• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

万葉のブログ一覧

2018年12月31日 イイね!

穏やかな大晦日の月曜日…

てか、今日って月曜日だったのね…(^_^;)毎日、ゴロゴログダグダと過ごしていると曜日の感覚が…。そんな”ダメなオトナ”の私にも年末はやってきます。今年は8月末にミゼⅡがやってきたかと思うと9月に万葉号がいなくなって、どうにも出入りの激しい?1年でした。

そう言えば、今年はロードスター関連のミーティングには1度も行かなかった年でもありました。ただ、私的には、全くロードスター熱が冷めたワケではありません。ま、来年はまずは「原位置戻し」が優先されると思いますが…(^_^;)ただ、戻ってくるのは(多分)春頃になりそうです。ま、ミゼットⅡもやりたいこと山盛りなんで、ヒマを持て余すワケでもない…(^^♪

さて、年末だからって、特にアップする写真もないんですが、昨日何となく?(^_^;)行ってきた名古屋の浄土真宗大谷派の東別院でも…。

↑の山門?もこの本堂もご立派な「鉄筋の」建物です。(^_^;)

全く分かりませんが、この灯篭はなんだか歴史を感じる?

ま、名古屋近郊の方はご存知のとおり、ココの隣は、メ~テレがあります。ウルフィ~!(^_-)-☆

てな感じで今年も暮れてゆくのでした。さて、実は?コレは、実家のPCから入力しています。おそらく明日はアップ出来ないと思われますので、チト早めですが皆様、良いお年を~!<(_ _)>





そして、ついでに?(^_^;)あけおめぇ~(^_^)/


                                                                 ~以上~
Posted at 2018/12/31 21:34:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年12月29日 イイね!

雪の日には車を磨いて…な土曜日

ったって、流石に瑤子さんも「雪の日にクルマを磨」けとは言ってないかも知れません…(^_^;)てか、ググってみたら、「雨の日には~」の瑤子さんが出てくるエピソードは1966年の話なんですね~(゜o゜)ってことは、瑤子さんも(ご存命なら…(^_^;))70歳前後ってことです。

今日も起きてみたら雪が舞っていたので、部屋の中でグズグズしてたら一寸だけ陽が射したので、もう晴れてくるかと思って洗車を始めようとしたら………、また雪が降ってきた!(*_*)カーポートの下とは言え、雪が降る中でミゼットだけ洗車しました。(^_^;)ま、所詮ボロいクルマなんで、ソートー適当ですがソコは見ないことに…(^_^;)てか、も~サブくてソレどころではない?(^_^;)

てなワケでアッサリ?午後からはまたもヒキコモリ生活に…(^_^;)でも、今は見る(読む?)べき本も沢山あるわけでして…(^^♪

1冊毛色の違うのが混ざってます(^_^;)が、いずれも今月購入したものです。(つまり、来年のカレンダーもTipoの付録ってワケです。(^_^;))
さ、今日も昨日の続き、すなわち今月1日の白鳥庭園の後編です。最初はこんな灯篭?照明から…。地面映った灯りがオモシロいです。(^^♪

昨日の写真とは反対側から見た雪吊りです。

湖面への映り込みが綺麗ですが、その池には…(^_-)-☆

少し別角度から…。雪吊りの向こうに見えてる紅葉が燃えているようです。(^_^)/

もいっちょ、少し引いた画で…(^^♪

燃える(萌える?(^_^;))紅葉を入れて…、

そして、園内で渓流になってる森?の中にやってきました。(見え難いですが、中央に流れがあります。)

ちょっと近づいて…、

ホラね、流れてるでしょ?(^_^)/

竹藪に入っていくと、なんだかシュール?なオブジェも…(^_^;)

闇夜の紅葉?

夜空に伸びる雪吊り…。

もいっちょ、闇夜の紅葉ですが、今度は背中から光を受けた画…。

最後に美濃和紙の灯りで…(^^♪

てな感じ?で連休2日めもほぼ何もせずに終了!さて、明日は晴れたら少しお出掛けか?出掛ける元気があるのか?(^_^;)ま、早めに寝ます。おやすみ、ポ~(^_^)/
Posted at 2018/12/30 01:09:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年12月28日 イイね!

連休初日からグッダグダの金曜日…

はい、本日より連休突入の万葉でございます。1月6日までの長期休暇に初日の今日………、雪降ってました。(゜o゜)特に午前中は時々、激しく降るくらいで、チトビビってました(^_^;)が、15時過ぎ?くらいからは少し晴れ間も見えてきましたが、当然クソサブいのは言うを待たず…(*_*)

てなワケでソレを理由に、ほぼ終日ヒキコモリな1日でした。(^_^;)ま、灯油が切れそうだったので、夕方に買い出しに行きましたが…。ココしばらくチマチマ進めている"ある事"も必要なブツが揃ってきたので、元気があれば明日くらいには取り付け出来るかも…(^_^;)

さて、年の瀬が押し詰まってきた今日も12月1日の話で…(^_^;)この日の最後は、夕やみ迫る中、白鳥庭園に行ってきました。駐車場に入るにも少し並んだんですが、受付もこんなに行列が…(゜o゜)(最後尾が嫁さん…(^_^;))

中に入るとこんな感じ…。ま、相変わらずマンションの灯かりは見えますが…(^_^;)

なんだかツリーっぽい?雪吊りも…。

実はあんまし期待してなかったのですが、↑の奥の池はこんな感じに…(^^♪

逆さ紅葉がキレ~だぁ~(^_-)-☆

もいっちょ…。真っ赤ですね~(^。^)

毎年、この時期にはこんな"灯りアート"も…(^_^)/

そして、中央の池にはこれまた恒例の雪吊りのライトアップが…(^^♪

橋を渡ります。

↑の橋を渡った所から手前に紅葉を入れた雪吊り…。

こっちには、灯篭も浮かんでました。(^。^)

アップにするとこんな感じ…。

灯篭越しの雪吊り…(^。^)

橋の上で紅葉を見てるヒトたち…。

角度を変えて、橋の上で雪吊りを見てるヒトたち…(^_^;)

紅葉をちょっとアップで…(^^♪

てなワケで、長くなりそうなので今日はココまでってことで…。予報によると明日も超サブそうです。ヒキコモリ2日目になりそうな予感?悪寒?(^_^;)ま、とりあえず?寝ます。おやすみポ~(^_^)/
Posted at 2018/12/29 01:22:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年12月24日 イイね!

とりあえず?月曜日…

あんまし、"シンドい、シンドい…"って書いてるのもゾッとしないので、あまり言わないようにしようかと…(^_^;)ただ、気が付きゃ今年も残り1Wってのは、やっぱり信じられないなぁ~(*_*)ま、まだ明日もなかなかにキビシー1日になりそ~ですが…(>_<)

さて、今日もテキトー写真で逝ってみよ~(^_^;)豊田佐助邸後に行ったのは、撞木(しゅもく)館ってトコで、ココも大正~昭和にかけての陶器商だったお金持ちの建物だそうです。

この日はまだギリギリ?紅葉が綺麗でした。(^^♪

もいっちょ…。

室内はこんな感じ…。って廊下じゃん…(^_^;)

で、そこに下がっていた電球カバーもなかなか凝った文様が…。

って、マトモな写真がこんだけしかなかった…(^_^;)
仕方がないので?次の「文化のみち」のハイライトとも言える二葉館へ…。

ココは日本初の女優とも言われる川上(マダム)貞奴と電力王と言われた福沢諭吉の婿養子だった福沢桃介が住んでいた邸宅なんだそうです。(゜o゜)応接室?から2Fへはこんな洒落た螺旋階段が…。

応接室にはこんなステンドグラスも…。

逆に2Fから1Fを見下ろした画…。

なんだかオサレな照明…。

こっちはその隣の部屋のステンドグラス…。

1Fにはこんな和室も…。

房が付いた電灯…(^^♪

最初の写真の反対側はこんな感じ…。こっちにも和風な玄関がありました。

てな感じでまったりと楽しんだ今月1日の話でした。この日はまだまだ暖かかったんですよね~(^_^;)
さ、冒頭に書いたとおり、明日ももうひと踏ん張りせねばなりません。さっさと寝ます。おやすみ、ポ~(^_^)/
Posted at 2018/12/25 00:58:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年12月23日 イイね!

グッダグダの日曜日…

なんだか毎回似たようなことを書いてますが、ここ数日、なかなかに忙しい日々を送っています。公私ともに…。ま、「私」の方はクダランことなんですケド…(^_^;)てか、気が付きゃいよいよ今年も最終週に入っていて、特に明日・明後日のお仕事が結構ヤバいことに…(*_*)

てなことを言ってる間にウチの炊飯器が壊れました。(>_<)とは言っても内フタの取り付け部分だけなんですが…。で、ウチの嫁さんが考えた結論は、「も~、電気炊飯器やヤメる!」ってことでした。(゜o゜)てなワケで今日はお米の炊ける土鍋?を伊賀の長谷園さんまで買い出し(という名の半分観光?(^_^;))に…。ま、この話はいずれまた…。

今日は、もはやど~でもよさ気?な写真なんですが、とりあえず吐き出しておこうかと…(^_^;)20日にUPした名古屋市市政資料館の続きなんですが…。市政資料館から歩いて5分程の距離には旧豊田佐助邸があります。皆さんご存知の豊田佐吉さんの実弟だそうです。

まず通されたのは、洋風の応接間だったのですが、何故かこの照明の写真しかない…(^_^;)

ちなみに天井隅の換気口?はこんなデザインが…(^。^)

「とよ田」ってのがデザインされてるのか分かりますか?シャレてますね~(^^♪
1Fの居間jはこんな感じで何気に普通に見えてますが、使われてる木材や調度品は、スゴいカネが掛かってるそうです。

そこから見える庭はこんな感じ…。

2Fは部屋をぐるりと囲うように廊下がありました。

何気に襖の絵が素晴らしい!

こっちはゴ-セーな感じ!(^。^)

この邸宅の近くには喜一郎邸や利三郎邸もあったそうですが、今はこの利三郎邸のご立派な門構えだけが残ってるそうです。

てなワケで、次の目的地へ…。(続く、そのウチ…(^_^;))
さて、冒頭にも書いたとおり、明日からの3日間が私にとって今年最後の山場です。シンドそうですが、何とか頑張ります。ほなおやすみ、ポ~(^_-)-☆
Posted at 2018/12/24 00:46:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

55歳のジジイです。ロードスターには、23歳でNA6CEに乗って、現在は2代目のNA8Cが23年11月13日を持ちまして45万キロに到達しました。(^_^)> ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2018/12 >>

      1
2 34 5 678
9 10 11121314 15
16171819 202122
23 24252627 28 29
30 31     

リンク・クリップ

吹出口切替レバー固定板! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/29 20:44:04
<トランク雨漏り対策>トランクのウェザーストリップ取替 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/17 22:09:39
何が正しいのか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/19 16:11:22

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
メインは44キロを超えたロードスターです。 免許取得以来、新車でNA6CE→NA8Cと乗 ...
ダイハツ ミゼットII ミゼットⅡ (ダイハツ ミゼットII)
18.08.31に埼玉から引き取ってきた完全な趣味グルマです。荷物は大して載せられません ...
三菱 アイ 三菱 アイ
嫁車です。06年9月登録です。マル15年目に突入して、走行距離も21万キロを越えました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation