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所謂ただのヲタクのブログ一覧

2020年08月14日 イイね!

今日は911を走らせてみる

お墓参りやいくつか用事を済ませてから911を動かすことに。
めっちゃ暑いんだけど・・・・

とりあえず問題なくエンジンも始動でき、そのまま走り出してみる。
1km超くらい走ったところではアイドリングが結構低めになるような感じで(これは前から)、それ以降は今まで通り何の問題も無く走ってくれました。

信号待ちとかで止まっていても大丈夫。


そんなこんなでいつもの矢田川の道の駅へ、、、

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まさかの満車状態!!
こんなに人が居るのなんて今まで見た事ないよ!!!

なんだかんだであの駅長さんは凄いのかもしれない。

裏のテントサイトとかも結構人が居て盛況だった。
でもここは標高も高くはないので、かなり暑い・・・・
この時期にここでキャンプは暑そうだな~~




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外は暑いのでソフトクリームを頂きます!

しばらく休憩したのちエンジンを再始動すると、アイドリングの回転数は低めでアクセルをちょっと踏んで回転数を上げておかないと止まってしまいそうな感じ。
これは結構前からこんな感じで、今まで気にしてなかったやつ。

そうして思うと洗車関係なく、やっぱり温間時の再始動ってのがポイントっぽいな。
となると水によるリークではなく、燃料配管内のパーコレーションか。
パーコレーションとなると、アキュムレータ不良だけど5年やそこらで壊れるもんかね~?
まあ近いうちに交換してみましょう。

フューエルデスビとか他のところで燃圧の残圧が逃げてしまってる可能性もあるけど、原因の特定が難しいんだよな~
そもそも残圧測定できる工具もまだ作ってないしな~
前の911の時に測定できるように治具を作ろうと、いくつかの材料と圧力ゲージは買ってるんだけど、全く手つかず・・・・

エンジン停止後、何十分は何barの燃圧が維持できているように、、、という測定方法があります。
それが想定よりも早く燃圧が下がってしまうようならアキュムレータの破損、その他チェックバルブなどの不良という事になります。

ちなみになぜエンジン停止後に残圧が必要なのかという話ですが、クーラントでも同じように圧力を掛けていると沸点が上がり、エンジン停止後エンジンからの輻射熱などによる配管内での燃料の沸騰(パーコレーション)を抑える効果があります。

911はアキュムレータが破損するとすぐに圧力が下がってしまい配管内でパーコレーションを起こし再始動不良を起こすようになります。


さて、休憩後のアイドリングが低い状態ですがそのまま走り出してしまえばやっぱり問題なく走れ、信号待ちなどでも症状は発生しなくなりました。




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リアフェンダーがいつものようにタイヤカスだらけです・・・・




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シリコーンの効果はいかに??
っと水を掛けて見ると・・・




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さすがに水を掛けるだけでは完全に落とす事は出来ないみたいですね。
と言うかむしろシリコーンに吸着しちゃってる感じ。




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リアバンパーも汚い!



と言う事で、今度は高圧洗浄機で洗ってみると、、、

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今度はほぼ完全にゴミが取れました!
手で触ってみてもツルツルしてる。
シリコーン+高圧洗浄機が最強の組み合わせか。

フロントガラスも虫汁が付いていましたが、濡らしたウエスで拭き取れば比較的簡単にとることが出来ました。

なかなか良いではないですか!
ただ、塗り込み過ぎたのかなんか触るとベタベタする感じ・・・
あんまり触りたくない感じになってしまってます。
別のウエスでもっと綺麗に拭き取らないとダメだったかな?

今回十分にシリコーンが塗り込めていると思うので、これで放置しいったいどれくらいの期間シリコーンの効果があるのか見てみたいと思います。
一応屋根付きなので直接雨は掛かりませんが、吹き込むのですぐに砂ぼこりまみれになる状態。
乗る際には砂ぼこりを水(高圧洗浄機)のみで流して乗るという感じで今後の経過を見たいと思います。





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パーコレーションを疑い、そういやフューエルフィルターはどれくらい暖かくなるんだろう?って触ってみましたが、これがずっと触れないくらい熱くなってる!!
非接触温度計で測ってみたら60℃でした。

エンジン停止後15分くらいだと思うけど、燃料系統がこんなにも熱くなっていいのか??
エンジンの真上にあるインジェクタ直前の配管やらが熱くなるのは理解できるけど、ここはそんなに熱くならないと思ってたんだけど・・・・

もしかしたらこれがそもそもの不調の原因か・・・・

その後リアフェンダーを水で流した事もあり、グルっと一回りしてきたあと、エンジンを掛けたままにして燃料が循環している状態でフューエルフィルターを触ってみると結構温かい。
燃料が循環しているのでもっと冷たくなるものだと思ってたけど、体感的には40℃くらいだろうか?
そこでボンネットを開けて燃料タンクを触ってみると、燃料タンクも暖かいではありませんか!
走行していてタンクの方が温められることは無いと思うので、燃料がエンジン付近を循環する際に温められてタンク内に戻るというのを続けてどんどん温度が上がってしまうようだ。
これはあまり良くないのでは??
パフォーマンス的にも燃料はなるべく冷やしたいところ。


これは燃料配管やらフィルター・アキュムレータなどに断熱対策をして可能な限り燃料の温度が上がらないように対策したほうがいいかもしれない。

あとフィルターの隣に設置しているMSDを冷やすためにPCファンを取り付けてるけど、MSDからの熱をフィルター側に流してしまっているという可能性も・・・・


ちょっといろいろ考えてみよう・・・


Posted at 2020/08/15 00:35:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記
2020年08月13日 イイね!

911を洗車してちょっと試乗

世間は盆休みのようですが、私は一応仕事です。
ですが、何もすることが無かったので夕方から911を洗車することにした!


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いつものように砂ぼこりだらけになっていましたが、試しに水だけで流してみたところ。
少し前に信越シリコーンを塗り込んだおかげで、少しですが水を弾いていますね。
それに水で洗い流したところを触ってみましたが、ほとんどの砂ぼこりが落ちているようでした。
これはいいかもしれない!
まあシリコーンを塗り込むのが手間なのだが・・・

どうせならもう一度塗り込んでやろうと、軽く洗車してちゃんと砂ぼこりを落とした後にシリコーンを塗り込むことに。
何度か繰り返して施工するといいらしいので。
洗車に時間が掛けられる時にはシリコーンを塗り込むようにしようかな。

走り出し前に水を掛けるだけで可能な限り砂ぼこりを落としたいってのと、ぶつかった虫の跡が簡単に落ちてくれると助かるのだが・・・


そういえば洗車前にアイドリングで置いていると、一度回転数が落ち込んでエンストしてしまいましたが、再始動後にちょっと空吹かしするとそれ以降は大丈夫そうでした。

そして洗車後にエンジンを掛けて見ると、すこぶる調子が悪い・・・・
アイドリングがギリギリで、空吹かししようとしても回転の立ち上がりが悪く、1500回転とかを越えてくるとそれ以上の回転数は大丈夫。
以前の調子が悪かった時よりかはまだマシだけど、似たような症状が出ました。

つまり洗車が原因と言う事か・・・・
今まで洗車でどうこうなると言う事も無かったし、実際電装系もレストア時に一通り全部交換してあるので大丈夫だと思っていたんだけど、どこかしらリークしてんのかな~?
そうやプラグコードとクーラーのコンプレッサーステーが接触してるからあの辺りが怪しいか・・・
でもリークしてら吹かしても回転数上がらない気がするんだけど・・・
ちなみに今回はエンジンフードの上から水を掛けることはあっても、エンジンフードを開けてエンジンに直接水を掛けたわけではありません。

一応原因っぽい物が分かったのはヨシとしよう。
でもそうなると雨降りが気になるな~~
雨降ったら信号待ちで止まってエンジンが掛からなくなるとかイヤだぞ~

今度エンジンを始動した状態で、エンジンにちょっとづつ水を掛けて行って、どこに水が掛かったら調子が悪くなるのか見てみようかな。


で、アイドリングがギリギリでアクセルを煽っていないと止まってしまう状態ですが、これで走ったらどうなるだろうか?っと実際に走ってみることに・・・
夜になって交通量も減りましたし・・・・

ぐるっと近くを走り数百メートル進んだくらいでは特に変化がありませんでしたが、1km走ったくらいからなんだか徐々に調子が良くなってきたみたいで、そのまま少し距離を走ってみることに。
ちなみに調子が悪い状態でも走り出しの際にパワーが無い感じですが、とりあえず走って回転数が上がってしまえば何の問題も無いという状態。

そのまま少し走っていると、どんどん調子が良くなっていき、最後には何の問題も無くなった。
不思議!

でも走れることは走れる!と言う事が分かったのは良かった。
とりあえずどこかに走っては行ける!


途中クーラーを入れてみるも、全然冷えない!
おいおいガスが全部抜けたのか・・・
って思っているとふと思い出し、そういやプラグの焼けを見るときにコンプレッサーの配線に触れて外れていたな・・・・
途中車を止めてコンプレッサーの配線を接続!
改めてどれくらい冷えるかな~?っと手をかざすもそんなに冷えない・・・

外もそこそこ涼しいから十分に冷えてくれないといけないと思うのだが、これだと炎天下で使うクーラーくらいの効きじゃん・・・・
ガスの入れる量が少なかった?それとも逆に多すぎた?もしくはやっぱりガスが抜けた??

も~やっぱこのクーラーあてにならん!
クーラーが多少でも冷えてくれないと真夏は死んでしまうわ!

いよいよ漏れ止めのドクターリーク入れてみっか!




車庫に帰還!

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おお!ちょっとツヤってるじゃん!
まあ自分の場合、別に旧車はツヤってて欲しいわけじゃないんだけどね。

ツヤツヤしてるからカッコイイ!と言う感性はあまり持ち合わせていない。
もちろん時と場合によるけど。





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ホイールにもしてみたけど、これは違うな!
艶消しブラックに艶が出たら違うでしょ!

リムの保護だけに塗るのはアリだろうけど。
このホイールはアルマイトが剥がされていてリムにバフが掛けられているので、雨に当たったりするとちょっと錆びるのよね・・・・

オリジナルクオリティの状態の良いホイールが欲しいけど中古ホイール高いよ~~


Posted at 2020/08/14 01:22:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記
2020年08月09日 イイね!

連休なのでキャンプ!

最近バイクに乗っていないので、バイクにも乗りたいところだけど連休はキャンプに行きたい・・・・
逆に言えば連休以外はキャンプに行けないので、連休の時にはキャンプに行っておかないといけないという。


でもバイクも乗りたい!
と言う事で、、、

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GWの時のようにキャンプにバイクも持って行くことにしました!



そしてとある場所へ・・・

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とあるトイレのある川辺です。



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前からバイクでちょくちょく休憩に寄ることがあったので、気になっていた場所ですが、試しにここでキャンプしてみようかと。
キャンプ場ではないんですけどね・・・




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場所はここで決まりだ!
ちょっと遊歩道にかかってますが、人通りは少ないので許してもらいましょう・・・




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こんな感じで川が見えるように設営しました!

設営していたら友人も到着し隣で設営開始。
買ったばかりのST-2を説明書も見ずに適当に組み立て始めました。




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お隣さんから貰ったおこわをお昼に食べる。




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ダラダラとしていると14時過ぎに
気温は30度と日が当たっていると暑いけど、木陰なので涼しい!
さすが山!




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川に足を漬けてみたけど、結構冷たくて気持ちいい!




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結構水量もあって、奥には段があるので川の音もそこそこ大きい。





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川のほとりでキャンプ!
なかなかいい感じ!

ちなみにST-2はデイトナとのコラボ商品のやつです。




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久々にフェザースティック作りを試してみたり・・・
アマゾンで買ったクソナイフではやっぱりうまく出来ず、モーラナイフを借りてやってみたら、そこそこいい感じに出来る気がした!
やっぱりナイフが切れないとお話にならない様だ・・・・

焚火遊び用にもいいナイフがいるな~~




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時間の経過とともに気温も下がっていく。

気温的には非常に快適!!




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色々用意して、こちらも久しぶりにメタルマッチで火付けをして見ようかと!




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拾ってきた杉の葉があれば百人力!
一発で火が着きました!




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焚火で川のお湯を沸かす。
飲料にはせず、冷食を湯煎するために使います。




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メスティンで炊飯も!




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焚火で少し温度が上がる。




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キャンプに持って行けと、自社製の冷凍食品のハンバーグを渡されていたので、食べてみることに。




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冷食にはソースが掛かっていて、少しキノコも入ってるけど、味は美味しくないから手直ししてね?って商品を渡された時に言われていたので、スーパーでハンバーグソースを買ってきてそのソースを掛けて最後に少し炒めることに。

あとハンバーグの繋ぎが弱くて、袋から出す時に砕けてしまった・・・
後で聞いたらそれも言っていて、あと湯煎する事前提だろうに、紙のラベルが貼られてるもんだから湯煎の鍋の中でゴミが浮遊し始めてなんだかな~って思った・・・・

いろいろと欠陥がある商品やな!




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と言う事で夕飯完成!

ハンバーグはご飯に乗せて食べました。
ハンバーグの味はと言うと、”コンビニ弁当”に入ってそうってな感じでまあ普通に美味しかったかな?
元のソースの味は知らんけど。




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夕飯も食べ終わりいい時間になってきた。




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後ろに舗装林道があるので、林道ライダーたちがゾロゾロ上がっていくかな~?って思ったら、今日一日一台も林道ライダーは通らなかった・・・・
XT250Xっぽいのとか原チャリとかSR400とかは上がっていったな~

ホント林道ライダーが少ないな・・・・
もっと林道はイイゾおじさんになって、林道ライダー増やさないとか・・・・




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夜も更けてきました。

そうそうここは携帯の電波が全く入らないところなので、ラインとか誰とも連絡が取れず・・・
一旦昼間にバイクで人里まで下りてラインしたけどね。

ネットが出来ないので、タブレットに入れてきたアニメやらを見て過ごします。

そして寝る!




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おはようさん!

山間なのでまだ少し暗い。
22度と涼しくて最高です!

夏用のシュラフは持っていないので、以前買った冬用のダウンシュラフを持って行って肌掛け見たいにして使ってます。
寝るときに暑い方はシュラフから出ればいい話なので、冬用でも困りません。
まあシュラフの持ち運びがちょっと嵩張るけど。

あとそもそも熱帯夜で寝られないようなところには行きません。
なるべく標高が高いところとか涼しいところしか選んでません。




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近くでキャンプしていたもう一組も早々に動き出していた。
話を聞くと渓流釣りに来ているとの事だったので、今日も朝早くから山の中に入るんでしょうね。




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朝はバーナーで火付けする・・・




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朝食は親子丼!
なのだが、ミスって卵を最初に入れてしまったので見た目が悪くなってしまった・・・




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朝食も食べ終わりコーヒー飲んだりまったりしていると釣り人達は歩いて山の中へ・・・




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火が昇るにつれ気温も上がっていく!




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火が昇ってしまうと暑くなってしまうので、それまでに徐々に撤収!




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9時半過ぎには撤収を完了し、お隣の友人も帰路へ。

自分はそれからバイクに乗る準備をして10時には林道へ・・・
近くに通ってみたい林道(廃道)があったので、それらの調査に向かいます!



Posted at 2020/08/14 00:20:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | キャンプ | 日記
2020年08月09日 イイね!

CRFのプラグ・ウィンカー交換

少しメンテナンスをするついでに、しばらく交換していなかったプラグも交換してやろうかと。


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そこで、結構前に試しに買ってみていたNGK MotoDX なるイリジウムプラグ
バイク用のイリジウムプラグらしい。

基本的にはイリジウムプラグは好きではないのですが、新商品で出た時についつい買ってしまった・・・
なので、今回試しに使ってみることにしました。

まあ今までCRFでプラグをカブらせたりした事が無いので、多分大丈夫だと思う。





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外したプラグ

なんか汚い事になってますね・・・・
これはホコリとかゴミを吸ってるからかな?
電極部分も少し摩耗しているように見えます。

あと六角部分が良く錆びてますが、これはどうしようもないのです・・・・
ダイレクトイグニッションなので、コイル側からはほとんどゴミや水は入らないのですが、ヘッドの右側面に水抜き穴があり、洗車の時にそこから水が入ってしまうので結局プラグホールに水が溜まるという持病・・・・
穴を塞いで洗車すればいいけど、それも面倒なのでそこまま洗車してる。




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こちらが新しいプラグです。
よくあるイリジウムプラグのように先端が細い・・・・
大丈夫かいな・・・・

まあ一応車載工具と共にプラグも持っているので、万が一山の中でダメになった時は現場でプラグ交換する勢いで!
果たして何が変わるのやら・・・
って何も変わる訳が無い!




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あとフロントのウィンカーも一部LEDが切れていたので、どうせならとシーケンシャルウィンカーに交換してみました!
デザインが全く同じやつがあったのでそれをチョイス。

ただシーケンシャルウィンカーにする場合リレーの点滅回数がキモになり、大体どのICリレーでもダメです。

あと、端子が2極タイプのリレーだと可変式の奴を買ってもダメです。
なので、カワサキとかに採用されている3極タイプのリレーで、尚且つ可変式の物を取り付ける必要があります。

CRFの場合も2極リレーを想定してメインハーネスを作っているのでそのままでは付きません。
と言ってもアース線を増やすだけの事なので、リレーから適当にボディアースへの線を増やすだけでOK!

あと2極リレーだとウィンカーが点滅している最中の消灯の時にぼんやりと薄い光が残るあの現象が、3極リレーにすると解消されます。

なので、CRFもリレーを交換し、最後にシーケンシャルウィンカーに合わせて点滅回数を調整して完成!

まあ中華製のシーケンシャルウィンカーはあんまりカッコイイ光り方をしないんだけどね。
そんでもシーケンシャルウィンカーにするだけで今どきかな~っと。


そしてハイエースに積み込みキャンプに持って行きます・・・・
GWの時みたいにキャンプ撤収後に走ろうかと。

Posted at 2020/08/09 02:58:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | CRF | 日記
2020年08月09日 イイね!

ワイパーが綺麗になった

塗装し終わったワイパーを取り付けました!


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綺麗になったよ~


そしてまだあれからエンジンがどうなったのかは見ていない・・・・

連休はまたキャンプで、盆休み中も何かしらするつもりなので、この休みの間に調子も見られるかどうか・・・・


Posted at 2020/08/09 02:31:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記

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とりあえずの存在アピール ビンボー故のDIYレストア好き! 基本ブログをアップするのみで、他の人のブログを見たりとかそういった事は一切しません! (昔...
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