• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

万葉のブログ一覧

2019年12月30日 イイね!

今年最後の月曜日…

表題は"月曜日"が最後って意味ぢゃなくて(そらアタリマエなんで…(^_^;))今年のブログアップの最終日ってことで…<(_ _)>明日からは、ウチの実家で年越しをするのが例年の習わし?になっていますので、今日は近所のスーパーやホームセンターを廻って正月飾りや鏡餅(風のヤツ…(^_^;))を買い込んできました。ま、いつものとおりですが、コレで何とか年越し出来ます?(^_^;)

さて、今日は連休初日の27日の様子でも…。当然?我々のことなんで、家を出たのが10時過ぎ…(^_^;)とりあえず?亀山に行って、ウーノボーノさんで昼食を摂ることにしました。

ハイ、当然?いつものチンクも居ます。(^^♪

この日は私はプレートランチ、嫁さんはパスタランチにしてました。

因みに右に開いてるのは、500号記念の雑誌。「car」です。写っていませんが、表紙はチンクです。(ベタ過ぎる?(^_^;))
この雑誌中に、チンク博物館が来年再び名古屋に戻ってくるとの情報が…(^^♪絶対に行くと思います。(^_^;)
ランチセットのデザートは、この小さなティラミス…。いつものことですが、一度大きいのも喰ってみたい…(^_^;)

ま、関に来たからには、この地蔵院にお参りを…<(_ _)>

その地蔵院のある角にこんな新しいお店が出来てました。(^^♪

「吉右衛門」と言われても何のお店か分かりませんでしたが、三重県全体の有名なお土産を集めたお店でした。我々は、"関の戸"を2ヶだけ買ってきましたが…(^_^;)

実はこの日は天候不順で、晴れたり降ったりという目まぐるしい?天気だったのですが、この日の目的地である津にある三重県立博物館に着いた頃には何とか青空も…。

ここの展示は、2Fになりますので、このモビール下の階段を上がって…、

開館5周年だそうです。もっと前からあったが、立て直してから5周年って事らしい…。ただ、この「みえ像」はかつての博物館からの持ち越しだそうです。ま、ここのシンボル?ですからねぇ…。

で、今の企画展はコレ…。

ま、60年代は我々の生まれた頃(私は後半ですが…)ですからねぇ…(^_^;)

で、↑でも少し見えちゃってます(^_^;)が、入ってスグにこんな展示が…。

普通車扱いのスバル450なんてのが存在したのは初めて知りました。(^_^;)
しかも?黄土色?(^_^;)の個体は、バンタイプでした。
チンクのジャルディニエラは、わざわざ?エンジンを横倒しにして、ボディ後半の荷室を確保してましたが、スバルはどうしてたんだろ?ダンテ・ジアコーサおじさんのマネっこな気がするが…(^_^;)

で、こっちは我がミゼⅡのご先祖様に当たるMP5(多分…)です。(^^♪
お隣は、同時期?の東洋工業製のKサブローですな。

バイクはサッパリな私ですが、ラビットくらいは分かります?(^_^;)

ここで、フト気付いたことが…。29日のブログでアップした"伊勢のりもの博物館"が閉まっていたのは、ココに↑の車両が来ていたからかも知れません。(出展元が、伊勢のりもの博物館"になってた…)
こっちは流石にゲンブツは持ち込めない(^_^;)ので、原寸大のかつての国鉄特急南紀と近鉄の初代?ビスタカーです。

南紀はハッキリ記憶があるが、初代ビスタカーは記憶にない私…(^_^;)
こんな蓄音機?や…、

丸いちゃぶ台の展示も…(^_^;)

このちゃぶ台、真ん中に丸い切り欠きがありますが、ここに火鉢を置けるようになってるそうです。(^^♪
↑はさすがに…(^_^;)だけど、我々の子供の頃はこんな感じ?(^_^;)

黒電話の使い方の解説?が書いてあってビックリ…(^_^;)
三重県の博物館なんで?こんなカモシカの剥製も…(^^♪

子供?

来年はネズミ年なんで、こんな展示も…(実は沢山の種類のネズミの剥製が…(^_^;))

こっちは大繁殖していると言われるヌートリア…。

全くカンケーないですが、フクロウさんも…(^_^;)

これまた全くカンケーないですが、ハゼの仲間でしょうか?

水底をモゾモソ這ってるのが可愛い…(*^。^*)
さんちゃんもいましたが、壁際に沿っててよく見えないので…、

屋外にある妙にリアル?なこんな写真で…(^_^;)

博物館の庭?にあたるココの木々も展示物の一部なんです。(移築した古墳もある…)

妙に厳重?なこの杉は、見てのとおりの大切なモノらしい…(^_^;)

てな感じで、想定内のゆる~い?1日でした。(^_^;)
で、家に帰ってきたら、こんな郵便物が入ってました。(^^♪

ま、私は現行型のスタイルの方が好きかな…(^_^;)

さて、いよいよ明日は大晦日ですね。去年の9月末に万葉号をブツけられてから、3ヶ月程度しか乗れていません。ここ1年半くらいは私にとって修行?のような日々でした。来年は良い年にしたいと思います。では皆さま、よいお年をお迎えくださいませ…<(_ _)>
Posted at 2019/12/31 01:17:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2019年12月29日 イイね!

やっぱり?な日曜日…

連休3日めともなると?9時起床がデフォルトになってますが何か?(^_^;)で、いよいよやることもなくなり、年末ってことでいろんな施設がお休みに入っているので、今日はお休みのない(っていうのか?(^_^;))熱田神宮へ行くことにしました。ま、敢えて言えば?先週は八咫鏡(やたのかがみ)があると言われる伊勢神宮に行ったので、今日は天叢雲剣(あまのむらくものつるぎ)があると言われる熱田神宮ってことを考えたんですが…。どうも年末進行?ってことで、今日の熱田神宮は駐車場がいくつか制限されており、それでもこんな時期に熱田神宮行くヤツなんていないだろ!と思ったら………、とてつもない渋滞が…(゜o゜)

アッサリ諦めて、一度行ってみたいと思ってた港区の「ららぽーと」へ…。関東にお住まいの方には珍しくもないのかも知れませんが、中部地方には、去年オープンしたここ1店舗しかないんです。(^_^;)こっちは入口がイマイチ分からずにチト迷ったものの思ったほどの渋滞もなく中に入れました。さすがに新しい店舗だけあって中も綺麗でしたし、かなりの大型店舗でした。

ただ、私の狙い?は、何と言っても蔦屋書店でした。(^_^;)実際に訪れてみると………、素晴らしいっ!この地方では、津島書店、高原書店っていうクルマ関連に強い店舗が閉店してというもの途方にくれておりましたが、流石は蔦屋書店!海外の雑誌まで置いてありました。(^_^;)こりゃ、今後名古屋方面に出掛けたら思わず…(^_^;)今日、1冊も買わなかったのが奇跡みたいな?もんです。(^_^;)

さて、今日も昨日の続き、すなわち21日の話になります。(^_^;)お参りを終えて、おはらい町にやってきました。(roadysseyさん、こんなトコです。(^_^;))

で、この「おかげさま」ってお店で、にごり酒を買ってきました。(^。^)

家に帰ってきて飲んでみたら、ジュース並に甘かった…(^_^;)
↑のハス向かいにある赤副前もスゴい人でした。(゜o゜)

前述のとおりまだ?21日でしたが、飾りつけもすっかり「正月仕様」に…。(ま、コンビニには、恵方巻の案内が出てるくらいだからな…(^_^;))

松阪木綿のお店の中にいた番頭さん?(^_^;)

↑とは別のお店には…。身体の模様から、同一人物?(にゃんこ)ではないようです。(^_^;)

これまた別のお店にいたヤツら…(^_^;)大人気でした。(^^♪

クリスマス前だったので?(*^。^*)

そして、伊勢神宮を後にして一度行ってみたいと思っていた二見浦近くのココへ…(^_^;)

駄菓子菓子、閉まってました…(>_<)

ま、こんなトコなんですケドね…(^_^;)

ただ、何故閉まっていたのか?後日、その理由が判明することに…。ま、その話はまた後日…(^_^;)

さて、31日~2日は私と嫁さんの実家に顔を出すのが恒例行事?になってますので、明日は我が家の正月準備の予定です。(雨みたいだし…)ほな、おやすみ、ポ~(^_^)/
Posted at 2019/12/30 00:50:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年12月28日 イイね!

グダグダ2日めの土曜日…

全くもって想定内なんですが、今日も起きたら9時…(^_^;)全く強い意志もなく長浜まで行って、うどん喰って帰ってきましたが何か?(^_^;)とりあえず?引き籠ってるよりはマシ?ってことで良しとしました。(^^♪

てなワケ?で、今日はまだクリスマス前の21日に(これまたフラっと出掛けた)お伊勢参りの様子でも…。我々の休日の標準的?な時間ですが、家を出たのが10時過ぎ(^_^;)だったので、この宇治橋に着いた時にはもう昼前でした。

その宇治橋の擬宝珠にはこんな刻印が…。「元和」(げんな)って、江戸時代の初め頃なんですね~(゜o゜)

こいつは宇治橋を渡り切った所から見た画です。

参道の途中には白鷹ばっかの酒樽が…。(別の所には三重県内のいろんな酒蔵の酒樽もあった…)

清流、五十鈴川の神宮林側(上流)を見た画…。

今の時期でもこんなお魚がいました。(^^♪

これは、風日祈宮(かざひのみのみや)をお参りした後の参道で…、

メインの参道へ出てきました。いずれの神宮杉もスゴいデカさです。

そしていよいよ正宮へ…。今は平成26年の遷宮で奥側になっています。

天照大御神様にお参りした後、荒祭宮(あらまつりのみや)にも寄りましたが、その途中にあった御稲御蔵(みしねのみくら)ってのが、コレです。

切妻の妻の真ん中に柱が立ってる伊勢神宮特有の"唯一神明造"がよく分かります。当然?見え(見れ?)ませんが、正宮である天照大御神の皇大神宮も同じ造りになってるそうです。
嫁さんが、御朱印帳を貰うのに並んでた間に神楽殿の屋根を撮ってみました。(^_^;)

参集殿近くの池には綺麗な鯉が…。(残ってた紅葉が写り込んでます。)

そばには、鶏も…(^^♪(この辺にいつもいるんです…(^_^;))

ま、今の時期、山茶花くらいしか咲いてまへんな…(^_^;)

全くもって言い訳以外の何モノでもないのですが、この日は時々晴れ間が出る程度の薄曇りな上に、オクで入手したチュ~コのコンデジ(フジのXQ1)が動作不良?でどうにもウマい画が撮れず…(>_<)
さ、明日もノープランのまま今日も寝たいだけ寝ます。(^^♪ほな、おやすみポ~(^_^)/
Posted at 2019/12/29 00:41:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年12月27日 イイね!

連休初日の金曜日…

ま、結論から言えばグダグダな1日?でしたが、私的には想定内だったので、コレで良いと思っています。(^_^;)しかし、今日はちょっと津まで行って帰ってきただけなんですが、家を出る時は晴れていたのに、昼前にはかなりの雨、と思ったら突然止んだり…と目まぐるしい?1日でした。やや寒かった気もしますが、まだまだ本格的な寒さはコレからか…?

さて、今日も16日の話の最終回です。二月堂~俊乗堂と下ってきて、大仏殿の裏手に出てきました。その大仏殿の東側の回廊?沿いに表側へ…。

平日だってのに?この人出です。

↑の写真の反対側(大仏殿東側)には、かつて高さ100mとも言われる七重塔があったらしく、今はその相輪のレプリカがあります。

相輪だけでも、5m近くあるんぢゃないかな?(゜o゜)
そして再び鏡池前へ…。

その池沿いにウチの庭にもある紅い実のなる木が…。コレ何スか?(^_^;)

紅い実に陽が射してあまりに綺麗だったので撮ってみました。ただ、こうやって写真を見ると肉眼で見た感動が…(+_+)
ご存知の方も多いかと思いますが、奈良公園にはこの看板がいくつも掲げられています。

それは、(当然)こんなヤツがいるからなんですが…。

嫁さんが鹿せんべいを持ってたらエラい勢いで寄ってきたのでピンボケのまま…(^_^;)

んで、「はむっ!」っと…(^^♪

他にも"うじゃうじゃ"います…(^_^;)

"らぶらぶ"なヤツらもいました。ちゅっ!(*^。^*)

入館はしませんでしたが、東大寺ミュージアムの前にはこんな大仏さんの"おてて"のレプリカが…。

春日神社の参道まで降りてきましたが、何やらお祭りの準備をしているようでした。(調べてみたら、「春日若宮おん祭」ってヤツらしい…)

梅林近くまでやってきましたが、今の時期、太陽の高度が低くて斜光になるのでこんなに綺麗な映り込みが見られました。(^^♪

最後はいつもの?鷺池の浮御堂へ…(^_^;)

ここ、実際に鷺をよく見ます。(^。^)てなワケで、まだ2時過ぎだった気がしますが、特に予定もなかったので、帰ろうとしたのですが…(16日のブログに続く…(>_<))

さて、当然の如く?(^_^;)明日も予定は未定です。きっとちょっとだけお出掛けして"終いっ”って感じになるのは目に見えてる?(^_^;)ま、明日もゆっくりさせてもらいます。ほな、おやすみ、ポ~(^_^)/
Posted at 2019/12/28 00:00:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年12月25日 イイね!

水曜日…

皆さん、メリ~






































さんのヒツジ!

って、↑こりゃヤギだった…(^_^;)ま、世の中既に年末に向けてまっしぐら?ですが、昨日はクリスマスでしたねぇ…。ウチも例年どおり、嫁様が近所のチョコレート菓子で有名?なお店でこんなのを買ってきてくれました。(*^。^*)

上に載っかってるのは、ミニっぽいチョコでした。(^^♪因みに中実ではなくて中空ですケド…(^_^;)ま、そのケーキも昨日、今日で(当然)消えて無くなりました。<(_ _)>

さ、今日も忘れもしない?RSが逝ってしまった(>_<)16日の続きです。二月堂の脇の石段を登りきると不動堂に出ます。初めて来たかも…(^_^;)

その不動堂の前にはこんな可愛らしいお地蔵様が…(^。^)

再び二月堂の方に戻り、奈良市街を見下ろす画…。

二月堂の"ぼんぼり"?と…、

二月堂の"鰐口"と"灯篭"と"扁額(へんがく)"…。

香炉?の脚はこんな感じでした。重そ~(^_^;)

そして、二月堂の舞台?から見下ろす奈良公園と奈良市街…。二月になるとココであの松明を焚くワケです。

因みに、手前のデカい木が良弁杉です。

ここで、法華堂(三月堂)前のお店で昼食にしました。隣には、おフランス人らしい若いお姉さんがいましたが、チョップスティックを器用に使ってうどんを食べてました。(^。^)その後、この石灯籠脇の石段を下ると…

こんなのがいたっ!(*^。^*)

そして、これまた国宝の鐘楼の広場?に出ます。屋根の"反り"が美しい…(^^♪

その大鐘です。デカいです。柱もスンゴいご立派でした。(゜o゜)もうすぐ108回撞くんでしょうねぇ…。ま、私の煩悩は、108ヶでも足りない気が…(*_*)

その鐘楼の隣にあるのが、この俊乗堂って建屋で、これも12月16日と7月5日にし内部が公開されません。

中には、「重源上人坐像」があるんですが、それより脇に安置されていた快慶作と言われる「阿弥陀如来像」が超絶美しくて魂消た!(゜o゜)さすが快慶の作品はスンバらしいです。(^^♪
そして、嫁さんが御朱印を貰いに並んでいる間に俊乗堂の屋根を…(^_^;)

フト、気配を感じて振り返ると鐘楼の前にこんなのが…(*^。^*)

チト疲れたので、今日はココまでで…<(_ _)>さて、明日はいよいよ仕事納めです。今年はそれほど忙しくもなく?冬休み中の出勤はありません。明日はちゃちゃっと仕事を片付けて?気持ちよく連休に突入したいものです。ほな、もう風呂にも入ったので、そろそろ寝ます。おやすみ、ポ~(^_^)/
Posted at 2019/12/26 00:43:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

55歳のジジイです。ロードスターには、23歳でNA6CEに乗って、現在は2代目のNA8Cが23年11月13日を持ちまして45万キロに到達しました。(^_^)> ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2019/12 >>

1 2 3 45 6 7
8910 11 1213 14
15 1617 18 192021
22 2324 2526 27 28
29 3031    

リンク・クリップ

吹出口切替レバー固定板! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/29 20:44:04
<トランク雨漏り対策>トランクのウェザーストリップ取替 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/17 22:09:39
何が正しいのか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/19 16:11:22

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
メインは44キロを超えたロードスターです。 免許取得以来、新車でNA6CE→NA8Cと乗 ...
ダイハツ ミゼットII ミゼットⅡ (ダイハツ ミゼットII)
18.08.31に埼玉から引き取ってきた完全な趣味グルマです。荷物は大して載せられません ...
三菱 アイ 三菱 アイ
嫁車です。06年9月登録です。マル15年目に突入して、走行距離も21万キロを越えました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation