• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ma-tanのブログ一覧

2023年01月30日 イイね!

深呼吸すると鼻毛が凍るの巻?!

深呼吸すると鼻毛が凍るの巻?!ここ最近、寒いですわ。

車の温度計でマイナス20℃!!

恐らく実情はもっと冷えてると思う。

この日、公式には最低気温はマイナス23℃、川沿いはもっと下がってるだろう。

マイナス20℃を下回ると、外で深呼吸すると鼻の穴の両方が互いにくっついて閉じたままになるのよ。

雪国じゃない人、知らないでしょ??www

鼻毛が凍って鼻の穴が塞がる感覚よ!

分かるかな?

その感覚!!w

長時間外にいるとまつ毛も息で霜つくわけよ!www

久々に寒かったわ。

最近の北海道も暖冬でこんな日は年に数回になったけど、ガキの頃は毎日が寒かったもんなぁ。

こんな日の早朝はエンジンがかからない案件が多いんですよね(T_T)

朝は忙しいのでみんな大変です。

地元で起きたニュースです!

タクシードライバーが被害にあった案件、ネットニュースで全国へ報道!w







少子高齢化によりタクシードライバーの平均年齢も上がってるからね。

下車する=精算する

乗り逃げなんて事もないわけではないのでドライバーは降りるかどうか必ず確認しなきゃならないのよ。

だから『年配ドライバー』が「お兄さんも降りるのかい??」と優しく聞いたんだろうなぁ‥と勝手に解釈!

それを聞いて客が「ナメてんのか??」とキレて暴れ防犯ガラスを破壊、そして通報逮捕!!

人の財産を傷つけたのなら社会人としてきっちり弁済してもらわないとな。

でも、今の若者は何故にそんなことで簡単にキレる??

もちろんドライバーたる者、接客業だから言葉は選んで会話しなきゃならん。

親しみを込めて年配ドライバーが『お兄さん』と言うこともどうかと思うが、親しみを込めてならあり得ることかも知れない。

記事からイメージすると、おじいちゃんドライバーが若者に「お兄さんも降りるのかい?」と聞いたと想像したわ。

日頃からの情報股間体制による我が情報筋から入手した情報では想像と全然違うらしいwww

例えばである、このドライバーがお客より若者に見えたとしたら、イメージはどうだろうか!!w

そりゃ、年下の奴に「お兄さんも降りるのかい?」と言われればいい気はしない。

気が短い客ならナメてるのかと言われることも十分想像できるわ!!(爆)

だからと言って器物破損してはいけませんわな!w

あくまでも想像の話ですよ、ねぇ〜!お兄さん!!(淒謎爆)

客とドライバーが同い年であったかは定かでございません!(爆)

世の中、何が起こるかわからない。

身を守るため何気ない日常の出来事でも油断は禁物です。



寒くて車庫で車いじりもできんわ。



目視による点検で車庫に異常がないか眺める程度しか出来ん。



ストーブ点火してもないよりはマシな程度。

だが天井が暖まり屋根に乗ってる氷が溶けてすがもりしてくる始末(T_T)

屋根に吊り下げたブルーシートのためジャパンに水滴はかからない。



炎があるだけで落ち着くね。



地元で開催される冬の祭り「氷まつり」がコロナで中止されいたが3年ぶりに開催された。



ライトアップされたら氷像!



寒すぎるwww

こんな寒い中で雪像や氷像鑑賞なんて物好き過ぎるでやんす?!www

いやいや、寒いけど綺麗ですよ!



恋人たちのロマンチックな時間だね。

俺、仕事の一環でおっさん一人で現状視察による氷像鑑賞だけどねw



青紫が心をくすぐる?!w



3年のブランクで、まだまだ規模は小さいまま。

子供たちは元気やな。

氷のスライダーに夢中、滑ってはまた並びの繰り返しだ。

待ってる親は溜まったもんじゃないだろうw

それも子供達の笑顔のためや。



まつりも開催されつつあり、確実に平常に戻りつつあることがありがたいね。



冬の澄みきった夜空に花火も打ち上げられた。



エキゾチック〜ジャパン!
Posted at 2023/01/30 22:16:34 | コメント(3) | トラックバック(0)
2023年01月26日 イイね!

座布団1枚!

座布団1枚!涙は女の化粧水‥かっ、うまいこと言うな。

女性から見たら、どう思うのかな??(冗談じゃない!、と思うんじゃないのか??)

瀬川瑛子ファンかっ?!w

NetNews‥「現場を潰す気か」国交省の深夜割引見直しで逆行するトラックドライバーたちの「働き方改革」

https://news.yahoo.co.jp/byline/hashimotoaiki/20230126-00334393/

働き方改革ならぬ、働き方改悪‥こっちもうまいこと言うね!www

法律を作る人が現場を知らないで、机上の空論でルールを決めてるんだろうな。

問題解決にはほど遠いわね。

●高速料金の負担増加

●経費削減による夜間運行の実態(混雑を避けるため夜間運行)

●運行終了直後の荷降ろし作業(遅配回避の時間調整)

●運送屋の高速料金負担(運送料に高速代含くまれる)

●荷降ろしタイミングに合わせたトラック手待ち時間待機による駐車場占有と騒音問題等々(一般車または周辺住民からの苦情)

高速代荷主負担は賛成します。

てか、政府が本当に経済を支えるつもりであるのなら、認可が降りてる運送は高速料金無料にすべきだな。

トラックは荷重が重いので、道路の劣化を推進するから道路維持費用を考えると「無料」なんて冗談じゃない、割増料金貰わないとか言いそうだもんな。

下道走ったら余計交通事故も倍増するだろう。

運賃に高速代付加してくれない場合は下道走るから到着時刻が予想できません‥それぐらい言わないと世の中変わらんわ。

一般乗用旅客自動車運送の場合、高速代は顧客負担が当たり前。

帰りの空車は、顧客に負担要求できないため下道での運行となる。

どうしても高速使いたいなら高速代は運賃に含まれることとなり、高速代を引いた金額が運送収入となる。

2024年以降、トラックドライバーの労働時間短縮による輸送問題は、どうなるのか。

ドライバー確保が出来なくなれば、最終的には運送を受けれなくなるだろう。

その時に、運送屋の言い値で仕事を受けれる環境になると思うが、その状況となった暁には輸送能力がほぼ無くなり、いざ対策して復活させようとしても相当の時間がかかるだろうね。

そうならないためには、今から最低運送料金を規制させ、一般世間から見て割増賃金であると認識出来るか賃金を払えるような水準にしておかないとなり手は増えることはないだろうな。

今回の寒波が来て至るところで通行止めや渋滞が起きても路上には多くのトラックが走っている。

立ち往生して荷物は届かない。

そんな環境でもトラックの中で仕事をし休憩も取る。

もう仕事してるのか何してるのかわからない状態と言えるね。

本来、仕事中で拘束されているのなら基本給に対する割増賃金も加算されなければならない。

でも無理だろうね。

運送も完結せず、労働対価だけがどんどん上がって言っては企業として成り立たない。

そのリスクを普段の運送料に転嫁していればいいが、十分の利益を乗せた運賃ではないだろうから。

上がる人件費、上がる燃料油脂費、運賃が上がらず経費のみガンガン上がってる。

貨物だけではなく運送業界全般に言えることだけど、貨物量が増えている経済環境では今からドライバー確保をしておかねば何れ便利なネット通販も機能しなくなる日は近い。



エキゾチック〜ジャパン!

Posted at 2023/01/26 10:25:36 | コメント(3) | トラックバック(0)
2023年01月24日 イイね!

凍りつくディスクブレーキ?!

凍りつくディスクブレーキ?!先週末から盛んに注意喚起されていた週末明けの寒気。



ある程度予想されていたように月曜の夜から雪が降ってきた。



結構、日中は路面が溶けていて夕方から冷え込み、夜から火曜日の朝方にかけて雪が25センチ程度降り積もった。



気温もかなり下がり、細かい雪が積もってその厚さ25センチ程度。

残念ながらにその間、十分な除雪は入らなかった。

ただ冷え込んでいるため降り積もった雪はパウダースノー!

積雪の中、雪をかき分けスタッドレスのみで問題なく走れる状態であった。

風もそれ程強く吹かずに済んだことが有り難い。



日本海側はどうだったのだろう。

心配だね。



この寒気で先ずは25センチほどの積雪ではあったが、深夜にかけて降り積もった事、気温が低かったのでサラサラな雪だったこと、だから除雪も入らなかった事、それでも働く車は夜通し走るのである。



月曜の夕方は日差しで雪が溶けて道路はウエット、走ればドロがはねて車が汚れる状態であった。

そこへ夜からのサラサラ雪が朝まで降り積もり、その間も走り回る営業車。

交通量が少ないまっさらな道を降り積もった雪の中を漕いで走り回るのが働く車である。

で、早朝仕事終わりに汚れた車を洗車する必要があった。

本来、一日通して寒い場合だとお湯を使わないでガラスだけでの清掃でするはずが、一部温かいとかなり汚れる。

日が落ちて寒くなったのを確認して一度サッと洗っておけば問題は解消されるが、忙しいと走りまくりで洗車は後回し。

そして深夜まで走って車庫に納車、3時間後にはまた走るため出発するのだ。

で、早朝に車が動かないと報告が上がる。

通常この時期ならサイドブレーキが凍結しタイヤが回らなくなることがあるが、回らないタイヤはリアではなくフロントと言う‥?!

長期動かなかった車のディスクブレーキパッドがディスクと錆びて固着し動かなくなることはあるが、数時間でタイヤが回らなくなることはない。

で、現状を確認しに行くと‥タイヤの内側に入り込んだ雪に洗車した際の水がかかりそのまま凍結、タイヤとブレーキキャリパーが凍結し一体化したためフロントタイヤが動かないことが判明した。

30年見てきているが始めての現象である。

サイドワイヤーが凍ってサイドブレーキが解除されなくなることは稀にあるが、タイヤが凍ってしまって回らないことは初めてだったわ。



新雪の中を走り回り、タイヤ内側に入り込んだ雪の塊が、そのまま凍っていまいタイヤが回らなくなる。

雪国ってこんなことも起きるやなwww



完全にホイール内側が氷に覆われて動く隙間がないわ。

フロント両側がロックしているので、作業するにも動かすことも出来んw



フロントロックしたまま何とか移動させ、リフトで上げる。



ジェットヒーターの熱風を当てて解凍!www



一気に溶けてドライバーで突っついて氷を排除。



フロント両側が凍りついているので、この作業を左右行う。



しかし、今まではこう言うパターンはなかったと思う。

なぜ起こりうるかといえば、通常雪が降る際にはかなり温度が下がっていて、日中通して天井からお湯をかけての洗車は行わないで済んだだからと思う。

今回は、日中溶けて汚れたので、雪の中を漕いで走った後に通常通り水洗いをしなければならなかった。

ドライバーは、タイヤの間に雪が挟まっている認識がないため鉄板ホイールを洗う際に水を掛けたが、その水が雪に染み込み納車後このままガチガチに凍結、タイヤが回らなくなったものと考えられる。

朝からドタバタであるwww

また1ついい経験をさせていただきました。

そして、更に12時間後、またしてもフロントタイヤが動かない車の報告。

そう、同じ状況のまま半日空いた車に乗る際に同じ現象でタイヤ不動www

またしても動かなくなった車にジェットヒーターを使って解凍w

ある程度は動くようになってからリフトに上げてしっかりとすべての氷を解凍させた。

あっ、これって二度あることは三度ある??www

氷って恐ろしいね。

凍れば体積が増えて硬度も高い。

水道管凍結は、あの水道管すら亀裂をもたらすんだからね。

怖っ!!

ラジエターにクーラント入っていなかったら、ウォータージャケット破裂してエンジンブロック割れるよな。

ロケーションによってもたらすトラブルでした!www

皆さんもお気を付けて!

一般のドライバーで新雪の中走り回ったあと、洗車する人はいないよねwww



エキゾチック〜ジャパン!
Posted at 2023/01/24 21:40:18 | コメント(4) | トラックバック(0)
2023年01月22日 イイね!

年の差なんて関係ない?!

年の差なんて関係ない?!そんなの関係ないね!w



若い人にはわからないだろうな!(恭兵風w)

どうやら寒波が近づいてるようだ。



今週末は10センチぐらいの積雪で済んでくれたのでまだ良かったわ。



等圧線が狭く強風が吹き荒れる天気になりそうだな。

シベリアからかなり冷えた寒気が日本の広範囲を覆うらしい。



北海道は寒くても当たり前だが、普段寒くないところが寒くなると交通機関にも影響がでるだろうね。



火曜日辺りから注意が必要だな。

そんな週末、何気にNetNewsを見ていたら衝撃的な事件がっ?!www

NetNews‥女子大学生が68歳の交際相手を刺したか 数年前から交際めぐるトラブルも

https://news.yahoo.co.jp/articles/7b00287ea75db91f83055349ec99a7aad314d4fe

世の中、凄い人達がいるもんだ。



44歳も離れているカップルがいることに衝撃だわ。

親子関係を通り過ぎて、続柄孫でもおかしくない年齢差ですわ。



しかも4年前から24歳の彼女に暴行され警察に相談を4回もしていたそうな。



その都度、警察は被害届を出すように薦めたが断ったその延長が、「腹を刺された」とはね。

しかも、刺されてからかなり時間をが経過してから警察に届け出て、今回の逮捕になったみたいだわよねね。

全治3週間程の怪我だったみたいだから、それ程深い傷では無いのだろう。

本気で差したか、脅すだけでたまたま刺さっちゃったのか、殺意はなかったと言っているらしいが、ひとつ間違えて肝臓にでも到達する刺し傷であれば失血死だってあり得るわな。

何でこうなっちゃうんだろうな。。。

愛があれば罪を許せるのだりうか、愛があるからこそ暴力的になるほど独り占めしたいのであろうか?!



それぞれの状況は詳しく書いてないから分からないが、この女子大生に取っての足長おじさんだったのかな。



それとも恋愛関係だったのかな。

しかし、数年同居してて若い子の暴力で警察に相談ってのも、本来男女が逆転しているようにも見えて仕方ないな。



えっ、そういう事??www



謎は深まるばかり。



続報を期待しよう!



人生100年時代である‥まだまだ現役?!(爆)



相変わらず寒いね。

車いじる気持ちはあるんだけど数分が限界だな(T_T)



居間のソファーからガラス越しに見える二柱リフトに上がる愛車を見ながら1杯‥とか、憧れるな。



恐らくその価値が将来変わらなく、しかも更に深まる事を覚悟し、そういう居住スペースに大金を投入できる覚悟が出来たのならいいが、その時の価値は決断できるものではなかったと思う。

もし、この決断が続いていたのなら、50代で再取得したジャパンを20代で乗り換えていないだろうから。

それ程の決断がなければ、それに見合った投資覚悟は出来なかったと思われる。



今出来ることに満足することなく夢をもって、その一方で今出来ることに感謝をしながら、このジャパンと共に過ごす幸せを噛み締めよう!w



いや、やろうと思ったら2台分のイナバ車庫を基礎から建てて、コンクリートに二柱リフト設置、電気設備完備させてストーブ設置すればオールシーズン化は出来るよね。

ただ極めた車庫を手に入れて、十分活躍できるだけの時間を避けるかどうかが一番の問題だな。

不労所得でもないと宝の持ち腐れ‥貧乏暇なしだわねw



エキゾチック〜ジャパン!
Posted at 2023/01/22 11:17:29 | コメント(4) | トラックバック(0)
2023年01月20日 イイね!

笑って行こう!

笑って行こう!寒くて車庫に行く気力も出ない(T_T)



昔に比べで暖冬傾向が強いが、感じる寒さは温度だけじゃないからね。

風が吹けば体感温度は更に低くなり、気持ちも堪えるわ。

何か楽しい事をしないと気持ちも落ち込むわな。

燃料高騰で経済もこの先明るくなりそうもないし、この寒さが相まって気持ちもどん底になっちゃう人も多いんかな。

NetNews‥【速報】2022年の自殺者数2万1584人 男性では13年ぶりに増加 中高年男性や失業者などで増える

https://news.yahoo.co.jp/articles/f05c05b320b2efbde7bcbafbfc99478fb6a5b8c1

去年の自殺者統計から男+600人、女−30人だそうだ。

速報値とのことだが、全体で2万人強らしい。

男性で1万人強らしい。

特に男性は40代から60代で増えており13年ぶりの増加らしい。

もろに俺の世代まっしぐらだな(^o^)

失業者や年金で暮らしている人などの自殺も増えているみたいね。

年に2万人の人が自ら命を断ってる‥これ少子高齢化の日本にとってマイナスで凄いことだと思う。



前回ブログネタになってる運輸業界の人不足、その一方では失業で自殺‥まぁ、やる気があるかないではなく、出来るか出来ないか、やる前から悩むことは多く、チャレンジせずに自分の殻に閉じこもってしまい最後は無気力で悲観的になり自らの命を断ってるってことなのかな。

正直、やる気があれば何だって出来るんじゃないかと思うが、自殺する人はそういう考えができないから自ら死を選ぶんだろうね。

よっぽど自殺する方が怖いと思うけどね。

冷静な判断ができないから自殺なんだろう‥

上手くやろうとするから出来ないのであって、やったやらなかったの2択で判断すれば出来たと言うこと。

ただ上手くできなかったが、次もっとうまく行くかかも知れないと考えるべき。

始めっからうまくできる人なんていないんだからさ、そうして子供が失敗を経験して成長するのと同じだね。

この世に生まれた瞬間から「はじめまして」とか母国語を喋って挨拶されたら怖いよねwww

その点、動物は凄い訳よ。

生まれた瞬間、数分で歩けるんだから。

これが進化の成果なんだろうな。

動けなければ敵に食われる‥弱肉強食の世界。

種によっては、個人努力では到底変えられない能力。

まずはダメ元でやってみなきゃ分からないさ。

ただ自分自身の実力も理解してチャレンジしなければ、それ自体が無謀となり自殺行為となってしまうことも忘れずにね。

まぁ、他人が言うことは簡単な訳だ。

私も含めてwww

他人が簡単に理解できないことも多々あるだろう。

そんなに簡単に理解されても困るわな。

物事はそんなに単純じゃないから。

ただ聞いてもらうことで背中を押され次の一歩を踏み出せることもあるやも知れんよ。

相談なら聞くよ!

金の工面以外わな!(爆)

最近、キャリアを活かした転職のコマーシャルをよく見かけるね。



今の経済状況から企業は、将来的な成長も見込めないため内部留保を優先する、場合によっては内部留保もできない状態で賃金を上げられない環境だ。

だからリストラして内部の効率化を図り、失業率も上がる、その結果自殺者も増える。

時代が変わることで働き方が変わり、今までのやり方で成果が出なくなってきてるので自分の実力を過信するがあまり転職で失敗するパターンも多い。

仕事場での上司や同僚の人間関係がうまく行かずストレスで心を閉ざし、その結果仕事を辞めざるおえないことも多くなってきた現代。

人間関係で死ぬほど悩むなら仕事辞めたほうがいいと思うよ。

問題は、それを選択して次をとうするかの決断である。

億万長者ならまだしも、並の人なら遊んでは暮らせないから、自分には何が得意で何ができるかを仕事に生かさなければならない。

心が止むぐらいなら退職し、新天地で活躍できる夢を見ることも必要かと思うが、人材派遣による転職はコーディネーターが仕事である以上、成果を出さざるを得ない対応のため所詮は転職成約率を上げるための結果であり、本当にあなたのことを考えてコーディネートしてるわけではないのですわね。

単に背中を押してもらうための事。

もちろん「紹介できないよ」という場合は、コーディネーターの信用問題になるから話も無くなるわね。

本来、本当にスキルがあるのなら転職サイトに相談する前にヘッドハントが来るだろう。

周りの人は見てますよ。

普段の考え方や生き方を、そして信用を。

国会議員の年金未納とか今話題になってるけど、国会議員がこんなのあり得ないでしょ。

そもそも党が公認として身辺調査もしないで公認するなて終わってる、信用もへったくれもなく全ては人気投票で議員を当選させている結果。

こんな国会議員が選ばれるのだから日本は終わっとる、そもそも選んだ有権者が終わってるわな。

身近な転職、今までの自己流な自信と経験をもって転職、当然向かい入れられる側になるのだから周囲はアウェー、迎え入れる人からしたら「お手並み拝見」とまでに味方どころではないその場で敵になる訳だ。

立場で物を言ったからと言って人は動かない‥問題なく事が進む訳がない。

信頼を得るためには長い時間を必要とするのです。

人気投票では、すぐに化けの皮が剥がれますわね。

そうして良いことばかり言われて転職し周囲に味方などおらず、更に追い詰められて悩むことになる。 

隣の芝生は青く見えるのです。

安易な転職は、今の経済だからこそ夢を見ないほうがいいのではないかと思う。

死ぬぐらいなら仕事や見ちゃえ、だけど死ぬぐらいそこで信頼される努力したか??

そうしても変わらないのなら転職もあり、何なら志持って企業ありやな。

そんな誰もが簡単には成果を出せるものではないと思うよ。

死ぬほどってそんな簡単なものだないからね。

正直言って、

無職?

やる気になれば何でも仕事はあるでしょ??

と思う。

でも簡単に見える仕事ほど簡単には真似できないんだよ。

経験は直ぐに蓄積できないからね。

多くの収入を確保するためには、多くの生産性を上げられる実力が伴わなければ成り立たないから。

その実力を持ってる奴は、自らのそこ実力を武器に起業して独立していくよ。

だがその上に立ったとき、今まで見えなかった新たな壁が見えてくるんだよね。

結局は、いつになっても悩みはなくならない。

10年以上生き残れる会社は数パーセントと言われてる。

毎年、星の数ほどの会社が生まれては数年で淘汰される。

世の中は、その繰り返しだ。

そんな過酷な環境で生き残っていかなぁあかん。

辛いねぇ〜。。。



そのためには先ずは健康な身体だよね。

それが難しいんだわねwww

今朝なんて血圧上で180下130だぜ。

ヤバいんじゃないの??www



そんな事を考えながら自身の3ヶ月点検。

問題がないわけではないが、とりあえず様子見だなwww



我ながらジャパン、カッコいいわ!

惚れ惚れするわ。

これからもたくさん乗らんとならんのよ、簡単に死んでられないわ!www

エキゾチック〜ジャパン!








Posted at 2023/01/20 12:41:48 | コメント(4) | トラックバック(0)

プロフィール

「@変り者 おめでとう!更にコアな情報発信期待してます!そろそろ板金加工復帰する季節になるのかな?!」
何シテル?   04/27 11:29
ma-tan☆hokkidoです。 NISSAN Skyline Japan HGC211をこよなく愛するOSSANです。 1970年代の旧車と言われる...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/1 >>

12 3 45 6 7
8910 1112 1314
15 16 171819 2021
2223 2425 262728
29 3031    

リンク・クリップ

LPガス容器検査。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/12 05:30:27
タコメーター取り付け。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/07 01:41:04
フォシーガとは‥ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/04 11:34:02

愛車一覧

日産 スカイライン シルバージャパン (日産 スカイライン)
1979(昭和54年製) NISSAN skyline GT HGC211 〜 昭和5 ...
三菱 その他 三菱 その他
働くクルマ。かなりボロボロだが、そこは昔ながらの戦車の血筋を次ぐ三菱製。一説によると、作 ...
CAT その他 CAT その他
働くクルマ。除雪に大活躍。車検もないので、自賠責切れだけには注意だね。
トヨタ クラウンコンフォート トヨタ クラウンコンフォート
平成12年車(2000年) タクシー上りのオートエアードア仕様。 ツーオーナー車。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation