• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ma-tanのブログ一覧

2020年11月30日 イイね!

交通安全啓発活動!

交通安全啓発活動!皆さん、お元気でしょうか??



何かと心労する時代、感染防止対策に追われ、経済に打ち勝つために日々努力をされていることと思います。

そんな時代、いろいろな世代がこの瞬間を生きてる訳です。

世代によって、環境や常識までも変わってしまう『今』をそれぞれもがきながら生きている。

24日我輩の街から200キロ離れた街で凄い交通事故が発生したようです。

詳細はわかりませんが、19才が運転する割と新しめなクラウン系の車で、猛スピード走行し、電柱と接触、車が真っ二つにちぎれた後、炎上し同車者1人死亡、運転者が軽症という事故が発生したもようです。

報道には、同様に後続している車が2台いるようであり、何かしらの関係があるかは現在のところ発表されていません。

とても痛ましい事故だと思います。

ニュースサイトに上がってある防犯カメラ動画から常識で考えられない140km/hも出ているだろう猛スピードで一般道を走ること自体自殺行為であり、殺人行為になることを理解できない事が残念でなりません。

昔の車と違って現代の車の性能は良いです。

アクセルを踏めばスゲェ加速で、瞬間的に高速走行になります。

まぁ、いい車にはいいタイヤもついてるでしょうしグリップも良いでしょうね。

昔ジャパンに乗っていたときに履いていた横浜GTspecialは超ロングライフタイヤでホイールスピンさせたら前に進むんじゃなくて飛び跳ねて前に進みませんでしたから(;´д`)w

ホイールスピンで急発進出来ないのなんのって!w

でも、時間をかけてアクセル踏んでれば最高スピードまで出る訳です。

アクセルを踏むのはドライバーの意思。

自分の意思で踏み込むか踏み込まないか、命を失うか人を殺すかが決まると言っていい。

でもね、19才の部分に置き換えて思い出してみるとね、こんな自分にも思い当たることがしばしばあるね。

今思えば昔、安全運転して走っているつもりではありましたが、キープレフトをしたらパンクしやすからと言ってセンターライン寄りを走行する事がほとんどでした。

この行為に何も不振を感じませんでした。

でも、今は違うのよ!

センターラインが怖いんだよ。

仕事上、いろいろと交通事故の実態を見てきました。

また啓発する事も私の仕事であります。



↑こんな車で啓発活動中!!w

自分は問題ない運転をしていも、周りに走っている奴はいろんな人がいるのです。

例えば、無免許や飲酒薬物運転、ちょっとまともに話が出来ない人など、色々の人がいて一向に減らない交通事故。

ルールを守っていても、対向車として暴走しセンターラインを割って突っ込んでくる奴もいる。

で、正面衝突で鉄板が原型をとどめないほど金属が塑性変型し、キャビンの隙間がなくなり人が潰れる。

またはフロントガラスを突き破り人間が車外に飛んでいく。

でもさ、一回ぐらい過ちはあるじゃない!

そう、トンネルの直線道路、外的が入ってこない状態での走行!



自分の車がどれだけスピード出るか、男なら知りたい領域。



若気の至り…って奴ね。



だ、運用事故が起こらず今に至ってるっていう確率的な存在だ。



少なくともその場を見極めなきゃならんのさ。

自分の命は自分だけのものではないのだよ。

気がついたら裸でこの世に生まれて、そして遅いか早いかの違いで人は裸で死んでいくのさ。

何も持って生まれてこないし、何も持っていけないのである。

動物である以上、死は避けては通れない運命なのである。

若気の至りですまされないのだ。

ダメだよ、周りにいる奴が教えてあげないと!

高級車を乗り回し、深夜のドライブでカーチェイス暴走!

(事件に巻き込まれて追いかけ回されていたのかはわかないけどね)

高性能の高だけに運転がうまくなったように感じてるだけだ。

何れにしても同乗者は気の毒ではあるが、同乗する判断を自ら下したわけだから人を見る目がなかった故の結果。

全力で暴走を止めるべきだ。

幸いにして単独事故で周りの人を巻き込んでないのが幸いかな。

ただ運転者としてこの世に残れた事で、同乗者へは報いを受ける試練が待っている。

恐ろしい交通事故。

ストップ交通事故啓発活動!



私からあなたへのバトン…ストップ交通事故!www

ルールを守る運転こそが誉められる運転であり、周囲にいる人を守る事ができる唯一の方法。

また常に防衛運転で『かもしれない運転』をしなければ自分や同乗者の命を守ることが出来ないことになる。

今はコロナで交通事故啓発活動がしづらい時期となってきていて残念である。

ルールを守る運転は大切である。

それを突き通している運転がカッコいいと思うがね。

車の目指すところが現在は自動運転となっているが、自動運転が出来るぐらいだから危険回避も当然可能ということなのだろう。

でも、車として目指すところが違うと思うんだよね。

日本の道路は最高時速100km/hなのに100km/h以上出せる車を作ることが間違ってると思う。

まぁ、40年前のジャパンでさえ100キロ以上でるからね。

日本車前者にスピードリミッターをつけるべきである。

サーキットのGPS信号で、リミッターカット!

まさしくGT-R的なシステムだね。

皆さんスピードダウンと車間距離を!!

とても残念な交通事故がありましたので呟いてみました。



エキゾチック~ジャパン!



Posted at 2020/11/30 11:41:25 | コメント(6) | トラックバック(0)
2020年11月28日 イイね!

あともう少しで師走だねぇ~(^o^;)

あともう少しで師走だねぇ~(^o^;)皆様、お元気でしょうか??



何かと寒くなり、寒冷地では換気しなくなる時期となりました。



暖房を入れないと寒くて生活できない北海道、空気は乾燥し感染症には注意しなければならない季節です。



当初から危ぶまれておりましたが、乾燥にともない新型コロナ感染者が増加傾向にあります。



身近で感染者が発生、濃厚接触者調査によりPCR検査の指示が保健所のから出た?!…なんてこんな話があちこちから聞こえて来てます。

濃厚接続者だけ打はなく身近で感染者が出るような勢いとなっています。



明日は我が身…感染防止するしかありません。

しかし、一般生活の中で家族内感染で増えている現在、家族ですら信用できない状態になりつつあります。

とても寂しい世の中になってしまいました(T_T)

でもそんなことは言ってられません。



前進あるのみですね。

そんな訳でオイル点検です。



天候も何とか1日持ちそうな感じでちょっくら走ってきます。



某駐車場で撮影。



松の葉が枯れて絨毯になってます(^o^;)



で、昼飯!w



あ~あ、最近このパターン多いな(^o^;)w

ガッツリくってストレス発散?!(T_T)www



気を取り直して先ずは燃料を入れます。

多少走って感じましたが、本日が最後になりそうです。

だから走れなくなる前にガソリン満タンで冬眠準備。



リッター9.5キロも走ってますわ!!w



長距離しか走ってないとは言え、燃費は上々!



で、長期停止のため燃料タンクに添加剤を投乳!



春まで書庫でホコリまみれになるので、今の内に今年5回目ぐらいとなる洗車をしてあげましょう!!www



ホコリっぽいボディーもツルツルです!



高圧洗車ガンで水をかけてホコリを落とすのみ。

本日は寒いので某媚薬は省略ですwww

あとは水分を拭き取りです。

ボンネット、トランク、ドアなどの隙間に入った水分を拭くことが重要。

洗車後は走行して出来るだけ車に入った湿気を飛ばすため走行します。

一時間ぐらい走ってきました。

でもこの水分がなかなか抜けないんだよね(T_T)w



で、車庫に戻り軽く金属部分を磨いときます。



メッキかステンレスなので、共にピカールでピカピカです。



メッキ部分はあまり念入りにしない方がいいでしょう。

メッキが薄くなっちょいますからね。

ステンレスはそう簡単に減らないのでいくら磨いても大丈夫w



半年車庫の中!!



マークⅠはコンパウンドで磨きません。

水洗いだけです。



外は電飾が華やかになってきました。



年末の準備ですね。



いつもの年末とは全く違う雰囲気ですがね(^o^;)

コロナに負けず頑張って行こう!!



エキゾチック~ジャパン!

Posted at 2020/11/28 19:33:30 | コメント(6) | トラックバック(0)
2020年11月23日 イイね!

ブロアモーター

ブロアモーター週末連休です。

まぁ、休めるのは日曜日だけなので天気が心配。

休めるだげありがたい…休みばっかりでも実際困るしねw

朝から曇りだが、何とか午後ぐらいまでは持ちそうな天候だ。

本日も乗れそうである!w



先ずはオイル点検。

規定量の半分ぐらいだね。

きれいなもんだ。



結構寒いがブロアモーターも音出てるから、外気にして自然換気で暖かい風を引き込む!w

しょぼいな!www



いつもの街の駅でコーヒーブレイク!

今日のドライブは、いつものコースを逆回り。



道の駅の車の量も少ないようだ。



ドライブなどの個人行動による外出も自粛されてるような気がする。



ブロア回さなくても走行したら何とか暖かい風が入ってくる。


でも、寒いわねw



外装もそうだが、内装も最近磨いてやってないな。



天候が怪しくなってきたので、先ずは腹ごしらえだ。



やぁ、癖になっちゃったなwww

コロナにカツ!…なんてね。

ポツポツ雨が落ちてきたので慌てて帰還。

ジャパンを保管しているもう一棟の車庫の整理。

道具や材料、作業場となってしまったため入っていた車を追い出した!w



ちっこいエアーコンプレッサー。

何をするにもエアー量が少なく作業効率が悪い(T_T)

まぁ、ないよりはまし!ってところだね。



6セットのタイヤ置き場化としている。



オイル交換のオイルと廃油。

上を廃油としている。

手前の台は作業台!www



天井には冬季間の天井のしばれから結露の水滴から守るためビニールシートが張られている。

紐で支えているだけだけど。

そこにエアロなど軽く長さのあるものは吊るして保管。



↑テール置き場コーナー!(爆)

整理整頓までは言えないが、多少片付いたかな。

段ボールは作業したりする際に、敷物にしたり、クッション材や塗装保護などに使うため邪魔だけど廃棄処分しないで保管してある。

こうしてゴミは増える一方であるwww

使用済みオイルエレメントの処分が困るな。

みんなどうしてんだろう??(^o^;)



ブロアについて確認。



整備工程を考慮して設計してないと思うな。

モーターアッシーが裏側(バルクヘッド側)にある。

スペースを有効活用のためにバルクヘッド側にモーターを着けてるんだと思うが、逆にしておけばモーター単品で交換が可能だわね。

ジャパンより以前の車は、結構ボンネット内にブロアモーターがあったりした車もあったからな。

だからモーターだけではなくインテーク一式外さないとブロアモーターが外れない。

つまりコンソールボックスから取り外さないとアクセスが出来ないのだ。



取り敢えずブロアからヒーターコアに繋がるパイプを外したら汚いのなんのって(T_T)

洗って、固定用の金具が錆びてたのでサビ転換剤で処理。



たかがこんな部品と思うなかれ、新品ではもう手に入らない貴重なパーツなのである。

エアコンついてる車には、このパイプの間にエバポレーターが入る。

結果的には、ブロアの位置確認をしたのみだ。

ブロアモーター取り外しにはかなりの労力になりそう。

時間に余裕がある時でなければ作業開始はできなさそう。

しかも、ドアを開けて作業なら、狭い車庫の中では作業は出来ない(T_T)



寒くなってくるあと一時間で内装の磨き。



シリコンスプレーを雑巾に塗布して拭くと、その雑巾がかなり汚れる。

結構、汚れていることがわかるわ。

光沢も出て一石二鳥!



エキゾチック~ジャパン!
Posted at 2020/11/23 10:39:26 | コメント(2) | トラックバック(0)
2020年11月21日 イイね!

明るい話題で前向きにね!(^_^)/

明るい話題で前向きにね!(^_^)/皆様、どうお過ごしでしょうか?!

先頃、新型コロナ感染拡大でいいニュースがない中、前向きに話題にしようとしてもなかなか話題も見つからない(^o^;)

そんな中、日常の小さな幸せを探そうと思います。

明るい話題がいいですよね!w



で、先日上げたブログは消えました…(;´д`)

おそらくこれは私のミスで削除されたものと思います!!

おそらく…いや、違うか?!www



まっ、いっか?!www



朝痒い…いやいや、浅香唯さんとカセットテープが懐かしいという話題でありました。



恐らく操作ミスにより咲女されたものと思います。

気を取り直して!w



本日週末の土曜日、仕事からの帰り道の信号待ち!

土曜日の18時だと言うのに車も少ないのに気がつきます。

市中感染を恐れみんな外出を敬遠してるのでと思います。

先程まで雨が降っていたので本日出動は出来ません。

車庫で眺めます!w









ストロボを焚いて明るくしてみました!w









眺めてると30分で寒くて震えました(;´д`)

アル中ではございません!w

寒さで震えますw





で、嬉しい話題がありました。

お祝い返しに工具セットを頂きました。



キャビネット付きです!



車庫に常備して利用しさせていただきます。



で、画像には写っていませんが、水槽のコリドラスコンコロールが2匹増えたようです!

チビっちゃいコンコが2匹泳いでました!

新しい生命誕生です!

明るい話題です!www



で、人参と長芋おろしを食べます!

何て健康的なんや!!



俺のマスクが大好きなんだねーwww



舐めてました(;´д`)www

(=^ェ^=)



エキゾチック~ジャパン!
Posted at 2020/11/21 20:50:22 | コメント(5) | トラックバック(0)
2020年11月15日 イイね!

本日も地球は回り陽が暮れる…

本日も地球は回り陽が暮れる…11月も中旬になりかけ、流石に寒くなってきたね。

で、普段乗りの平成12年車の車、会社のスタッフがタイヤ交換をしてくれると言うので頼んだら、今回も新品タイヤを付けてくれた!(^_^)/w

冬季間は走行距離こそ伸びないが、毎年新品タイヤを付けてくれて嬉しいなw

ありがたやぁ!

で、タイヤ交換してくれた後、走ったら何かタイヤ回転に応じてパチパチ音がするのよ!

人がする事だからハブナットの閉め忘れがないとは言えない、タイヤ交換後の違和感を感じたときは迷わず停止してタイヤ外観を確認する必要がある。

ちなみにタイヤ交換してる際には作業してる最中に声かけちゃダメ!

締め上げまで一気に作業しちゃわないと、人的ミスになりやすい。

だから用事あるときは、タイヤ交換が終わってから声かけようね!




で、降りて見たらこれだ!!w

これだもの、走ったらパチパチ音するわね!www

新品タイヤです!って自己主張し過ぎ!w

さて、ジャパン!



昼11時頃、案外車庫内は暖かい。



先ずは点検。



前回のオイル交換後、オイルは少な目にしてあったので、停止後時間が経過した際のオイル残量からオイルを追加。



ちょっと多目に1リッターを追加。
これでオイルの上限ラインまで補充された。



今後の減り方でオイル食っている程度を判断しよう。



で、メインキーオンにして警告灯のチェック!

前回のガス欠危機の回避のためチェックしたが、今更だけど燃料ゲージ警告灯そのものがないのね(・_・)

昔乗ってた後期ジャパンには燃料警告灯はあったような記憶があるなぁ…。

オレンジのランプがついて『貧乏ランプ電灯!』とか言ってたもんなwww

前期はないんだねw



さて、近隣の道の駅までドライブ。



寒くてヒーターで暖めるためブロアモーターを回してたら、途中でブロアモーターから異音が発生。

もう、限界なんだろうね。

この冬、ばらして清掃してグリスアップしてやるかな。

それで多少でも延命できれば目っけ物だ。



まぁ、真冬に乗らないのでブロアモーターがなくても別に問題はないが、コミューがガタガタになる前にブラシでも交換できればいいんだけどね。

今度ばらしてみよう。



青空が広がる直線道路をゆっくりとドライブである。

スピードなんて出さなくていいのだ。



気持ちをリセットさせるために気の向くままのドライブである。

抜いていく車も多い。

こんなに広い北海道急いでどこにいく?!

急いだところで到着に何分も変わらないだろうよ。

それほど急いでるのなら、早く出発せ!!www



さて、どっちにいく??



今年最後であろう後期ジャパンバンに別れを告げに!



数十年野ざらしになり、朽ちつつあるジャパンのオブジェ!



空には気圧の谷が広がってるよ。



日が暮れてきた。



防風林!



10キロメートル近くあるのだ。



夕日に染まった東の空!



ピンクの色は数分で消え去った。





本日は150キロメートルぐらいのドライブでした。



帰宅後、全体のチェック!

ボロボロの当時ものの無鉛ステッカー!



前回、発見された飛び石の傷を研磨。



クリアのタッチペンを塗り凹みを埋め。



#2500で研ぎ、表面をピカールで磨く。



塗装表面はフラットになったが、シルバー表面の凹み傷がクリアで屈折するようになったみたいで余計大きい窪みに見えるね。

まぁ、見栄え云々よりサビ対策だから良しとしよう!

本日もジャパンに乗れて感謝!!



おっ!!

キッチンの保管庫で見つけたコンビーフ!



保存食と考えていたが、時が経つのは早いものだwww

消費期限2年近く経過しようとしている。



もちろん消費するのである。



コンビーフは、牛肉だと思っている人が多いと思うが成分はおよそ半分が馬肉である。

美味しく頂きましたw



エキゾチック~ジャパン!


Posted at 2020/11/15 20:30:36 | コメント(6) | トラックバック(0)

プロフィール

「ナウマンとジャパン‥忠類道の駅」
何シテル?   04/28 16:43
ma-tan☆hokkidoです。 NISSAN Skyline Japan HGC211をこよなく愛するOSSANです。 1970年代の旧車と言われる...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/11 >>

1 2345 67
891011 121314
151617181920 21
22 2324252627 28
29 30     

リンク・クリップ

LPガス容器検査。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/12 05:30:27
タコメーター取り付け。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/07 01:41:04
フォシーガとは‥ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/04 11:34:02

愛車一覧

日産 スカイライン シルバージャパン (日産 スカイライン)
1979(昭和54年製) NISSAN skyline GT HGC211 〜 昭和5 ...
三菱 その他 三菱 その他
働くクルマ。かなりボロボロだが、そこは昔ながらの戦車の血筋を次ぐ三菱製。一説によると、作 ...
CAT その他 CAT その他
働くクルマ。除雪に大活躍。車検もないので、自賠責切れだけには注意だね。
トヨタ クラウンコンフォート トヨタ クラウンコンフォート
平成12年車(2000年) タクシー上りのオートエアードア仕様。 ツーオーナー車。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation