• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

万葉のブログ一覧

2019年05月27日 イイね!

相変わらず?の月曜日…

今日も相変わらずドタバタでした…(^_^;)ま、ちょっと1つの山は超えそうなきがしてきましたが…。明日も会議は少なめですが結局…って予感?悪寒?が…(^_^;)

さて、もはや昨日の話になりますが、東海マツダからマツダ3の内見会?の案内が来ていたので夕方Dラーに行ってみたんですが…。近くまで行くと何故かクルマが全く進まない…(*_*)フト見上げると快晴の空にモクモクとスゴい煙が…(゜o゜)ま、燃えたのはDラーではなかった(^_^;)のですが、少し離れた倉庫が全焼したそうです。最近我が街は「竹藪焼けた」りしたばかりで、なんだか火事づいてます?(+_+)一瞬、我が万葉号が 萌えた 燃えたかと思ってチト焦った…?(^_^;)

さて、1日空いてしまいましたが、四日市市立博物館の続きです。今日も最初ははしもとみおさんの愛犬(3度めの登場…(^_^;))から…。

こっちは何だっけ?(^_^;)

"ぬくぬく"と暖かそうです。(*^。^*)

次の部屋にはデカいのも…(^_^;)

花輪や左腕?のリスも一木からの削り出しらしい…(゜o゜)

このクマさんは、大内山の動物園にいるのがモデルだとか…(って三重県のヒトしか分からないネタですまぬ…<(_ _)>)

このワンコはあまりに可愛いので…、

タッチ!(写ってるのは、私の左手です。(^_^;))

別の個体をアップで…。一時流行った?鼻デカ風を狙ってみたのですが…(^_^;)

いろんな動物の絵を描いてるんですね~(゜o゜)

クジラや象は、原寸大ではムリだろ…(^_^;)

小さい象さんならありました。もちろん?このブタさんも一木から…(゜o゜)

そしてココからが、この展覧会の新作であるクドリャフカちゃんです。

彼女が見上げてるのは、宇宙らしい…。

というのも、彼女は1957年にスプートニク2号に乗せられたメス犬で、地球の周回軌道を廻ったそうです。

彼女の見上げる先にも沢山のどうぶつたちが…(^_^;)

エチュード?のクドリャフカちゃんたち…。

そして、彼女がどうなったかってぇ~と………。二度と地球に降り立つことはなく…(>_<)今回、はしもとさんがこのクドリャフカちゃんを作ったのは、もしクドリャフカちゃんが地球に戻ってきたとしたら…って思いだったそうです。そして、このクドリャフカちゃんの制作過程がVTRで流されてますが、ソレがストーリー仕立てになっていて、なかなかの感動作でした。(*^。^*)

てなワケで帰ることにしました。

本当に素晴らしい作品ですので、お近くの方は是非!シツコいですが、今週末までやってるそうなので、お近くの方はど~ぞ~!さて、明日も暑そうですが、生産課に振り回されながら?少しだけ?(^_^;)頑張ってきます。ほな、おやすみポ~(^_^)/
Posted at 2019/05/28 00:17:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年05月25日 イイね!

空振りの土曜日…

今日は、工事立ち合いでの出勤でした。実は木曜日あたりから調子の悪くなった設備があって、無理を言って急遽メーカーを呼んだわけです。で、担当者が来て、いざ不具合を見てもらおうと………、再現しない…。何度やっても再現しない。つまり問題なく動くわけです。細かいことを言うと大きな問題が2つあったんですが、いずれも問題なし!(+_+)

念のため設備の確認はしてもらいましたが、結局何も分からないまま昼過ぎにお引き取り願いました。(^_^;)なので私も2時過ぎには帰宅したわけです…。その後は、帰って来る筈(^_^;)の万葉号の4ツ目ライトの整備をしたり、近所の喫茶店でゆっくりCGを見てました。いや~ゆっくりCG読むとホント面白いですね~(^^♪

てなワケ?で今日は特にネタはないので、時をグーンと遡って、まだ平成だった頃、GW真っ最中の4月30日になります。(^_^;)この日は、イマイチのお天気だったので、隣町のこんなトコに行ってました。

ま、何度も訪れている四日市市立博物館なんですが…(^_^;)今(~6月2日)の企画展は、この「星をみつめるどうぶつたち」っていう"はしもとみお"さんの彫刻展です。

↑にも小さく写ってますが、いきなり迎えてくれるのは、彼女の飼い犬をモデルとしたこんな仔です。(^^♪(^^♪

もうお分かりかと思いますが、彼女の展示は(一部は)触ることも出来るし撮影いは自由なんです。(゜o゜)そして彼女は絵もとても上手です。

写実的なのばかりでもないです。こんな楽しいのもあります。

この大きいのは、原寸大の子犬くらいありますが、小さいのは見てのとおり…(^。^)

冒頭のとは別の作品です。これもスゴく生き生きしてますね~(^^♪

このブレーメンの音楽隊をモチーフにしたらしき作品はなんと!一木からの削り出しなんだとか…(゜o゜)

さすがにコレは一木じゃないかも知れませんが、にぎやかですね~(^_^;)実物は結構小さい作品でした。

こんな楽し気な団らん?も…(^_^;)

リアルにおっさんぽい…(^_^;)

この可愛いヒツジさんは、以前にも見たことがあります。彼女の代表作か?

別の部屋はこんな感じに…(^_^)/

コイツらはせいぜい数cmの大きさなんですが、良く出来てて可愛いです。(^。^)

こっちの2体は実物大で…、

表面は塗装で仕上げるようなんですが、眼なんてキラキラしてます。(^^♪

コイツらも猫らしいですね~。

こんな風にエラそうな?ヤツもよく見るし…(^_^;)

親子か?小さいのは木っ端で作ってるのかな?

階段にいるのが猫らしい?(^_^;)

こんなカッコしてるのも良く見ますよね?これ、暗いトコで見たら本物かと思うのでは?

チト長くなってますので、続きは明日?に…。因みに本展は~6月2日までやってますので、お近くの方は是非!明日の朝は町内会の清掃がありますので、そろそろ寝ます。んじゃ、おやすみ、ポ~(^_^)/
Posted at 2019/05/26 01:18:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年05月22日 イイね!

快晴の水曜日…

今日は素晴らしい天気で、朝は薄く長ぁ~い少し変わった綺麗な雲が何本も見えました。てな感じで気持ちよく出勤したのですが、仕事の方は相変わらず?シッチャカメッチャカでしたねぇ…(+_+)ま、グチを言っても仕方がない?(^_^;)ので、さっさと昨日の続きを…。鶴舞(つるま)公園内には放し飼いのパンダや…、

猛獣も…(^_^;)

そして菖蒲?も少し咲きかけてました。

白いヤツ…(連邦のぢゃありません…(^_^;))

ま、菖蒲らしい色かな…(^。^)

そして、鶴舞(つるま)公園の緑化センターにやってきました。

近くには、ウサギ耳のラベンダーや…、

小奇麗な花壇も…。

こりゃブラシの木ですな…(^_^;)

てなワケで、今度はJR中央線で、名駅(名古屋駅のことを東海地方在住の人はこう呼ぶ…(^_^;))にやってきました。

で、駅のコンコースにあるカフェ「ジャンシアーヌ」で"ぴよりん"を食べてきましたぁ~(*^。^*)(名古屋コーチンが原材料なんだとか。名駅に来たのはコレが主目的…(^_^;))

↑は高島屋やマリオットアソシアホテルが入ってるJRタワーですが、その向かいにあるのが、このトヨタミッドランドスクエアビルです。

で、一応?、こんなのや…(この奥のRC-Fは、"いっせんまんえん"以上の値付けだった…(゜o゜))

こんなトヨタ車も…。RAV4デカくなったなぁ~(゜o゜)(と嫁さんが言ってました…(^_^;))

そして、JR関西線で桑名まで戻り、桑名駅からは(桑名駅と西桑名駅は徒歩で乗り換え可)…、

この日本一の狭軌鉄道である北勢線で帰宅致しました。進行方向に向かって横向きの長椅子に座るよくあるタイプの座先配置ですが、向かい合った人のヒザとが当たりそうな程の車体幅です。(^_^;)

ガタコンとのんびり走る軽便鉄道ってヤツも"ほのぼの"してて、タマにはいいもんだ…(^^♪てな感じの緩ぅ~い日曜日でした。(^_^;)さて、明日もなかなか厳しい1日になりそうです。大丈夫か?オレ…(+_+)ま、やるしかないんですが…。ほな、おやすみポ~(^_^)/
Posted at 2019/05/22 23:14:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2019年05月21日 イイね!

バッタバタの火曜日…

なんだか週明け(つまり昨日)から、やる事だらけで…(+_+)こんだけ雑務が多いと1つくらい見逃しそうでコワいです。かなりの仕事を若いのに振ってるんですが、それでも全然間に合わない感じ…。

てか、本来?の仕事が出来てなくて…(*_*)でも、ジックリ腰据えてやる仕事やってチョチョイのチョイでやれる仕事を放置プレイだと、「こんなことも出来てないのか?」って言われそうなのもヤだし…(>_<)ど~するオレ?(-_-;)

さて、少し時間を遡って、2日前の日曜日の話です。先日、ココにも書いたとおり、万葉2号のアイが白煙を吹きます(^_^;)ので、仕方なく?我々田舎住まいの人間には非常に珍しい?バスと電車を使ってちょこっと?お出掛けしました。あ、最初に断っておきますが、以下の写真はコンデジ&スマホで撮ったものです。(という言い訳…(^_^;))

まずは、ウチから歩いて10分くらいの所にあるバス停から高速バス(ワケあって2人分のチケットを持っていたので…(^_^;))に乗ってビュ~ンと走るとこんなトコに着きます。(^^♪

最近は、外国の方に人気らしい?オアシス21(っていうイベント広場?)とその向こうに見えるリニューアル中のテレビ塔です。で、その隣にあるこんなトコ(NHK名古屋放送センタービル)へ…。

そこのB2Fにある「さ嘉なや はなれ」ってお店でお昼にしました。コレで千円以下だったと思います。良いお店だと思います。(^^♪

そして、桜通線の久屋大通駅から地下鉄を乗り継いで辿り着いたのが、この鶴舞(つるま)公園でした。(因みに駅は、鶴舞(つるまい)駅です。(^_^;))

で、この歴史ある噴水の向こうにあるのが…、

この地方では有名なバラ園です。もちろん公園内なんでタダでっせ…(^_^;)

こんな芯が白っぽい赤のヤツとか…、

オレンジっぽいのも綺麗です。(*^。^*)

こっちは黄色っぽいの…。やや色トビしてるな…、所詮?コンデジだとダイナミックレンジが…(*_*)

ピンクのもありますが…、

やっぱり赤か…(^。^)

もいっちょアップで…。

黄色も好きなんですが、やっぱりチト色トビしてる…(-_-;)

フト地面を見ると、何故か所々ヘコミが…。と思ったら、コイツらの砂浴びの跡だった…(^_^;)(ピンボケすまぬ…<(_ _)>)

バラ園の奥にはこんな日本庭園が…。(バックに見えてる立派な建屋や名古屋大学病院です。)

その池の中を見ると水を噴き出してるツルが…。ってか、その前の石灯籠の上でやりたい放題?な鳩たちが…(^_^;)見てのとおり、イッキに曇ってきて雨まで降ってきちゃいました…(+_+)(またスグに止みましたが…)

一応、ここでは有名?な奏楽堂の画も…(^_^;)なんだかイベントやっててエラいうるさかった…(-_-;)

(明日へ続く、多分…)

さ、明日は会議も少ないので少しは?マトモに仕事が出来るかも?(^_^;)ちょっと今週は頑張らないとアカン気がしてきました。あ、そう言えば、万葉2号は今日、PCVバルブを交換して煙を吐かなくなったそうな…(^_^)vこれで、20萬キロまではイケそうな気がしてきました。(^_^;)ほな、おやすみ、ポ~(^_^)/

Posted at 2019/05/22 00:19:57 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2019年05月16日 イイね!

エラいこっちゃな木曜日…

ま、実は「エラいこっちゃ」だったのは昨日なんですが…。昨日はちょっと有給を頂きまして(^_^;)、ちょっと奈良まで…。当然アイを使って、いつものとおり、東名阪~名阪国道~針から山越えして百毫寺脇に出てくるルートを通ったんですが………。東大寺付近に来た時には、マフラーからドエラい白煙が…(゜o゜)

とは言え、何とか?興福寺の駐車場へ…(^_^;)で、まずはココに行きました。(^_^)/

今の展示はコレ!

当然、メダマはこの水戸徳川家伝来と言われる(藤田美術館所蔵の)曜変天目茶碗です。

この茶碗を見るためだけに1時間近く並びました…(゜o゜)ま、MIHOミュージアムの曜変天目も30分くらい並びましたが…(^_^;)ただ、それだけ並んだ甲斐はあったと思います…(^^♪その他、藤田美術館所蔵の仏像なんかも国宝級の美しさでした。(^。^)
そして、以前にも入った「幡・INOUE東大寺店」って所でこんな小洒落た食事を…(^_^;)

そして、再び興福寺方向に歩き出すと…(^_^;)

単純に可愛いです…(*^。^*)

この日は暑いくらいだったので、日陰にはウジャウジャと…(^_^;)

少し視点を変えると…。バックにいるのはほとんど外国人(着物着てるのも…)の方です。(^_^;)

そして興福寺と言えば、この東金堂と五重塔の2ショットかと思うのですが…、

やはり、興福寺の五重塔(京都の東寺にある五重塔に次ぐ国内2番目の大きさ)はスンバらしいです。(^^♪

フト、空を見上げるとちょっと変わった?雲が…。

そしてこの日の最大?の目的は去年約300年ぶりに再建されたこの中金堂でした。(^_^)/

まだ新しいので、長靴?(^_^;)もピカピカです。(^_^)v

一段高くなった所にある中金堂から見る南円堂はなんだか新鮮な感じ…?(^_^;)

そして、その南円堂前まで来ました。滅多に公開されませんが、この中の不空羂索観音は、超絶素晴らしいです。

奈良らしく?こんなトコにも鹿の絵が…(^^♪

その向こう?には北円堂も…。この中には運慶の最高傑作と言われる「無著菩薩」と「世親菩薩」象があります。こっちはワリとよく公開されるが、今は…(^_^;)

てなワケでホントはもう1ヶ所寄りたいところがあったんですが、何しろアイの白煙事件があった手前?(^_^;)、気が気ではありません。スマホで調べた近くの三菱のDラーへ行ったら………、休みだった!(゜o゜)

ど~考えてもオイルが萌えてる(^_^;)燃えてるのは間違いない(いつの間に2ストに?(^_^;))ので、そのDラーのはす向かいにあったJ難で、ワコーズのオイル上がりor下がり防止剤のケミカルを入れて、とりあえず走り出すことに…(^_^;)さすが?ワコーズだけあって?かなり白煙は抑えられたのですが、それでも時々ドエライのがモクモクと…(^_^;)名阪国道で後ろを走ってたトラックが離れていったもんなぁ~(^_^;)(てか、それすら煙の中に良く見えない始末…(>_<))

なんとか?"這う這うの体"?で、いつもの市内のDラー(こっちは休みぢゃなかった…(^_^;))に閉店間際に(^_^;)滑り込むことが出来ました。ちょっと見てもらった結果………、PCVバルブが死んでるそ~な…(+_+)とりあえず、そのまま帰ってきましたが、どうなる万葉2号!続報を待て…(^_^;)ほな、おやすみ、ポ~(*_*)
Posted at 2019/05/17 00:54:14 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

55歳のジジイです。ロードスターには、23歳でNA6CEに乗って、現在は2代目のNA8Cが23年11月13日を持ちまして45万キロに到達しました。(^_^)> ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2019/5 >>

    12 3 4
5 67 8 91011
1213 1415 161718
1920 21 222324 25
26 2728293031 

リンク・クリップ

吹出口切替レバー固定板! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/29 20:44:04
<トランク雨漏り対策>トランクのウェザーストリップ取替 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/17 22:09:39
何が正しいのか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/19 16:11:22

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
メインは44キロを超えたロードスターです。 免許取得以来、新車でNA6CE→NA8Cと乗 ...
ダイハツ ミゼットII ミゼットⅡ (ダイハツ ミゼットII)
18.08.31に埼玉から引き取ってきた完全な趣味グルマです。荷物は大して載せられません ...
三菱 アイ 三菱 アイ
嫁車です。06年9月登録です。マル15年目に突入して、走行距離も21万キロを越えました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation