• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

万葉のブログ一覧

2022年01月27日 イイね!

ダラッダラの木曜日…

先週くらいまで、ヘッドライトスモールランプのマイナートラブル?対応で、四苦八苦していて、なかなかウマく逝かないことにイライラ&気落ちしていたんですが、いざ完成?してみると、今度はなんだか目標を失ってしまい…(^_^;)人間心理?って、なかなかフクザツですな…(^_^;)

てなワケで今取り組んで?いるのは、古い純正のフォグランプのレストア(ってったって汚れ落としと再塗装)です。昨日までチマチマ清掃をしていて、今日(帰宅後の暗くなってから…(^_^;))から、塗装を始めました。ま、暗い中やってるとムラや垂れに気付かないことが多いので、しばらく掛かりそうな予感…(悪寒?(^_^;))何とか週末には取り付けまでやりたい所ですが…。

てなロクでもない?毎日を送っていますので?特に写真ネタもなく、今日もムリヤリ?(^_^;)見つけた8日に春日神社の後に向かった岐阜県海津市南濃町にある海津市歴史民俗資料館でも…。ま、こんなトコなんですが、全景は(以前に訪れた際に撮った)コッチの方がカッコいいと思います…(^_^;)

何故か?入口はこの階段を上がった2Fになります。

ココにやって来た目的は、大垣市出身の大橋翠石(すいせき)の虎図の展示があるとのことだったので…。

↑コレはパンフレットを写したものですが、彼の作品はほぼこんな感じのリアルな虎ばかりなんです…(^_^;)ま、今年の干支ってことで企画展になったんでしょうね。もちろん阪神ファンとしては見ないわけには…(^_^;)実は彼の作品を見るのは2度めなんですが、やっぱり素晴らしい!
そして、ココには何故か?能舞台もあります。ココにはかつて皇太子様(今上天皇陛下)が訪れたことああるそうで、その写真がありました。(゜o゜)

この資料館のある南濃町は高須松平藩があった場所だそうで、高須松平藩と言えば、会津藩主で京都守護職も務めた松平容保(かたもり)や、我が桑名藩主でこれまた京都所司代でもあった松平定敬(さだあき)の出身地なんです。ま、何れも幕府側に付いた人たちだったんで、幕末にはヒドい目に遭ってるワケですが…(-_-;)特に会津藩は徹底抗戦したので、白虎隊の悲劇でも有名になりましたが、桑名藩はさっさと降伏したので…(^_^;)(容保が留守だった時に家臣が降伏を決めたらしいが…)
ただ、現在の18代目 徳川恒孝さんって人は、会津松平家からの養子だそうで、由緒正しい?人柄であることは間違いないかと…(゜o゜)
てなワケ?で、それらしい部屋も再現されているワケですが…。

↑にも書いたとおり、当時の皇太子様がココを訪れた際には、ココで食事を摂られたらしいです。それらしいですね…(^_^;)

この辺と言えば、木曾三川の水害で苦しめられた歴史があるため、かつて使われてたドデカいポンプや…。

灌漑工事のために敷設された鉄路の気動車も…。

さて、明日は何故か今の職場:9名の課のウチ、6名?が有給 or 在宅の予定。出社しても誰もいない?(^_^;)ま、気楽?にやらせてもらいます。ほな、おやすみポ~(^_^)/
Posted at 2022/01/27 23:51:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年01月20日 イイね!

クッソ寒い木曜日…

前回のUPから随分開いてしまいました。前回も書いた気がしますが、私的にウマくいかないことが多くて、どうにも気が滅入りがちで…(*_*)もう先週の話になりますが、随分前から悩んでいた走行中のカタカタ音(金属音)の解決のために、触媒を交換しました。

ご覧のとおり、マルハのスポーツキャタライザーに…(^^♪新年のセールでちょっとだけ安く購入出来ました。(^_-)交換は、らすかるさんちで…<(_ _)>

28年間頑張った純正は、中から"こぶし大"の欠片が出てきました…(^_^;)なので、交換したこと自体に後悔はないのですが………、この欠片が踊っていて音がしているのか?と思ってたのに、結局直ってない!(>_<)やっぱ、サス周りかなぁ~?

そうこうするウチ?にも、世の中はマンボ~に突入してしまいました。これでまた行動制限 → ストレスが溜まりそうです…(>_<)因みに我が三重県の南の方(熊野市とか…)では、普通にマンボウを食べてるそうです。(゜o゜)てか、スーパーに売ってるそうです。(と知り合いが言ってた…(^_^;))鶏肉みたいな味なんだとか…。

てなワケ?で、もはや10日以上前の8日(土)に行ってきた市内の春日神社の様子でも…(^_^;)この日は松飾りをお収めに行ったワケですが…。

大して大きな神社でもないのですが、なかなかにご立派な山門?が…。

↑の山門を潜るとこんな参道?が…。

最後の鳥居がコレ…。

見てのとおり、ココには何故だか拝殿が2つあります。

中臣神社(左側)→ 桑名神社(右側)の順でお参りするルールのようです。
その桑名神社側から…。

ってな感じで、20分程?でお詣りを済ませました。(半分は、御朱印帳の記帳待ち時間…(^_^;))

さて、年末~年始に掛けて我が街(~会社)では、何度か降雪があるくらい冷え込んでいます。今日も昼間に少しチラついてました。また風も強く事務所~駐車場までが寒いのなんの…(>_<)昔、自分が学生時代にはこんなクソ寒い日にもテクテク通学してたなんで信じられません…(^_^;)ま、明日も寒い中、何とか頑張ってきます。ほな、おやすみポ~(^_^)/
Posted at 2022/01/20 22:25:07 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2022年01月11日 イイね!

相変わらずサエない?火曜日…

どうにも年末くらいから、何をやってもダメダメな万葉でございます。ただ、このヒトから、「あがき続けることが大事」(みたいなこと(^_^;))を言われて、チト勇気が出ました、ありがとうございます。<(_ _)>
最近は定時上がりの日がほとんどの生活なんで、今日も帰宅後にとある配線のハンダ付けをやってました。結果的にウマく逝くか?はまだ分かりません(週末に答えが出る?)が、もう少しあがき続けてみようと思っています…(^_^;)

さて、そんなサエない毎日の私なんで特にネタもないんで、連休最後の5日に白鳥庭園の後に行ってきた鞍ヶ池公園の植物園(てか温室)の様子でも…。てか、サムいんで温室に行きたかっただけなんですが…(^_^;)

最初の写真でもお分かりのとおり、ココにはこんなドーム状の温室が2つあります。

エクメア・ファスキアタってヤツらしいです。ハイ、グーグル先生に教えてもらいました…(^_^;)

真上から見るとワケワカメ…。てか、熱帯の植物ってチトグロいな…(^_^;)

要は↑もこのパイナップルもブロメリア属ってヤツなのか?

ま、どこにでもあるランタナですが何か?(^_^;)

ベニヒモノキだそうです。そのマンマやんか…(^_^;)

デルフィニウム?ルリさん?(^_^;)

ブーゲンビリアは私にも分かる…(^_^;)

ま、ハイビスカスも…(^_^;)てか、芙蓉の仲間ですよねコレ…?

てなワケで既に陽が陰ってたんで写真の色が悪い…(*_*)
さ、明日は少し雪が降りそうな予報となっています。通勤に支障がないことを祈るばかりです。ほな、おやすみポ~(^_^)/
Posted at 2022/01/12 00:17:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2022年01月08日 イイね!

グダグダ継続ちう…の土曜日…

今回の年末・年始のお休みは、雪に閉ざされた(って程オオゲサでもないのだが…(^_^;))のと、コロナのせい(にしている…(^_^;))で、かつてない程、グータラなお休みでした。そして、2日間の稼働日の後の今日………、やっぱりグダグダでした…(*_*)

今日、昨年末に発注していたLED製のH4バルブ(チューカ製…(^_^;))と、金曜日に入金した某国産パーツ(近日公開予定…(^_^;))が同時に届きました。最近、ムダな買い物ばかりしてしまって(間違えたり、オク品が届いてみたら、ヒドい状態だったり…(-_-;))今度こそ!と思ってポチったものなので、コレはちゃんと使えるようにしたいものです…(^_^;)

てなワケで、オソロしく?何もしていなかったので、写真ネタもロクになくて、冬季連休最終日にあまり気乗りせず出掛けた(^_^;)名古屋市の白鳥庭園の様子でも…。とは言っても?例年と同じ画なんですケド…(^_^;)この日はやや風があったので水面への映り込みが…(>_<)

↑の左側に見える清羽亭の茶室?を見てみたら………、

トラが寛いてました。ま、寅年なんで…(^_^;)
池にはカモ?が…、

やがてバチャバシャっと…

ココは海(ってか正確に言うと海に近い河口…ってか中川運河…ってか七里の渡しの熱田の宮の港なんですケド…(^_^;))に近いので、カモメ?も…(^_-)-☆

コイツもやがてバチャバシャっと…

かなりムリヤリ?な流し撮りで…(^_^;)

その池の中にはなんだかメデタい?色の鯉が…。

見下ろすと、スグに近づいてきます。(単にエサを欲しがってるだけ…(^_^;))

ってか、ウジャウジャいます…(゜o゜)

最初に見えてた雪吊りの裏側にある池に来ました。

さらに場所を変えると…、この園内に唯一の蝋梅が…(^^♪ま、この蝋梅を見に来たようなモンです…(^_^;)

今の時期は、↑の蝋梅とこの水仙、あとはツバキくらいしか咲いてません…。

渓流エリアに来てみたら、今更?(^_^;)の紅葉が…。

あ、コレも咲いてた…(^_^;)寒咲き菖蒲っていうそうです。

で、汐入り亭できしめんを頂いて、白鳥庭園を後にしました…。

さて、明日も特に予定はないので、溜まりまくっているマイナートラブル対応の続きでも…(って、ソレばっかだが…(^_^;))何とか1つでもクリアしておきたいものです。ほな、おやすみポ~(^_^)/
Posted at 2022/01/08 23:38:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

55歳のジジイです。ロードスターには、23歳でNA6CEに乗って、現在は2代目のNA8Cが23年11月13日を持ちまして45万キロに到達しました。(^_^)> ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2022/1 >>

      1
234567 8
910 1112131415
16171819 202122
23242526 272829
3031     

リンク・クリップ

吹出口切替レバー固定板! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/29 20:44:04
<トランク雨漏り対策>トランクのウェザーストリップ取替 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/17 22:09:39
何が正しいのか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/19 16:11:22

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
メインは44キロを超えたロードスターです。 免許取得以来、新車でNA6CE→NA8Cと乗 ...
ダイハツ ミゼットII ミゼットⅡ (ダイハツ ミゼットII)
18.08.31に埼玉から引き取ってきた完全な趣味グルマです。荷物は大して載せられません ...
三菱 アイ 三菱 アイ
嫁車です。06年9月登録です。マル15年目に突入して、走行距離も21万キロを越えました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation