• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

万葉のブログ一覧

2023年12月29日 イイね!

想定内の土曜日…

ま、グダグダになるのは目に見えていた?のですが、そのとおりになりました。(てか、しました…?)(^_^;)全く予定はなかったのですが、おそらく今年最後になるであろうミゼⅡに灯を入れてやりました。(昼飯を買いに、近所を走っただけ…(^_^;))

さて、昨日の続きになりますが、荒子観音を出て30分くらいで辿り着いたのが、笠寺観音でした。ここもすぐ近くは、数えきれない程通過してたのですが、訪れるのは初めてでした。まずは、笠寺観音とも関係がある?ハス向かいにある泉増院から…。

↑この玉照姫ってのが、笠寺に関係の深い女性のようで…。
ま、拝殿自体はこんな小さな所でした。

なんとなく?屋根瓦を…(^_^;)

ここではまだ紅葉が散り残ってました…。

時期的に山茶花かな?

白いのが綺麗でした。(^^♪

こりゃ、ノジギクか?

で、いよいよ?笠寺観音へ…。(向こうに屋根が見えてるのがソレ…)

この太鼓橋を渡った所にあるのが山門で…、

その向こうのこれが本堂です。

幟の数が凄いことに…(^_^;)実際、十一面観世音菩薩は秘仏なんですが…(^_^;)

屋根瓦はこんな感じ…。ちゃんと笠がデザインされてますね。(^^♪

これは、「ずぶ濡れの観音様を気の毒に思って自分の笠を脱いで観音様にかぶせてあげた女性が、青年貴族・藤原兼平公に見初められて、玉照姫(たまてるひめ)と呼ばれるようになった。」という故事が、このお寺の名前の由来ってことらしいです。
堂内を横から見た画…。なんだか賑やかでした…(^。^)

重軽(おもかる)地蔵様もありました。現在、腰痛中の私は遠慮させてもらいましたが…(^_^;)

本堂の横には何故か?ガネーシャ様が…(^_^;)(なんだかちょっとスネてるよに見えるのは私だけか…(^_^;))

新年の準備中の露店の裏側になってた多宝塔がコレ…。

最後は西門も見てきました。

てな感じでまだ15時過ぎ?でしたが帰ることにしたワケです。
さて、いよいよ今年も押し詰まって参りました。ネット上でも実際でもカラんで頂いた皆様、ありがとうございました。私は今月半ばに痛めた腰と今日ブツけた右膝を引き摺りながらの年越しになりそうです…(*_*)では、皆様良いお年をお迎えくださいませ…<(_ _)>
Posted at 2023/12/30 22:26:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2023年12月29日 イイね!

あらら…の金曜日

明日は出勤ってことで、今日は1日お休みだった私…。ゆっくり起きて、ゆっくり朝食を摂って、一息付いたら?10時過ぎ…(^_^;)ま、このままだと夕方までダラダラ過ごしそうだったので、少しだけでも出掛けるか?とネットを徘徊していたんですが…。

今日は年末で食事処かSCくらいしか営業していない?ようだったので、何となく?尾張4観音に行ってみようかと…(^_^;)今までに甚目寺と龍泉寺には行ったことがあるので、残りは荒子観音と笠寺観音でした。ま、いずれも名古屋市内でウチからは大した距離ではないので…(^_^;)

まずは中川区の荒子観音へ…。現地に着いてみると、どうも前田利家の生誕地が近い…ってことでまずはソッチへ…。この冨士大権現天満天神宮って場所が、荒子城跡らしい…。

来年の干支が龍ってことで、手水のコレが目についたので…(^_^;)

小さいものでしたが、コレが拝殿です。

その左には、こんな石碑が…。

そして、目的の荒子観音へ…。これがその山門で…、

獅子がいっぱいいました…(^_^;)

この多宝塔は、奈良時代のもので名古屋市内最古の木造建築として重文指定されてるそうです。

そして本堂はこちら…。

本堂側から見た画…。

↑にもある桐のカタチが瓦にも…。若い頃の前田家の家紋はコレだったのかな?

よく分かりまへんが、こんな可愛い?六角堂も…。

その隣には、こんな地蔵石仏が…。

見てのとおり、生けてある生花、紅い前掛けや帽子がそれほど汚れていないことから、地元の人たちから大事にされてることがよく分かりました。

一番高い所のお地蔵さんと六角堂の擬宝珠で…。

そして荒子観音のすぐ隣には、こんな神明社が…。神仏習合の名残かな?

最後は狛犬と懸魚で…(^_^;)

てな感じで、次の笠寺観音へ向かいました…(明日へ続く…)

そして夕方になって自宅近くで買い物をしようとしていたら、今日の出勤担当だった同僚から電話が…。なんと!今日で工事が終わってしまったとのこと…(゜o゜)なので、急遽明日の出勤はなくなりました。(^_^;)ただ、明日が出勤のつもりで年末の仕事をワンサと遣り残してきたので、このままだと年初の仕事が大変なことになる予感が…(*_*)ま、今はそんなこと忘れて?明日もゆっくりしようと思います。ほな、おやすみポ~(^_^)/



Posted at 2023/12/29 23:55:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年12月28日 イイね!

休み突入!の木曜日…

とは言っても以前に書いたとおり土曜日は出勤なんですがね…(^_^;)ま、工事立ち合いだけなんで…と思っていたら、今日になって?雑務が山のように降ってきて、土曜日も忙しくなりそうです。(-_-;)(しかもかなり寒い所で長時間…(>_<))てなワケで、実際の休みは(とりあえず)明日だけなんですが、それでも嬉しいです。(^^♪

さて、世の中はダイハツ問題で喧しい?ですが、私も関連記事を随分読みました。どこにでもあるような話って記事もあれば、日本人にありがち?な事件…ってな記事も…。個人的には疑うワケではないですが、ダイハツと鎬を削っていたスズキは大丈夫なのか?ってことです。ほぼ同じ性能・価格で同じようなクルマを製造しているワケですからね~(^_^;)ま、そういう疑いを抱かせてしまうのもダイハツの罪な所なのかも知れませぬが…。

逆?におそらくダイハツ社内でも今回の問題には無縁の人たち(若い社員か?)も少なからずいると思います。極端なことを言えば、(設計者という意味ではなくて純粋の)デザイナーに関して言えば、今回の件とは無縁のハズだし、過去には素晴らしいデザインのクルマ(ミゼⅡとか…?(^_^;))もあったワケで…。

おそらく今後は、トヨタのガバナンス強化(てか実質トヨタ?)で出直すんでしょうが、そうでなくても薄くなってきたダイハツらしさ?をなくさないで欲しいものです…。ま、トヨタ化してくんだろ~な~(-_-;)

さて、今日は写真ネタなしなんで、古いのを発掘してきました。(^_^;)10月19日のものです。この日は有給をとったのですが、強い理由もなく(^_^;)東山動植物園にやってきました。

この向こうに見えてるガラス張りの建屋が、東山植物園温室前館ってヤツです。昭和11年に出来たもので、平成18年に国の重要文化財(建造物)に指定されたそうです。長い間、補修工事していたものが数年前に公開されました。

正面から見るとこんな感じに綺麗なシンメトリーになっています。

手前の池?には、なぜかアオサギが…(^_^;)

10月はまだ睡蓮が咲いてたんですね~(^。^)

そして、内部はこんな感じ…。南国です。(^_^;)

実際少し暑いくらいで、ガラスが自動開閉してました。

アンスリウムがあると南国っぽいですね~(^_^;)

このあたりの写真からは、「前館」以外(後館?)も含みますが…。温室内にある池で咲いてたガガブタってヤツだと思います。毛が生えたような花びらとその影が面白いです。!(^^)!

ハイビスカスはそこかしこに咲いてました。

チト、面白いシベをややアップで…(*^_^*)

こんな垂れ下がった変わり種も…(^_^)/

ブーゲンビレアもアチコチに…。

これは"紅紐の木"っていうそうです。そのマンマ…(^_^;)

どなたか、この金鯱サボテンに抱き付いてみてください…(^_^;)

超長い柱常サボテンに目が行きますが、真ん中にあるのは100年に一度くらいしか咲かないとも言われるリュウゼツランです。(何年か前に咲いた時の写真がありました…(゜o゜))

こっちにはスンゴい数のウツボカズラが…(゜o゜)

結構デカい個体も…

食虫植物らしく?中を見ると何やら昆虫らしきものが…(゜o゜)

さすがに?10月後半ではまだまだ紅葉は進んでおらず…、

せいぜいこんな感じでした…(^_^;)

さて、貴重な休みの明日は何の予定もないので、風呂入って考えます?ま、まずはゆっくり寝るかな…(^_^;)ほな、おやすみポ~(^_^)/
Posted at 2023/12/28 21:51:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年12月23日 イイね!

ちょっとヤバめ?のイブの日曜日…

今日は、嫁さんが昼から出掛けるってことで、私も何もする気がなく…(^_^;)そう言えば、先日から嫁さんにガレージの油の跡が気になる…と言われていたので、私も万葉号を動かして見てみたら………、確かに新鮮?(^_^;)な油が結構落ちてる!もしかして?と思ってオイルレベルゲージを見てみたら、ド真ん中より下にある!先回のオイル交換は先月26日に近所の自動後退でやった(エレメント交換なし)ばかりで、当時はレベルゲージ上限付近まであるのを見せてもらった記憶が…(゜o゜)

何しろ32万キロ?くらいの時に、エンジンを焼き付かせた際にはオイルがほとんど入ってなかった(この時はガレージにオイルが垂れてた痕跡はなかったので、オイル上がりで燃えてた?)っていう前科持ち(^_^;)のため、肝を冷やしました。

ディーラー(近所と隣町の2軒)に連絡するも年末でサービスが手一杯とのこと…。なので、自動後退も一緒かなぁ~と思ってたら、なんと!結構手すきらしい…。(オイル交換の予約に空きがある!)15時半の約束でお店に行ってみると…。

結論は、確かにドレンプラグ周りが濡れてるが、明らかにダダ漏れ!って程でもないってことで、一応?ドレンプラグを目の前で増し締してもらい、サービスで、0.4Lほど同じオイルを継ぎ足してもらいました。(タダでした…(^^♪)ま、しばらくはオイルレベルゲージとニラメッコですな…(*_*)

そんなロクでもない今日でしたが、世の中は「イブ」ってヤツらしい…(^_^;)てなワケで代休だった木曜日に行ってきた名古屋の様子でも…。伏見の科学館から名駅前に移動したのは4時過ぎでした。地下街のカフェで一息ついた後、ゲートタワー側へ行ってみると…。

さらにKITTEへ…。

ま、こんなモンでしょ…(^_^;)ってことで、ミッドランドスクエアへ…。

LMなんて初めって見たよ!しかし、これが"にせんまんえん"超ってのは、ナンボナンデモ…。私的には、多めに見ても1000万円くらいの価値しかない気がしますが…(^_^;)

クラウンのセダンもジックリ見るのは初めてかも…?それにしても全長:5m超、WB:3mとは、デカいな…(゜o゜)ま、ある意味貴重なFR車と言えないこともない…(Lプラットフォーム)

2Fには、Kプラットホームのクラウン2台が…。今や、カムリもクラウンもRAV4もハリアーもESもNXもRXも同じプラットフォームとは…(-_-;)

数年前?VWのMQBで話題になったプラットフォーム統一化戦略?ですが、本当にこれでC/Dになったんでしょうか?実際には、やっぱり専用設計部分にそこそこカネが掛かってるようですが…。MQBは全然儲からなかった…って噂も聞きました。ま、これからは(ギガキャストを含む)EV用のプラットフォームになっていくんでしょうが…。
そして、こっちのスープラは、なんとMTでした!(゜o゜)

そして、ミッドラインドスクエア傍(つまり名駅前)のイルミネーションはこんな感じ…。

その?名駅がコレ…。

てなワケ?で、一応我が家も人並み?に近所の洋菓子屋さんのケーキを…(*^_^*)ウチは何しろ2人しかいないので、イチバン小さい(安い)ホールのを買ってきました。(^_-)-☆

さて、明日は午後から出張で仕事終わりが20時近くの予定です。今年最後の仕事となる週になります。29日は休みですが30日は出勤なんですよね~(-_-;)最後の修行が始まります。(*_*)ほな、メリクリポ~(^_^)/
Posted at 2023/12/24 20:38:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年12月23日 イイね!

やる気ゼロ?な土曜日…

何だか夕べからニュースを見ているとこの冬最強の寒波襲来とか…(゜o゜)そんな報道に影響されて?今日はあまりやる気が…(-_-;)どうかするとホントに家から一歩も出ない可能性があると思ってちょっとだけ?出掛けたのですが…(^_^;)ま、実際、ひと山超えた滋賀県はドエラい降雪だったとか…(゜o゜)

てなワケで今日は30日に出勤があるので、その代休を頂いていた21日に行ってきた名古屋の様子でも…。この日は珍しく?バスで出かけました。降りたのは伏見で、昼前だったのでまずはチャオであんかけスパを…(^_-)-☆

で、食事後に向かったのは久しぶりの名古屋市科学館でした。フジTV社屋とは違って(^_^;)、丸い球体の中身(の上半分)は世界最大(2011年建設時、今は???(^_^;))のプラネタリウムです。(今回、我々は観てないが…(^_^;))

これ、スマホで撮ると自動的にHDRっぽく写っちゃうんですよね…(^_^;)(これでもコントラストを落としているのだが…)ま、空が写りこんでて綺麗です。(^^♪

屋外にはこんなかつて名古屋市内を走っていた路面電車が…。

その社内をよぉ~く見ると…、なんと!ヒタキ?が閉じ込められてました。(^_^;)車内を飛び回って、必ずと言っていい程、この位置に戻ってくるので撮れたワケです…(^_^;)この後、係の方がタモを持って入っていったので救助されたと思われます…(^_^)/

今は企画展として、「化石ハンター展」ってのをやってまして、コレはその中のタルボサウルスです。(^_^)/

こっちは手前から、バクトロサウルス、アーケオルニトミムス、ベロキラプトルだ、そうな…。ラプトル以外はよく分からん…(^_^;)

これが、この展示のメダマ?のチベットケサイらしいです。手前のが、お母さんで転がって遊んでいる?のが、仔サイ、向こうの骨格なのがお父さんの想定だそうな…(*^_^*)

こっちはアルガリとユキヒョウだそうで…。「アウト・オブ・チベット」説っていう『極寒の地となったチベット高原が、哺乳類にとって厳しい寒さに対応するための訓練地としての役割を果たし、その後の氷河時代の寒冷環境に適応した哺乳類の「進化のゆりかご」になっていたとされる説』のエビデンスとしての展示だそうですが…???(^_^;)

で、ここからは常設展なんですが…。このTレックスの親子骨格のレプリカは、かつて湯川先生(ましゃ)もこの前で何かセリフを言ってた記憶が…(^_^;)

こっちは、常設展のメダマ?のひとつである竜巻の再現模型?です。

2F分の高さを吹き抜けにした仕掛けになっています。背景がクリスマス仕様になってますね。(^^♪

そして、これまた別のメダマ展示の放電実験です。テスラコイルを使って、その2次コイルに発生する約120万ボルトもの電圧を空気中に放電させるもので、モノ凄い音がします。(゜o゜)

ここは、冒頭に書いたとおり世界最大?のプラネタリウムが自慢なんですが、そのリニューアル前の古い投影機がコレらしいです。

エラくリアルな月の模型も…。片側からライトが当たっていて、見る角度で月の満ち欠けを感じられる仕掛けに…(^。^)

これは、アメリカのロケットのようですが…。

こっちは国産のH-IIBロケット用のエンジン(LE-7エンジン)だそうな…。

因み?にこの建物にはこんな地震による揺れの減衰用と思われる巨大ダンパーがアチコチに…。

こっちは5F分?の吹き抜けを使ったフーコーの振り子実験の再現です。"コリオリ"の力を目で見て分かるようになっています。(゜o゜)

そして、屋外展示広場に上記のH-IIBロケットの展示が…(実物と同じ構造の試験機)

東京だと国立科学博物館があるので、こんなトコ大したことないんでしょうが、我々にとっては、名古屋市科学館がワリと近場?にあることは、とても有難いことだと思っています。<(_ _)>

てなワケ?で、(↑の写真とは違って…(^_^;))今日は"ゆるりと過ごした"1日でした。明日も全く予定はありませぬが、とりあえず?風呂入ってきます。ほな、おやすみポ~(^_^)/
Posted at 2023/12/23 23:27:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

55歳のジジイです。ロードスターには、23歳でNA6CEに乗って、現在は2代目のNA8Cが23年11月13日を持ちまして45万キロに到達しました。(^_^)> ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2023/12 >>

      12
3456 7 8 9
10 11121314 1516
17181920 2122 23
24252627 28 2930
31      

リンク・クリップ

吹出口切替レバー固定板! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/29 20:44:04
<トランク雨漏り対策>トランクのウェザーストリップ取替 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/17 22:09:39
何が正しいのか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/19 16:11:22

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
メインは44キロを超えたロードスターです。 免許取得以来、新車でNA6CE→NA8Cと乗 ...
ダイハツ ミゼットII ミゼットⅡ (ダイハツ ミゼットII)
18.08.31に埼玉から引き取ってきた完全な趣味グルマです。荷物は大して載せられません ...
三菱 アイ 三菱 アイ
嫁車です。06年9月登録です。マル15年目に突入して、走行距離も21万キロを越えました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation