• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

万葉のブログ一覧

2021年05月27日 イイね!

なんとなく?木曜日…

相変わらず旅(出張先)の空からです…。緊急事態宣言も延長が避けられそうもないし、まだまだ気分の晴れない日々が続きそうです。やっぱり何か楽しみの目標がないとどうにも味気ない毎日ですねぇ…(-_-;)

ウチの万葉号1号(RS)は今年の8月に車検を迎えます。ま、まだ少し時間はあるのですが、今からアレもしたい、コレもしたい…と妄想してます。(^_^;)何しろ?幌がほぼ限界状態なんで、3度め?の幌交換は必須だと思ってます。マルハのを考えてますが、ちょっと思い切った?色にしようか?とも考えてます。(^。^)

さて、もはや写真ネタも限界?なんで、今日も古い4/8の豊田市西山公園ネタで…(^_^;)温室を出た所はこんな感じに…。

本当によく手入れがされていて関心しました。こ~ゆ~トコって少し手を抜くとすぐみすぼらしく見えちゃいますからね~。

葉っぱだけでも綺麗なもんだ…(^。^)

この時にはまだ満天星躑躅(どうだんつつじ)が咲いてました…。

アネモネ………なのか?(^_^;)

よく分かりません(^_^;)が、白い花が涼し気でした…。

これもアネモネ?なんとかレンゲの類かも?(^_^;)

アマリリスかな?子供の頃に聴いた"あの歌"は、なんだか陰鬱な感じで好きではありませんでした…(^_^;)

…(^_^;)

赤い紅葉ですが、花も赤いんだ…(゜o゜)

まだまだツバキも咲いてましたが、見事な霜降りでした…(^_^;)

茉莉花(ジャスミン)ですね。さすがの私でも近づくとかなりの香りが…(^^♪

梅もこんな感じの色合いのが綺麗ですね~。

最近流行り?の八重のチューリップ…。

なんでクリスマスローズは春に咲くの?

ググってみるとなんだか小難しい理由が…(^_^;)

さて、冒頭にも書いたとおり長引く非常事態宣言下では、こんなJ見物もそうそう出来なくなってますが、今だと菖蒲か(もうちょっとで)紫陽花かなぁ~。百合もあるか?ま、今年はチト難しいかも知れません…(-_-;)ほな、今からホテルの風呂入ってきます。おやすみ、ポ~(^_^)/
Posted at 2021/05/27 23:19:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2021年05月21日 イイね!

大雨だけどお休みの金曜日…

夕べからかなりの大雨になりました。今日はチト個人的な用事があって有給を頂いておりました。<(_ _)>ま、その用事も午前中には終わってましたが…(^_^;)昼前から雨の止み間も出てきましたが、庭にはかなりの水たまりが…(゜o゜)ま、特に被害はなかったですケド…。

さて、長引くコロナ禍で時間があるので、今更ですが、安彦さんのヤマトタケルの中古本を入手して読んでいます。ま、有名なエピソードが沢山あるわけですが、ソレを好きな安彦さんの絵で見せられると楽しいです。(^^♪てか、安彦さんって、ナムジ(大国主)や神武など古代史に異常?に詳しいんですね~。もはや学者並みといってもいい程…(゜o゜)

ヤマトタケルも本気で実在の人物として描かれています。以前にも書いたことがありますが、このあたり(東海~近畿)には、彼の痕跡が沢山あります。ウチの近所にも東征の前後に立ち寄ったという神社がありますが、日本全国にも相当数のヤマトタケルが祭神とされている神社があって、シュリーマンぢゃないですが、もしかしたら?という気も…(^_^;)

そして、今日も過去のボツ写真復活ってことで…(^_^;)時間を遡って4月8日になります(^_^;)が、この日は豊田市に行っていて、ついで?に立ち寄ったのが、西山公園ってトコでした。ま、既にかなり暖かい日が続いていたのですが、ココには温室がある(温室好きなんで…(^_^;))ってんで、行ってみたワケです。

紅い花ってのは撮影するとどうも綺麗に色が出せないもので…(-_-;)

↑のもそうですが、ブーゲンビリアってなんでこんなシベ?が2つあるみたいな構造なんでしょ?(^_^;)

ランも拡大すると結構ドクドクしい?(^_^;)

ここは温室ですので、池には既に睡蓮も…。

ちょっと沢山咲いてた所を狙って…(^_^;)

美しいです。(^^♪

サボテンたちも立派でした…。

誰か抱きついてみてください…(^_^;)

実はこれは温室の外だったのですが、赤い辛夷(こぶし)?が綺麗でした。

さて、今日はヒドい雨でしたが、明日は晴れ間が出そうです。さて、どうしたモンでしょうかね?寝ながら考えます?(^_^;)ほな、おやすみ、ポ~(^_^)/
Posted at 2021/05/22 00:21:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年05月15日 イイね!

お仕事の土曜日…

昨日からいつもの出張先でお仕事でした。今日は終日打ち合わせだったのですが…。ま、普段はほぼ終日現場に出ずっぱりなんで、タマにはいいもんです?(^_^;)それにしても、今の出張先に行くようになってから3ヶ月めになっていますが、ホテルと職場の往復ばかりで出張先現地付近のことをほとんど知らないんです。(仕事が終わると暗くなってるので、どんな風景かすら知らない…(^_^;))

ホテルのすぐ隣?に(イマドキ?)24Hスーパーがあって、日々の夕食はそこのお弁当になっています。今の私は、出張先の職場とホテルとそのスーパーが生活の全てです。ま、ワリと快適とも言えるんですが…(所詮、昨今のコロナ禍では、夜に飲みにいくワケにもいかんし…(^_^;))

てな感じの生活なんで、どこに出掛けるわけもなく写真ネタもそろそろ…(^_^;)今日の写真は、またしても?4月3日に行ってた揖斐川町役場傍の桂川沿いに咲いてたハナモモの様子でも…。ただ、見てのとおり空には雲が多い日で…(-_-;)

それでも?方角的には少し晴れ間が見えてました…(^^♪

そのハナモモってのは、こんな紅白入り混じった花が咲いたりします。

もちろん白いのや…、

紅いのもあるワケですが…。

因みに現地には、こんな梅干しのタネみたいなのが沢山落ちてました。ハナモモってくらいなんで、結実したのが落ちたんでしょうねぇ…。

曇り空ばかりで仕方がない?ので、足下の菜の花でも…(^_^;)

毛むくじゃらですな…(^_^;)触覚のシマシマもよく見えます。(^^♪因みに、スンゴいトリミングしてます…(^_^;)

この時はまだ、芝桜も咲いてたようです。

この白いのもタンポポなんでしょうか?

てなワケ?で最後は、再度私の好きな白いハナモモで…(^_-)-☆

さて、明日は貴重なお休みなワケですが、どうも間違いなく雨らしい…(>_<)さて、どうしたものか?ヒキコモリになりそうでコワいです…(*_*)ほな、おやすみポ~(^_^)/
Posted at 2021/05/16 00:15:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2021年05月11日 イイね!

とりあえず?な火曜日…

もはやデフォルト?な感じで今日も出張中です。社会復帰して2日目ですが、どうにも波に乗れず?グダグダと2日を終えてしまいました。ま、連休中はもっとグッタグタでしたが…(^_^;)その連休と言えば、RSには1日だけ灯を入れたDけで、残りはミゼットⅡとアイで隣町まででっけたくらいがせいぜい?って感じ…(-_-;)去年にも増して、オソロシく?何もしなかった連休でした…(*_*)

そう言えば今更ながらな話ですが、先日も話題にしたヴェゼルの4WDって、イマドキ?プロペラシャフトを通してリアに動力を伝えてるんですね~。(個人的には、コレが好み…(^^♪)今後、EV化した場合、4WDってどうやって成立させるんでしょ?インホイールモーターは、脱調するとどこに向かって走り出すのが分からなくなりそうですが、そのフェイルセーフも難しいような…?前後にモーターってのがフツーになっていくのかな?(左右輪のベクタリングは、現状のミツビシや日産のメカニカルシステムを使えば…)

てなワケで、まったくもって写真ネタはないので、もう1ヶ月以上も前(^_^;)の4/3に行った嫁さんの実家の畑?(^_^;)の様子でも…。

義弟が、その方面?(^_^;)の会社で働いているので、余った?チューリップの球根を植えたそうです。(ウチも貰ってるが、こんなに綺麗に咲かせられない…(^_^;))

最近は、いろんな品種が出てるんですね~(゜o゜)

こ~ゆ~多弁なヤツも珍しくはないようですが、もはやチューリップに見えない…(^_^;)

てなワケでこんなのも…。

こっちは巨大な花の品種…。アマリリスかと思ったゾ!(^_^;)

これもちょっとオトナっぽい感じ?

そのシベなこんな感じで…(^_^;)

さて、明日もホテルから出勤です。ま、10分くらいの距離なんで朝は8時過ぎに出ても間に合います…(^_^;)さて、今種もまだ長いです。もう少し頑張りますかね…。ほな、おやすみポ~(^_^)/
Posted at 2021/05/12 00:06:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2021年05月06日 イイね!

せっかく晴れたのに…な木曜日

さっき?(22時~)Eテレでやってた「CLASSIC TV」を観た方いますかね?今日は、生誕百年記念のピアソラ特集でした。最後に三浦一馬さんと清塚信也さんで演奏してた「リベルタンゴ」は素晴らしかったですね~(^^♪てか、シシド・カフカのドラムの先生が、ピアソラの孫ってのがクリビツ!(゜o゜)(ウィキペディアにも記載があった…)ピアソラと言えば、「リベルタンゴ」なんでしょうが、パリ時代のピアノソナタもいい曲でした。(^^♪

さて、今日はよい天気なのは昨日からの予報で分かっていたのですが、嫁さんが朝からカーテンの洗濯をするゾ!って言いだして、レースのカーテンを洗ったら………ビリビリに破れた!(゜o゜)試しに洗ってないレースカーテンも少し引っ張ったら簡単に…(-_-;)ま、20年間、紫外線に晒されるとこうなるってことか…(^_^;)

てなワケで、今日はカーテンの買い出しと相成りました…(^_^;)ただ、それだけではツマラナイ?ので、隣町?の能褒野(のぼの)神社に行ってみました。(もう何度めか…(^_^;))

↑の石段を登って右に折れると…、

この先にあるのが、能褒野神社です。祭神は日本武尊(ヤマトタケルノミコト)になります。

参道の半日陰には躑躅(つつじ)も…。

桜の葉っぱかな?ギザギザの影が楽しい…?(^_^;)

墳墓へ向かう側溝?にはアマガエルさんも…(*^。^*)

で、これが能褒野王塚古墳です。全長90mにもなる前方後円墳だそうです。(航空写真では、かなりカタチが崩れているように見えるが…(*_*))

明治12年に当時の内務省によって日本武尊の墓に認定されたそうです。(なので、こんな風に立ち入り禁止に…)日本武尊は景行天皇の皇子と(日本書紀や古事記には)されているらしいですが、当然?実在性は相当アヤシいです…(^_^;)
墳墓を一周して駐車場に戻ってきました。駐車場傍には池があります。

あ~ん?(^_^;)下の赤白のヤツが、ココの主を言わんばかりに大きかった…(゜o゜)

そして、能褒野神社を後にして10分ほどで辿り着いたのは…。

(一応?万葉号の生存確認?のためUPしておきました…(^_^;))
この加佐登(かさど)神社でした。

こんな石段をエッチラオッチラ登ります。

一部坂道にもなってましたが…。

100段弱?で、本殿(拝殿かも…?)に到着…。

実はココにも日本武尊の墓と言われる白鳥古墳があります。なので、コッチも祭神は日本武尊です。今回は面倒なので立ち寄りませんでした(^_^;)が、白鳥古墳は、登ることさえ可能です。(^_^;)以前に歩いた時には、綺麗な円墳だと思っていたのですが、どうも最近?の調査では、ホタテ貝型の前方後円墳(円墳+造り出しぢゃね?(^_^;))らしい…。
境内にはこんな木も…。

ナンジャモンジャ(一つ葉田子)ですね…(^^♪

こっちにも躑躅が…。バックの木漏れ日がウマいこと玉ボケに…(^^♪

こんな綺麗な梅も…(*^。^*)

てなワケで帰ることに…。帰りは1号線で海側に下ったのですが、途中杖衝(つえつき)坂を通ることになります。(厳密に言うと現在の1号線とは違うらしいが…)調べてもらえば分かりますが、三重県って地名の由来にも日本武尊が…。(東方遠征前にも伊勢に来てるし…)ま、あまり縁起の良い由来とも思えない?(^_^;)ただ、日本武尊って、義経と並んで日本人には好まれるヒーローじゃないか?と思っています…(^^♪
で、そのまま北上………ではツマラナイ?ので、霞の四日市ポートタワーに寄ってみました。

ま、オープンライフさんのマネッコであることは否めませぬ…(^_^;)(嫁さんが写っちゃてるし…(^_^;))で、夕方になって近所のカーテン専門店で、定型のものを購入し、特殊な寸法のは発注を掛けてきました…<(_ _)>
さて、「明日は晴れのち曇り、もしかしたら雨」っていう予報です。どうしたものか…?寝ながら考えます?(^_^;)ほな、おやすみポ~(^_^)/
Posted at 2021/05/07 00:47:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

55歳のジジイです。ロードスターには、23歳でNA6CEに乗って、現在は2代目のNA8Cが23年11月13日を持ちまして45万キロに到達しました。(^_^)> ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2021/5 >>

      1
2 34 5 678
910 11121314 15
1617181920 2122
23242526 272829
3031     

リンク・クリップ

吹出口切替レバー固定板! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/29 20:44:04
<トランク雨漏り対策>トランクのウェザーストリップ取替 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/17 22:09:39
何が正しいのか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/19 16:11:22

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
メインは44キロを超えたロードスターです。 免許取得以来、新車でNA6CE→NA8Cと乗 ...
ダイハツ ミゼットII ミゼットⅡ (ダイハツ ミゼットII)
18.08.31に埼玉から引き取ってきた完全な趣味グルマです。荷物は大して載せられません ...
三菱 アイ 三菱 アイ
嫁車です。06年9月登録です。マル15年目に突入して、走行距離も21万キロを越えました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation