• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

万葉のブログ一覧

2020年07月29日 イイね!

結構シンドい水曜日…

今日は朝から3回ほど会議がありましたが、なかなかキビしい修行?でした…(*_*)ま、方向性?は決まりましたが、これからがなかなかシンドいことになりそうです。とにかく時間がありません…(>_<)

そう言えば、数日前から通勤途中で彼岸花が咲いているのに気が付きました。(^_^;)毎年、8月の盆過ぎに早咲き?する場所なんですが、7月から咲いてるのは初めて見た!(゜o゜)この悪天候が影響してるのか?(^_^;)

さて、今日も先日の大神神社の続きですが、拝殿の左側に歩いていくと、こんな拝殿並み?のご立派な参集殿があります。

そして、その参集殿脇には、こんな小径?があります。これこそ、ここから石上神社まで続く「山辺の道」になります。

ホンの数分行くと大神神社の摂社である狭井神社に到着です。

↑の鳥居の左手には鏡女池があります。

そして、本殿?はこんなトコです。この左手奥に御神水の飲み場がありました。(紙コップの準備あり…(^_^;))

狭井神社から反対側に折れて少し登ると「大美和の杜」展望台ってトコがあります。ここは春に訪れると桜や桃の花が咲き誇るそうです…。

正面に見えるのが耳成山で右手には大神神社の大鳥居が見えます。さらに右手には遠くに二上山も見えるっていう正に"大和は国のまほろば"っていう景色を見ることが出来ます。(^^♪

そ~言えば、今朝、通勤路にいたネズミ捕りの方がいてビックラこきました…(^_^;)確かにカーブを抜けた後のちょっとした直線路で、思わずスピードを出しそうな所なんです。レーダーに救われました?(^_^;)(レーダーを信じて良かった…(^^♪)

さあ、明日もキビシい1日になりそうです。週末工事もまだまだ続きそうだし、もう少し頑張りますかね…。ほな。おやすみポ~(^_^)/
Posted at 2020/07/29 23:05:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年07月25日 イイね!

出勤の土曜日…

今日は、工事立ち合いで出勤でした。とは言っても、若いヤツに任せて自分は資料作りをしていたのですが…。ま、その資料はそれなり?に完成させたものの工事の出来栄えが…(>_<)てか、工事自体は昼過ぎには完了してたのです。データがウマくない…(-_-;)結局、7時過ぎまでやってましたが完了せず!明日、続きをやることになりました…(*_*)(そんな事もあろ~かと明日は予備日に…(^_^;))

さて、金曜日の話になりますが、我が家に新しい仲間?がやってきました。2世代前のムーブですが、普段からボロいクルマに乗ってた私からすると、コレでも十分快適です。(^_^;)

てか、最近軽自動車が売れてるってのも分かる気がしました。近所のお買い物グルマとして、今の軽自動車って十分以上のクオリティを持ってるってことですね。(って、2世代前のクルマ≠今のクルマですケド…(^_^;))

さて、今日は先週18日に行ってきた奈良県桜井市の様子でも…。この日は朝から曇り空で全くやる気がなかった(-_-;)ので、自宅を出たのは11時過ぎ…(^_^;)桜井に着いたのは、12時半ごろでした。到着したのは、奈良県民なら知らぬ者はいない?そうめんで有名な三輪山本でした。(^。^)見てのとおり奈良県は晴れていたのです。(^^♪

この日、店内で頂いたのは山本の最高級麺の白髪(SHIRAGA)っていうφ0.3の超極細麺(と柿の葉寿司)でした。(*^。^*)JAS(日本農林規格)だとφ1.3以下を"そうめん"と言うそうです。山本でも通常麺はφ0.9なので、どんだけ細いのかが分かるかと…(さらに〇年熟成麺って規格もある…)

φ0.3ともなると独特の食感で、なんだか高級そうな舌ざわり…(^^♪ただ、お土産に買ってきたφ0.9麺も十分美味しかったですが…(^_^;)

で、当然?ココに来たってことは、お久しぶり?の大神(おおみわ)神社へ…。

コレは、二の鳥居?ですが、169号線沿いの大鳥居が有名ですね…。

ココの参道ってこんなに長かったっけ?すっかり忘れてた…(^_^;)

菊の御紋?

そしてようやく?拝殿へ…。

ま、奈良県民なら皆さんご存知?のとおり、ここの本殿は背後の三輪山ですからね~。日本最古の神社のひとつとも言われてるそうです。いつもの?唐破風のあたりを…(^_^;)

このご立派な杉は、「巳の神杉」というそうで、神様の化身である白蛇が棲むと言われてる杉なんだそうです。

なので?蛇の好物の卵が木の根元に沢山お供えしてありました。(続く…)

世の中4連休?のようですが、私は金曜日に代休を頂いただけ…。ただ、お天気がイマイチなんで、遅れまくっている仕事をしてた方が少しだけ助かる?でも、残業規制も厳しいのでホントに遣り難いです。さて、どうする明日のオレ…(^_^;)ほな、風呂入って寝ます。おやすみポ~(^_^)/
Posted at 2020/07/25 23:25:30 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2020年07月20日 イイね!

ダマされた?月曜日…

昨日は出勤日でした。日曜日に出勤するとなんだか今日が火曜日な気がする…(^_^;)で、今日もフツーに出勤したんですが………、会社まで3kmほどの所から、ほとんど動かん!何と!この3kmを進むのに25分くらい掛かりました…(>_<)

自宅から会社までは、約11kmです。残り約1/3を進むのに出勤時間の半分近くを使う始末…(*_*)考えてみれば?今日は例年だと祝日なんですかね?会社にイチバン近い信号が休日タイミングになってたのが大渋滞の原因だったみたい…。祝日だったら、ちょっと迂回するんですがね~。(それでもダンゼン早いので…(^_^;))ま、三〇県警のタイ〇ンってことで…(^_^;)

さて、ネタもないので相変わらず?5日に行ってきた奈良公園のオマケの写真で…(^_^;)国立博物館前の切株には誰かが付けた?五芒星の印が…(^_^;)

で、ここにも鹿さんがウジャウジャと…(^_^;)このバンビは、この後お母さんの股間から潜ってお乳を吸ってました。(*^。^*)

こいつもまだまだ子供ですね。(^。^)

こんな立派な角を持ったヤツも…。この角は多分この春から生えてきたもの(先端が丸いので分かる)で、触ると産毛が生えているのが分かりますし、暖かいです。(^。^)

てか、手前のオマエ、行儀悪いな…(^_^;)
こ~ゆ~姿が鹿さんらしいと思います。ま、ヤツらは寝てるか喰ってるか?観光客に鹿せんべいをねだってるか?って感じなんで…(^_^;)

どうもコロナ禍で観光客が減ったらしく、鹿せんべいを貰えないので、鹿さんが今まで出歩かなかった遠くまで行くようになったとか…?
あ~ん…(^_^;)草をむしる「ベリッ!」って音が聞こえます。(゜o゜)

チトアップで…(^_^;)

国立博物館近くにあるこの木、以前から何度かご紹介してますが、よぉ~く見てもらうと…。

木のウロを竹が貫通している!(゜o゜)
で、曇ってきたのでいつもの梅林のあたりを通って帰ることにしたのでした…。

さ、既に疲れてます?(^_^;)がまだ月曜日です。今週は結構、勝負?の週になりそうな予感?悪寒?…(>_<)ま、明日も頑張ります、ほな、おやすみポ~(^_^)/
Posted at 2020/07/21 00:30:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年07月18日 イイね!

やれやれ?の金曜日…

何とか?今週も終えることが出来ました。なかなかシンドい1週間でした。ま、お休みは明日だけなんですが…(^_^;)ここんトコ、ず~っと曇り空ばかり見てる気がしてます(昨日は少し青空もあったが…)が、不思議?とあまり傘をさした憶えがないんですよね~。会社の行き帰りはギリギリ降ってないことが多いのか…(^^♪

さて、今日も先日(5日)の奈良公園の画で…。再び東大寺前まで戻ってくるとミュージアム前で鹿さんが呼び込み?をしていました…(^_^;)

ミュージアム前には原寸大の大仏様の手のレプリカが…。(私よりデカいです…(゜o゜))

南大門まで戻ってくるとやっぱり?鹿さんが…。(てか、”そんじょそこら"にウジャウジャいるので…(^_^;))

で、駐車場近くの最近何度も訪れているINOUEってお店で、いつものヘルシー?なランチを…(^。^)

INOUEとは別のお蕎麦屋さんの店先にはトラもいました…(^_^;)

眼がゴールドキウイ色…(^_^;)

その傍の奥村記念館2Fの展望台?から若草山を望むの画…。

で、この日の本当?の目的地である国立博物館へ…。

今の特別展は、「よみがえる正倉院宝物-再現模造にみる天平の技-」ってのをやっています。ま、言い様によってはパチモン(^_^;)なんですが、今回の展示のメダマでもある螺鈿細工のある「紫檀五絃琵琶」(この写真は撮影用のオモチャ…(^_^;))なんざ、制作に現代の名工たちでも15年も掛かってるとか…(゜o゜)

その超絶技巧に唖然とする上、本物は奈良時代に作られたってことにさらにオドロキ!(゜o゜)嫁さんは、ここ20年くらい毎年正倉院展を見にきてる(私はそこまで付き合いきれない…(^_^;))ようなんですが、この本物も10年くらい前に見てるそうです。校倉造りの中には、今でもトンデモないお宝がザクザクあるようですな…(゜o゜)
因み?に奈良国立博物館の公式キャラクターはこんなヤツららしい…(*^。^*)

その旧館(現、仏像館)の外観はこんな感じ…。

特別展を見た後に久しぶり?(とは言っても多分1年ぶりくらい…(^_^;))に仏像館も見学しましたが、少し展示が変わっており、木津川近くにある大智寺の獅子に乗った文殊菩薩像(重文)の素晴らしさにビックリ!てか、文殊院の国宝のものと瓜二つ!なのにもオドロいた!(一瞬、そのものか?と思ったが明らかに小さい…(^_^;))

また、写真でしか見たことのなかった同じ木津川市の海住山寺の四天王像にも感動した!色がモノ凄く綺麗に残っていて、海洋堂のフィギュアか?と言われたら信じそう…(^_^;)もう超~満足しました。(^^♪

てなワケ?で、明日も天気はイマイチな予報…。貴重な休みをどう使ったものか…(-_-;)ま、寝ながら?考えます。(^_^;)ほな、おやすみ、ポ~(^_^)/
Posted at 2020/07/18 00:48:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年07月15日 イイね!

ヨレヨレの水曜日…

あんましグチばかり書いててもしょうがないのですが、相変わらずバタバタの毎日でございます。今日もほぼ打ち合わせばかりで1日が終わり、ほとんど自分の仕事が出来ませんでした。伸び伸びになってる案件がスゴく気掛かりなんですが…(*_*)

そう言えば?今日はアリアが発表になって、アリアから日産のロゴが新しくなるってニュースが流れてました。このニッサンのロゴって、「至誠天日を貫く」って意味があるだって、初めて知りました。しかも?コレって鮎川義介さんが決めた?由緒ある意味合いなんですね~(゜o゜)

新しいロゴは、なんだかエラくシンプルになっちゃいました(^_^;)が、個人的には悪くないと思います。ただ、経営的にエラいことになってる今、このロゴの変更って結構バカにならないカネが掛かると思うんですがねぇ…(^_^;)(名刺、会社・販売店、営業車等のロゴを変える必要がある…)

さて、今日は先週末に行ってきたいつもの?奈良公園の様子でも…。いつもの高畑の駐車場にクルマを停めて、いつもの浮御堂の傍を通って奈良公園を横断しました。この日は曇り予報だったんですが、見てのとおり!(^^♪

これは、東大寺へ続く小径の途中にある吉城川?

いつもは、この辺にも鹿さんがいるんですが…。
南大門のあたりまでくると…(^。^)

ま、我々には見慣れちゃってるんですが、この国宝がタダで見られるってのは、本当に素晴らしいと思います。(゜o゜)

東大寺前まで来ました。この日はココには入らず…(^_^;)

その横手を少し降りていくとこんな観光人力車が…。

海外からの観光客がいないせいか、ヒマそうでした…(*_*)
そしてやってきたのは、戒壇堂………の横にある千住堂でした。(^_^;)

アタリマエですが、内部は撮影出来ませんので、アチコチに立ってた看板を…(^_^;)

しかし、奈良公園を何度訪れているか分からないくらいの我々でもまだまだ知らない世界が…(゜o゜)ここの千手観音立像とその周りの四天王像は大きくはないものの超絶素晴らしいものでした…(^。^)普段は公開されていませんので、余り劣化していなかったのが良かったのか?ただ、平成時代に火事で千手堂自体は屋根が焼け落ちているらしい…(>_<)(仏像は無事だった…(^^♪)
因み?に戒壇院の屋根にはこんな可愛い狛犬?が…(*^。^*)

そう言えば、アリア自体は、最も安価なグレードでも500萬圓くらいするらしい…。最高級グレードは、"いっせんまんえん"くらいするんだろ~か?果たして、コレが救世主(ネオ?(^_^;))になれるのか?

ま、私くらいの?クルマド変態野郎だと500万以上使うなら、アルピーヌとか、981ボクスター(要は水平対向6気筒NA;当然チューコ)とか、エリーゼとか…を考えちゃいます。ま、そんな"ぼんくら"な客はそもそも相手にされね~か?(^_^;)ほな、明日もグダグダと頑張ります。おやすみ、ポ~(^_^)/
Posted at 2020/07/16 00:20:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

55歳のジジイです。ロードスターには、23歳でNA6CEに乗って、現在は2代目のNA8Cが23年11月13日を持ちまして45万キロに到達しました。(^_^)> ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2020/7 >>

   1 23 4
56 78910 11
121314 151617 18
19 2021222324 25
262728 293031 

リンク・クリップ

吹出口切替レバー固定板! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/29 20:44:04
<トランク雨漏り対策>トランクのウェザーストリップ取替 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/17 22:09:39
何が正しいのか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/19 16:11:22

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
メインは44キロを超えたロードスターです。 免許取得以来、新車でNA6CE→NA8Cと乗 ...
ダイハツ ミゼットII ミゼットⅡ (ダイハツ ミゼットII)
18.08.31に埼玉から引き取ってきた完全な趣味グルマです。荷物は大して載せられません ...
三菱 アイ 三菱 アイ
嫁車です。06年9月登録です。マル15年目に突入して、走行距離も21万キロを越えました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation