• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年07月17日

定期点検!

定期点検! 定期点検?!であるwww

とは言っても車ではなく、本人定期検診である。



あまりプライベートの事はブログに書かないようにしているのだが、趣味の車を楽しむためには健康を維持していなければならない。



旧車を趣味とする人は、おそらく同年代であるだろうから、ご自身の健康維持のためにも
意識していただきたいと思う(^_^;)))www



そんなことを意識するためにもここに書こう!



ジャパン取得の際の3年前辺りは、仕事の一貫でほぼ毎日の会合等で飲み会、暴飲暴食の寝不足で毎日が不健康そのものであった。



若さって凄いね…この当時は健康にも異常がなく至って元気であった。



こんな生活してても何とかなるもんだ!などど思い、健康に対する不安がなかっただけだと思う。

今思うとたまたま問題がなかっただけなんだけどね。

仕事中、突然視野の一部が欠けた。



突然暗くなったのである。

しかも両目での視野欠如である。

少なくとも両目で同じ場所が見えないことから眼底の網膜に問題ないことは確かである。

脳の問題である。

そう、まさしく脳梗塞症状である。

すぐさま脳外科に入院、一過性脳血管障害と言うことで後遺症なしで10日ほど退院できた。

ただ脳外科先生の見解では、精密検査をすらばおそらく視野は以前より狭まっているはずなので、まともに見えるうちは精密検査しない方がいいよって見解である!

その理由は…内緒である!www

この入院後、生活は一変する。

退院時に20歳ぐらいの栄養士か、これからは大好きな唐揚げは月一回までにしましょうね!って言われて、月一回しか数えて食べられないのであれば一切止めよう宣言をした!www

それ以後は、自分から唐揚げ注文はしていない!

付き合い程度で断っては雰囲気悪くなるようなときはニコニコして食べる程度である!(爆)

こんな事が起きる最中、ジャパン所有することができこれからの人生を見つめ直す切っ掛けとなったのだ。

オレはラッキーである!!

普段はツイてないことばかり起きるが、人生の転機となる際にはツイていると言って良いだろう。

同級生が脳出血で麻痺が残ったという話もチラホラ聞くようになった今、今健康でいられることを感謝し、さらに維持できる努力をする必用があるのである。

そう、健康で元気でなければ趣味であるジャパンに乗ることはできないのである。

少なくともこれからの健康寿命を伸ばす努力が必用であると実感!



それ以後、3ヶ月毎に検診、1年でMRI検査をしているのである。



本日はMRIの検査である。

今回の検査結果では、特に問題がないと言うことではあるが、左脳血管に一ミリ程度の動脈瘤らしき部分が確認された。

血管形状によるとんがりかもしれないため、継続的な検査に、経過観察が必用である。

50歳代にもなると、健康に気を使わなければならないことが増えてく訳である。

そんなことを考え健康寿命を伸ばすための試みとして、プールでのウォーキングを定期的に実施。

歩くついでに、生命保険の書き換えにバイタリティーという保険、歩いた数により割引割り増しが決まる保険へ最近切り替えた!

そのためには、活動量計というものを身に付けなければならない。



ガーミンの活動量計である。

充電すれば5日程度は持つ優れもの。

身に付けていると心拍数と歩数をカウントしてくれるのである。



そのデータをリアルタイムでスマートフォンにデータ転送!

体が今どんな状態かを表示してくれるのである!

車もメーターを付けてモニターしないと不調発見が遅れるのと同じだ!

常にデータを監視している。

しかも、ウォーキングを始めればそれが記録に残る。



その歩いた歩数を保険会社が管理するスマートフォンアプリに同期させ、生命保険の割引割り増しに反映させる仕組みなのである!



とうとう人間も機械に管理される時代である。

毎日、体重計測や血圧計測する日記的な計測ではなく、常時計測によるリアルタイムでのデータ解析である。

また、時間経過による心拍数から睡眠時間とその質も解析するのである。

ストレス具合もわかったりする。

普段ならラクしたいのでエレベーターを使うが、これを身に付けていると目標に対するやる気が増すので積極的に階段での移動となる。

しかもその結果、歩数の成績によって生命保険の保険料も変化し、加入者は健康を手入れれ、保険会社は保険金支払い額の削減ができる、お互いウインウインな保険なのである。

何よりも本人が健康になることで、末永くジャパンをいじって遊ぶことができるのである!www



ただこれからの5年周期は、何が起こっても不思議ではない状態と思う。

39歳で1日60本吸っていたタバコをやめた!

46歳歳で高血圧対策として薬使用と毎日の血圧測定わ始めた。

48歳からほぼ毎日プールウォーキングを始めた。

51歳から活動量計を使ったスマートフォンによる計測を始めた。

でも毎日のワインハイボールはやめられないのだ(^_^;)))www

しかも体重は落ちない!!(超爆)

でも何もしないで飲むぐらいなら運動をして飲んだ方がいいじゃないかと、自問自答!www

そう言い利かせ、今日も健康と向き合い、ジャパンと共に生きてくのである!www



ジャパンも本人も経年劣化は仕方ないのである!



ジャパンは40歳、オレは51歳!

ジャパンは金さえあれば簡単に修理できるが、体はそう簡単に修理して元には戻れないのである。

同期生、頑張ろうじゃないか!!(^_^)/www



エキゾチック~ジャパン!

ブログ一覧
Posted at 2019/07/17 12:55:15

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

皆さま😄今週も ありがとうござい ...
モビリティスタイルさん

あぁ、哀れ。
闇狩さん

レジェンド
バーバンさん

嫁はんの同僚さんから・・・🎵
よっさん63さん

漏れ出た情報
ラーメン力士さん

雨の中 大輪のバラが咲いた❣️
mimori431さん

この記事へのコメント

2019年7月17日 13:25
ある朝目覚め立ち上がろうとするも左足に力入らず、変な寝相の痺れかと放置し翌日流石にオカシイと脳神経外科くぐると「脳梗塞~!」

幸いにも軽度にて二週間の入院で済んだのが7年前、リハビリ中考えたのがハコのクラッチ踏めるろうか?

お陰様で今もバリバリ乗り廻してますが流石にそれ以来タバコは止めましてアルコールは前後不覚にならんばぁ呑ってます(笑)
コメントへの返答
2019年7月17日 19:50
多少な酒はリラックス効果でストレス発散で健康になりますからね。
タバコは肺にも財布にも悪影響だしねぇ~(^_^;)))www

経験されて考えて行動する…教訓ですね。
麻痺が残らなくて良かったです。
クラッチが踏めなくなってしまってはせっかくのマニュアルもATに載せ変えなきゃならん!(超爆)

お互い頑張りましょう!
2019年7月17日 14:56
会社で人間の定期点検は毎年やります。大抵はスンナリ合格しますがそれでも40歳過ぎましたから少しずつ健康に気をつけるように考えるようになりました
少し前からタバコを極力少なくしてますが禁煙に成功出来るかな?
コメントへの返答
2019年7月17日 19:56
40歳から50歳へ、かなりのガツンと来ますから気を付けてください。

タバコやめたとき、禁煙外来なんてなくて鉛筆咥えてニコチン抜きました!2週間吸わなかったら止められますよ!

ただ未だに酒を飲むと隣でうまそうに吸ってる姿見たら吸いたくなりましが、今吸う一口目のタバコがむせるぐらい激マズなことを知っているのでもうすいません。
過去にやめて太ったので強制的に吸ったときの一口目は激マズでしたが、2本目刷ったらもう止められません。ニコチン中毒まっしぐらです!www

禁煙、頑張ってください。
肺にも財布のためにも!(^_^)/
2019年7月18日 20:20
私も同じく趣味の●△~■◇に乗るために健康になろう!!
祖母が高血圧&心臓(ペースメーカー)&脳梗塞で逝きました。父も高血圧&脳梗塞で現在は体が以前の半分くらい。自分も高血圧&除脈なので嫁に将来ペースメーカー入れて最期は脳梗塞かもと(凄汗)
除脈で脈拍が50前後/分なので梗塞になりやすいみたいです(凄汗)
常にワクワクドキドキしていると問題ないかも!(凄謎爆)

驚かないでください!本日、時限爆弾を発射しました!!明日会社の上空を通過しますので赤い車を見たらサインしてやってください!(笑)
コメントへの返答
2019年7月18日 22:23
脈拍50???
動物の一生の脈は動物の種類によって大体決まってるそうで、脈が遅い程長生きすることになってます!
めちゃ長生きじゃないですか!!

ちなみに私の脈拍は80ぐらいなので、寿命方程式からだと寿命は60歳ぐらいでしょうか( ̄▽ ̄;)

赤い車???
黒いバスとかは、やめてください!!www
赤いスポーツカーならオッケー!(^_^)/

プロフィール

「気温どうしちゃったのよ!急に激寒じゃん。磨いて精神統一w」
何シテル?   05/08 19:02
ma-tan☆hokkidoです。 NISSAN Skyline Japan HGC211をこよなく愛するOSSANです。 1970年代の旧車と言われる...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    12 34
5 6 7891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

LPガス容器検査。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/12 05:30:27
タコメーター取り付け。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/07 01:41:04
フォシーガとは‥ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/04 11:34:02

愛車一覧

日産 スカイライン シルバージャパン (日産 スカイライン)
1979(昭和54年製) NISSAN skyline GT HGC211 〜 昭和5 ...
三菱 その他 三菱 その他
働くクルマ。かなりボロボロだが、そこは昔ながらの戦車の血筋を次ぐ三菱製。一説によると、作 ...
CAT その他 CAT その他
働くクルマ。除雪に大活躍。車検もないので、自賠責切れだけには注意だね。
トヨタ クラウンコンフォート トヨタ クラウンコンフォート
平成12年車(2000年) タクシー上りのオートエアードア仕様。 ツーオーナー車。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation