• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

万葉のブログ一覧

2022年09月30日 イイね!

月末の金曜日…

今日は月末の金曜日…、ってことは2日は月初の日曜日なんで、オートプラネットですな…(^^♪毎度のことですが、1ヶ月があっという間な気がします。ま、天気も良さそうだし、ディストリビューターの交換で絶好調?なミゼットⅡで出掛けようかと…(^_-)-☆

そして次週は、トヨタ博物館主催のCCFもあります。その翌週は舞子サンだし、さらに次の週は清里MTGもあります。いよいよイベントの季節到来です!(^_^)/

そして、今日も天気が良かったんで、帰宅時にはオープンで帰ってきたのですが、まだまだ彼岸花も咲いているし、どこからともなく漂ってくる金木犀の香りが、"いとをかし"なのもよいですね~(*^。^*)

さて、今日も先週末の25日の事になりますが、この日、佛隆寺を出た後は曽爾高原を目指したのですが、その途中?にちょっと寄り道して、済浄坊の滝ってトコに行ってみました。こんな渓流を左手に見ながら…、

先日の雨の影響なのか?かなりの勢いで流れています。

こんなヌシ?もいました。ヌシっていうかウシ?(^_^;)

で、10分程歩くと滝が見えました。この近くは、ちょっとした坂道?があるのですが、地面が濡れてて滑らないか?とヒヤヒヤしながら滝まで近づきました。

水流がスゴくて音も凄い!(゜o゜)薄暗いのは、ココの滝坪が岩に囲まれているからです。

これは、↑の滝の脇を登った上の流れなのですが…(上下の滝の間の流れ)

その上にももうひとつ滝があります。

流れを全て左手に見てるので、同じような画になってしまいました…(>_<)でも、実際の済浄坊の滝は素晴らしいものでした。(^^♪こんな辺鄙な所に来るヤツなんて我々以外にいないだろ!と思っていたのですが、2組ほどの訪問者とすれ違ってちょっとビックリ!結構メシャーなスポットなんかな?(^_^;)

そして、済浄坊の滝から10数分?ほど走って目的の曽爾高原へ…。

ちょっと早いかも?と思ったのですが、目的のススキはこんな感じに…(*^。^*)

この時は、まだ3時くらいだったかな?

ヒタスラ…(^_^;)

手前に見えてるのは大蛇伝説のあるお亀ヶ池というそうですが、池ってより沼か?(^_^;)

ま、ここにはススキしかありまへんので…(^_^;)

ヒタスラ、ススキ…。

遊歩道の周りもススキ…。

どんだけぇ~!なススキ…(^_^;)

てなワケ?で、遊歩道を一周?して帰ることにしました。

さ、明日はちょっと用事があって、実家に行ってきます。てか、彼岸のお墓参りもしてないので…(^_^;)ほな、おやすみポ~(^_^)/
Posted at 2022/09/30 23:52:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年09月28日 イイね!

チト、お疲れの水曜日…

今日も?打ち合わせがいくつかありました。なんだかんだ言っても自分がメイン?で進めていかなきゃならない会議は、精神的に疲れます…(-_-;)ま、終わってみれば、"やれやれ"って感じですが…。明日は、受け身?(^_^;)の会議なんで、全然ラクですね~(^_^)/

今日は、雨かも?と思われたのですが、少なくとも出退勤の時間には降っていませんでした。それどころか?帰宅時には、すっかり涼しくなっており、当然?オープンで帰ってきましたが、田圃の畦に彼岸花がビッシリ咲いているのを見ながら田舎道を走ってくるのは爽快です。(^^♪

その帰り道は一部、堤防沿いを走るのですが、今の時期その堤防に架かる水管橋には、夕方になるとスゴい数の白鷺がいます。ホントは、彼岸花と白鷺を1枚に収めた写真を撮ってみたいのですが、クルマを停める場所がないんですよね~(>_<)

さて、今日は週末に行ってた名張から宇陀にかけての様子です。チト長くなりますが、ご容赦の程を…(^_^;)この日はまず一度行ってみたいと思ってた名張市美旗町の馬塚古墳へ…。全長:142mの東海地方でも屈指の大きさですが、ご覧のとおり中に入れます。(^_^;)右側の少し高い木の辺りが、前方部の側方になります。

ただ、現地に着いてみたら過去に訪れたことがあることに気付いた…(^_^;)コレは前方部から後円部を見た画…。

ココには何故か?こんなお地蔵様が何体かいます…(^_^;)

ま、見てのとおり"草ボ~ボ~"状態です。(^_^;)そこに咲いてたコレは、レディベルっていうのかな?

てなワケで滞在時間:5分?(^_^;)で次の目的地へ…。名張から宇陀に入り、辿り着いたのは、八咫烏神社でした。ご存知のとおり、イワレヒコ(後の初代神武天皇)が熊野あたりから東征してきた際に道案内をしたのが、八咫烏と言われています。

↑の石段の一番下の段には何故か?隙間から水が染み出ており、お殿様も…(*^。^*)

コレが拝殿で…、

その右側には八咫烏ちゃんの石造が…。サッカー日本代表:サムライブルーのユニフォームに描かれているのが八咫烏ですからね~(^_^)/でも、このアングルだと3本脚がよく分からない…(^_^;)

ま、それはコッチの絵が近いかな…(^_^;)

↑の酒樽の後ろ(=拝殿の後ろ)に見える急な石段を登ると目にも鮮やかな本殿が…(^^♪ここの御祭神は、八咫烏=建角身命(たけつのみのみこと)なんだそうです。

その石段の脇に咲いていた彼岸花…。

八咫烏神社を出て、近くのオークワ(近畿地方のローカルスーパー(^_^;))内のマックで月見バーガーを頂いて、次に辿り着いたのは何度も訪れている佛隆寺でした。狭い駐車場がいっぱいだったのですが、我々が着いた時にはウマい具合に1台が出てくれました。(^。^)

ご覧のとおり、彼岸花がほぼ満開状態でした。(^^♪後ろにある大きな木は、佛隆寺の千年桜として有名で、奈良で最も古い桜と言われてるそうです。

こっちにも…

こっちにも…

チトアップで…。

さらに…。このちょっと毒々しい感じ?が、怪しげで良いと思います。(^_-)-☆

ハイ、故意に暗めに補正してます…(^_^;)

アオったアングルで…。不思議?な花付きの仕組みが分かります。

で、石段を登りきると…、

これが佛隆寺の本堂です。

その五色布と鰐口…。

今の季節、蜻蛉が沢山、飛んでました。(*^。^*)

ココには謎の石室も…(^_^;)

中にも入れますが、お墓になってました。
ここの鐘楼はこんな感じ…。

そしてまたこんな群生を見ながら下ることに…。

もいっちょ…。

最後もやっぱりこんなアップで…(^_^;)

てな感じで、次の目的地へ向かうことにしました。この時は駐車場が殺気立ってました…(^_^;)
さて、明日も天気は良さそうです。今週も後半戦なんでもう少し頑張りますかね…。(ちょっと事件もあって週末出勤の可能性もありますが…(>_<))ほな、おやすみポ~(^_^)/
Posted at 2022/09/28 21:34:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年09月25日 イイね!

暑くて涼しい?日曜日…

今日は昨日のご報告から…。丁度1W前の18日に立ち往生していた我がミゼットⅡですが、昨日引き取ってきました。結局?デスビとハイテンションコードの接続部がダメだったようで、引っこ抜いたらハイテンションコード側のメスソケットがすっぽ抜けたようです…(^_^;)接点を見たら白く粉吹いてたし…。

結果として、デスビのキャップ、ローター、パッキン、ハイテンションコードの交換と相成りました。実際に引き取りの際にエンジンを始動してみたら、今までは数回クランキングしないと火が入らなかったのが、一発始動するように…(^_^)vおそらくコレで完治したと思っています。(^^♪

そして、今日はお天気も良かったので彼岸花を探し?に、チト奈良まで出掛けてみました。最近、お出掛けは、専らアイの出番が多かったんですが、そろそろ涼しくもなってきたと判断して、今日はロードスターを連れ出してみました。実際には、陽が当たるとまだまだ暑いものの日陰で風が吹くととても快適!…(^_-)

いろいろ廻ってきたんですが、最終的には名張の青蓮寺川沿いに走って(つまり、青蓮寺湖沿いともいう)帰ってきました。この渓谷?沿いの道は、日陰も多くオープンで走ってきたらサイコーに快適でした。(^^♪いよいよオープンカーの季節がやってきましたねぇ…(^_^)/

さて、今日はネタなしなんでチト古い話なんですが、11日に知多半島をドライブしてきた時のものです。今思えば、この時はまだ夏そのもののような気温でした。(^_^;)この日、荒熊神社を出てさらに南下して辿り着いたのは、影向寺ってトコでした。

獅子と像の木鼻ってことは、文殊・普賢ってことか?ソテツの木が南国らしい…?(^_^;)

そして、龍の彫刻も素晴らしかったです。(^^♪

その後、近くの中洲神社へ…。

ココは小さな神社でしたが、ここのお祭りが、このデカい鯛を使うことで有名なんです。ま、ここ数年はコロナ禍で中止が続いているようですが、コレだけは展示されてるってんで見に来ました…(^_^;)

その後少し引き返し内陸部に入って岩屋寺にやって来ました。

コレが本堂で、(多分)鉄筋(^_^;)かと思いますが、この辺では有力な大寺院?のようです。

どうも徳川家とも所縁があるようで…。

これは経堂ですが、奥の院にはご立派な三重塔もあるそうです。ただ、当日は暑くて奥の院まで行く元気が…(^_^;)

東側の崖?には、五百羅漢も…(^。^)

そして、休憩所?にあったしあわせ観音様です…(^_^;)

さ、明日も天気は良さそうです。ま、ぼちぼち頑張りますかね~。ほな、おやすみポ~(^_^)/
Posted at 2022/09/26 00:06:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年09月21日 イイね!

涼しい?寒い?水曜日…

台風が通り過ぎた昨日から、いきなり涼しくなりました。今朝も新聞を取りに行ったら、結構肌寒くて…。てなワケ?で、昨日から帰宅時には当然?オープンで…(^^♪コレだから、屋根なしグルマは止められない?(^_^)/それにしても先週との気温(含湿度)差が大きくてビックリ!(゜o゜)

そう言えば、日曜日に立ち往生したミゼⅡのその後ですが、今日もDラーに電話をしてみたもののやっぱり、フツーに動くそうです。(^_^;)ただ、ネット(ってか、みんカラ)で調べてみると、サービスのヒトのお話のとおり点火系(デスビ~ハイテンションコード)がアヤしいという記事が沢山ヒットしました。なので、とりあえず部品だけを発注して、週末に引き取りに行くことになりました。(^_^;)ま、コレから涼しくなるので、エッチラオッチラ交換するかな?(ミゼットは作業のために腹の下に潜る必要あり…(^_^;))

さて、今日は11日にドライブ?してきた知多半島の様子でも…。この日はお昼を常滑で摂るべく自宅を出て常滑までやってくると…(フロントガラスの反射がヒドくてスマヌ…<(_ _)>)

どうも、常滑では有名な民家らしいです。(^_^;)てか、グーグルマップに載ってるからねぇ…(゜o゜)因みにこの近くには、これまたこの辺では有名な軍艦の家?もあります。そして、辿り着いたのは嫁さんお気に入りの盛田 味の館ってトコです。

中にはこんなデカい酒樽が…(゜o゜)

「ねのひ」は、東海地方のヒトなら知らない者はいないブランドです。

で、田楽定食(だったか?(^_^;))を頂いてきました。
そして、ここは造り酒屋 盛田の15代目当主にして、東京通信工業(後のソニー)を井深大さんと共に創業した盛田昭夫さんのご実家でもあります。

右の写真の中には、当時の総理や米国大統領などの著名人と写っているものがあります。この小さい展示室は無料で見学することが出来ます。

そして、味の館を出て向かったのは、一度行ってみたいと思っていた荒熊神社でした。

この日は夏のように暑い日だったのですが、ご覧の通りの石段をヒーヒー言いながら5分程?登ることになります。この鳥居の奥が拝殿です。

拝殿には内に入って参拝することになるのですが、何と!内にはエアコンが掛かってました…(^_^;)
そして、海沿いのちょっとした高台にあるこの神社からはこんな伊勢湾を望むことが出来ます。(^^♪

てなワケで帰ることにしました…(^_^;)

ま、有名な青森や山口の神社には較べるべくもないですが…(^_^;)

閑話休題…。8月末に受験した「第一種衛生管理者」は無事合格した(ま、合格率6割くらいなんで…(^_^;))んですが、その後の免許申請のため、証明写真が必要になりました。(受験の際にも必要だったのですが…)セコい?(^_^;)私は、自宅のプリンタを使うことに…。

しかし、カラー印刷なんてそうそうしないので、ノズルが詰まっているらしく、ヘッドクリーニングをすることに…。ご存知の方も多いと思いますが、ヘッドクリーニングすると結構インクを消費するんですよね…。そうこうするウチにマゼンタ色がなくなってしまい…(-_-;)なんだかんだで結構高くついた気が…(^_^;)自宅のプリンタって定期的にパターン印刷した方がいいんでしょうか?

さて、明日は朝からユーウツな会議があります。最近、ホントに精神的にキツい事が多いですが、頑張るしかありまへん!ほな、おやすみポ~(^_^)/
Posted at 2022/09/21 22:44:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2022年09月18日 イイね!

100回目の奇跡?の日曜日…

今日は記念すべき新舞子サンデーの100回目の日なんだそうです。台風が心配でしたが、張り切って?早起きしてみました。(^_^;)6時前に外を見るとシトシトと雨が…(-_-;)たた、"天気.jp"で新舞子の1時間予報を見ると8時頃から晴れの予想!(^_-)てなワケでいそいそとミゼットⅡで出発!

























自宅から5分くらい?の所で不動車に…(>_<)

これは、舞子サンの後で自宅に戻ってからJAFさんに来てもらった時の画です。(^_^;)仕方がないので、不動ポイントから徒歩で自宅に戻り、ロードスターで自宅を出たのは6時半頃でした。約1時間弱?で現地入り!ご覧のとおり、まだ傘が必要だったのですが…。

確か10分くらい?で雨は上がり、西の方にはこんな🌈が…(*^。^*)

↑では見えないかと思いますが、よく見ると2重に架かってました。また、↑では見えないですが、半径形の端~端まで見えたんですよ~(^_^)v
ま、100回目とは言え、いつものチンク軍団や…。

ベルランゴさん達も…。コレが舞子サンらしい?(^_^;)

コレは、タダのSクラスやおまへん!

おそらくこの日一番の高額車かと思われた(後からF360も来てたが…)マイバッハ様です…(゜o゜)

でも、以前のモデルのような威厳?は随分薄れたか?ま、コレが今っぽいってことなんでしょうか?
こっちは綺麗な赤・青のミニ達…(^。^)

ルノー2台だけど、随分違うな…(^_^;)

ココではよく見る昭和な2台…。サメブルがイカツい?(( ;゚Д゚))

一転平和を感じる2台…(^_^;)こう見るとキャトルが大きく見えちゃう…(^_^;)

超シンプルなチンクの運転席…。

キレイなチャールストン!マジで欲し~(^_-)-☆

素直にカッコいと思うGノーズ!(^^♪

百式兄弟?(^_^;)

4Cですが、白い方はクーペ、黒いのはスパイダーです。目が違うんですね…。

そのリアのハッチを開けると…、そこそこの荷物は積める?(^_^;)

アメリカンな2台…。奥のフォードのクラウン・ビクトリア?はアッチでパトカーに使われてるので有名ですね。コイツも赤青のランプがピカピカしてました…(覆面を模してた?(^_^;))

新しいシエンタがパンダっぽいと話題?ですが…。

ホンモノのパンダはコッチだ!(^_^;)(てか、赤いミラーを見ると何か反応してしまう…?(^_^;))

そして、ホンモノ?のラガーはこっちです。(渡辺徹ではないが…(^_^;))

兄弟な2台…(世代が違う?)

万葉号の所に戻ってきたら、お隣がビートさんになってました。(^^♪

そして、今日の"わんこ"…(*^。^*)

そして9時を過ぎたあたりで突然、結構なイキオイでバラバラっと降ってきたのを契機に?帰宅の途に就きました。自宅に戻ったのは10時過ぎ…。戻る前にJAFに連絡しておいたのですが、自宅で少し時間調整して…冒頭の写真に戻るワケです…(^_^;)

丁度、正午ごろに7月末に車検を受けた市内のDラーに入庫しました。夕方電話が掛かってきたのですが、なんと!何事もなく動いた(試運転した)とのこと!(゜o゜)私はバッテリーがなくなるんぢゃね?ってくらい何度クランキングしても火が入らなかったので、燃料が来てない(ポンプがダメかフィルターが詰まったか?)かと思ったのですが、サービスの方がおっしゃるには点火系じゃね~か?とのこと。デスビがアカンのか?ま、急ぎではないので、しばらくDラーで様子見してもらうことに…。さて、どうするオレ?(^_^;)

てな波乱万丈?な1日でした。予報によると我が東海地方では、明日の夜が雨のピークらしい…(明日は終日雨、明後日は朝から晴れる予報…)明日の出勤がユ~ウツですが、また1週間頑張りますかね~。(公私共に懸念事項がテンコ盛りなんですが…(-_-;))ほな、おやすみポ~(^_^)/
Posted at 2022/09/18 21:58:24 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

55歳のジジイです。ロードスターには、23歳でNA6CEに乗って、現在は2代目のNA8Cが23年11月13日を持ちまして45万キロに到達しました。(^_^)> ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2022/9 >>

     12 3
4567 8910
111213141516 17
181920 21222324
252627 2829 30 

リンク・クリップ

吹出口切替レバー固定板! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/29 20:44:04
<トランク雨漏り対策>トランクのウェザーストリップ取替 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/17 22:09:39
何が正しいのか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/19 16:11:22

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
メインは44キロを超えたロードスターです。 免許取得以来、新車でNA6CE→NA8Cと乗 ...
ダイハツ ミゼットII ミゼットⅡ (ダイハツ ミゼットII)
18.08.31に埼玉から引き取ってきた完全な趣味グルマです。荷物は大して載せられません ...
三菱 アイ 三菱 アイ
嫁車です。06年9月登録です。マル15年目に突入して、走行距離も21万キロを越えました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation