• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

万葉のブログ一覧

2020年01月30日 イイね!

何となく?木曜日…

今日はワリと良い天気でしたが、チト寒さが出てきた気がします。それでも例年よりはウンと暖かいですがね…。今日はチト近場の出張で"とある関連?会社"に行ってきたのですが、どうにもモヤモヤした感じで帰ってきました。会社には7時前に戻ったのですが、大問題?が待っていました…(゜o゜)明日、対策会議があるようです。今のところ原因が全く不明ですが…(*_*)

さて、ネタもないのでしばらく前になりますが、22日にちょっとお出掛けした様子でも…。この日はお休みを頂いており、家を9時前に出て(下道で)10時過ぎにはイオン常滑に着いてました。(実はチト早く着きすぎて、廻りとグルグルしてた…(^_^;))

↑のデカい提灯の下にはこんなニャンコが…。

そう、常滑と言えば、"まねき猫"ですから…(^_^;)

哀愁のある?お背中はこんな感じ…(^_^;)

も一回、お顔をアップを…(^_^;)これは高さ:6.5mもあるそうです。(゜o゜)

屋外にもこんなポップ?な"まねき猫"が…(^_^;)

そして、待っていたセントレア行きのバスがやってきました。

↑よくご覧ください。このバス、FCVなんです!(゜o゜)ま、要はEVなワケですが、EVバスはいいですよ~、ちょっと感激しました。(^^♪ギヤチェンジがないので、あのギヤチェンジ時のマイナスの加速度がなくて凄く滑らかな加速になるので、立ってても快適です。(^。^)ま、我々は座ってたましたが…(^_^;)(もしかすると、回生をあまり強く効かせてないないのかも知れませんケド…)
で、10分ほどでセントレアに着いて、向かったのはココでした。(^^♪

チト、しんどい?ので、今日はココまで…。明日の対策会議に備えて?(^_^;)早めに寝ることにします。ほな、おやすみ、ポ~(^_^)/
Posted at 2020/01/30 23:11:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年01月28日 イイね!

やっぱりバタバタな火曜日…

なんだかそれほど仕事が山積してるワケでもないハズなのに、何故か年明け依頼バタバタし続けてる気がします。(+_+)今日もヒマなくらいかと思っていたのに、突然今日締め切りの仕事が下りてきて…(^_^;)

ま、始めて見たら思っていたほど大変でもなかった?(てか、かなりヤッツケで済ませた?(^_^;))んで、今日は比較的早めに帰ってきました。ここ数日、雨交じりの日が多くて、ミゼットはヒーターをつけると窓が曇って困ります…(*_*)

さて、かなりインターバルが空きがちなので?忘れられないように出てきてみました。(^_^;)今日の写真は、19日に行ってきたこんなトコの様子でも…。

入口のドアの大きさで、このピラミッドみたいな建屋の大きさが分かるかと…。ここだけ見ると小さい建屋に見えると思うのですが…。

ここは、美濃加茂市にある工作機械メーカーのヤマザキマザックが昨年秋にオープンさせた工作機械博物館ってトコです。実は博物館自体は全て地下にあります。(゜o゜)工作機械の製造工場を地下に作るのは時々あるらしいです。ココは、その工場跡地を使った博物館だそうです。

チト見難いですが、古い旋盤やらフライス盤、ボール盤なんぞが並んでいます。

私は機械加工の担当ではありませんので、詳しくは知りませんが、古い機械でも基本的な構造(てか仕組み?)は今と同じみたいです。
こちらはかつて電気がまだ今ほど普及してなかった当時の(多分)蒸気の動力を複数の設備で共用している様子です。豊田自動織機の工場もこんな感じでした。

で、その工作機械を使って作ったサンプル?としてこんなデコイチさんが…(^_^;)

かつては滋賀で放置に近い状態だった個体を綺麗にしてこの地下に入れたようです。地下鉄ってどこから入れたんだっけ?(^_^;)

何故かT型フォードも…。ま、ここはあくまで工作機械の博物館で、マザックの製品紹介ではない?ので、大量生産が出来たのは、工作機械のお蔭ですよ~!っていいたいのか?

こっちは、戦闘機ではなくて戦後の航空自衛隊が使っていたT-6Gっていう米軍から寄与された練習機なんだそうです。

手前にはコクピット部(タンデム2座)と11気筒の星形エンジンの展示も…(^^♪

こっちはなんと!10mもある旋盤なんだとか!(゜o゜)

こっちも巨大なフライス盤です。

これらは、いずれも少し古いものらしいですが、工作機械のベースを作ってた機会だそうです。(マザーマシンのマザー?(^_^;))
そして、コレがマザックの誇る新鋭機らしい…(確か去年発売されたもの)

↑コイツらを使うとNCプログラムでこんな複雑な形状も削り出しで作ることが出来るそうです。(もちろん、マスプロしようとしたら、コスト的には全く折り合わないと思いますが…(^_^;))

何故か?ヘリなんかもあります。

ヘリの3次元的に傾きを変えられるローター部の加工には専用のデカい工作機械が使われているそうです。(゜o゜)

この他には撮影禁止のIoT工場のサンプル?みたいな所もあり、私的には思ってたより楽しめました。小さいですが、最冒のピラミッド(要は受付なんですが…(^_^;))内にはお土産売り場もあり、鉛筆を手で廻して削る鉛筆削りがイチバン人気なんだとか…。考えてみれば旋盤っぽいもんな…(^_^;)
で、この日はアイでお出掛けでした。(曇り空が白トビしてる…(*_*))

こいつもかなりの部品が工作機械で作られたんでしょうねぇ…(^_^;)
さ、明日もまたドタバタするのでしょうか?木曜日にはちょっと勝負?な会議があるので、その場での発言でも考えますかね…(^_^;)ほな、おやすみ、ポ~(^_^)/
Posted at 2020/01/28 23:46:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年01月22日 イイね!

やっぱり暖かい水曜日…

お蔭様?で相変わらず公私共に忙しい毎日です。(どっちかってぇ~と、"私"の方かも…(^_^;))ま、チト気持ち的に余裕がないのが、イカンと思いますが…。なんだか余計?な事を沢山考えちゃって、必要以上にテンパってる感じ?ま、それでも何とか?やってます。

てなワケでアップするネタもないんですが忘れられないよう(^_^;)に、今更ながら昨年末の28日に行ってきた長浜の様子でも…。長浜はもう何度も出掛けているのでイキナシですが、自宅から約1.5時間でこの豊公園(ほうこうえん)に到着!

雪吊りの向こうに建っているのは、秀吉の出世城と言われる長浜城(正確には城みたいなカタチをした歴史博物館(^_^;))です。

ま、秀吉の城なんで、"瓢箪"なんだと思います。

ま、歴史博物館は年末休業に入ってましたので、長浜駅にやってきました。駅前がすごく綺麗になっててビックリ!(゜o゜)

昼間なんで良く分かりませんが、今や長浜では有名なイルミネーションスポット?になってるそうです。
駅の壁面にはこんなモザイク?も…。

そしていつもの黒壁スクエアのあたりへ…。

こんなんもあります。(^_^;)この隣が海洋堂のショップになってましたが、以前と場所が変わってた…。

この時は未だ年末でしたが、とあるお店前には既にこんな飾りも…(^。^)

そしてこの日長浜を訪れた最大の目的が、この「茂美志や」の"のっぺいうどん"を食べることでした。(^_^;)

"のっぺいうどん"ってのは長浜名物(ソウルフード?)で、とろっとろの餡かけの汁と超~デカいしいたけと生姜が載っています。(庵が濃すぎて?しいたけが見えないが…(^_^;))お蔭?で、身体が温まります。(^^♪
で、長浜と言えば浄土真宗大谷派の大通寺が有名なんです。

山門もご立派です。

山門の天井も見事な彫り物が…。

本堂もデカい!

何だか歴史のありそうな灯篭も…。

ちょっと引いた画で…。

そして再び商店街に出てきました。このお店は前から知ってますが、一度も入ったことがない…(^_^;)このヒトたち?の見事な演奏が面白かったです。(^^♪

イッキ?に駅付近まで戻り、豊国神社にやってきました。

名前のとおり、秀吉?を祀った神社らしい…。
それほど大きな神社でもないのですが、正月前だからか?提灯がスゴい!(゜o゜)

当然?ちゃんとお詣りしました。<(_ _)>

隣の稲荷社の天井が見事なことになってたので…(^_^;)

てなワケ?で駅前に新しく出来てたお土産屋さんで、長浜市民なら誰もが知ってる?サラダパンを買って帰りました…(^^♪

さて、明日は恒例になりつつある某社への出張です。雨そうだしなんだかユーウツな感じ…。ま、今週も後半戦ですのでもう少し頑張りますかね…。ほなおやすみ、ポ~(^_^)/
Posted at 2020/01/22 23:06:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2020年01月18日 イイね!

クロトワ?な土曜日…。

今日は嫁さんも出掛けてしまうってんで、朝からちょっと町内会の仕事をした後は、久しぶり?にミゼットのお手入れを…。私のミゼⅡは元々バンパーの左側にガリキズがあったので、年末に2700円でチューコ品をポチってました。(送料:2500円…(^_^;))

で、サクッと交換しようと現状のバンパーを取り外してみると………、フレームの前端部が「腐ってやがる…」ま、早すぎたわけではなくて、遅すぎたんですケド…(^_^;)私も初めて知ったんですが、その前端部が、"ヘの字" に凹んでいることから、おそらく事故車だったのでは?(>_<)

とりあえず?サビチェンジャーを発錆部に塗っておきましたが、気休めかなぁ~(*_*)そしてここ数日間、違和感のあった左上奥歯を診てもらいに(多分1年ぶりに)いつもの歯医者へ…。ところがレントゲンを撮ってもなにもないそうです。(^_^;)とりあえず、微かなムシ歯を削ってもらいましたがさて…(+_+)

てなワケ?で何もない1日だったので、今日は12日に行ってきたいつものC&Cの様子でも…。この日もほぼ7時半には着いていたのですが、この有様…(゜o゜)

この日の一等地にはこんなクルマたちが…。

後ろから…。

何故かこんな球状の簡易ハウス?の展示も…(^_^;)

もいっちょ前から…。

512BBです。スーパーカー小僧の憧れでした…(^_^;)

美しい12気筒エンジン…(^^♪

この日のお題?は、「フェラーリVSフォード」だったので、こういう並びになったそうです。この後、映画チケットのジャンケン大会もありました。(私はアッサリ…(^_^;))

少し離れた位置には、こんなのも…(スーパーファストか?)

こっちは348GTBか?

もちろん?アヴェンタドールもいますよ~(^^♪(もう一台、ハデなのもいた…)

ジネッタG12?やっぱ小さくてペッタンコのクルマはいいですね~(^。^)

この70スープラのイメージは…、

コレらしい…(^_^;)

個人的にとても好きなカントリーマン…(^^♪

このグリルの上が波々になってるのは、ジャガーじゃなくてデイムラーです。もちろん?ダブルシックスでした。なんたって英国皇室御用達だったクルマですからね~(゜o゜)

舞子サンで何度かお見かけしているスンバらしいコンディションのマルイチ!オーナーの方とも少しお話出来ました。(^。^)

カブトムシ3台…。もちろん?気になるのは手前の1台ですな…(^_^;)

NSX3台…。今でも500萬円ではとても手が届きません…(゜o゜)

デカ&チビで…(^_^;)

類は友を呼ぶ?(^_^;)

となりのペパーミント?(^_^;)なクルマの方は以前にもお会いしました。(^^♪

ま、正月イッパツめだったんでね…(^_^;)

さ、明日も朝から町内会の会合です。なので、新舞子には逝けませぬ。すびばせん…<(_ _)>ほな、おやすみポ~(^_^)/
Posted at 2020/01/19 00:10:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年01月12日 イイね!

ヘトヘト?の日曜日…


おそらく多くの方と同じように私も6日から仕事が始まりました。この1週間、日々何らかの締め切りに追われる始末で、精神的にかなり?追い詰められていました。(+_+)にも関わらず?この週末は、(初めて)東京オートサロンに(始発で行って10時過ぎに帰宅)行ってきました。(^_^;)(↑今日の写真)

マル1日歩き回った翌日の今日、定例のC&Cに参加して、昼に自宅に戻って昼食後からは町内会のゴミ看板の設置に…(^_^;)(年末から、チマチマ制作を続けてたのがようやく?完成した…(^_^;))そして夜は町内会の定期会合に出席…。

有難い事に(^_^;)当然?我々のギョーカイ?は明日はフツーにお仕事です。(*_*)忙しいってよか心の余裕がなさすぎますので、しばらくブログUPをお休みします。きっと皆さんUP分にはちょっかい?を出しにいくと思いますので、よろしくお願いします…<(_ _)>ま、そう遠くないウチ?にフラっと復帰すると思いますが…(^_^;)では、おやすみポ~(^_^)/
Posted at 2020/01/13 00:25:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

55歳のジジイです。ロードスターには、23歳でNA6CEに乗って、現在は2代目のNA8Cが23年11月13日を持ちまして45万キロに到達しました。(^_^)> ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2020/1 >>

    1 234
567891011
121314151617 18
192021 22232425
2627 2829 3031 

リンク・クリップ

吹出口切替レバー固定板! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/29 20:44:04
<トランク雨漏り対策>トランクのウェザーストリップ取替 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/17 22:09:39
何が正しいのか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/19 16:11:22

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
メインは44キロを超えたロードスターです。 免許取得以来、新車でNA6CE→NA8Cと乗 ...
ダイハツ ミゼットII ミゼットⅡ (ダイハツ ミゼットII)
18.08.31に埼玉から引き取ってきた完全な趣味グルマです。荷物は大して載せられません ...
三菱 アイ 三菱 アイ
嫁車です。06年9月登録です。マル15年目に突入して、走行距離も21万キロを越えました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation