保険屋さんから物損での経過報告がありました。
先ず過失相殺は基本9対1で確定。
まぁ、相手が一時停止無視だと言っても、一般的な交差点事故ではこちらの過失を取られるのは仕方ない。
コレが常識。
逆の立場になったときも同様だから過失相殺は容認する他ない。
ただこちらの主張としては、優先道路走行で急な飛び出しで一切落ち度はないと言う意味を込めて、9対0を希望すると伝えているが相手が飲むかは分からない。
で、吾輩のクラウンコンフォートちゃん、保険屋さんのアジャスターがこの画像を見て、概算しても修理代100万円ぐらいかかると容認しているらしい。
で、平成12年車で車歴22年、時価額は新車購入の1割程度とされ、実際20万五千円と提示された。
まぁ、古い車とはいえ私にとって大切な旧車w、周りから見たらただボロい車に乗ってるだけのこと。
まぁ、古いのだから対価としては妥当な価格だとは思うw
では、こちらにも注意義務による過失があるといえども、流石に20万円そこそこの保険金では同程度の車は調達できない。
少なくともコンフォート車検なしで同程度の車両本体価格は最低でも60万円、本州から取り寄せの陸送代を入れれば70万円は軽くオーバーしてしまう現状。
で、相手様に対物超過特約がついていたのでプラス50万円の提示を頂いた。
対物超過特約はあくまでも修理する上で支払っていただける保険金である。
よって修理することで70万五千円の9割、保険対応で支払ってくれる見込みとなった。
で、アジャスターは言ったらしい‥どう見ても修理には100万円程度はかかるが手出ししても本当に直すのか??‥と。
その答えにこちらは、仮に修理に100万円かかった場合、30万円手出ししなきゃならず、その手出しする30万円と時価額の20万程度の合計50万円で新しい車が買えるのか?と逆質問。
しかも現在は中古車市場が高騰し、中古車の玉も不足している現状、代車特約期間の30日内で乗り始める車が用意できるのか?
と伝えたら相手物損アジャスターは何も言わなかった。
修理するしないは、持ち主の判断、こんな古い車を更に大金かけて直すのか?と思う思考もわかる。
そして周りの感想‥「本当に直すのか??」これが正直な反応だわwww
とにかく事故発生から代車特約期間の30日後には何かしらの車を用意しなければ困るのは吾輩なのである。
で、今回は保険金支払いの兼ね合いから22年経過した車を修理することになりそうだ。
信じられん‥自分でも思うわ!
「本当に修理するのか、オレ??」(爆爆)
当たり方もいちばん弱いフロント正面の一点に衝撃が加わったためにコンデンサーとラジエターが内側に押され、ラジエターコアサポートがクーリングファンに減り込んでいる。
ボネットが歪み破壊しないとボンネット内が確認できないので、ドアやフェンダー、カウネルパネルのチリも狂ってないのでバルクヘッドまでは押されていないと思う。
車は、整備工場にはすでに入庫。
詳細な被害状況は後ほど判明するだろう。
車のモノコック自体はまた生きていそう、期待したい。
新車から今まで無事故で来たクラウンコンフォートちゃん、コアサポート中心に切った貼ったで修理予定だ。
ただ大掛かりの作業となり、22年経過した車を100万かけて直す奴はそういないだろうなwww
時価額の5倍かけての修理だもんなw
有り得んのぅ〜!w
本当に直して乗るのか??(爆)
まともに正面からフロント入っているのでフェンダーもそのまま使えそうかな。
修理してくれる修理工場にも感謝しなきゃならんね。
こんな仕事したくないと思うわwww
年末から雪降って板金が忙しい時期、1ヶ月後には復帰させれとか、手間ばっかりかかって費用対効果は悪いもんな。
暇な時期ならともかく、繁忙期には受けたくない仕事だと思うわw
それなりの板金作業と合わせてレッカー費用や代車費用を抱き合わせとなったとしても、この時期は手がかからない仕事をたくさん消化したほうが収益としては良いもんね。
修理受けてもらって感謝感謝です。
これ、ジャパンがこの状態だったらと思うとゾッとするわ。
もちろん43年経過したジャパン、保険も今の旧車相場をある程度時価額としてみてもらえるようになったとは言え、再取得価格500万円はみてもらえるわけもなく、修理金額にいくらかかるか分からんし、何よりもいつ修理完了するかも分からない修理になると思う。
恐らく部品待ちの時間が相当出てくると思うね。
数年経っても乗り出し出来ないかも知れん(T_T)
板金パーツとなる新品部品は出ないので、当然ジャパン中古のドナーから板金パーツを剥ぎ取らないとならないからね。
そのドナーがないばかりか、ドンガラの状態でも滅茶苦茶高騰してるもんな。
簡単には買えない金額だ。
コンフォートと同程度の修理をジャパンに置き換えるといくらかかるんだろう。
恐らく同じ当たり方だとしあら、コンフォートの様に簡単には直らないと思うわ。
てか、修理受けてくれる業者はほぼないだろうね。
何せこのコンフォートは営業車専用車として作られ、最小限の手間で修理できるよう工夫して作られている車だから。
本当に短時間で切った貼ったで直ってしまう車なのだ。
パフォーマンス最高だ。
ちなみに今回のフロント大破、実際に営業車だったらどう判断するかと言うと、もちろん修理はせず即廃車。
それは緑ナンバーであるため、代車対応できずすぐに営業復帰させることを優先させるためだからである。
働く車なので、ゆっくり修理している暇はないのだ。
特にこのような過失相殺があるような事故なら休業損害も支払われないため、今回のケースでは悩むことなく車両入れ替えにより対応することになる。
よってこんなケースがあるためにタクシー会社は、代替え用車両を常に用意しておかないとダメージが大きくなるのである。
ただ今回の一連の中でもお分かりのように、今や新車が供給させないようになったために中古車が高騰している。
タクシー新車供給もままならず、中古車も値が上がりして、身動きが取れないようになってきているのは確か。
白ナンバーなら代車借りて時間かけても修理は可能となるが、働く車はそうは行かない。
青い空、心がスッキリするね。
てか、上向くと首が痛いんだ(T_T)
某所にある中古部品を確保、去年から降った固く凍った雪を除雪して掘り出すw
何とか搬送者へ誘導。
無事故が自慢だったんだけど、とうとう避けきれない事後に当たっちゃたね。
新型コロナになってからセイフティラリーも参加してないから、SDカードのゴールドも更新されていない。
恐らく無事故無違反は継続されて30年となるだろう。
第一当事者でないからこのSDカードは継続だよな。
だよね??www
代車に出していただいたROOMY。
鍵もなくボタンでエンジン始動!
どうも落ち着かない訳よ。
鍵を回してエンジン始動したいんだよなwww
新車のようだし、車の状態を確認できるモニター付きで無駄な機能がたくさんwww。
新車の内はいいけど、古くなってきたらそれだけ故障箇所も多くなるだろうに。
その故障のため不動になるやも知れんのにな。
15年以上は持たんかもしれん。
バックなんて画面注視で後ろなんて見なくて全然良いわ!!
って、こんなんでいいのか??
目視で確認しなきゃ、画面だけではだめだと思うけどね。
だけど上空から見たようなカメラ映像、便利すぎるわ!www
バックするのに画面を注視してしまうやん。
これ直近周囲だけ気にかけて、結果的には周りからくる車や歩行者に気がつくのが遅くなって事故になるとか考えられるね。
自車だけ気にして結果的に事故る事もあるんやないの??
地元のコンビニ強盗も捕まったし、警察の皆様、住民の安全を守っていただきありがとうございます!
さて、どうするオレ??www
エキゾチック〜ジャパン!