原因が判明するの楽しみだわ。

そんな感じでジャパンは整備工場へ搬送!

タイミングが悪いよな…ゴールデンウィークが明けないと直ってこないかな。



気長に待つしかないわぁ(T_T)



エキゾチック~ジャパン!
Posted at 2021/04/28 09:37:43 | コメント(5) | トラックバック(0)
2021年04月24日 イイね!

夢の共演…ハコスカケンメリジャパン!

夢の共演…ハコスカケンメリジャパン!やっと週末天気良くなったわ。

まぁ、スカッと青空でないが良しとしよう。



先ずは点検。

ケンメリグリルを取り付けているが、ショパンの樹脂グリルよりはかなり重くなっており、ネジもかなりもうろくしているので緩みがないか確認する。

ネジと言ってもタッピングビスなので、かなり下穴が大きくなりホールド感は乏しい。

タッピングビスに配線用ビニーフテープを巻いてねじ込む。

多少は引っ掛かりが出て、緩みづらくなるわ。



バッテリーもオイルもオッケー!



ただ相変わらず暖気に手がかかる。

エンジンが十分暖まらないとエンストするからね(^o^;)



ケンメリグリルの縁はピカピカや!



十分暖まったところで点火タイミングを見てみる…1000rpmアイドルで7度ぐらい??

3000rpm回転ぐらいで20度??

う~ん、バキュームの負圧がなくなれば進角はしているようだが…取り敢えず見なかったことにしようwww



先ずは給油し燃料満タン!



週末割引対応だが相変わらず高いぜ!

これ全てガソリン流通量が減ったエコカーのせいよ!(^o^;)w



燃費は7.9ぐらいかぁ(^_^;)))



一先ずいつもの公共駐車場で記念撮影!


↑ケンメリグリル


↑ジャパングリル

もはやケンメリグリルも見慣れてきて、違和感も感じられなくなったなw



てか、そんなにジャパングリルと変化ないんやない?!w



保安基準の車高あまり落としてないから背が高いぜ!w



デジカメは楽だね。

バシャバシャ撮って、後で消せばいいからね。



スカイラインジャパン!



バフ掛けしたグリル枠はピッかピカ!



15インチの1円玉ホイール!(^_^;)))

フロントあと1センチぐらい落とせばもっとかっこ良くなるんだろうけどな(^_^;)))



結構暑くなってきたわ。

車内温度計は35℃オーバー?!w

30年前のじゃパンにつけていたbroadwayミラーについている当時ものの温度計はテンプラかっ?!www



さて、心を落ち着かせるためゆっくりとドライブするとしよう!



いざ、出発!

で、何気なく国道を走っていたら信号待ちで停車。

コンビニからハコスカ4枚が本車線に入りたいようである。

そこは紳士的に『前にどうぞ!』と手でゼスチャー!

ハコスカも手を上げて前に入った。

そして少しばかりのランデブー!

当時もののナンバーにちょっとヨレた塗装。

大事に乗っているハコスカに違いない!!



で、ここでケンメリが来たら3兄弟最高なんだけどな…などと考えながら走ってた。

大きい片側二車線の交差点でハコスカが中央分離帯側に入る。

ジャパンは走行車線のまま。

でハコスカが右斜め前に停車し信号待ちとなる。

ちなみに交差点迄は信号待ちの車が連なりかなり距離がある。

そんなタイミングに、爆音をとどろかせハコスカの後ろにケンメリが停車!!

おっっっっ~!!!!

こんなチャンスは滅多にない?!

慌てて後方確認をして後続車がいないことを確認、ケンメリの後ろに車線変更、ジャパンをつける!

こうして夢の共演、ハコスカ、ケンメリ、スカイライン3兄弟が偶然に並ぶことができたのである。

帯広メインストリート大通り1丁目から広尾方面に向かって走るシチュエーションか完成したのである!!



こんな事ってある??

流石に車から降りて記念撮影は踏みとどまったわ!w

ハコスカ誕生から50年余り、ジャパン誕生から40年余り経過した現在において、偶然に発売順番通りにハコスカケンメリジャパンの3台が並んで走ってるのだー!

打ち合わせもなく、何気に走っていたら偶然この交差点でこの3台が自然と並ぶ訳だ!

滅多に起きない偶然だわ!

いや、奇跡や!!www



1キロ程度は縦列走行、その後の1キロは並走、その間2キロぐらいだったが何か異様な空間だったわ。

フラりと集まり、そして自然の流れで消えていく…なんかかっこいいね!www

信号待ちは4回ぐらいあったかな。



信号待ちでそれぞれのドライバーと二言三言会話をしたが、皆ニヤニヤしてた!www

何て言うかな、知らないドライバーと初めて会話するんだけど、ドライバーと話をするのではなくスカイライン通しの語らいみたいな感じかな。

自然と会話が成立する不思議!

普通の車では成立しかない会話である。

ハコスカとケンメリは並ぶことがなかったから会話してなかったと思うわ。

一瞬だったが楽しい一時だったよ!

ハコスカも当時ナンバーで結構ヨレた感じで味のあるハコスカだった一方、ケンメリはおそらくL28改の砲弾マフラーで相当カスタマイズしていた車両だね。

もちろん暴走はしてないが、何せ皆103db以下(?w)だとは思うが、当時規制とは言えかなりの爆音で三台が交差点にいる状態は、何事が騒ぎが起こったかと思えるほどの賑やかさ!www

二キロ程度のランデブーでそれぞれ散っていったが、皆ニヤニヤしていたことろみると、それなりに楽しかったみたいよ!

こんな偶然、そう起きないからな!w

ニコニコしながら会話したけど、はじめて会う知らない人だけどねwww

今日だけはGT-EXでなかったことを恨んだけどね…会話するのに慌ててクルクルハンドル回す時肩つりそうになって助手席ガラス下げるの苦労したからさwww

偶然で貴重な経験だったわ。



で、そのまま広尾までドライブ!



潮風が当たらない程度で帰還です。



で、車庫に納車するタイミングで、エンジンに違和感???(^_^)/

急激にアイドルが落ちる。。。

慌ててボンネット開けて確認すると…燃圧がゼロ???

亀有圧力計の故障??

2、3回叩く!w

定番の修理方法だ!www

いやいや、フューエルポンプが死んだか?!(T_T)

あ~あ、帰ってきてからで良かったわ。

てか、ジャパン、何かへそ曲げてる??

一度エンジン切って再始動したら燃圧は上がったけど、ポンプ交換しなきゃ安心しては知れないわねぇ~(T_T)

楽しいことがあって、それ以上がっかりすることもある…人生はバランスとれてるのよねぇ~(T_T)

めげずに頑張ろう!www



エキゾチック~ジャパン!
Posted at 2021/04/24 20:55:19 | コメント(7) | トラックバック(0)
2021年04月23日 イイね!

腐食のダメージ

腐食のダメージネットニュースより、東京でアパートの階段が崩れ落ちた事故で、階段から落ちて意識不明の重体となった58歳の女性が死亡。

見出しを見て、また螺旋非常階段の鉄骨崩壊で階段ごと崩れたかと思ったが、内容を見てゾッとする。

階段は三階建てアパートの木造の壁に三段の鉄骨で作った階段を取り付けられていたとのこと。

しかも新築から8年だったらしい。

これ、ヤバイよね。

鉄骨で組んだ三段の階段を木に打ち付ける→木材が朽ちる→人が歩いて崩落→人が亡くなる!

近い将来雨で木材が朽ち落ちること、ちゃっと考えればわかりそうだもんな。

てか、建築法で問題ないのかな??

そんなことを考えながら、我慢できずドライブ!www



















エキゾチック~ジャパン!
Posted at 2021/04/23 15:58:20 | コメント(4) | トラックバック(0)
2021年04月22日 イイね!

息抜き

息抜き天気は回復したが、なんせ風が強い!

飛ばされそうになる!!(爆)

世の中、緊急事態宣言を発令とかで人の行動抑制をしようとしているが、人を動かなくさせることを目的として発令する掛け声だけで具体的にどう対策していくのかが欠如して、宣言が慢性化されつつあり効果はなくなってきていると思うのはオレだけか?!

このまま対策しないで宣言だけだしてたら、数年後に『第20波が来た!』とか言ってそうだwww

この波は、人間の力で止めることはできないだろう。

ただ人間では意図的に止められないが、免疫機構では数十年もすれば低害化できるはず…そうしてウイルスに人類は勝って生き残ってきた。

要は、この免疫力の効果が出るまでに、これから来るであろう波に対してどう乗り切れるかの対処を数年後を見据えて具体的に対策していかなければならないと思う。

そこで、コロナで亡くなっている方は、一体どういった方なのかを知る必要があるのではないか。

統計的に亡くなった方がコロナ陽性であればコロナによる死者とカウントされているだろう。

人が亡くなっていい理由などはないが、生き物のサガ、人は生まれれば何れは一人で旅立っていかなければならない運命。

インフルエンザや他の疾患でなくなる人は年間一定数いる。

医療崩壊とは普段の病気や怪我で医療を受けられなくなる状態。

コロナに限らず少子高齢化対策として医療介護体制を今の内から強化しておかないとならないと思うが、政治はどこを見ているのか??

かぜ政治は国民に『今は辛いが、将来に繋がる医療強化対策をしていくので皆の力を貸してくれないか、ウイルスに対して一緒に戦おう!』と心からメッセージを出せないのか??

国のトップが号令を掛ければ、医療業界から足を洗った有資格者も協力してくれる人もいるかも知れない。

昔ならそう言った政治家がいたのだろうと思うが、今はダメだね。

結果を出せないことを恐れ、一歩を踏み出せなくなってる。

保守的になってると言える。

ところで、中国を発端として拡散した新型コロナだが、現在の中国はどうなってるの??

何かとても元気みたいな話聞くよね??

今起きてることを正しく知り、数値化したデータに基づきどう対処するか具体的に行動しなければ物事は動かない。

じっとしてたら、ジリジリとコロナに、いやコロナ疾患でお陀仏となる前に経済に潰される。

不要不急の外出は控える、感染予防を行うことをした上で、感染症専用の公立病院を都市部に建設、医療従事者確保に補助金を出して雇用確保、一定の基準を設けて患者を治療、無症状陽性者については自宅待機にすべきと思う。

つまり指定感染症第5類にすべきだ。

皆さんもいろいろな意見があると思う。

何れにしてもゴールデンウィークを規制しなければ日本全国に蔓延は避けきれない。

どう乗り切っていくか、その先も意識した対処をしていかなければならないと思う。

第20波が来た~とか、勘弁してほしいからな。

さて、どうする日本。

さて、どうするオレ??

先ずは免疫力を高めるために車庫で息抜きだね!www



エンブレム装着!



ケンメリ用のエンブレム。



skyline 2000GT



ネジが渋くなってきてるから、ネジ山を整える。



小型なダイスとリーマセット。

結構、役に立つんだわ。



やはり道具は大切だね。

高い工具に越したことはないが、安い工具でもなければ使えないしね。



エキゾチック~ジャパン!
Posted at 2021/04/22 12:10:25 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「@変り者 おめでとう!更にコアな情報発信期待してます!そろそろ板金加工復帰する季節になるのかな?!」
何シテル?   04/27 11:29
ma-tan☆hokkidoです。 NISSAN Skyline Japan HGC211をこよなく愛するOSSANです。 1970年代の旧車と言われる...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/4 >>

    12 3
45 6 7 8 910
111213 1415 16 17
18 19 20 21 22 23 24
252627 28 2930 

リンク・クリップ

LPガス容器検査。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/12 05:30:27
タコメーター取り付け。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/07 01:41:04
フォシーガとは‥ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/04 11:34:02

愛車一覧

日産 スカイライン シルバージャパン (日産 スカイライン)
1979(昭和54年製) NISSAN skyline GT HGC211 〜 昭和5 ...
三菱 その他 三菱 その他
働くクルマ。かなりボロボロだが、そこは昔ながらの戦車の血筋を次ぐ三菱製。一説によると、作 ...
CAT その他 CAT その他
働くクルマ。除雪に大活躍。車検もないので、自賠責切れだけには注意だね。
トヨタ クラウンコンフォート トヨタ クラウンコンフォート
平成12年車(2000年) タクシー上りのオートエアードア仕様。 ツーオーナー車。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation