• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年03月06日

ライフの燃費



カプチーノで通勤していたころは、あまり燃費のことは気にしていなかったのですが、ライフで通勤するようになってからは燃費のことを考えるようになりました。




通勤距離が伸びたため、どうしても給油回数が増えてしまうのですが、結果、燃費のことを考えるようになりました。




それが、この冬になってどうも燃費が急によくなったのです。







夏場も基本エアコンを使わずに乗り切っていたので、エアコンの影響はないのが条件で、平均燃費が15km/L




それがスタッドレスを履いた冬季は平均燃費が、なんと17km/L



夏までは165幅の14インチタイヤを履いていたのですが、スタッドレスが145幅の12インチになったのが一番の要因としか思えない!





12インチってスゲェな♪






メッチャ・・・




















カッコ悪いけど(笑)
ブログ一覧 | LIFE | クルマ
Posted at 2014/03/06 21:31:17

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

ショートコース⛳
avot-kunさん

5/1 水曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

今日で68歳・・・
RUN.さん

GW前半
どさんこさん

エコからオフに参加させていただきま ...
トムイグさん

May... 「純正」の存在感&本
晴耕雨読さん

この記事へのコメント

2014年3月6日 21:42
次はタイヤ幅をもっと細くして転がり抵抗低減を狙ってみましょう!(`・ω・´)

110/90R12とかのスクーター用タイヤはどうですか?(笑)
コメントへの返答
2014年3月6日 21:49
究極は、4輪テンパータイヤ!


いやいや・・・命を削りながらの燃費は要りません(笑)
2014年3月6日 21:50
タイヤの直径差(つぶれ具合)も加味して2kmアップなら凄いですね!
コメントへの返答
2014年3月8日 12:28
2km/Lも変われば流石にうれしいです♪
タイヤのヨレはかなりひどいですが(笑)
2014年3月6日 22:47
14インチの165ってのが問題なような(苦笑)
タイヤサイズ(主に幅)ってテキメン燃費に現れますよね
コメントへの返答
2014年3月8日 12:33
確かに、もともとパワーがないのに、タイヤ幅でパワー食われるのが一番の原因でしょうね。
2014年3月7日 5:17
真面目な話、LIFEはタウンカーなのでサーキットモードでない通勤時は細い12インチタイヤで良いと思います。

ムッチリなのが良いのはAutoWorks系とサーキット系のクルマのタイヤと女子の太ももですね。真面目な話。
コメントへの返答
2014年3月8日 12:43
最後の不謹慎なのが、一番大真面目なのがよくわかります。

しかし、説得力があります(爆)
2014年3月7日 7:41
うちのR2も165ですが、18~19kmいきますよ!

細いタイヤにしたら20km超になるかな?
コメントへの返答
2014年3月8日 12:44
タイヤもありますが、運転の仕方やストップ&ゴーが多いと燃費悪くなりますね。

是非、145幅でやってみてください(笑)
2014年3月7日 11:16
僕のフィットも同じ感じです^^

スタッドレスが175の14インチでラジアルが195の16インチなんで燃費ガタ落ちです^^;
それでもリッター16ぐらいは走るんで贅沢は言ってはいけませんかね。
コメントへの返答
2014年3月8日 12:46
リッター16!?

フィットってやっぱ、燃費いいんですね~!


195の16インチと175の14インチだとバネ下重量も関係あるし、影響しそうですね。

プロフィール

「2024年JAF中国ジムカーナ選手権第2戦/カプチーノ【動画】 https://minkara.carview.co.jp/userid/274366/blog/47658051/
何シテル?   04/15 21:17
車好きが集まる「みんカラ」に登録してみました♪ ランニングコストの安い軽自動車(ビート・カプチーノ・アルト)で、ジムカーナやサーキット走行など、スポーツ走...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

2024ジムカーナ計画Vol1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/07 23:26:52
2024年JAF中国ジムカーナ選手権シリーズ日程 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/13 23:39:36
2023年ジムカーナ計画Vol1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/05 23:03:50

愛車一覧

スズキ カプチーノ スローイン・コースアウトカプチーノ (スズキ カプチーノ)
手軽なFRを探していたところ、F6A搭載の軽自動車生粋のリアルスポーツFRターボ車のカプ ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2023年4月30日納車。 車重970kgでキビキビ走る6MTのカワイイ子です。 今のと ...
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
2016年4月25日、Keiワークスの後継ファミリーカーとしてやってきました。 普段は ...
ホンダ ビート スローイン・コースアウトビート (ホンダ ビート)
ミッドシップに乗りたくてやっと巡り合えたクレタホワイトのビート。 最大出力64ps/8, ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation