• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

万葉のブログ一覧

2023年10月30日 イイね!

平和?な月曜日…

今日は珍しく?会議もなく、平和な1日でした。朝晩はそこそこ冷えるものの天気もよく気持ちいい日でしたね。こんな日は休みたい…(^_^;)てか、これから紅葉がドンドン進むので、ドンドン有給摂りたいですが…(^_^;)

閑話休題…。ご存知のとおり、虎軍団は1勝1敗となりました。8点取って勝ったと思えば、8点取って負けるって………、大阪ならではのギャグなのか?(^_^;)ま、何しろ明日からの3連戦は甲子園なんで、ここで最低2勝はしとかないと次はないかと…(>_<)明日は伊藤将司か…。相手の東ってピッチャーは私はよく知りませんが、何しろ点を取らないと勝てないからなぁ~(^_^;)

さて、今日はアップするのをすっかり忘れてた(^_^;)、10月7日に薬師寺を出て、昼食を摂った後に立ち寄った奈良トヨタの「まほろばミュージアム」ってトコです。2度目の訪問です。で、今回の目的がいきなしのコレっ!(^_^)/

若き?高市早苗ちゃんがお乗りだったという70スープラ後期型、2.5Lツインターボのフル装備のAT車です。(^^♪前回訪れた時には、まだレストア中だったとかで、それが完成したかな?と思って見に来たワケです。
高市議員は若い頃には、このクルマで議員宿舎と奈良とをブッ飛ばして?往復していたとか…(^_^;)何歳くらいのことか分かりませんが、やっぱり若い頃からおカネ持ちだったのね…。

で、その隣にあるのは、ほぼ同時期(1年違い?)のほぼ同一装備の70です。今度は、80をレストアしてくれい!と係のおっちゃんにお願いしておきました…(^_^;)

このヨタハチは確かに綺麗ですが、舞子サンとかだとこのくらいのコンディションのクルマを観るもんねぇ…(゜o゜)

あれ程?話題になったピンクラウンも半分忘れかけてた…(^_^;)当時は確か空色や草色のもあった気が…(^_^;)

この観音開きも宮田自動車の個体とドッチが綺麗なんだろ…?(^_^;)

初代カローラって、今見るとペナペナな感じですね。(^_^;)てか、今のカローラがモノ凄い高級車に見える…(^_^;)

このダルマセリカって、フルチョイスシステムのヤツかな?新しいレクサスのLBXがフルチョイスシステム(「ビスポークビルド」っていうらしい…)になるらしいが…(^_^;)

この展示場の片隅?には、こんなのや…、

こんなのも…(^_^;)ま、昭和生まれの我々には懐かしい?(^_^;)

てなワケで帰ることにしました。お隣は、G’sコペンでした…(^^♪

そして、この後は馬見丘陵公園公園へ向かったのでした…。

さて、ごっとん副長さん、マモ☆彡@さん、おとすけさん他の皆さん、明日の18時はTV(BS1)の前で正座して鑑賞しましょう!(^_^;)ほな、おやすみポ~(^_^)/
Posted at 2023/10/30 23:42:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2023年10月25日 イイね!

何となく水曜日…

ここんとこ?仕事上ではいろいろとモヤモヤすることが多いです。年末に向けてやるべき仕事は山積しているのですが、どう手を付けてよいのやら…(-_-;)
そして、個人的にもやりたいことはたくさんあるんですが、そのひとつにようやく?手を付けました。ま、まだ先は長い?(^_^;)てか、サボってるリアのブレーキパッドを今週末は交換せねば…(^_^;)

さて、写真のネタがないのでチト古いのですが、15日の日曜日に行ってきたいつもの?舞子サンの様子でも…(^^♪

実は?前日までは雨が降っていたのですが、新舞子マリンパークに着く頃にはご覧のような青空が…(^^♪それにしても涼しくなりました。

そして、この日はこんなクルマの隣に…。量産型ザクと百式です…(^_^;)

90スープラな人たち…。

この日は少なかった?チンクたち…。

アルファ軍団はいつもの位置です。もはやこの位置にはアルファ以外は近づけない?(゜o゜)

オースチンってことはカントリーマン?

自転車(名古屋弁だと"けった"(^_^;))だってラクラク飲み込みます。(^_^)v

先日のオートプラネットにも来てたGT40です。この1W後の22日には23号を三重県方面に向けて走る姿を目撃しました。いったい何処に生息してるのか?

多分、この日の(多分)最高高額車、599ですな…。

ロータス2台。一体何年のブランクが…(^_^;)

なんだかシブい34GT-R。でも美しかったですね…(^_^)/

そして、この日の衝撃?だったのが、この何故か人工芝貼りのカプチーノ!

リアには花も咲いていました…(^_^;)

こっちにも量産型ザクと百式が…?何か違うか?(^_^;)

今でもホンキを出せばスープラはGT-Rに叶わないだろ~な~(^_^;)

てなワケでこの日は、トヨタ博物館でCGのミーティングが開かれていたので、最後にもう一度2ショットを撮ってから、早々と10時過ぎに新舞子を出たのでした…。

今週も半ばまできたワケですが早くも週末が待ち遠しいです…(^_^;)明日はちょっとした出張もありますが、何とか生き延びたい?(^_^;)ものです。ほな、おやすみポ~(^_^)/
Posted at 2023/10/25 22:56:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年10月21日 イイね!

やっても~た?土曜日…

昨日までは、晴れ予報だったのに今日はどうにもイマイチな空模様で…。ま、ちょっとだけでも出かけてみるか?と思って外出したのですが…。まずは、岐阜の某SCで昼食とSC内に出店しているトヨタのお店を観てみることに…。
こんなのが飾ってありました。モノグレード?で、車両本体だけで600萬圓弱…。

タイヤは、235/45の21インチだそ~な…(゜o゜)んで、ちょっと木曾三川公園にでも寄り道して帰ろうかと思ったら………、スマホがない!(゜o゜)全く記憶になく、いろいろ考えた挙句にSCのインフォメーションに行ったら………届いてました!(^^♪日本人は親切なヒトが多いんだなぁ~と実感!<(_ _)>気が付きゃ雨雲レーダーですぐそこまで雨雲が来てることが分かったので、そのまま直帰することに…。

さて、今日の写真は先週日曜日にトヨタ博物館で久しぶりに開催されたCGクラブ主催のTTD(ディータイムドライブ)っていうミーティングの様子を…。

私もCGクラブ員なのですが、参加者を事前募集しているのを知らずに気が付いた時には…(-_-;)てな分けで完全なビジターとして見学だけしてきました。

これが、この日のメダマ(のひとつ)でしょうか?

このF40って、こりゃさんが見に行ってたセリカデイにも参加してた個体なのかな?(私が現地入りした11時半ごろにはすでにココにいたが…)

ヒドく乗りにくいクルマだと聞いたことがありますが、やっぱりF40はカッコいいと思います、ほぼ同時期にポルシェが959を出していたのですが、いかにも両メーカーらしいクルマだなぁ~と思ってた記憶があります。(^_^;)

そして、最初私がLC500かとカン違いしていたLFAです。(^_^;)(過去のTTDで、CG社が保有しているLCが来ていたことがあるので…)V10なんて今後、100%世の中に出てくることはないでしょうからねぇ…(゜o゜)

そして、最近は舞子サンでも見ることがなくなったパンテーラですが…。

こうしてエンジンルームを見ると確かにエンジンは後車軸より前に積んでいることが分かります。てか、ミッションの上の空間がモッタイナイけど、ここをトランクにしても結構な熱をもっちゃうんだろ~な?(^_^;)

こう言っちゃ失礼かも知れんが、インテリアもワリをマトモです。(もっと粗い造りかと思ってた…(^_^;))

おフランスのファセル・ヴェガです。

この車両は去年のコッパ・チェントロ・ジアッポーネのコンクール・デレガンス最優秀賞だった個体だと思います。(だって日本にこんな美しいヴェガが何台も存在するとは…(^_^;))

そして、遅れてやってきたのは、このダラーラの作った市販車、ストラダーレです。(゜o゜)ボディは(も?)美しいカーボンむき出しでした。

ご覧のとおり、サイドシル…どころかサイドウインドゥより上しか開きません。よって、オーナーさんはこの手前の部分(サイドウインドゥより下のボディが張り出した部分)にいったん座ってから出てきました。(゜o゜)(乗り込む時は逆だと思う…)

後ろから見るとこんな感じ…。オーナーが別の方とお話しているのを聞いていたらミッションは(DCTではなく)シングルクラッチのATなんだそうです。実は、いったんMTを購入したんだけど、さすがに?クラッチが重すぎてATに買い替えたんだとか…(゜o゜)金持ちの考えることは…(^_^;)

オースチン・ヒーレー3000(ビッグ・ヒーレー)ですな。これまた美しい…。

アルピーヌですが、これってA108っていうのかな?

ご存知初代セルシオです。個人的にはセルシオもLSも初代が最も理想が高かったように思うのですが…(^_^;)

NSXって2代めをこういうイベントで見たことがない気が…(-_-;)

百式?フロントフェンダーあたりに漢字で、「百」って書きたくなります。(^_^;)当然?口癖は「まだだ!まだ終わらんよ!」でお願いします。(^_^;)

このエランは、26Rなのかな?(だって〇ン〇ーが…(^_^;))

こっちのロータスはエリーゼのフェイズⅡですね。個人的にこの顔が最も好きなんです!(^_^)/

タスカンにマジョーラカラーはよく似合うと思います。確か、ドアを開けるのって、ドアミラーの下にあるボタンを押すんですよね?(^_^;)

黄色いテスタロッサ…(^_^;)ま、シリンダーヘッドは、赤いと思うが…(^_^;)てか、このテスタロッサってバンク角が180°なんで、そもそもシリンダーヘッドなんて、ほぼ見えないんですよね?(^_^;)

一通り?TTDの参加車両を見た後は、TAMの(新館の)中へ…。とは言っても無料のエントランス部分だけですが…(^_^;)この2台のオープンの2000GTは、007(は2度死ぬ)用に造られたもので、1台は予備車なんだそうです。それが永らく行方不明になっていたんですが、発見されたものをTAMでレストアしたんだとか…(゜o゜)

↑の左のが、このナンバー(ベタな番号ですが…(^_^;))付の車両で…。

真ん前から…。妙な影が落ちてて、向かって右前がヘコんでるようにも見えますが、もちろんそんなことはございませぬ…(^_^;)

TAMの展示車ですから、当然インテリアも完璧な仕上がりです。ステッキ型のサイドブレーキもなんだかオサレな取っ手に…(^。^)

こっちは本館のエントランス…。顔が後期側ですね。因み?にバックに見えてるのは、トヨAA型です。(^_^;)

リアからの眺めが美しい…(^^♪

そして、本館前のトヨタ製ボンネットバス…。

ちょ~シンプルな運転席まわり…(^_^;)

後ろもまぁ~るくて可愛いです…(^_-)-☆

新館内には、タイムマシンもありました…(^_^;)

帰り際にトイレに寄ったら…(^_^;)みんなホンモノの部品だと思います。

そしてこの日はミゼⅡで…(^_-)

さて、明日はモリコロパークでトヨタ博物館主催のCCF(クラシックカーフェスティバル)があります。(^^♪多分、10年近く前?からほぼ毎年訪れていますが、さすがに?トヨタが開催するだけあって、非常にレベル?の高いイベントで毎年素晴らしいクルマが並ぶので今年も楽しみです。(^_-)-☆

てなワケで夕方になってから、ミゼⅡの給油に…。いつものセルフ式のGSに行って、給油のフタを(カギで…(^_^;))開けると………、キャップがない!(゜o゜)私はココ以外では基本的に給油しないので、お店の人に相談すると前回の給油日を調査してその忘れ物を確認してもらうと………、ありました!日本人は親切なヒトが多いんだなぁ~と実感!<(_ _)>(てか、オレがダメダメ過ぎる…(*_*))ま、気を取り直して?明日は、張り切って行ってきます。ほな、おやすみポ~(^_^)/
Posted at 2023/10/21 23:07:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年10月16日 イイね!

とりあえず1勝の水曜日…

序盤はどうなることか?と思いましたが、何とか勝てました。(^^♪ま、所詮バンバン打てるチームぢゃないですからね…(^_^;)1点に抑えて勝った…ってのは、今年の阪神らしい…と言えるかと思いますね。(^_^)vオリは難なく勝ち進んでくると思っているので、大阪対決へ一歩近づいたか?ま、明日も将司(まさし)で大量点を許さなければ、イケるんぢゃね?(^_^)/

さて、今日は先週土曜日に行ってきたいなべ市の山の中(^_^;)の工業団地のことなんですが…。この日はこんなオサレな看板のあるダリア園にやってきました。バックに見えてるのは、石灰の採石場のある藤原岳です。

そのダリア園はこんな感じ…。

↑の写真はココから撮ったものです。KIMOTOってのは、電子部品?を作ってる製造業のようなのですが、このダリア園は毎年ボランティア(っていうのか?)で無料開放されており、駐車場もKIMOTOの構内に(多分、休日は)駐車させてもらえます。

そのダリアですが、まずはゴージャス系?のこんなヤツから…。

どうも、同一個体で色が変わっていくようなんです。

美しいですね。(^^♪

次はピンク系で…。この日は青空が見えてる時間が余りなかったので、貴重な青空です。(^_^;)

もいっちょ…。

アップで…。

花弁が開いてないとこんな感じ…。

こっちは、花弁のカタチが違うので、似て非なる品種かも…?

あんましなかったオレンジ系のヤツ…。

これはオレンジってよりは黄色系か?

ダリアって花弁が筒状になって出てきて開いていくようです。

赤はどうしても色ツブレが出ちゃうのですが…(>_<)(コレもチト補正してる…(^_^;))

シベのあたりをアップで…。

こりゃまた変わり種のようで…。

まっ黄っきのポンポン系…(^_^;)

剣先の花弁なんで別の品種かな?

やっぱり白いのは爽やかな感じでよいです。(^^♪

もいっちょ…。

こっちの花には、黄タテハがチュ~っと…(^_^;)

こっちでは、スズメ蛾がチュ~っと…(^_^;)

茶翅セセリもチュ~っと…(^_^;)

ダリアや睡蓮って、幾何学的に完璧に近い花弁の並びになってますよね?(゜o゜)

そして最近流行り?の睡蓮鉢も…(^^♪

もいっちょ…

さらに…(^_^;)

さ、明日は個人的な要件があるので、早めに寝ることにします。ほな、おやすみポ~(^_^)/

Posted at 2023/10/18 22:30:25 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2023年10月15日 イイね!

イマイチ?月曜日…

今日は朝から体調がイマイチでどうしようもない程ではなかったのですが、定時で帰ってきちゃいました。(^_^;)それでもイマイチ気分がすぐれなかったのですが、夕飯喰ったら治った…(^_^;)

そして家に帰ったら"とあるスジ"(^_^;)から、JMSのチケットが届いてた!10年前?なら、スゴく嬉しかったと思うんだが、どうにもねぇ…(^_^;)今年のJMSは、相当来場者が減るんぢゃなかろ~か?せっかくなんで、私は行こうかと思うのだが…(^_^;)

さて、今日の写真は7日に嫁様のリクエストにお応えして、何度目か分からない(^_^;)薬師寺を訪れた時のものです。(^_^)/

中門を真正面に見た画…。私のデジイチでは、16mmでも画角が間に合わないので、これはスマホで撮ったものです…(^_^;)

その中門を抜けるとこの金堂が…。この金堂は昭和に復元されたものですが、内の国宝薬師三尊は当時のものであるのは言うまでもありません…(^_^;)それにしてもこの薬師三尊(特に日光・月光菩薩)は、日本の仏像の最高傑作のひとつであることは疑いようがありません…(^^♪

その左手にはやはり昭和に復元された西塔…。

西塔から見た東塔…

この東塔は、1300年以上?前のホンモノ(^_^;)で、今回は12年掛けて修復されたこの国宝の東塔を見るのが目的でした。

13年前?の解体直前にもボロボロの内部を見た記憶があります…(^_^;)

金堂の向こう側には大講堂が…。これも平成に復元されたものです。(^_^;)

どうも万燈会の準備らしく金堂との間は、こんな状態に…(゜o゜)

アタリマエですが、屋根瓦や鴟尾(しび)も美しいです。(^。^)

講堂側から金堂を見た画…。

西塔側から金堂と講堂を見た画…。

そして、北側の三蔵塔があるエリアへ…。ここで平山郁夫先生の大唐西城壁画を観てきました。

今回は見学出来ませんでしたが、食堂(じきどう)には、平山先生の一番弟子である田渕俊夫さんの阿弥陀三尊像他の大壁画もあります。再び回廊に戻り…、

東院堂(国宝)にやってきました。これは13世紀のものらしいでしす。

ここの聖観音菩薩立像も超絶素晴らしいです。(東京国立博物館にレプリカがある…)
そして、一周して中門まで戻ってきました。

外に出てみると柿がなっていたので、柿越しの西塔で…(^_^;)

てなワケで、大体お分かりかと思いますが、有名な薬師寺って実は元の建物は東塔と東院堂くらいなんです。(^_^;)もちろん、国宝を含む仏像は当時のものですが…。金堂や両塔内の中村晋也さんの象、上記の平山、田渕の両画伯の超大作の壁画など、私はココって仏教美術のミュージアムみたいな所だと認識しています。(^_^;)和辻哲郎さんの「古寺巡礼」(多分、昭和初期?)によると、彼がココを訪れた時には、境内は草ボ~ボ^状態だったとか…(゜o゜)(それでも仏像は超絶素晴らしいという評価)

さて、明日も気が進まない(^_^;)けど、ガッツリお仕事しないとイカんな…。ちょっと挽回せねばなりません…(>_<)ほな、おやすみポ~(^_^)/
Posted at 2023/10/16 19:58:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

55歳のジジイです。ロードスターには、23歳でNA6CEに乗って、現在は2代目のNA8Cが23年11月13日を持ちまして45万キロに到達しました。(^_^)> ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2023/10 >>

12345 67
891011 1213 14
15 1617181920 21
222324 25262728
29 3031    

リンク・クリップ

吹出口切替レバー固定板! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/29 20:44:04
<トランク雨漏り対策>トランクのウェザーストリップ取替 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/17 22:09:39
何が正しいのか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/19 16:11:22

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
メインは44キロを超えたロードスターです。 免許取得以来、新車でNA6CE→NA8Cと乗 ...
ダイハツ ミゼットII ミゼットⅡ (ダイハツ ミゼットII)
18.08.31に埼玉から引き取ってきた完全な趣味グルマです。荷物は大して載せられません ...
三菱 アイ 三菱 アイ
嫁車です。06年9月登録です。マル15年目に突入して、走行距離も21万キロを越えました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation