• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

万葉のブログ一覧

2020年09月30日 イイね!

フツーの水曜日…

9月後半になってから、めっきり涼しくなりました。特に朝晩はサブいくらいの日もありますが、今日の帰路もかなり涼しくて、こうなると地方都市(タダの田舎?とも言う…(^_^;))に住んでる者の特権?として、オープンで走ってくるには絶好の陽気でした。(^^♪

また、今年はかなり遅咲きだった(どうも暑い日が続くと開花が遅れるとか…?)彼岸花がようやく咲き始めており、(帰宅時には暗くて見えないですが)出勤時には、田圃の畔がかなり紅く染まるようになってきました。鉄男には有名?な日本一の狭軌路線である北勢線のマッチ箱に形容されるオモチャみたいな電車がガタゴト走るのを彼岸花を入れた構図で撮影したくなるってもんです…(^_^;)

てなことを思ってたら、一足お先にroadyssey師匠が、超絶スンバらしい彼岸花の画をUPしておられました。ま、師匠には遠く及びませんが、「質より量」(^_^;)って感じで私も2ヶ月ぶり?の有給だった月曜日に観てきた奈良の山奥?にある仏隆寺の様子でも載せてみようかと…。

ブッチャケ、全く情報もなく"カン"だけで出掛けてみたんですが、ドンピシャ、ほぼ満開の時期だったようです。(^^♪
お寺自体はこの石段の先にあります。(せいぜい百段ちょっとか?と思いますが…(^_^;))

ちょっと上の方から見下ろした画がコレ…(^。^)

ココは以前から彼岸花が咲くことで有名な場所でしたが、8年前?に獣害(シカやイノシシ?だと言われてるらしい…)に見舞われて、ほぼ壊滅状態になっていました。

その後、地元住民がせっせと球根を植え付けて、ココまで復活したんだそうです。(゜o゜)てなワケ?で、チト、アップで…。(ピントが甘い…?(>_<))

もいっちょ…。バックに花を入れず、緑に抜くべきだったか?

こんな感じ?roadyssey師匠、如何でしょうか?

↑の石段を登り切った所にある本堂がコレ…。

五色幕がかなり色褪せてました…(>_<)もっと新しくてクッキリしてれば、"映える"んでしょうが…(^_^;)
そのお隣には、不思議?な石室も…。ピラミッドかと…(^_^;)(ホントは、エラい人のお墓:五輪塔がある…)

キバナコスモスも咲いてました。

下ってきて最後にもう1枚…。

この石段の右側に見えてる大きな樹は奈良県で最も古いと言われる千年桜(モチヅキザクラっていう品種らしい…)です。奈良県では、又兵衛桜と並んで?有名な一本桜です。

てな感じですが、やっぱり師匠のと較べるとかなり見劣りするので、コッチをみてからアッチを見るのが良いと思います。(^_^;)ほな、明日はまた朝から出張ですので、ボチボチ寝ようかと思います。おやすみ、ポ~(^_^)/
Posted at 2020/09/30 23:45:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年09月29日 イイね!

穏やかな?火曜日…

実は昨日はほぼ3ヶ月ぶり?の有給を頂いておりまして、金曜日が出張だったため、今日は久しぶりに自席に出勤しました。(^_^;)ま、未読メールがどっさりだったのは想定内でしたが、一緒に出張に行ってくれてた同僚たちは、まだ先方にいるので、今日はあまり連絡も入らず?終わってみれば比較的穏やかな1日でした。(^。^)(それでもメール処理にヒ~ヒ~言ってる時間帯もありましたが…(^_^;))

さて、チト古い話になりますが、今日の写真は19日にフラッと?行ってきたかなりお久しぶりの西尾城でも…。

これは、鍮石(ちゅうじゃく)門というそうです。

これが今の西尾城のシンボルでしょうか?本末の丑寅櫓だそうです。

木造の復元櫓のようです。中も見学出来ますが、特に何もありませぬ…(^_^;)

これはかつての本丸跡に建つ西尾神社です。

ま、いつものアングルで…(^_^;)

駐車場に戻ってきました。こいつは最近(昨年?)復元したって言う西の丸の丑寅櫓(多分…(^_^;))のようです。

↑の櫓と芝生広場を挟んで反対側にあるのが、旧近衛亭です。京都から移築してきたそうです。

(中部地方在住の人なら大抵しってる?(^_^;)ように…)西尾と言えば抹茶!ってことで、ココで抹茶を頂けるそうですが…(我々はパス…(^_^;))

お庭も綺麗にされていてヘタに踏み込めません…(^_^;)

資料館にも寄ってみました。

係のおっちゃんが、丁寧に展示物を開設してくれました。(ヒマだったのかも…(^_^;))お天気もよくなかなか楽しめました。

そう言えば、10/4のCars&coffeeも中止になったんですね~。4ヶ月連続?の中止なのかな?ま、4日は法事のために出席出来なかったんですが…(^_^;)どうも舞子サンは開催してるようなので、来月はソッチかな…。ほなまだまだ週半ばですが、もう少し頑張ります。おやすみ、ポ~(^_^)/
Posted at 2020/09/29 23:48:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年09月26日 イイね!

疲れたけど…の土曜日

ドトー?の1週間が終わりました。今週もシンドかったです。最近、クルマで1時間くらいの所にある"とある会社"に出張することが多くて今週も3日訪れました。だいたい自宅から1時間+α程度で行ける距離なんですが、水曜日の帰宅時には、渋滞にハマってしまい1.5時間以上掛かりました。

慣れてない道だと2車線ある道でどっちにいた方が先々良いのか?とかいうのが、グーグル先生にも教えてもらえないので…(^_^;)普段、30分くらいの通勤時間の私には結構堪えました…(*_*)

そして今日、2週間連続で失敗していた伸縮アンテナを遂に?ちゃんと取り付けることが出来ました…。と言いたい所ですが、3cmくらい引っ込まない…(^_^;)先は長いな…(-_-;)そして、週半ばに故障していた運転席側のドアロックアクチュエータをサクっと手持ちの新品に交換…(^^♪(何故、手元に新品があったのか?自分でもナゾ…(゜o゜)多分、間違えて買っちゃった?(^_^;))

気になってたマイナートラブルが(ほぼ)直って、スッキリしました。(^^♪9時過ぎに始めてココまでで11時くらい…。その後、(昼食を挟んで)14時くらいまで掛かって、ロードスターとアイの2台を洗車しました。さすがに疲れた…(^_^;)

てなワケで今日は写真ネタがないんで、もう2W前になる6日の話です。この日は、超大型の台風10号が九州付近まで来ていたんですが、東海地方はまだ晴れていました。で、やってきたココは、何度も訪れている岡崎市美術博物館ってトコです。奥に見えてるシュール?が建屋がソレなんですが…。

池には元気な鯉が…(^^♪

池の反対側に来てみました。雲がスゴいです…(゜o゜)

そして美術館へ…。

雲がスゴいです…(ってもういいか…(^_^;))

ガラスにも雲が…(ってもういいか…(^_^;))

建屋の中に入りました。美術館は半地下?にあります。

この時の展示は、「マイセン動物園展示」ってヤツでした。当時のヨーロッパは日本(の伊万里焼き?)などの白磁器に強い憧れがあったらしく、それを再現?したのがマイセンだったとか…。

一部を除き撮影可だったので少しだけ…。もう、こんなんでオドロいていてはイケません…(^_^;)

シャンデリア?

アップにするとこんな感じ…。

一応?壺…(なのか?(^_^;))

オウム?の顔もリアルです。(゜o゜)

同じノリ?のティーセット…。

こっちの壺もハデハデですな…(^_^;)

なんでココまで…(^_^;)

見てのとおり、ほとんど実用性はありませんな…(^_^;)
で、最後のこのカワウソ?君はどこだかの賞を貰ったヤツだとか…(゜o゜)

ま、ホンの一部なんですが、全てがこんな感じの超絶技巧で、あまりのヲタク?ぶりに笑うしかありませんでした…(^_^;)

そう言えば、夜になって、池上さんのコロナ禍の開設番組を見てたら、なんだか身体が少しダルい気がして、チト焦ったんですが、考えてみれば結構重労働だったんだな、今日のオレ…(^_^;)なので?早めに風呂入って寝ます。おやすみ、ポ~(^_^)/
Posted at 2020/09/26 21:23:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年09月20日 イイね!

2W連続失敗の日曜日…

先週もトライした万葉号の伸縮アンテナの交換作業ですが、今日もまた失敗…(>_<) もう私のオツムの中では、「♪がんばれ!装置153番のマーチ」の"失敗、失敗、失敗…"って言う閣下の声がリフレインしまくりです…(*_*)

で、コレが今日の成果?です。(^_^;)

コレでも先週より半分くらいの長さにはなったんですがね~。この調子で毎週、半分ずつにしていけばいつかは…(^_^;)(夜に撮ったので、深度の浅い写真でアンテナ先端がボケてるのは、御愛嬌?ってことで…(^_^;))

閑話休題…。世の中4連休のようですが、私には全くカンケーのない話です。ま、土日はちゃんと休みましたが…(^_^;)その4連休は、ジジババの日と秋分の日のようですが、例年彼岸が近付くと律儀?に咲き始める彼岸花が今年はあまり咲いてない気がします。(私の通勤路では結構咲いている(^_^;)んですが、その他は…?)

てなことを考えていたら?どうも高浜の方では既に結構咲いてるらしいとの情報が…。ってなワケで、早速昨日、その稗田川沿いに行ってみました。

チト見難いと思いますが、特に日陰になってる↑写真の右岸の方をよぉ~く見ると…!

その黄色いヤツはこんな感じ…。

このピンクのヤツは紅いのが色褪せたように見えますが…、

元来、ピンクなんです。(^。^)

ただ、何度見ても(紅いヤツが)色褪せて終わりかけてるように見えちゃう…(^_^;)
本当に紅いのはこんなんですから…(゜o゜)

もいっちょアップで…。

非常に少ないですが、白いのも咲いてました。

白いと言えばタマスダレ?

全く見た目は違いますが(タマスダレが正解だとしたら)コレも彼岸花の仲間なんだとか…(゜o゜)
最後にもう一度全体を…。

実は、この場所の傍らに書いてあったのですが、この黄色やピンクの花は一般的な紅いヤツに較べて早咲きなんだそうです。よって、↑の紅い花はまだほとんど咲いてなかった貴重?な個体を狙って撮りました。(^_^;)(ニョロニョロのようにニョキニョキ蕾が伸びてたが…)

ココは初めて訪れた所で、午後に行ったため群生地は日陰になっていて、午前中に行った方が綺麗な画が撮れた気がします…(-_-;)また、この日は風が強くてチトブレ気味なのは御容赦下さいませ…(って、完全に言い訳ですが…(^_^;))

さ、明日は月曜日から出張です。またアウェーの場で厳しい1日になりそうです。(*_*)今月ももう後半戦ですが、また有給が取れてないなぁ~(>_<)ほな、おやすみポ~(^_^)/
Posted at 2020/09/20 23:07:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年09月17日 イイね!

グッタリ?…の木曜日

先週あたりから、某関連会社?への出張が増えています。向こうでは、いわゆる在宅勤務と同じようにネット経由で自席のPCの画面を見ているんですが、やっぱり在宅勤務と同じように効率の悪さはヒドいものです…(*_*)なんか、全然パフォーマンスを出せてない気がしてドヨヨ~ンとした気分に…(>_<)明日は、3日ぶりに通常出勤しますが、チト仕事が溜まっててユ~ウツな気分に…(-_-;)組合の仕事もあって、キリキリ舞いしそうな予感?悪寒?(>_<)

閑話休題…。話題?の新しいZ(Z35)が、Webでお披露目されたようで…。ブッチャケ、ほぼスキンチェンジなんぢゃね?(エンジンは新しいが…。もしかしたらWBまで同じかも…(^_^;))って気がしないでもない…。ま、別にソレでも構わないんですが、コレってカッコいいですか?私にはどうにもピンとこないんですがね…(-_-;)

やっぱり私的には、Z32(のスタイル)が最高傑作ってことは揺るがないです。Z35もテールあたりにZ32の面影はありますが…。真正面から見た画だとマンガのようにしか…(^_^;)ただ、Z32も生産中止になってから20年?の経つのか?(゜o゜)

それでも、今Z32のスタイルで出てきても全く古さを感じない気が…?マジで、"速さ"にあまり魅力を感じなくなったジジイには、NAでも良いので小奇麗にしたチューコでATのZ32をチンタラ走らせる方がシアワセな気がしないでもない…(^_^;)

さて、前回からチト間が空きましたが、今日の写真はチンクエチェント博物館を出てからの事になります。久しぶりやってきたのは、港区の"ららぽーと"になります。ま、蔦屋書店が目的なのは間違いないんですが…(^_^;)そして蔦屋書店に隣接してあるのが、「喫茶Willows」です。中部地方在住の人なら知らない者はいない?青柳外郎のお店です。(^^♪そして↓コレがココの看板商品?の「かえるのミルク風呂」です。(*^。^*)

チト、アップで…(^^♪見てのとおり、ソフト?シェーク?の上に"かえるまんじゅう"が載っかってるだけなんですが…(^_^;)

ちなみに私のは、ラムネ味のシェークでした。(^。^)食べる時にかえるさんのオツムをグサッとするのが気が引けました…(^_^;)
そして、さらにちょっとだけ移動して…

愛知ドビーのバーミキュラの旗艦店にやってきました。ご存知の方も多いと思いますが、鋳物ホーロー鍋の「バーミキュラ」を大ヒットさせた会社が作ったオサレなお店です。

コレは制作現場の再現?だそうですが、コッチを見に来てる人はほとんどいなかった…。旋盤やブラストに興味のある人はいないってことか…(^_^;)

正直、なんだかセレブぅ~なお客様が多くて、私の居場所じゃない…って感じ?でした…(^_^;)てなワケで帰ることにしました。
さて、今週も明日までですが、↑のとおり明日を乗り切れるのか?オレ…(゜o゜)ま、頑張るしかありまへんな…(^_^;)ほな、おやすみポ~(^_^)/
Posted at 2020/09/18 00:10:30 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

55歳のジジイです。ロードスターには、23歳でNA6CEに乗って、現在は2代目のNA8Cが23年11月13日を持ちまして45万キロに到達しました。(^_^)> ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2020/9 >>

  1 2345
6789101112
13141516 171819
202122232425 26
2728 29 30   

リンク・クリップ

吹出口切替レバー固定板! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/29 20:44:04
<トランク雨漏り対策>トランクのウェザーストリップ取替 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/17 22:09:39
何が正しいのか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/19 16:11:22

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
メインは44キロを超えたロードスターです。 免許取得以来、新車でNA6CE→NA8Cと乗 ...
ダイハツ ミゼットII ミゼットⅡ (ダイハツ ミゼットII)
18.08.31に埼玉から引き取ってきた完全な趣味グルマです。荷物は大して載せられません ...
三菱 アイ 三菱 アイ
嫁車です。06年9月登録です。マル15年目に突入して、走行距離も21万キロを越えました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation