• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年03月07日

TSタカタ/ビートでタイム更新

TSタカタ/ビートでタイム更新

休日出勤の振替休みだった今日、久々にビートでタカタへ行こうと思いきや、朝から雪。

高速道路もタイヤ規制。





「ダメだ・・・」と諦めていたら、午前11時過ぎくらいなると高速道路のタイヤ規制も解除。






タカタの路面の状況は、朝の時点でウェットと書いてありましたが、それは行って考えようと思い、荷物の準備を急いで行いタカタへ出発。





タカタのパドックは大学の自動車部らしき人たちが占拠していましたが、自販機横のパドックが空いていたので、そこを陣取りました。



現地でハードトップを外し、荷物を降ろしたのですが、流石に雪が舞うだけあってメッチャ寒い。



「冷気ブーストでタイムアップが期待できそう♪」と走る前からあま~い皮算用。



最初の2本は、ネオバ逆組に味を占め、ZⅡでも逆組で走行。



タイヤの山がまだ多いせいか、ネオバのときより逆組は違和感を覚える。


タイムも伸びず66秒台がやっと。



やっぱり逆組はやめようと思い、3本目からはスタンダードなタイヤパターンで走行。


何とか65秒台に入れたものの65秒後半で2月17日に出した65秒288なんて全く出る気配がない。




どうやって出たんだ、あのタイム!?



「朝一番の雪で路面が汚れてスリッピーなんだろ」と言い訳を考えてみたものの、それは言い訳。



冷静になって考えれば、2月17日に出来た走りは全くできていない。



派手なアクションは、頑張ってマシンコントロールしている風には見えるものの、実は速くない。

無駄な操作が少なく、舵角が小さい地味な走りの方が速いんだ。



タイムアップ更新は諦め、各コーナーの攻略に専念することにしました。


各コーナーのブレーキングポイントをギリギリまで詰めてみたり、ボトムスピードをできるだけ下げないコーナリングをやってみたり・・・。



特に最終コーナーは車速優先の全開走行をやったので、1日で3回も最終コーナーでスピンしました。


そんなことを繰り返したあと、少し休憩してコースに入ると、何かが違う。


何が違うかって具体的に言えないのがダメなのですが、とにかくコーナーの立ち上がりが早く、車速が乗る感じがする。



新コース入口(7コーナー)を抜けたとき、「これ、ひょっとしてかなりいい感じなんじゃない!?」と手ごたえを感じ、すり鉢を旋回。




リアをスライドさせながらクリップにつく・・・いい感じ!




最終コーナーでトントンッと軽く吹っ飛びながら、最小限で修正舵を当てて旋回。








タイムは、一瞬、目を疑ったのですが・・・





64秒929!






後にも先にも64秒台に入れることができたのは、この1本だけ。




他は65秒台前半に入れることすら厳しい状況。





なんだったんだろ、あの1周・・・。






もう1回64秒台を出せって言われても出せそうにないです(^^;











ただ、大きな収穫がありました。





その収穫とは、最終コーナーをビートで走るうえのポイントはしっかり見定めることができたことです。



毎回、最終コーナーではスピンをブチかますかギリギリのカウンターで回避するかというような走りをしていますが、「失敗は成功の元」ということで、結果、耐久レースのときに使える武器になりそうです。
ブログ一覧 | ビート | クルマ
Posted at 2014/03/07 21:57:40

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

福島ドライブオフ May 2024 ...
のび~さん

クロスポロ
avot-kunさん

2年振りの天狗👺高原で避暑を😍
S4アンクルさん

内宮 本勇号 神馬索参
伊勢さん

Let'sラジコン 1-16六角ハブ
ふじっこパパさん

GR86用スロットル用マップ生成
morly3さん

この記事へのコメント

2014年3月7日 22:03
ベストタイム更新おめでとうございます。

そのTIMEを出した時にはきっと・・・・アイルトン・セナでも乗り移っていたんでしょうね(´∀`*)ウフフ
でも実際に「えっ!?どうしてそのようなTIMEが出たの?」って時ありますね、
自分も阿讃サーキットでのベストタイムがどうして出たのか分かってません(;´Д`)
(忙しい仕事の合間に走りに行かないと)
コメントへの返答
2014年3月8日 23:13
ありがとうございます(^▽^)

車載動画がアレなことになってしまい、振り返りができないのが辛いです・・・。

タイムが出るときって、コース全部がうまくつながったような感じで走れたときにイケる気がします。

でも、どうやったか思い出せない(ちーん)

あ!
そろそろ、JUNJUNさんも阿讃へ行って暴れないと♪
2014年3月7日 23:07
ベスト更新、おめでとうございます(´ー`)。

各コーナーの攻略に専念して練習されたのが、タイムアップへ繋がったんでしょうね。

寒い中、お疲れ様でした(^ー^*)。


コメントへの返答
2014年3月8日 23:15
ありがとうございます♪

そうですね。
一つ一つのコーナーの攻略をつなげることで、結果、コース全体の攻略にもつながりますよね
(^-^)

感覚を忘れないうちに復習に行きたいくらいです(笑)
2014年3月7日 23:42
ベスト更新おめでとうございます^^

たまたまタカタのWebカメラで見てたんですが、その時KAZUYAさんが最終コーナーでスピンしてました(笑)

自分も近々ハチロクで走りに行きます^^
コメントへの返答
2014年3月8日 23:17
ありがとうございます~!

あちゃ~!
Webで晒してましたか(笑)
次、Webで私のマシンを見つけたときは、最終コーナー以外のところを見るようにしてください(爆)

ハチロクでも、最終コーナーは全開ですよ!
そして、スピンをブチかましてくださいよ!
2014年3月8日 3:16
__|神|__
ヘ(゚∀゚)ヘ~~
コメントへの返答
2014年3月8日 23:18
__|びんぼう神|__
   ↑
ついてます。
   ↑
結果、だいたい金欠です。
2014年3月8日 8:48
ベスト更新おめでとうございます♪

一度出たんだから必ず出ますよ~

15日に初タカタに挑戦します

アドバイスお願いしますm(__)m
コメントへの返答
2014年3月8日 23:21
ありがとうございます(^0^)/

そうですね。また出さないといけませんね。

15日ですか・・・もしも都合がつけば~。

>アドバイス
ヒデさんにアドバイスするなんておこがましいし、ビートとFDじゃ比べものにならないです(^^;
とりあえず、タカタで速いロドの人とかの動画は参考になると思いますよ♪

プロフィール

「2024年JAF中国ジムカーナ選手権第3戦/カプチーノHeat2【動画】 https://minkara.carview.co.jp/userid/274366/blog/47732804/
何シテル?   05/21 19:39
車好きが集まる「みんカラ」に登録してみました♪ ランニングコストの安い軽自動車(ビート・カプチーノ・アルト)で、ジムカーナやサーキット走行など、スポーツ走...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 2122232425
262728293031 

リンク・クリップ

2024ジムカーナ計画Vol1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/07 23:26:52
2024年JAF中国ジムカーナ選手権シリーズ日程 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/13 23:39:36
2023年ジムカーナ計画Vol1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/05 23:03:50

愛車一覧

スズキ カプチーノ スローイン・コースアウトカプチーノ (スズキ カプチーノ)
手軽なFRを探していたところ、F6A搭載の軽自動車生粋のリアルスポーツFRターボ車のカプ ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2023年4月30日納車。 車重970kgでキビキビ走る6MTのカワイイ子です。 今のと ...
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
2016年4月25日、Keiワークスの後継ファミリーカーとしてやってきました。 普段は ...
ホンダ ビート スローイン・コースアウトビート (ホンダ ビート)
ミッドシップに乗りたくてやっと巡り合えたクレタホワイトのビート。 最大出力64ps/8, ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation