• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

万葉のブログ一覧

2020年05月31日 イイね!

とうとう…?な日曜日…

今まで、Stay Home と騒がれ出してから、私もそうしてきたつもりなんですが、ボロ過ぎる?(^_^;)クルマのお蔭で「遣る事、盛り沢山」だったワケで、今までほとんど退屈することはありませんでした。

そして、一応?非常事態宣言が明けた昨日は超~?久しぶりに隣町の四日市まで出掛けてみました。(ま、自宅から30分くらいの距離ですが…(^_^;))四日市はコンビナートや公害でも有名?ですが、万古焼でも有名なんです。

そして、万古焼と言えば土鍋が有名で、国内だと約80%くらいのシェアがあるそうです。

Stay Homeの影響ですっかり忘れてました?が、世の中ではハナミズキの季節になってたようです…(^_^;)(藤も牡丹も石楠花も芍薬?も終わってしまったようだが…(-_-;))

「ばんこの里会館」で所用の買い物を済ませて、ハス向いにある萬古神社にも寄ってみました。ま、本当に小さな神社なんですが…(^_^;)

さすがに?"萬古神社"だけあって、(おそらく)焼き物の灯篭も…(゜o゜)

で、買ってきたものはコレ(右側)でした。

古い方(左側)も、常滑で買ったものだと思いますが、チト欠けちゃったまま、ここ数ヶ月使い続けてました…(^_^;)実は嫁さんが、焼き物がちょっと好きで、ここからだと、瀬戸・多治見や伊賀・信楽、常滑などワリと有名な産地を何度も訪れているんです。ま、100均でも良さ気?な食器が買える昨今、ちょっとした贅沢ですかね?(ま、今回のも550円でしたが…(^_^;))

そう言えば、もう1週間も前ですが、1年半程前のもらい事故で破損した左側のコンビネーションランプが標準品?になっていたのをようやく?殻割りしてクリア化しました。

文字通り?一部の爪も"割れた"が…(^_^;)しかし、ヒートガン恐るべしです。あの固かったブチルを数十秒?で柔らかくしてしまうんですから…(゜o゜)(そこで慌てて分離しようとして、爪を割っても~た…(>_<))

その後、カインズのバスコークで(私なりに)念入りにコーキングして1週間経ったワケですが、その内1日は雨に降られたにも関わらず、内部の曇りはありませんでした。今のところウマくいってる?

これにて、久しぶり?に前(ウインカー&スモールランプ)後(ハイマウントストップ&バックランプ)共にクリア状態が戻ってきました。(^^♪コレにて、エクステリアは完全復活ですかね~(^。^)(インテリアは、まだまだ…?)

そして、今日ですが………遂に?終日、グダグダしてしまいました。一応?着替えはしたものの実際問題として終日寝間着でも良かった状態…(^_^;)雨も降ってたので、ほとんど外にも出てないし…(>_<)

さ、また明日から1週間頑張りますかね。って明日からは6月か…。もう梅雨入り間近なんですね~。今年は、紫陽花を見に行くのも難しいか?ほな、おやすみ、ポ~(^_^)/
Posted at 2020/05/31 23:46:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年05月27日 イイね!

快適?な水曜日…

ま、仕事はなかなかに厳しいことになっていますが、"快適"なのは帰宅時です。何しろ陽気もよく日商時間の長い今の時期、定時帰りの時間帯はまだまだ明るく、オープンで走るには超~快適なんです。(^^♪

何しろ地方在住の特権?で、田植えして間もない水の入ったる田圃(見る角度によっては、写り込んだ山々も美しい…)や金色に色付いた麦穂(刈り取っちゃった所もある)が実る中の田舎道をオープンで帰るのは(仕事も終わったことだし…(^_^;))実に清々しいです。オツムの中では、
 ♪仕事終わりベルに捕らわれの / 心と身体取り返す夕暮れ時~
って「J.BOY」がグルグルしてますが何か?(^^♪(浜省は、今聞いてもイカすな~(^。^))

(写真は、イメージです…(^_^;))
さて、今日も去年の秋(^_^;)のびわ湖大津館の最終回です。ここは琵琶湖に面しているので、こんな風景が…。この時は湖面が凪いでいたせいか?青空が綺麗に映り込んでました。(^^♪

↑の中央にニョキっと立ってるのが、この大津プリンスホテルです。この辺りが大津の中心街になります。

手前でこちらに向かって運航しているのが、ミシガンっていう観光船です。
で、あっという間に目の前の桟橋に…。

何故か?トラもお出迎えしてました…(^_^;)

で、その桟橋から振り返ると大津館があるわけですが、コレが大津プリンスホテルの前身だったワケです。(確か…(^_^;))

その入口付近…。

今は内部も見学出来るようになっています。確かチャップリンやナイチンゲールなんていう歴史上の人物もここに宿泊したっていうパネルがあったような…。
その3F?からイングリシュガーデンと琵琶湖を見下ろした画…。

てなワケで帰ることにしました。

冒頭に記載したとおり、残業ゼロ命令が出て仕事をやり繰りするのは、結構大変なんですが、良い方?に考えれば限られた時間で優先順位を付けて仕事をこなすことを考えることは大事なことだとも言えます。ま、正直ムリもありますケド…(^_^;)てか、ブッチャケ手取りは確実に相当額少なくなっていると思う…(>_<)さ、明日も定時で頑張る?ためにそろそろ寝ます。おやすみ、ポ~(^_^)/
Posted at 2020/05/28 00:20:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2020年05月24日 イイね!

やっぱりヒキコモリ?の日曜日…

三重県は先週?非常事態宣言が解除されているのですが、どうにも世の中の"空気"?が、自由を奪っているような気がします。嫁さんも完全ヒキコモリ?と決め込んでおり、1回/3日の買い物サイクルをかなり顕密に守っているようです。

お蔭?で私もそれにお付き合いする(ってワケでもないんですが…(^_^;))相も変わらずの週末でした。流石に段々やることがなくなりつつありますので、今週末は(少し"維持り"もしたが…)洗車しました、3台!(^^♪ま、いい運動になりますね。と、その洗車の最中にフト見たら…!

恐竜がいたっ!(*^。^*)シッポが長ぁ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~い!(^_^;)

手招きされてる?(^_^;)ってな感じで平和?な週末でした…(^^♪

さて、写真ネタがないので、今日もびわ湖大津館のイングリッシュガーデンの続きで…<(_ _)>バラ園?からこのパーゴラを抜けると…。

セージ?サルビア?よく分かりませぬ…(^_^;)

全体はこんな感じに綺麗に刈り込んであります。(ってのが、イングリッシュガーデンってこと?)

ランタナか?色が変わっていくのが面白い花ですね。(^^♪

黄色いコスモスも一般的になりましたが、我々が子供の頃はなかった品種です。

酔芙蓉かな?(何だか花の中にムシがいるが…(^_^;))

時間が経つとバックに(ボケて)見えてるように紅くなります。
今話題?(^_^;)の桔梗(明智家の家紋)です。(夏の花ですが…(^_^;))

ヒメ?リンゴが、"たわわ"に…(゜o゜)

多分(^_^;)、かりんだったと思います。

わんこもいました。(^_^;)(ってかムリヤリ?座らされてた…(^_^;))

そう言えば?非常事態宣言解除に伴い、「過去最大の五月病」とかいう話も出てる?(^_^;)みたいですが、私は1回/週しか?在宅勤務をやっていませんでしたので、あんまし関係ない?ただ、会社業績の悪化で、基本残業ゼロ!ってのが大きく変わったことですね。
ほな、明日も元気に?出勤するために、さっさと寝ます。おやすみ、ポ~(^_^)/
Posted at 2020/05/24 22:31:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2020年05月22日 イイね!

週末?の木曜日…

ま、明日は在宅勤務なだけなんで、週末ってワケでもないんですが…(^_^;)正直、在宅勤務すると効率が著しく落ちるので、その意味ではイヤなんですが、朝、少しゆっくり寝てられますね…(^_^;)また、休憩時間?(^_^;)にクルマを維持れるのも嬉しい…(^^♪

さて、そういえばこのコロナ騒ぎ?のなかで、トヨタだけがエラい勢いな気がします。新しいハリアーRAV4 PHVも絶対的なお値段はそこそこですが、そこそこ以上に売れそうな予感…。ハリアーなんて300万くらいからあるそうなんで、NDより安い?(゜o゜)

RAV4 PHVなんて、電池容量が18kWh以上あるそうで、これでアウトランダーは全滅か?(^_^;)さすがに450万くらい~?らしいが、プリウスPHVより売れそう?な気がする…。もしかしたら、エクストレイルも時期型はeパワーのPHVか?(ま、次期型アウトランダーの兄弟なんで…(^_^;))このクラスのSUVはPHVが標準になっていくのか?(゜o゜)

ただ、正直言うと適当にネットを見てたら、4代目の鷹眼のレガシィにあった3.0Rスペックbの6MT(セダン好きなんで、個人的にはB4がお好み!(^^♪)が今だと100万以下で買えるものが結構出てて、ブッタマゲた!もうフラット6なんて人類が滅びるまで出てこないだろうし、コレって超~魅力的なんですケド…(^_^;)

さて、今日のネタなしなんで去年の秋!(^_^;)に行ってきた琵琶湖畔にあるびわ湖大津館(旧琵琶湖ホテル本館)の様子でも…。

ここにはイングリッシュガーデンが併設されており、ソレを観にいったワケです。

ま、秋なんでこんな感じ…(^_^;)

奥の方に進むとバラ園があります。

もいっちょ…。

繰り返しますが、このバラは秋バラです。今のバラぢゃないので、あしからず…(^_^;)

アイスバーグかな?私はこの白いのが好きです。

真っ赤なバラ…。バラらしいと言えばコレ?

若干曇りがちな日だったケド、WBの調整がダメなのか?赤系はムズいな…(-_-;)

黄色はピントが甘い…(コレは私のミスです…(^_^;))

てなワケ?で、春だけど秋バラな感じでお届けしました…(^_^;)
さ、明日は8時前に起きれば十分かと…(^_^;)ほな、ゆっくり寝ることにします。おやすみ、ポ~(^_^)/
Posted at 2020/05/22 00:49:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年05月16日 イイね!

雨の土曜日…

長ぁ~~~~~い連休が明けて最初の週末となりました。とは言っても、連休が明けてみたら会社業績を反映して?残業ナシ命令が出たのと今でも在宅勤務が奨励されており、今週も1日在宅勤務を実施したために、今週はマトモ?に仕事した気がしない…(^_^;)

今の時期、定時帰りすると自宅に着いてもまだ明るいんですよね~(^_^;)ま、それならそれで、やりたいことはテンコ盛りですケド…(^^♪てなワケ?で、今日も終日雨で、1mmたりとも自宅に敷地から出ていませんが、私なりに充実した1日でした。(^。^)

さて、「今夜、ロマンス劇場で」を見てたら、バラ園らしきものが出てきてたので、その影響を受けて?去年秋(つまり秋バラ…(^_^;))に行ってきた大津の湖西浄化センターの様子でも…。ココには何故か?こんなバラ園があります。

この日は、曇りがちだったんでなんだか画面が暗いですが…(-_-;)

このフチだけ紅いのがいいですねぇ~。

オレンジだったと思うのですが、WBのせいか?天候のせいか?撮影者のせいか?(^_^;)発色がイマイチよくないな…(^_^;)

ハチさんもいました…(^^♪

少し青空がある方角に向けて黄色いヤツを…(^。^)

もいっちょ…。別の個体です。

斑?入りの赤いヤツ…。

ピンク?ムラサキ?のヤツ…(^^♪

フチがピンクのヤツ…(^_^;)

似て非なるヤツ…(^_^;)

微妙に黄色か?

コッチは白?(^_^;)

間違いなく黄色…。

もいっちょ…。

ピンクのを貴重な青空に抜いて…。

ツルバラだったか?ハマナス?

確か開花後から、だんだん色が変わるヤツだったと思う…。(黄色→ピンクだったか?)

てな感じです。そういえば、「今夜、ロマンス劇場で」の中に出てきていたバラ園や藤棚のロケ地はドコなんだろ?素晴らしかったですね。てか、綾瀬はるかは、日本のヘップバーンか?(^^♪古風な衣装がとても似合ってました。(*^。^*)

さて、明日は予報によるとよく晴れるらしい…。今日は雨だったせいか?チト肌寒かったですが、明日は暑いのか?ま、明日は庭の木を切るかな…(^_^;)ほな、おやすみ、ポ~(^_^)/
Posted at 2020/05/16 23:23:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

55歳のジジイです。ロードスターには、23歳でNA6CEに乗って、現在は2代目のNA8Cが23年11月13日を持ちまして45万キロに到達しました。(^_^)> ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2020/5 >>

     1 2
3 456 789
10 1112131415 16
1718192021 2223
242526 27282930
31      

リンク・クリップ

吹出口切替レバー固定板! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/29 20:44:04
<トランク雨漏り対策>トランクのウェザーストリップ取替 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/17 22:09:39
何が正しいのか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/19 16:11:22

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
メインは44キロを超えたロードスターです。 免許取得以来、新車でNA6CE→NA8Cと乗 ...
ダイハツ ミゼットII ミゼットⅡ (ダイハツ ミゼットII)
18.08.31に埼玉から引き取ってきた完全な趣味グルマです。荷物は大して載せられません ...
三菱 アイ 三菱 アイ
嫁車です。06年9月登録です。マル15年目に突入して、走行距離も21万キロを越えました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation