• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ma-tanのブログ一覧

2019年09月29日 イイね!

オイル交換サイクルについて

オイル交換サイクルについてオイル交換サイクルについてのネット記事を読んだ。

3000キロで交換しているのは損だという記事である。

自動車メーカーは純正オイルを使って、推奨は5000キロ~10000キロで十分と言う。

サイクルが長くなることで、経費が浮いて得だと言うのだ!!

3000キロ交換していた人は無駄な金を払ったから損だという…(^_^;)))



何に対して十分なのかが問題である。

オイルは金属摩耗をしないように潤滑材としてメタルの間に入り耐摩耗性を維持し、摩擦熱の冷却をしながらオイル劣化によるスレッジを洗浄する能力が求められる。

摩耗も基本的にはメタルにオイルがあれば急激に焼き付きは起こさないだろう。

ただ長期維持する車ではどうか??

一般的な車は車検までの走行が1万キロから2万キロぐらいのちょい乗りが多いのではないかと思う。

通常ファミリーカーであれば10年乗れば10万キロ程度かな。

10万キロここで車のタイミングベルトの交換時期となるね。

部品保証が切れる訳だ。

この間、トータルで問題が起きなければいいのであれば、純正オイルを1万キロ程度に交換していれば問題はないと思う。

オイル切れがないことが前提だが。

でもどうだろう??

オイル洗浄能力を考えると、これでは長期維持は無理だよね。

ここでの長期は『数十年単位』での話である。

ジャパンみたい製造後40年みたいな話ね。

オイルには種類があり、耐久性や洗浄能力に差がお値段として反映されているのである。

オイルをチェックするとき、オイルの量と色を見るよね。

3000キロも走ると飴色になる。



5000キロも走ると真っ黒になる。

これって洗浄能力が発揮されてるってことだよね。

オイルラインやカムにベットリスレッジが付着していればオイルもそんなに汚れないのだ。

色がつくだけのオイルのスレッジがオイルによって洗い流され、オイルエレメントでキャッチされてるってこと。

もちろんオイルエレメントでは完璧に濾すことは不可能。

目詰まりが起きてしまえば、オイル切れで即焼き付け、エンジンが壊れることになるからだ。



実際、ヘッドカバーを外すとその差が歴然とわかる。



はっきり言ってこのジャパンのオドメーターによる距離は、合っているのかはわからない。

オドメーターを信用するのならば、現在8万キロ×1万桁回転であるwww

おそらく2周はしていないと思うが、どうだろうな(^_^;)))

で、定期的にフラッシングオイルを使い洗浄、WAKOSe-CLEANplusを混ぜたモチュール化学合成油を使ってのカムシャフトとヘッドカバー内部の状態である。

その結果、かなりきれいな状態ではないかと思う。

オイル交換をしないで走っている車は、カムやヘッドカバーにオイルカスがベットリと粘着している。



その点、洗浄能力が高いオイルでマメに交換している車は、どこを見ても金属がピカピカのままなのである。



つまりオイルで内部パーツを洗浄している証拠なのである。

部品の劣化をオイルでカバーしているのね。



タヘットカバーの内側もこんなにきれいな状態さ!

安いオイル=洗浄能力が低い オイルを長期間使っていても耐摩耗性は製品効能をうたっているので、カムが焼き付いて折れることまではそう簡単には起きないだろう。



オイル管理をしないで安いオイルで長期間過酷に使っていると、オイルラインもスレッジで詰まり、オイルが十分に行き届かなくなった暁にはエンジンの致命傷にもなりうる。

カムが折れるらしいよ!(T_T)

車の一生を考えると、車って色々な使い方がされているからね。

1年で10万キロで走るタクシーもオイル交換のメンテには気を使っている。

ただそれでも純正同等程度の10w-40を7000キロで交換し、50万キロまではオイル系統に異常は出ないと言うことを、日本車の高性能がタクシーでは確認されているのだ。

ただこれは営業用に出来ているエンジンであるからだ。

トヨタコンフォートは50万キロ程度で初めてバルブシールからオイル下がりが起きて、圧縮比が落ちてくるので極端なパワーダウンになる。

で、そのまま使っててもオイル追加さえすれば走れないこともないが、整備したヘッドを乗せ替えれは普通に走ることも可能である。

これが一般用のエンジンであれば、いくらマメにオイル交換してても20万キロ程度でバルブシールからオイル下がりが起きるのである。

日産の営業用として販売されているNV200バネットも車体はタクシー用ではあるが、HR16エンジンはそこら辺に走っているNOTEと同じエンジン。

つまり一般用エンジンであるがゆえに20万キロ程度でオイル下がりが起きてくるのである。

要は、現代の車は壊れるように出来ているのである!(爆)

その点、昔の車は耐久性抜群である。

このL型もタイミングチェーンであり、基本的にチェーン交換は必要ない。

旧車維持には、走行距離だけではなく、動かさなくても長期間の耐久性が求められる。



そこを考慮すると、耐久性が高いエンジンだからこそ、小まめに洗浄能力が高いオイルを入れ、いつもベストなコンディションにしておくことが長期ノントラブルへ近道でないかと思う。

ここをケチってはダメなところだわね。

今のエンジンは、高いオイルを入れてても間違いなくエンジンオーバーホールしなきゃならないタイミングが必ずと言って来る。

直すためには相当のコストをかけなきゃならないので、入れ換えのタイミングになるよね。

適当に壊れなければ、車は売れなくなるからさ!w

入れ換えの際の営業トークだよね。

よって私の普段乗り自家用は、営業用自動車であり、1万キロ程度でのオイル交換である。

新車から15万キロ走行で、20年経過するが未だノントラブルである。

でも、今のジャパンみたく後に20年乗れるかな?!

無理だろうなぁ…ジャパンのような情熱でカバーできんだろうな!www



エキゾチック~ジャパン!


Posted at 2019/09/29 10:49:11 | コメント(8) | トラックバック(0)
2019年09月28日 イイね!

オイル補充!

オイル補充!本日は朝から快晴!

今日はジャパンに乗れそうだ!(^_^;)))w



まずはオイルチェック!

やはり少し足りないようである。



とりあえず1リッター程度補充!



モチュールの5w-30である。

前回走行からホイールにはホコリがかなり着いている。

静電気で吸着されてるような感じである。



郊外は特に畑から出入りする車両が多いと見えて、舗装の上は畑の土が溜まっている。



とりあえず食器用洗剤でホイールのみ洗浄!



洗い立ては輝いてるね。



ホイールの水分を軽く拭き取って水洗いは終了!w



そしていつものラーメン!www



ライス付き!(^_^;)))



腹ごしらえして田舎道をゆっくりドライブ!









某道の駅でコーヒータイム!





今はほとんどプライバシーガラス設定があるから、こんなに丸見えのガラスではちょっと恥ずかしいよね(^_^;)))











エキゾチック~ジャパン!
Posted at 2019/09/28 22:15:53 | コメント(1) | トラックバック(0)
2019年09月22日 イイね!

秋だわねぇ~( ̄▽ ̄;)

秋だわねぇ~( ̄▽ ̄;)さて、ドライブへ!

点検をして準備万端!

曇り空だが、雨は大丈夫そうだ。



もうエアコンは店終いなのである。

エアコンという扇風機…店終い!!www



ちょっとオイル少な目だが、車両を駐車している場所が尻下がりだからなぁ…オイルパンも後ろ下がりだから少な目に見えると決めつけるのであるw



クーランともオッケー!

リザーバータンク取り付けてあるので、膨張して流れ出したクーラントはエンジンが冷えれば戻り、常に満タンになっている。

本来オリジナルには、リザーバータンクは備わっていない。

垂れ流しなのである!w



タペットカバーもくすんできたな。

腐食によるアルミむくのくすみは常に磨くしか方法はない。



さて、暖気に10分ほど。

エンジンが暖まって来ると回転も上がり1000rpm程で安定する。

それまでは、500rpmぐらいでボロボロと安定しない。



まずは燃料チャージ!



355㎞÷43.64リッター=8.13㎞/L

まあまあな燃費だね。

これで長距離と暖気しか走行してない。



信号待ちの隣の車から箱乗りしてるシュナウザー?!!



天気がイマイチなんだよね。

昨日はあんなに晴れていたのに…残念です。



ローカル線の一両編成!

清水公園に到着!











シルバーの世界。。。

ボディ、バンパー、ホイールなど空までも全てがシルバー!

メリハリがないんだよ!(^_^;)))

唯一バックが草木の緑である。




ちなみにサイドのローレルウインカーもクリアレンズ、バンパーの車幅・ウインカーもクリアレンズ、テールはクリアのブルーレンズ!

あえてモノトーンの色しかない。



結構、急に右折車が出てきてみたり、こちらを見えてないアクションが度々ある。

ステルス化されてるのかも知れないw



雲が切れてきた。



駒場の種畜牧場にある白樺並木!



道沿いに白樺が並んでいる風景!



案内板で満足、砂利道は走行禁止である!w



車窓から(^_^)/



ついでに昼はラーメン!w



気温が下がってきたから、熱々ラーメンの季節到来!

年中だけどね!



日も陰ってきた。



夕日をバックにパチリ!



テールランプは、赤に光ります!www



TS-X11本物はイルミネーションありません!

それっぽく見えるでしょ??www

高輝度LEDブルーによる発光です。



と言う訳で、かなり省略で本日のドライブ終了!




エキゾチック~ジャパン!
Posted at 2019/09/22 22:01:28 | コメント(3) | トラックバック(0)
2019年09月21日 イイね!

いい天気やぁ~(^_^)/

いい天気やぁ~(^_^)/いい天気やのぅ~!



真っ青な空に、白い高い雲が清々しい!

久々に車庫のシャッターを開ける。



一週間ぶりぐらいかな。



もう秋になってしまうというのに、休日とその天気によってなかなか乗ってやれない。



これからは刻一刻と寒くなるから、実際ドライブできるのは二ヶ月ぐらいの期間かな。



まぁ、乗れなくても触ってるだけワクワクするんだ。



天気が良いと走りたい衝動が抑えられないが、そこは我慢www



短時間しかない場合、無理にドライブに出てもろくなことはない。



やっぱりゆっくりと宛のないドライブがワクワクするし、気持ちが落ち着く時間でもある。

何て言うんだろうなぁ…この感覚、ジャパンとは相棒なんだよ。



昔のってたジャパンも同じ感覚だった。



ただ年齢が高くなったためか、多少違った感覚もある。



昔は資金がなかったからほとんどカスタムしてやれなかったが、今のジャパンはその当日したかった仕様そのものだからね!(^_^;)))www



テールの魅力にとりつかれた変態!!(爆)



年甲斐もなくねっ!www



二十歳の時に乗っていた…エキゾチック~ジャパン!www
Posted at 2019/09/21 11:49:01 | コメント(2) | トラックバック(0)
2019年09月19日 イイね!

いざ都会へ…(^_^;)))www

いざ都会へ…(^_^;)))wwwイベント後の出張で何だか体調がイマイチな状態である。

が、仕方ないスケジュール優先である。

先日のイベントから喉が痛くて『のどぬ~る』をガンガンしているが扁桃腺が腫れてるのよね(T_T)

熱っぽいがそりゃススキノだから気合い入れるさ!www

今回の目的は視察である。

北海道の空の玄関…千歳空港視察。



国内線、国際線、だだっ広い広大な敷地に集まる車の導線!



視察の移動だけで敷地を歩く歩くで足が痛い(T_T)



何せ広いのよね!www

慣れてない人は迷うわね( ̄▽ ̄;)



国内需要が少ない今だからこそインバンド頼み!

韓国との外交問題もここでは、他人事ではないね。

現実は様々な問題があり、それぞれの業界で問題は山積みである。



一路、ジャンボタクシーをチャーターして札幌入り!

定額運賃で2万円弱!(今回は8人で乗車)

ドアtoドアで快適である。

まずはホテルへチェックイン!



ススキノ交番で記念撮影!www



その後、ホテルでの某業界の懇親会に参加。



ワインボトルごともらってくるのがいいね!www

飲めないわけではないが風邪で調子がイマイチナ…二次会にも参加もするが調子が上がらない(T_T)

まぁ、お付き合いで三曲ぐらいは歌いましたwww

喉がガラガラである( ̄▽ ̄;)

残念ながら体調には勝てず、そのまま22時にはホテルへ…(T_T)



駄目だね…年には勝てないわ(;´д`)



爆睡後も朝7時起床も調子は戻らず…でも朝飯は食ったさ!www

朝食付きだと普段食べない朝飯も結構食えるもんだ!

その後、某施設を訪問し関係各位にご挨拶。

そこで貼られているポスターの数々。



啓発活動は大事だね。



運動エネルギーに勝つためにはシートベルトは必須です。

手でハンドルを押さえ衝撃を抑えようとしても手の骨が折れますwww



人間の反射なんてアテにできません!

長距離でボーとしてればなおさらさwww



大丸でおみやげを調達!



今回は、往復汽車で移動である!

北海道はDIESEL機関車!

電線とパンタグラフはないのである!www



久し振りの特急で三時間ほどの列車の旅。

移動中、ゆっくりできたわ。

が、終点ではないので落ち着いて寝てらんない、寝過ごすと大変だ(^_^;)))



でもって、帯広入りの後はいつもの通り遅いラーメンで昼飯!www




エキゾチック~ジャパン!


Posted at 2019/09/19 21:20:48 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「@変り者 おめでとう!更にコアな情報発信期待してます!そろそろ板金加工復帰する季節になるのかな?!」
何シテル?   04/27 11:29
ma-tan☆hokkidoです。 NISSAN Skyline Japan HGC211をこよなく愛するOSSANです。 1970年代の旧車と言われる...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/9 >>

12 34567
8910 11121314
15 16 1718 1920 21
222324252627 28
2930     

リンク・クリップ

LPガス容器検査。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/12 05:30:27
タコメーター取り付け。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/07 01:41:04
フォシーガとは‥ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/04 11:34:02

愛車一覧

日産 スカイライン シルバージャパン (日産 スカイライン)
1979(昭和54年製) NISSAN skyline GT HGC211 〜 昭和5 ...
三菱 その他 三菱 その他
働くクルマ。かなりボロボロだが、そこは昔ながらの戦車の血筋を次ぐ三菱製。一説によると、作 ...
CAT その他 CAT その他
働くクルマ。除雪に大活躍。車検もないので、自賠責切れだけには注意だね。
トヨタ クラウンコンフォート トヨタ クラウンコンフォート
平成12年車(2000年) タクシー上りのオートエアードア仕様。 ツーオーナー車。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation