• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

万葉のブログ一覧

2020年06月28日 イイね!

イマイチ?な日曜日…

今日は雨予報だったのが、昼から晴れることになって実際、昼前から急速に晴れ間が出てきました。と同時に(やはり?)ムシ暑い…(*_*)ま、それでも本格的?な夏に較べれば?

なので?今日は午前中は自宅でゆっくりして、昼前から少しだけお出掛けしたのですが、今日はコンデジ持って少し"あるモノ"を撮影しました。ただ、自宅に帰ってPCで見てみると………、コンデジだと全然狙った画が撮れてない…(>_<)やっぱり、メンドくさがらずにデジイチを持っていくべきでした…。

ただ、昨日も書いたとおりデジイチでは設定間違いをしちゃうし、どうも最近思ったような画が撮れません…(*_*)もちろん師匠のようなスンバらしい画作りは出来ないにしてもせめて?自分でももう少し納得できるのを撮りたいものです。

さて、今日も結構古くなっちゃいましたが、17日に行ってきた名張の赤目四十八滝の様子でも…。サンショウウオセンターの出口が赤目四十八滝の始まりになっています。

こんな渓流を右手に見ながらしばらく歩いて行きます。

この日も暑かったので、こんな飛沫が涼し気に見えました。(^。^)

そして、最初に見えてくるのがこの(多分…(^_^;))霊蛇滝です。

↑の上に見えてる橋の上から見えるのが、この不動滝です。

さらに進みます。フィトンチッドが気持ちいい…。

って、分かるわけね~じゃん!(^_^;)
で、これが千手滝だったか?

滝壺近くまで行くとサッと飛び立つものが多数…。よく見たらコレでした。(*^。^*)

こんな苔むした岩はいくらでもあります。

逆?に見上げればこんな感じ…。

河はデカい石がゴロゴロしてるし…。

そして、我々が到達した最後の滝がこの布引滝です。ま、見てのとおりですが…(^_^;)

実際には、四十八滝と言われてる1/3くらいしか行ってないと思います。ここから引き返すことにしました。
青い紅葉も清々しいです。(^^♪

確か3時過ぎくらいだったと思いますが、今の時期まだまだ陽が高いです。

そういえばこの日は、80歳前の母も一緒だったのですが、まだまだ達者でスタスタ歩いて行きます。嫁さんより健脚かも知れません…(^_^;)さ、また忙しそうな1週間が始まります。とにかく必死に頑張るのみです。ほな、おやすみポ~(^_^)/
Posted at 2020/06/29 00:49:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年06月27日 イイね!

やっても~た土曜日…

昨日(27日)の段階での予報によると日曜日は雨だってんで、少しムリして?今日は出掛けることにしました。とは言っても、何度も訪れている滋賀県ととあるお寺だったんですが…。(1時間チョイで行ける…(^_^;))

駄菓子菓子!やっぱり今日は曇り空で、「まぁしゃ~ないか…」と思いながら、カメラを構えていたんですが…。自宅に戻って撮ってきた写真をPCを見てみたら…、全て色がおかしい!(>_<)カメラを見たら、妙な色味の効果が入る設定になってた…(*_*)やっても~た…。

夕方自宅に戻り、セールのやってた近所の自動後退でミゼⅡ用のバッテリーを買ってきました。実は2Wほど不動車になってた(^_^;)ミゼⅡが久々に復活!古いバッテリーを戻しに行くのは、ミゼⅡに乗っていきました。なんだか嬉しい…(^^♪てか、やっぱりミゼⅡは運転してて楽しいなぁ~(^。^)

ミゼⅡは8月にウチに来て初めての車検となります。なので今日はバッテリーの他にワイパーブレードと発煙筒(今まで付いてたのはとっくに賞味期限切れだった…(^_^;))を買ってきました。

そこで気が付いたのは、以前はどこにでもあったNWB製のワイパーブレードが売ってないんですよ…。なので今回買ってきたのAQっていうオートバックスブランド?のものでした。ただ、よく見たら製造元が「日本ワイパーブレード」って書いてあったが…。

自宅に戻って調べてみたら、今や「日本ワイパーブレード」って会社はないのか…(*_*)「NWB」はブランド名?として残るんだろ~か?馴染みのある?ブランド名がなくなるのは、ちょっと複雑な気分です…。

さて、冒頭のとおり今日の写真は使いモノにならない?ので、スマホで撮ったのを1枚だけ…(^_^;)

ま、夏なんでこんな感じで…(^_^;)
てなワケ?で、今日も先週行ってきた名張の様子の続きですが、名張と言えば、赤目だろ!(^_^;)ってことで、これまた何度も訪れているココへ…(^_^;)

三重県の方ならご存知のとおり、滝を見るための遊歩道前には↑の日本サンショウウオセンターがあります。(ま、サンショウウオ専門の展示なんて、日本でもココだけだろ~な…(^_^;))
アタマ隠さず………、シッポも隠さず…(^_^;)

この小さいオメメが可愛いです…(*^。^*)

この横っ腹のヒダヒダは何?(^_^;)

こんな風に体長1mくらいのが、沢山います…(^^♪

こいつは、その中でも小さくて腹が赤いヤツでした。(ただのイモリ?(^_^;))

こいつは、初めて見ました。オオ?サンショウウオのタマゴだそうです。(゜o゜)

こんな骨格まで…(^_^;)

てなワケでようやく?滝巡りに出掛けたワケです…(つづく…)
さて、明日は終日雨でもなく午後からは晴れてくるとか…。さて、どうしたもんんか…。ほな、おやすみポ~(^_^)/
Posted at 2020/06/28 01:16:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2020年06月26日 イイね!

バッタバタの金曜日…

コロナ禍以降、ウチも例に漏れず?会社業績の悪化により、残業規制が入っていることは何度か書いていますが、毎日定時ってのは本当にキツいです。あっと言う間に定時がやってきますからねぇ…。今まで残業ありきで仕事してたのがアカン!っていうのは正論?ではありますが、いくらなんでも…(*_*)

今日は、ウチの若いヤツが代休だった(^_^;)ので?益々忙しい1日でした。こんなバタバタした毎日で良い仕事が出来るわけないと思うんですが…(-_-;)しかも?月末で残業調整が限界に…(>_<)さ、今日もネタなしなんで?(^_^;)先日の続き?の弥勒寺の裏山の紫陽花の続きでも…(^_^;)

この日もクソ暑かったので、こんな木陰がちょっと有難い…(^^♪

ここには、余りなかった白いヤツ…(連邦のヤツではありません…(^_^;))

やっぱり青い空が見えると清々しい?

青い額紫陽花をバックに赤い毬型のを…。

見てのとおり隣は竹林でした…。

蒼い額紫陽花をアップで…。

コレは白いのか?

この紫のが綺麗だと思いました。

最後はもう一度木陰のあるあたりを…。

さて、週末はまたムシ暑くなりそうな予報です。どうしたものか…。こうムシ暑いとゆっくりも寝てられないしねぇ…(^_^;)ほな、おやすみポ~(^_^)/
Posted at 2020/06/27 00:34:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2020年06月24日 イイね!

とりあえず?晴れの水曜日…

今日は結果的?に雨が降り出したのは、夜になってからでした。代休日明けの今日、予想どおり?職場ではバタバタでした。電話は鳴りまくるし…(*_*)来客も多く自席にいる時間も短く…。メール処理が終わったのは定時後でした…(^_^;)
ま、この調子だと明日もバタバタなのは目に見えてる…(>_<)

そう言えば、シツコい?ですが、先日行ったネッツ店で思ったことなんですが…。最近のクルマって電動パーキングブレーキ(ウチの会社では、EPBっていいますケド…)が多いですよね。アレってオートホールドってのが付いてることが多くて、信号待ちなんかでブレーキから足を離しても自動的にパーキングブレーキが効いてくれます。この時って、ブレーキランプは点灯するんでしょうか?

てか、例えば免許取り立ての若い人がこ~ゆ~EPB付のクルマを買ったとして(最近は、軽自動車にも付いてる車種がある…)フツー?のAT車に乗った時、クリープで動き出して、軽い接触事故を起こさないか?心配です。ま、最近のクルマなら、そんな時にも警報が出るのか?(^_^;)てかNAやミゼⅡには、AEBSもEPB、ESCもありまへんが何か?(^_^;)

さて、今日も弥勒寺の続き?です。ジツは弥勒寺の裏山?はこんな風になってるんです…(^^♪

↑コレ、上り坂です。
途中にはこんな施行?も…(^。^)

"ぎっしり"ですね…(^_^;)

少し上まで登った所から本堂を見下ろした画…。

もいっちょ…。この日は良い天気でした。(^^♪

再び上の方を見ると…。

もいっちょ…(^_^;)

この青くて八重のガク紫陽花は良いと思いました。

赤いヤツの中でも一際鮮やかだったヤツ…(^^♪

さ、冒頭のとおり明日も忙しそうです。今週も在宅は厳しいかなぁ~。ま、とりあえず明日の進捗次第で…。ほな、おやすみ、ポ~(^_^)/
Posted at 2020/06/25 00:00:11 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2020年06月23日 イイね!

代休の火曜日…

今日は週末(20日)に工事立ち合いで出勤した代休日でした。ひと昔前?なら、"代休"なんて有り得ない?(休出=残業)って感じだったんですがねぇ…(*_*)そんな今日、夏みたいな陽気でした。ちょっとお出掛けしたたんですが、万葉号だとエアコン全開でギリギリ凌げるか?った感じ…(^_^;)

先日もココで少し書いたんですが、新しいRAV4とハリアーのHVですが、シフトゲートが、ストレートタイプでした。因み?にヤリス、アクアもそうです。(確かカローラも?)つまり、プリウスのスティック式?のが、HVのデファクトスタンダードかと思ってたら違うんですね~。ま、アレって決して高級な操作感ではなかった(つまり…(^_^;))んで…。

ただ、イマドキ?のATシフトって、結構ボタン式やダイヤル式なんてのが増えてきてるんで、やっぱり?トヨタって古典的なんでしょうか?ま、アナログ?アナクロ?な私には、こっちの方が好ましく感じますが…(^_^;)

さて、今日は先週水曜日に有給を摂って行ってきた名張の弥勒寺の様子でも…。(気が付きゃ課内で、有給取得率がワースト2(゜o゜)で慌てて…。ワースト1は私のよく知ってる先輩です…(^_^;))

今の時期なんで?手水にも紫陽花が…(^^♪

この日は、母も連れてましたのでアイで…。

見てのとおりフツーの大して大きくもない本堂なんですが…。
本堂前には、可愛らしいお地蔵さまが…(^。^)

五色幕が掛かってますが、入口もフツー…(^_^;)

駄菓子菓子!中はこんな感じでビッカビカです。(^_^;)

弥勒寺っていうくらいなんで、この中央におられるのが弥勒菩薩かと思うとさにあらず…(^_^;)

見てのとおり薬壺を持っておられるので、薬師如来様ですね…。

ただ、この菊の御紋が今でもナゾなんだそうです。菊の御紋なんて普通は勝手に使えませんから…(゜o゜)
もいっちょ、右側から…。

そして、本尊の左手にあるここの仏像で私の最もお気に入りが、この十一面観音様です。(^^♪

横顔も美しい…(^。^)

もいっちょ、お顔のアップで…。

その奥には、この(ほぼ)等身大の役行者像(えんのぎょうじゃ)があります。

あまり保存状態はよくないですが、これだけ大きな役行者像はそうそうないそうです。なかなかの迫力です、(^^♪
そして、本尊の右手奥にはようやく?弥勒菩薩像があります。(^_^;)当然?元々はここのご本尊様だったらしい…。ま、寺に歴史あり…?(^_^;)(信長の焼き討ちが関係している?)

最後にもう一度、ご本尊のお薬師さんを…。

本当?はもう1躰、スンバラしい聖観音立像様がお気に入りなんですが、何故か?今回写真を撮ってなかった…(^_^;)

お気付きのとおり?素晴らしい仏像群ですが、珍しく撮影OKっていうお寺なんです。個人的に三重県内でココまで素晴らしい仏像群を所有しているお寺を知りません。(お隣の奈良県や滋賀県にはゴロゴロあるが…(^_^;))

さ、1日休んでしまったので、明日の仕事がやや気が重いです。(多分、未読メールがどっさり…(>_<))ま、明日はちょっとした山なんで、チト頑張ってきます。ほな、おやすみポ~(^_^)/
Posted at 2020/06/23 22:34:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

55歳のジジイです。ロードスターには、23歳でNA6CEに乗って、現在は2代目のNA8Cが23年11月13日を持ちまして45万キロに到達しました。(^_^)> ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2020/6 >>

 123 45 6
78 910 11 1213
141516 17181920
21 22 23 2425 26 27
282930    

リンク・クリップ

吹出口切替レバー固定板! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/29 20:44:04
<トランク雨漏り対策>トランクのウェザーストリップ取替 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/17 22:09:39
何が正しいのか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/19 16:11:22

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
メインは44キロを超えたロードスターです。 免許取得以来、新車でNA6CE→NA8Cと乗 ...
ダイハツ ミゼットII ミゼットⅡ (ダイハツ ミゼットII)
18.08.31に埼玉から引き取ってきた完全な趣味グルマです。荷物は大して載せられません ...
三菱 アイ 三菱 アイ
嫁車です。06年9月登録です。マル15年目に突入して、走行距離も21万キロを越えました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation