• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

万葉のブログ一覧

2020年10月31日 イイね!

暖かい?暑い?日曜日…

この週末は暖かい日でした。てか、クルマに乗ってるとハッキリ暑い!エアコン付けちゃってましたからね~(^_^;)ゼータク?を言えば土日共に天気が良過ぎて「出掛けなきゃ損!」みたいな強迫観念に駆られて?実際近場に出掛けてました。(^_^;)ホントはやらねばならんことが沢山あった気がしますが…(^_^;)

さて、今日も有給を貰ってた木曜日の様子の続きです。宇津江四十八滝を後にして、「ここまで来たんだから…」ってことで、少し飛騨市内を散策することにしました。因みに私は初めて訪れました。飛騨市内と言えば、この鯉が泳ぐ掘割?が有名です。(^^♪

また、三寺まいりが有名なので、その3つのお寺を廻りました。これはその1つの真宗寺(右手に見えてる)傍の今宮橋の上からの画です。

雰囲気の良い掘割傍をぶらぶらしました。

見てのとおり、鯉が"うじゃうじゃ"います…(^_^;)最初に見た時は、(魚だけに?(^_^;))ギョッとするほど巨大なヤツもいて…(゜o゜)

しかも?覗き込むと"わらわら"と寄ってきて、口をパクパクさせる…(^_^;)

実は11月には寒さを避けるために別の場所に移されるのも有名な話なんで、ギリギリこの光景を見ることが出来ました。(^^♪

これは円光寺?傍にある大イチョウです。

てなワケ?で、飛騨市内をササッと?散策した後は、30分ほど走って高山市にある「飛騨の里」ってとこに寄ってみました。私は忘れていましたが、2度目の訪問だったようです…(^_^;)(嫁さん談…)
到着したのは、3時半くらいだったと思いますが、山に囲まれたこの場所では、既に日暮れ間際…(^_^;)なので、急いで池の傍にあった紅葉を…。

↑の少し右を見るとこの移築された合掌造りの家があります。(中も見学出来ます。(^^♪)

ただ、陽が沈むまで時間がなかった(^_^;)ので、↑の紅葉の近くまで…。

その少し上側を…。

紅葉の背後?に廻って半逆光で…。

モロ逆光で…(^_^;)

もいっちょ…。

お地蔵様にもご挨拶を…<(_ _)>

池を1周してきました。

陽が陰ってからササッと合掌造りの見学をしてたら、こんなヤツがいました。(゜o゜)(野生です。多分…)

帰りは順調に東海北陸道を南下してきたのですが、一宮JCT手前で事故渋滞に巻き込まれてエラい目に遭いながら帰ってきました…(*_*)それでも夕食を食べて、8時には帰宅してましたが…。

そう言えば、この土日は走りまくってたせい?で、気が付いたら万葉号が41万キロを(89kmも…(゜o゜))超えてました…(^_^;)(よって、写真はなし…(^_^;))ま、通過点でしかないので…。次は45万キロを目指します?(^_^;)ほな、明日は雨みたいですが、また1週間、ぼちぼち頑張ります?おやすみ。ポ~(^_^)/
Posted at 2020/11/02 00:05:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年10月30日 イイね!

青い月?の土曜日…

今日はいわゆる?"ブルームーン"ってヤツらしいですね。(今年最も小さい満月でもあるらしいが…)ま、実際にはこんな感じに目玉焼きみたいな?色ですケド…(^_^;)

確か、WBを「電球色」とかにすると青い月になるんでしたっけ?ま、そんな小細工?はしませんでしたが…(^_^;)てか、そんなこと?より、今日は一般的な話をすれば、ハロウィンって言う方が"通り"が良いのか?ただ、我々が子供の頃は、ただの10月最後の日でしかなかったですよね…(^_^;)

さて、今日はお天気もよく、あまり考えもせず(^_^;)ちょっとだけお出掛けしたんですが。写真整理が追い付きませんので、今日の写真は、木曜日に2ヶ月振り?に頂いた有給の日の様子でも…。この日に訪れたのは、飛騨市にある宇津江四十八滝のハイキングコース?でした。

ま、幸いにも?クマさんとは遭遇しませんでした…(^_^;)
着いたのは、10時半過ぎで空気はヒンヤリとしていたので、薄手の上着を羽織って歩き出しました。

こんな渓流を観ながら、どんどん登ります。

この辺はまだ流れが緩やかですが…。

やがて、こんな滝が見えてきます。

確か、コレは「上段の滝」だったかと思いますが、いちいち憶えてられない(^_^;)ので、後は適当に…(^_^;)
この辺は紅葉が綺麗でした。(^。^)

こいつはなかなかの迫力!(゜o゜)(多分、「王滝」…(^_^;))

ここも紅葉が綺麗でした。(^^♪(多分、「銚子口滝」…(^_^;))

その脇を登っていきます。個人的に直瀑が好きです。(^^♪

とは言え、斜瀑も悪くはない…(^_^;)

かなり高い所まで来ました。紅葉が綺麗です。(^。^)

そして、「展望台」って所に到着!ここで半分チョイの所です。もはや暑くて、上着を脱いじゃいました…(^_^;)

この辺も紅葉が進んでました。

そんな紅葉の中の滝…。

多分コレが最後?の滝(多分、「上平滝」)でした。

コレは、(このハイキングコースの)↑の滝のさらに奥にあった公園(らしき場所…(^_^;))のモミジです。

復路は、往路とは微妙に違うルートになります。変化があってよいです。(^^♪

"紅葉の中の滝"ってのは私にとって"最強"の画です。(^_^;)

頑張ってスローシャッターを切ったが、やっぱりチトブレてますな…(-_-;)

こっちもピントが甘いか…<(_ _)>

ってなワケで、駐車場付近まで戻ってきました。ここの紅葉は植えられたものだと思いますが…(^_^;)

ベタな構図で…(^_^;)

実は、前日?にTVでチラっと紹介しているのを見て、フラっと(^_^;)出掛けたのですが、スンバらしい所でした。(^^♪(いい運動にもなるし…(^_^;))東海北陸道が出来たお蔭で、飛騨市にも片道2.5時間くらいで行けます。よい時代になりました。(^^♪ほな、明日も天気が良さそうなんで、少しだけ?お出掛けしてきます。おやすみ、ポ~(^_^)/
Posted at 2020/10/31 22:14:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2020年10月27日 イイね!

なんとなく?火曜日…

今日は久しぶり?に自席に出勤しました。(先週水曜日以来…(^_^;))やっぱ、アウェイはシンドいです。アウェイだとちょっと冷静に物事を考えられない気もするんですよね~(そんな事ぢゃダメです…(^_^;))相変わらず?雑務で忙しい1日でしたが、なんだか少しだけ安らぎました?(^_^;)

さて、今日は日曜日に行ってきた軽井沢の様子でも…(^^♪3年ぶりのこの日も例年?どおり自宅を4時に出発して一路、中央道を突っ走り、8時半ごろに軽井沢に着いてみると快晴!街路樹もこんな風に綺麗に紅葉してました…。

っていうのは、ちょっとウソ?(^_^;)で、到着した朝方には、スゴいガスってました…(^_^;)(なので、コレは帰り際の画…(^_^;))そして、予想どおりサムかった!(*_*)ただ、時間が経つに連れ、次第に晴れて気温もそこそこ上がってきました。(^^♪
で、いつもの?高台から…

こうやってみると例年と変わらない台数に見えます。

万葉号は、中間より少し早め…くらいに第1駐車場に入場しました。

いつもの?万葉号のイベントスタイルです。(^_^;)

一応?斎藤さん、山口さん、中山さんといったいつもの?開発者の方達のトークショーもあったんですが、今年はいわゆる"密"を避けるために、敢えてステージを作らず、ブラブラ歩きながらの会話となりました。

そして、今回のメダマ展示?がコレ!一見、フツーのNDに見えるかも知れませんが…、

マツダ100周年記念車でした。(^^♪

ホイールのセンターキャップ?や…

ヘッドレストにもエンボスでロゴが…(^。^)

会場に何気に?置いてあったこの美しいNAのVスペですが…。

何と!元?平井主査のおクルマなんだそうです。(゜o゜)(因みに横浜ナンバーだったので、横浜のR&Dセンター保有か?)
今の時期なんで、すっかり?ハロウィン仕様のクルマも…(^_^;)

30周年記念車なんて、軽井沢ではそれほど珍しいものでもありませぬ…(゜o゜)

このラジコンカーは良く出来てましたね~(^^♪

コッチは親子?で…(^_^;)

そう言えば、スキー場側ではこんなコトしてました。ま、温暖化が進んだ?昨今、もはや雪も「天然」は貴重品なのか?(゜o゜)

最後の最後に合流出来た奈良軍団の方たちと一緒に…。

お隣は有名なぐるぐる&ざっきー号です。(*^。^*)
そして、同じ会社(本社勤務の方ですが…)のYさんの美しいND!

タマタマ、紅葉した木の下だったので、ボンネットへの映り込みも美しい!(^_^)v(万葉号のシルバーストーンメタだとこうはいかない…(*_*))

こっちでもご一緒させて頂きました…<(_ _)>(この時は既に陽が陰ってましたが…(>_<))

ま、やはりブッチャケ例年に較べると華やかさに欠けるミーティングだったことは否めませんでした。ただ、斎藤主査も最後におっしゃっていたように、「途切れさせず続けた」ことに意味があったというのも共感出来ました。また、5分くらい?ですが、斎藤さんともお話出来たのも貴重な体験でした。(^^♪

往路は渋滞もなく4.5h程度で到着したのですが、復路は中央道のリニューアル工事で、園原~墓津川間が車線規制中だったので、恵那山トンネルの中が渋滞の最後尾に…。結局、トンネル内に30分以上?閉じ込められてた気が…(*_*)やっぱり閉塞感があって、いったい何の修行だよ!とか思っちゃいました…(^_^;)てか、もう別次元に行っちゃって抜け出せないんじゃないか?とか…(^_^;)
(因みに往路は、超早朝だったので渋滞はなかった…)

さて、次回は(今のところ)来年5月の開催を予定しているそうです。実行委員の方は、すぐに来年の準備を始めるとのことでした。ご苦労様でございます。<(_ _)>お蔭様で、私的には(久しぶりのイベントってこともあって?)それなりに楽しめました。(^_^)/さ、明日はまた朝から出張です。ほな、おやすみ、ポ~(^_^)/
Posted at 2020/10/27 21:37:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2020年10月24日 イイね!

アキラメた土曜日…(-_-;)

今日は、近場にある御在所岳に紅葉を見に行こうと家を出たのが9時半ごろだったか?10時半前には、ロープウェイ乗り場に続くかもしか大橋に辿り着いたのですが………。とんでもない大渋滞でした。実はちょっと行き過ぎて、反対車線に並んでくれ!と言われたのですが、ソレでちょっとどころではない!(゜o゜)

あっさりアキラメて(とは言ってもその渋滞を抜け出すにも少し時間を喰われた…(>_<))結局、食事だけして帰宅しました…(^_^;)昼からは、ちゃちゃっと洗車して今日はオシマイです…。

なので、今日の写真が特にないので、先週の日曜日、毎年のように訪れている隣町?のコスモス畑を見に行って時の様子でも…。「田光」と書いて"たびか"と読みます。この日は見てのとおりちょっと薄曇り気味で…(-_-;)

それにしてもコスモスってこんなに黄色かったっけ?(^_^;)

こんなにも空に向かって"すっく"と伸びてたっけ?(^_^;)

前日の夜に降った雨の雫が残ってました。

ま、いつものトリミングしまくりインチキ写真ですが…(^_^;)ただ、拡大してもほぼ空しか映ってなかった…。
働き者もいました。(^。^)

こっちにも…

こっちにも…。アンタら粉まみれやんか…(^_^;)

ま、マジメにやれ?ってことで、ホント?のコスモスでも…(^_^;)

コスモスの方が背が低いので、こうやって下に隠れちゃうワケでして…(^_^;)

なので?コスモスを空に抜くのは、ジジイにはチト辛い体制で…(^_^;)

ほな、アップでも…(^_^;)

さらに…。なんだかイガイガな感じ…(^^♪

黄色いヤツばっかの田圃も…。

どう見ても白いですが、多分黄色いヤツだと思います。(同じ個体の別の花はやや黄色かったので…)

こ~ゆ~スジの入ったヤツも綺麗ですね。(^^♪

もいっちょ…(^_^;)

フツー?のコスモス畑も…。

実は、コレも沢山生えてたんですが、コレって何?(^_^;)

ちょっと晴れてきたので全景を…。

彼岸花は完全に終わってました…(^_^;)

が、(多分)彼岸花の葉っぱが…。

てなワケで、とりあえず?明日の軽井沢の準備は済ませた(つもり…(^_^;))って、明日は4時出発予定なんでもう寝ます。3年ぶりなんで道順の記憶がややアヤしいが、ま、グーグルセンセーに訊いてみよ~!(^_^;)ほな、GO TO 軽いZ輪!おやすみ、ポ~(^_^)/
Posted at 2020/10/24 21:58:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年10月20日 イイね!

なんとなく水曜日…

今日は比較的穏やか?な1日でした。陽気も仕事も…(^_^;)ただ、明日はまた出張です。どうなることやら…。出張の日が雨ってのもヤなもんですが…(-_-;)

そう言えばチト前の話ですが、どうにもPC(私のはデスクトップ型)の調子がイマイチだったんで、久しぶりい本体単体にして、筐体のフタを取り外してみると………、スゴい埃だらけでした…(^_^;)

ブロアを吹き付けてみると、出るわ出るわ、スンゴい埃が…(^_^;)こりゃ熱暴走もするかな?って感じで…。そして、スッキリした後、調子よく使っていたんですが昨日、何故か突然電源が落ちた…(>_<)いよいよPCも寿命かな?(多分、5年以上使ってる…)

さて、今日も11日に行ってきた一宮の続きでも…。138タワーパークの次に(実は途中で昼飯を喰って…(^_^;))やってきたのは、江南フラワーパーク(もう一宮じゃないが…(^_^;))でした。ま、どっちも何ヶ所かある木曾三川公園の1つなんです。なんだかテントの出店?が沢山出てました…。

ここのシンボル?は、このクリスタルフラワーって建屋になります。

今の時期、当然のようにこんな展示や…、

こんなの…

こんなのも…。

ちょっと不気味?

てか、ここまでくると生身のニンゲンですが…(^_^;)

ナントカグラス?(^_^;)のエリアだったかと…(^_^;)

多分、雑草?(=植え付けたものではない)だと思うのですが…。

ナニコレ?(^_^;)

アザミ………ではなくて多弁のコスモスです。(^_^;)

水生植物?のエリアにやってきました。

睡蓮はまだまだ元気に花を付けてました。

糸トンボの一種?

どうも産卵中だったようです…。(時々、オシリを水に漬けていたので…)

ヒマラヤ杉?の実…。

何か紅い実…(^_^;)

ハゼの実?(多分…(^_^;))だとしたら、和蝋燭の材料かと思うのですが…。

こっちはセンダン(栴檀)の実だと思う…。実は結構な猛毒だとか…(゜o゜)

ココで見て欲しいのは花ではなくて、真ん中あたりに飛んでるオオスカシバ.(大透翅)です。初めて見た!(^^♪

ただ、動きがとても速くて、ブレブレの写真しか…(-_-;)

それでも感激しました。可愛い…(*^。^*)
で、再び?クリスタルフラワーに戻ってきました。

チト、アップで…、屋上にも木が生えているのが分かりますか?

その屋上にやってきました。

屋上からの公園全景?です。

ココに来る前に訪れた138タワーが遠くに見えます。

屋上庭園?に生えてたパンパス…。

さて、今週も後半戦ですが、週末の軽井沢に向けてなんだか落ち着きませんな…(^_^;)てか、既に?来週のことでチト頭がイタイ感じですケド…(-_-;)ま、明日も先方でぼちぼち頑張ります?ほな、おやすみポ~(^_^)/
Posted at 2020/10/21 23:09:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

55歳のジジイです。ロードスターには、23歳でNA6CEに乗って、現在は2代目のNA8Cが23年11月13日を持ちまして45万キロに到達しました。(^_^)> ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2020/10 >>

    12 3
4 56 78 910
11 12131415 16 17
1819 20212223 24
2526 272829 30 31

リンク・クリップ

吹出口切替レバー固定板! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/29 20:44:04
<トランク雨漏り対策>トランクのウェザーストリップ取替 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/17 22:09:39
何が正しいのか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/19 16:11:22

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
メインは44キロを超えたロードスターです。 免許取得以来、新車でNA6CE→NA8Cと乗 ...
ダイハツ ミゼットII ミゼットⅡ (ダイハツ ミゼットII)
18.08.31に埼玉から引き取ってきた完全な趣味グルマです。荷物は大して載せられません ...
三菱 アイ 三菱 アイ
嫁車です。06年9月登録です。マル15年目に突入して、走行距離も21万キロを越えました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation