• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

万葉のブログ一覧

2021年04月30日 イイね!

何もしない連休初日の金曜日…

いよいよ長期連休に突入したその初日の今日………、ほぼ何もしませんでした…(^_^;)今日は、嫁さんが4年ぶりにスマホを更新しに行くのにお付き合いしました。てか、私も更新する気マンマンだったので、2Wほど前に近所のauショップに来店予約してあったのですが…。

考えてた機種にチト気に喰わないことがあって見送りにしたワケですが…。auショップの後、その近所のドンキとセリアでケースと保護フィルム、ケーブルを購入しました。だって、今までウチにはType CのUSBケーブルがなかったんで…(^_^;)今回、自動的?に5Gになったんですが、我が家の近所では、5Gのサービスは当分先らしい…(~_~;)大都会にお住まいの皆さん、私も近い将来、スマホを更新する予定ですが、5Gって便利なんスか?(^_^;)

てなワケ?で、今日の外出は、そのauショップとドンキがほぼ全てだったので、特に写真ネタがないので、もう3Wほど前(^_^;)にちょっと豊田市に用があって出掛けたついでに立ち寄ったトヨタ会館の様子でも…(^_^;)

個人的には、FCVって結構興味があるんですが、ミライは先代もこの現行型もスタイルがどうにも好きになれない…(*_*)

水素タンクは、↑で見えてる2つの他にリアアクスルの後ろ側にも少し小さめのがあります。

FCモジュールって思ってたより大きいもんなんですね。ま、ICEと違ってワケ分かりませんが…(^_^;)

こっちは、現行プリウスPHVのカットモデルです。この写真では分かりにくいかも知れませんが、結構電池がデカいです…。

これは、トヨタが去年の東京オリンピックに合わせてマジで市販するんぢゃないか?と言われていたLQ(コンセプト愛i)っていうEV?です。

こっちはエントランスに置いてあった別の個体…。

ホントにこのスタイルで市販されてたら、クリビツだったな!(゜o゜)
こっちもオリンピック用に供出するというe-Paletteっていう(多分(^_^;))低速完全自動運転車ですな…。

こちらは、既に販売が終了したKIROBOちゃんたちです。"よしよし…"って感じ?(^_^;)

そして、こっちが市販車展示エリア…。

GRなヤツら…。

ま、こっちがホンモノか?(^_^;)

トヨタブランドのフラッグシップ!(^^♪

こんな時しかありえないので、前席にも後席にも座らせてもらいました…(^_^;)
こっちはレクサスブランドのフラッグシップだけど、こっちは興味がなくて乗り込むこともなく…(^_^;)

マイナーチェンジ?したISです。もはや国産では珍しい本格的なスポーツセダンになりました。スタイルも(私には)前より好みです。

そしてこっちには座ってみました。(^^♪

屋根の開け閉めもやらせてもらいました。もちろん、万葉号みたいに"よっこらしょ!"って持ち上げて、"ガッチャンコ"ってロックする必要などなく、ボタン一つで優雅?にスルスルと開け閉め出来るんですが…(^_^;)
レクサス車で唯一本気で欲しい1台です。コンバーチブルは(今のところ)V8エンジン仕様しかありません。それも惹かれる所ですね~(^^♪ま、買えるワケありまへんけど…(^_^;)

てなワケ?で何もない連休初日が終わりました。一夜明けると何もない連休2日めが始まりそうな予感…(^_^;)ほな、おやすみ、ポ~(^_^)/
Posted at 2021/05/01 00:15:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2021年04月28日 イイね!

無事?帰宅の水曜日…

今週も今日までホテル暮らしでした。明日は1Wぶり?に自職場に出勤しますが、打合せ続きで忙しくなりそうです。因みに?我々のギョーカイは明日は通常出勤日で明後日(30日)~が連休突入となります。なので、今日が出張の最終日で、明日がお仕事の最終日となります。(^^♪ま、コロナ禍の昨今で連休の予定があるワケではないですが…(~_~;)

さて、今日は先週土曜日に行ってきた近所?のお寺の様子でも…。そこはほぼ毎年訪れてる竹成大日堂です。

これがその大日如来様(ココは何故か横並びに二体いらっしゃいます…)の安置されている本堂なんですが…、

その前にある藤棚がこんな感じに…(^。^)

もはや"土砂降り"って感じ?(^_^;)鼻の弱い?私でも、甘ぁ~い香りを感じました…(^^♪

再度、ちょっと引いた画で…。

再度、ドアップで…(^_^;)

石造(仁王様?)と一緒に…(^_^;)

この日は、薄曇りで空が真っ白に写ってしまう始末…(*_*)
そしてココに来たからには、やっぱり羅漢さんにもご挨拶を…(^_^;)

ま、実際に五百体もあるとは思えませんが、それにしてもいろんな"オッサン"(一応?神様です…(^_^;))がいますねぇ…(^_^;)

この辺りが頂上?(ホント?は大日如来様がいるハズなんだけど、どれがどれだか…(^_^;))以前はこの羅漢さんの小山に上っていけたんですが、今は柵の外からしか見学出来なくなってました…。

七福神?

てなワケで、この時12時過ぎだったか?実は、パン屋さんで昼食を買ってきてたんですが、ココでは食べる気にならず河岸を変えることに…。で、たどり着いたのがクルマで10分くらい?の県民の森でした。コレは、かなり巨大なモミジバフウです。この近くで昼食を…。

↑のモミジバフウですが秋(冬?)になるとこんな感じに見事に紅葉します。(^^♪

葉っぱは、こんな感じ…(ベム風?(^_^;))

ユキヤナギ(雪柳)は、さすがに?散ってしまってますが、コデマリ(小手毬)は…(^^♪

ま、ツツジ(躑躅)はどこにでも咲いていますが…(^_^;)

冒頭に書いたとおり、明日は連休前最終出勤日です。ま、ラクぢゃないことは分かってますが、何とか頑張ってきます。(雨がヤだな…(-_-;))ほな、おやすみ、ポ~(^_^)/
Posted at 2021/04/28 23:55:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年04月25日 イイね!

まったりした日曜日…

世の中、1年前と同様のGW中の非常事態宣言発令がなされて、そうそう浮かれてもいられなくなりました。てなワケで、今日も天気は良かったもののまったりと?過ごしました。ま、ちょっとだけお出掛け?しましたが…(^_^;)

チト突然ですが、そういや新しい86/BRZが正式に発表されてますね。ま、チト乱暴なことを言えば、排気量UPのビッグマイナーチェンジ版って感じでしょうか?ただ、個人的にかなりビックラこいたのは、この排気量UPって、ボアを拡げたんですね!ご存知のとおり?先代は、86.0mmのスクエアエンジンで、これが"86"のネーミングの由来?だなんて言われたりもしたんですが…。

で、ボアを広げた結果、94.0mm×86.0mmとかなりのショートストロークに…。ま、EJ型の2Lはボア×ストローク比≒0.78っていう国産ダントツの超?ショートストロークエンジンだったんで、それに較べれば大人しいもんなんですが、それにしても(燃費が正義の)イマドキ?新規にショートストロークのエンジンをリリースしてくるってのが、クリビツ!でした…(゜o゜)ま、CAFEに余裕のあるトヨタらしい?(スバルはどうする…(^_^;))

NDが出る前のオーナー向け?の内見会で、ボア×ストローク比≒1.18なんていうロングストローク型のP5-VPでは、廻らないんぢゃね?って山本主査さん(当時;現RSアンバサダー)に言ったら、「じゃ、一度運転してみてくださいよ!」と言われました。で、実際運転してみたら………、万葉号のBPより全然上まで気持ちよく廻るのにビックリ!(^_^;)

てなワケで、イマドキ?ボア×ストローク比だけで、単純には体感出来ないことは分かってるんですが、それにしても素性の良い(我々にとって…(^_^;))エンジンってのは、裏山だと思いました…。

さて、長い前置きになってしまいましたが、1W前の18日に開催された舞子サンの様子の後編です。まずは日・・英・伊のミドシップから…(真ん中のがチト古いが…(^_^;))

それにしても、S660って生産中止が発表されたと思ったら既に完売って…(゜o゜)
こっちが、その?"伊"のミドシップです。チト?お高めですが…(^_^;)

個人的に、ガヤルドのスタイルが好きなんですよね~(^^♪

こっちは新旧のメガーヌです。

個人的に旧型のスタイル(リアの処理)が好きだったんで、新型はどうも…と思ってたんですが、現物を見ると新型も素晴らしかったです…(^_^;)
こっちは超絶レアな、デボネア?プラウディア?ディグニティ?グランジャー?たち…(もはやドレがドレだか…(^_^;))

お久しぶりに見た ウザ ワズです。(^_^;)

なんだか新しかったです。オーナーさんに訊いてみると去年入手されたとか…。個人的には、もう少し古くてフロントのグリルの付いてないヤツが巨神兵っぽく?て好きなんですが…(^_^;)いろんな所に書いてある文字がロシア語なんで、サッパリ…(^_^;)
これは、ASA1000っていうんだそうです。この個体、(多分)トヨタ博物館でのCGクラブのMTG等でも何度か見てますが、さすが?イタ車、ホントに美しいです。(*^。^*)

こっちもシブいセダンですが、フォード(ロータス)コルティナですね。

特徴的?な丸三分割テールだったので、MkⅠか?
言わずと知れた?アルピーヌA110です。イマドキは「オリジナルの方」って言わなきゃイケないのか?(^_^;)

いつも羨ましいと思う美しい2CVチャールストンですな。(^^♪

大佐も視察に来ておられたようです…(^_^;)

いつものカタナ改?(かなり原型を留めてない?(^_^;))も…(^_^)/

最後は、「この日のわんこ」で…(^_-)-☆

さて、明日からはいよいよ連休前最終週です。我々のギョーカイでは、29日:出勤、30日~連休突入です。てか、また明日からホテル暮らしですが、アウェーのお仕事がシンドそうです…(>_<)ほな、おやすみ、ポ~<(_ _)>
Posted at 2021/04/26 00:14:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年04月24日 イイね!

おとなしくしてた土曜日…

想定内とは言え、また非常事態宣言が出るような事態になって、私としても移動を控えようかと…。てなワケで今日は、せめても?と思って、513ベーカリー(三重県民しか分からない?(^_^;))でパンを買って、外で昼食にしました。
その後は、自宅に戻り荒れ放題の庭の木を切ったり、草むしりをしたり…。ま、そんなに悪くない休日だったと思ってますが…。

さて、もう1W遅れになっちゃいましたが、今日は18日に超久しぶり(多分1年以上?(゜o゜))に参加した、新舞子サンデーも様子でも…(久しぶりなんで、正式名で…(^_^;))何しろ久しぶりだったので、6時過ぎに家をで…。

7時過ぎに現地入りしたら、余りのガラガラぶり?にチト不安になったくらい…(これでもしばらく経って少しクルマが多くなった時の状況です…(^_^;))

海側にも人影が…(゜o゜)

で、久しぶりに参加したこの日はコレで…(^_^)/

ま、そのウチいつものメンバーに…(^_^;)

こりゃさん、そう言えばアクアの受注が終了してるとか…(゜o゜)
そうこうするウチにも続々と昭和なヤツらが…(^_^;)

タイムスリップ?(^_^;)

もはや親父ホイホイですな…(^_^;)

ま、個人的にはコッチの方がお好みですが…。

何と言っても、この日の私の一番のお気に入りは、この美しいオースチンA30でした。(^^♪まぁ~るいオチリも可愛い…(*^。^*)

このボンネット上のオーナメントは飾りではなくて、ボンネットオープナー(要は取っ手;引っ張るとボンネットが開く)になってました。(゜o゜)

ホイールキャップもピカピカでお隣の後輩のオースチン?(モーリスか?)が写り込んでました…(゜o゜)

(後半へ続く…)
さて、明日も天気は良さそうです。近所でも散歩しようかと思っています。(ジジイみたいだけど…(^_^;))ほな、おやすみポ~(^_^)/
Posted at 2021/04/25 00:53:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年04月22日 イイね!

やっぱりシンドい木曜日…

今日もフツーに?出張先からの書き込みになります。終日現場にいるとやっぱり事務仕事より疲れます。また、自職場はないアウェ~ってのも疲れる原因かも知れません。今日も7時半過ぎには終わりにしたんですが、クタクタです…(-_-;)

さて、すっかり陽気もよくなり今日も暖かい1日でしたが、コロナ禍ばかりのニュースを見てるとやっぱり気分が塞ぎます。連休が近づき仕事も連休突入から逆算してやってるつもりなんですが、既にいろいろ間に合いそうもない…(-_-;)
しかも連休になったとしても、今のご時世、どこへ行けるわけでもなく…、ますます気分が上がりませんねぇ…(>_<)

さて、今日はもうすっかり時間が経ってしまいましたが、11日にちょっと?津に用事があった帰り道にちょっと?寄ってみた明神社ってトコの様子でも…。ココは、毎年のように今の時期に通っている?所なのですが…。

ま、小さな神社でコレが正面?です…。

本殿?拝殿?もこのくらいの建屋で…(^_^;)

さっきから既に見えてると思いますが、この神社には石楠花(シャクナゲ)が沢山あります。

上記のとおり何度も訪れているのですが、毎念のように盛りを過ぎたあたりに訪れていたので今年はチト早いかな?と思いながら行ってみたところ、ほぼ満開?(^^♪

↑の本殿左手には、本殿の裏側に通じるこんな小径があります。

そんなにバリエーション?はありませんが、やっぱり石楠花は華やかでいいですね~(*^。^*)

小さいながら、お稲荷さんもありました。

似たような感じですまぬ…。

チトアップで…(^_^)/

白いのもいいですね~(^^♪

ってワケで、もいっちょ…(^_-)-☆

ま、躑躅(ツツジ)みたいな花なんですがね…(^_^;)

シツコいですが…(^_^;)

てな感じ?でゆっくり見ても20分くらいだったかな?(^_^;)
さ、明日もアウェー、来週もアウェーです。週末は自宅でゆっくり寝たいです…(^_^;)ほな、おやすみポ~(^_^)/
Posted at 2021/04/22 23:52:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

55歳のジジイです。ロードスターには、23歳でNA6CEに乗って、現在は2代目のNA8Cが23年11月13日を持ちまして45万キロに到達しました。(^_^)> ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2021/4 >>

    12 3
4 56 78 9 10
11 12 1314 1516 17
18192021 2223 24
252627 2829 30 

リンク・クリップ

吹出口切替レバー固定板! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/29 20:44:04
<トランク雨漏り対策>トランクのウェザーストリップ取替 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/17 22:09:39
何が正しいのか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/19 16:11:22

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
メインは44キロを超えたロードスターです。 免許取得以来、新車でNA6CE→NA8Cと乗 ...
ダイハツ ミゼットII ミゼットⅡ (ダイハツ ミゼットII)
18.08.31に埼玉から引き取ってきた完全な趣味グルマです。荷物は大して載せられません ...
三菱 アイ 三菱 アイ
嫁車です。06年9月登録です。マル15年目に突入して、走行距離も21万キロを越えました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation