• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

万葉のブログ一覧

2019年11月28日 イイね!

ダラダラ?の金曜日…

今週もダラダラ遣ってきて週末を迎えました。(^_^;)明日は出勤なんですが、それでも週末は何となく嬉しいものです。(^。^)
そう言えば最近、結構オドロいたことがあります。先日も少し書いたRJC(自動車研究者ジャーナリスト会議)のことなんですが、組織図を見ると監事と技術部会の両方に元FC・FDの開発者として有名な小早川隆治さんのお名前があります。

広島のマツダの技術者で「小早川」性って何かあるんぢゃね?と思ってググ(正確にはWiki?)って見て、クリビツギョーテン!何と、正真正銘の殿様の末裔ではあ~りませんか!(゜o゜)彼は、NAにも少し携わった?みたいですが、マツダのスポーツカーは、毛利軍の早馬だったってことか!(^_^;)

さて、相当シツコい(^_^;)ですが、今日も17日に行ってきた紅葉巡り?の最終回です。徳源院を出てこの日最後の目的地としたのは、これまた毎年訪れている大垣市青墓にある圓興寺でした。

これが本堂ですが…。見てのとおり既にかなり陽が傾いており…(^_^;)

本堂脇には、クチナシの実がなってました…。

ここの庫裏は本堂より下側にありますが、その庫裏を見下ろした画…。

これが庫裏へ続く小径なんですが…。

本来?ならば、もっと素晴らしく紅葉するんですけどね~(^_^;)
さっきの本堂を見上げた画…。(本堂脇の鐘楼が見えてます。)

庫裏への門に付いてた木鼻…。

微妙に色づいた葉っぱも綺麗なモノです。(^^♪

この石碑、誰か読んでください…(^_^;)

さ、冒頭にも書いたとおり明日は工事立ち合いで出勤です。ま、終われば帰って来る予定ですが…。てなワケでサッサと寝ることにします。おやすみ、ポ~(^_^)/
Posted at 2019/11/30 00:22:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2019年11月27日 イイね!

久しぶりに寝坊した水曜日…

今日はいつも仕掛けている目覚ましを何故か仕掛け忘れていて、久しぶりにチト寝過ごしました…(^_^;)いつもより10分近く遅く自宅を出たのですが、何とか間に合いました…(^_^;)ま、ウチはフレックス制度のある職場なんで、遅刻にはならないんですが、そういえば職場の平均年齢が上がってから?というもの、フレックス出勤のヒトはほとんどいなくなりました…(^_^;)

さて、チト古い話なんですが、先週土曜日に「ターミネーター ニュー・フェイト」を観てきました。ジジイになったせいで、\1100/人で鑑賞出来るようになりました。(^_^;)

シリーズ3・4・5(ジェニシス)を全てなかったことにしたストーリー(゜o゜)なんですが、個人的には良かったと思います。(^。^)なんだか説教くさい設定になってきましたが…(^_^;)この映画、邦題は、"ニュー・フェイト"なんですが、原題は、"ダーク・フェイト"なんですね。(^_^;)ま、分からんでもないですが、私は少しでも希望の持てる?邦題の方が好きです。(^^♪

さて、かなりシツコくなってきましたが、今日も17日に行ってきた滋賀の続きです。この日、青岸寺を出て向かったのは、何度か訪れたことのある清瀧寺徳源院でした。ここは、京極家の菩提寺として有名な所なんです。イキナリですが、これが庫裏の入口です。

ここには三重塔があります。

ちょっと不思議?なのは、この三重塔の周りには水のあるお堀が巡っています。ただ、実物を見ると多分修復するカネがないんだろ~な~、と思わせるボロさ加減です。(^_^;)米原市、出してやれよ!
そして、この庭がココのご自慢?の池泉回遊式庭園になります。(^^♪

よく紅葉している右側をアップで…。

ただここが、本当に綺麗な時はこんなモンぢゃありません。その意味ではちょっとハズしたかも…(*_*)
本堂の裏?には、京極家先祖代々のご立派なお墓が…。

↑の奥に見える塀の向こうがさっき見た庭園になります。

右側に見える縁側?から見てたワケです。
京極家の家紋はこの□を4つ合わせたものなんだそうです。分家?では、◇を4つのものとかもあるそうですが…。

こっちはお寺の手前にあった大きな木を見上げた画…。

これはお寺の南側から見たところ…。

実は境内には梵鐘がなく、少し離れた所にあったのを撮ってみたものです。(^_^;)

これは逆?に境内の北側になります。

さらに↑の北には、清滝神社ってのがありまして…。

いつも?の"お約束"でスマヌ…。(^_^;)

↑の石段を登った上から、徳源院を見た画…。

最後に徳源院北側にあったスンバらしい紅葉をアオって撮った画で…。

と言いつつ、さらにアップ…。(クドいか…(^_^;))

てな感じでした。今日はなんだか帰宅してから、少し気分がよくないので、さっさと寝ることにします。ほな、おやすみ、ポ~(^_^)/
Posted at 2019/11/27 23:53:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2019年11月26日 イイね!

いきなしサブい火曜日…

今日は7時過ぎに帰宅の途に就いたのですが、自宅に着く頃には少雨となっていました。てか、先週後半から暖かい(むしろ暑い?(^_^;))日が続いてましたので、今日の寒さは結構堪えましたねぇ…。とは言っても本格的な冬になれば、こんな寒さどころではないんでしょうが…。

さて、もう少し古い話題ですが、RJC(自動車研究者ジャーナリスト会議)のイヤーカーがデイズ及び、ekワゴンになったんですね~。RJCと言えば、どちらかと言うと?学者先生の多い組織って認識なんですが、本家?COTYとカブったことはほとんどなかったと記憶しています。ってことは、今年のCOTYはデイズ/ekワゴンぢゃないってことか…(^_^;)

ちなみに07年のRJC版イヤーカーは、我が?アイだったんです。(^^♪ま、売れないクルマでも評価されるってことか?(^_^;)本家の方は、来月6日に決定するそうです。前にも書きましたが、私の予想はカローラかと…。

さて、大感動した東光寺を後にして、次は米原を目指しました。米原駅付近で、ほぼ12時頃だったため、駅前で食事場所を探したんですが…。

ご存知のとおり、米原駅は新幹線も止まる北陸と関西の分岐点にある交通の要衝って認識だったのですが、駅周辺がワリと閑散としてやがる…(^_^;)ようやく見つけて入ったお店は小さいながらも高級そうな仕出し屋さんでした。その番野さんっていうお店の最も安価(^_^;)なメニューがコチラ…。我々にはチト高級?な\1,300の盛り合わせでしたが、大変おいしゅうございました。(^^♪

そして、その番野さんから米原駅を挟んだ反対側にある青岸時にやってきました。

駐車場からだとまずこの鳥居が目に入ります。(上の写真はその鳥居前の木のウロになります。)

登ってみるとこんな金毘羅神社が…。

で、再度↑の石段を下りて青岸寺へ…。

見てのとおり、こっちの紅葉はほとんど進んでおらず…(+_+)
↑の遠くに見える山門?を潜るとその境内?にはこんな石塔が…。

庫裏の玄関では信楽狸様がお出迎え…(^。^)

中に入るとこんな花瓶も…(^_^;)

当然写真はありませんが、禅寺である本堂内部の仏像もご立派でした。そして奥にあるのが、ここのご自慢?の庭園です。もう少し経つと雪吊りも見れるそうです。(もう張ってあるのか思って訪れたのですが…(>_<))

こんな風に枯山水?な庭園で苔で水を表しているそうです。大雨が降るとここに水が涌きだして?苔が水底に沈んだ姿を見れるそうです…。

(私の(^_^;))"やらせ"ぢゃないですよ…。

庭園奥には、「六湛庵」(読めね~(^_^;))っていう書院が作られています。

その縁側にいたお客様…(^_^;)

誰の作だか分かりませんが、書院内部の襖絵も素晴らしい!

てなワケで紅葉は残念でしたが、次の目的地へ…。駐車場近くには桜も咲いていました。(^_^;)

さて、今日はなんだか妙にバタバタした1日でしたが、明日はちょっと腰を落ち着けて………仕事出来るのか?(^_^;)ま、いつもどおり?適当に頑張ります?(^_^;)ほな、おやすみ、ポ~(^_^)/
Posted at 2019/11/27 00:14:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2019年11月24日 イイね!

お独り様の日曜日…

昨日の土曜日と今日は、両日とも嫁さんがお出掛けしてしまったため、お独り様で悠々自適?な生活………なワケでもない。(^_^;)ま、関東在住の方には申し訳ない?のですが、東海地方はワリと良いお天気(昨日はほぼ快晴、今日は薄曇り)で、それなりに遊びまくった2日間でした。(^_^;)遊び過ぎて?洗車出来なかったのが、やや気掛かり?

で、今日は昨日言ってきて百済寺の様子でも………と思ったけど全く写真の整理が追い付かない(^_^;)ので、1W前の17日に行ってきた東光寺の様子でも…。この日の前日の土曜日、永源寺の傍を通り過ぎて太郎坊宮石馬寺に行ったわけですが、日曜日もお天気が良かったので、またしても永源寺の傍を通り過ぎて…(^_^;)

辿り着いたのは、東光寺っていう小さな集落を抜けた先にある小さなお寺でした。もちろん?初めての訪問だったんですが…。

小さなお寺のワリ?(失礼!(^_^;))に、木鼻とかもご立派な感じ…(^^♪

そして↑の山門を潜るとこんな境内が…(゜o゜)

もいっちょ…。スンバらしい紅葉でした。(*^。^*)

本堂前のイチョウと石灯籠で…。

その石灯籠の上に落ちたモミジ…。

ハイ、やらせでした(^_^;)、すんまそん…<(_ _)>
鬼瓦もなんだか凝ってる感じ…?

ここは集落の奥の山の麓みたいな所にあるんですが、そのせいか?ご立派な石垣もそこここに…。

↑の石垣の上にあった石仏…。

こっちの石段を登るともうひとつのお堂が…。(薬師堂だったか?)

そのお堂から振り返った画…。

その石段の上から見下ろすとこんな感じ…。

ここには鐘楼もあります。

その傍の木を見上げた画…。

境内にいらっしゃったお地蔵様…。

駐車場には、ポツンと万葉号が…(^_^;)

てなワケで見てのとおり、この秋最高の紅葉でした。こんな素晴らしいお寺がヒッソリ?と東近江の山奥にあるとは…(゜o゜)ここへの道のりは、最終的にはすれ違いも困難な程、かなり細い道を通る必要があるんですが、その道すがらにはスゴい数のお墓が…。おそらく部落の檀家さんが大事にしているお寺なんだと思います。

堂内の見学なんかは出来ず、その代わり?に拝観料も不要なんですが、紅葉の素晴らしさは、感動に余りあるものでした。(^^♪さて、遊びまくったとは言え、遣り残したことも多かったこの週末ですが、また長い1週間です。来週末こそ、洗車しよう!と(今だけは?(^_^;))心に誓いつつ、風呂入ってきます。おやすみ、ポ~(^_^)/
Posted at 2019/11/24 21:52:17 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2019年11月22日 イイね!

結局ほぼ降らなかった金曜日…

今日は予報では午後から雨…。ま、実際降ったんですが、タマタマ?私の帰宅時には、止んでいたので結局傘を使うことはありませんでした。気温も高めでまだまだ雪とかは降りそうもありません。

昨日も少し書いたんですが、今日はここ数日の業務上の問題の最終?会議がありました。(実際はまだ続きがある…(^_^;))ま、製造業だと、「推定有罪=疑わしきは罰する」ってのが、フツー?なんですが、何とか少しでも救済出来ないか?ってことになり、お蔭でチト仕事が増えました…(^_^;)

さ、今日も先週土曜日の話になります。太郎坊宮を後にしてやってきたのは、衣笠山の東側の山麓にある石馬寺です。まずはこんな石段を登ることになります。

見てのとおり、まだ全く紅葉してませんでした…(*_*)
登っていく途中にこんな夥しい石仏・石塔が…(゜o゜)

石段を真ん中あたりまで登ると道が左右に分かれる場所に辿り着きますが、そこにはこんなのが…。

ここを右手にさらに登っていくと石馬寺なんですが、とりあえず左に折れると六所神社が…。

これが拝殿になります。

ま、”お約束"ってことでご勘弁?(^_^;)ください…<(_ _)>

元の石段に戻って…。

さらに登ります。追いかけてきてるのは嫁さんです。

そして本堂前に到着!すっかり曇ってきちゃいました…(+_+)本堂右手には、(多分)鉄筋造りの宝物殿があります。

その石段を登り切った所には、先に来た参拝者のお供の"わんこ"が…(*^。^*)

優しい顔をした可愛い"わんこ"でした。(^^♪

ここにはこんな美しい石庭が…(^。^)バックに見えてるのは、ココの庫裏になります。

これがホント?の本堂です。ここは禅寺だから?か、内は床が瓦貼りでした。

この本堂の右手に(↑にも書いたとおり)宝物館があります。ココの本当?のハイライトは、宝物殿の中にある阿弥陀如来や四天王像(バラバラですが…(^_^;))大威徳明王牛上象などの超絶スンバラしい仏像です。国宝ってワケぢゃないですが、いいモノ見させてもらいました。<(_ _)>

当然、そっちは撮影出来ないので?本堂前の観音様をアップで…(^_^;)

本堂のさらに奥には、この行者堂が…。

その行者堂の右手にはこの印象的?な不動明王が…(^_^;)

スゴい迫力でした…。(^_^)v

最後にもう一度本堂をバックにした紅葉で…。

曇ってきてたってのもあるんですが、4時前だってのにすっかり陽も陰っていて…(+_+)それでもココの仏像群は一見の価値あり!と感じました。(^^♪

さて、今週末は嫁さんがいないので、ゆっくりRSを維持れるってもんです。(^_^;)ま、風呂に入りながら週末の予定を考えたいと思います。ほな、おやすみ、ポ~(^_^)/
Posted at 2019/11/23 00:15:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

55歳のジジイです。ロードスターには、23歳でNA6CEに乗って、現在は2代目のNA8Cが23年11月13日を持ちまして45万キロに到達しました。(^_^)> ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2019/11 >>

     12
34 5 6 789
1011 121314 1516
17 18 1920 21 2223
2425 26 27 282930

リンク・クリップ

吹出口切替レバー固定板! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/29 20:44:04
<トランク雨漏り対策>トランクのウェザーストリップ取替 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/17 22:09:39
何が正しいのか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/19 16:11:22

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
メインは44キロを超えたロードスターです。 免許取得以来、新車でNA6CE→NA8Cと乗 ...
ダイハツ ミゼットII ミゼットⅡ (ダイハツ ミゼットII)
18.08.31に埼玉から引き取ってきた完全な趣味グルマです。荷物は大して載せられません ...
三菱 アイ 三菱 アイ
嫁車です。06年9月登録です。マル15年目に突入して、走行距離も21万キロを越えました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation