• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

万葉のブログ一覧

2021年01月24日 イイね!

当然?ヒキコモリの日曜日…

当然?ヒキコモリの日曜日…今日は、自他の敷地から一歩も外に出ておりません!(^_^;)昨日はちょっとだけ?買い物に出たんですがねぇ…。というのも金曜日に出張先から帰って来て、ガレージにクルマを入れたら(ちょっと考えがあって、ウチはアイ以外は敢えて?前向き駐車してます。)壁に投影されてる右のヘッドライトが明らかにオカシい!(゜o゜)

クルマから降りてみたら、光軸調整用のネジが外れて、ライトが下向きにブラ下がってました…(+_+)(ほぼ配線だけでライトが車両に繋がってる状態…(゜o゜))ま、構造は理解しているので、M3のボルト(コレはウチにあった)と汎用のバネで復元出来たのですが、このバネを買いに出掛けたワケです。(左のライト関連のネジも増し締めしておきました。)

今回は、純粋?に機械的な問題だったので、構造を理解していたこともありワケなく復元出来ました。こんな感じで万葉号は27年チョイ?維持し続けてきたワケです。しばらく前に試乗したノートもそうですが、最近のクルマって2次電池や液晶のメーターパネルなんていう少しずつですが、間違いなく劣化していく部品が使われています。

実際、約10年前の最初期型のリーフ(2010年12月発売)なんて現在航続距離が100kmにも満たない状態のものがかなりあると聞いたこともあり、27年後なんて全く使い物にならない?つまり、最新のクルマって20年後には完全にゴミ or リサイクルされてるってことか?

そう考えると、クルマをシュミの対象として長年維持し続けられる時代って、既に過去のものになりつつあるのかも知れません。「昭和のクルマといつまでも」は、今だからこそ成立してますけど、30年後、「令和のクルマといつまでも」はアリエナイってことですかね…(+_+)

てなワケ?で、写真ネタもないので、"ココロに移り行くよしなし事"をツラツラと書いてみました。明日からまたドト~?の1週間が始まります…(*_*)ほな、おやすみ、ポ~(^_^)/
Posted at 2021/01/24 22:37:57 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2021年01月22日 イイね!

やれやれの金曜日…

今週もシンドい1週間でした。週の半分は某メ-カーへ出張(今日も…)しており、やはりアウェーは疲れるモンなんですが、自職場に出勤してもやりコトがテンコ盛り状態になっており、それはそれで厳しい状況です…(^_^;)ま、そんなこんなでテンテコマイしてる間に1週間が過ぎて逝くワケですが…(^_^;)ただ、コロナ禍の昨今、週末は自宅に籠りきりになっていて、それはそれでなんだか気分が晴れないですしねぇ…(^_^;)さて、明日からどうしたもんか?(+_+)

てなワケで完全に写真ネタも尽きているんで、今日は去年(^_^;)の12/20の写真を発掘してきました。(^_^;)この日も何も予定がなかったんすが、11時頃に自宅出て、亀山にある行きつけ?のレストラン、ウーノ・ボーノで昼食を…(^。^)

ま、いつものとおり?座った席の隣にはチンクが…(^^♪

で、食事を終えてフト外を見ると………、横殴りの雪が…(゜o゜)ヒ~ヒ~言いながら?チト距離のある駐車場まで走っていきました…(^_^;)
そして、その後に向かったのは津市の県立博物館でした…。

津では寒いもののすっかり晴れてました…(^_^;)
この時の展示は(この時点では)来年の干支である丑(牛)さんでした…(^_^;)

ま、こんなミニチュアや…

こんなのもあったんですが…。

ワロたのは、コレ!(^_^;)

カモシカって牛さんのお仲間だそうです。(^^♪

で、最後は"さんちゃん"にご挨拶してきました。(*^。^*)

さ、この週末は天気が悪そうです。東京は雪の可能性もあるとか…(゜o゜)きっとまた「ヒキコモリの週末」になるのか?(*_*)ほな、おやすみポ~(^_^)/
Posted at 2021/01/23 01:24:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年01月18日 イイね!

まさか?の金曜日…

今日は、一応?晴れ予報で、夕方にもしかしたら雪がチラつくかも…?とも言ってたのですが、実際には………、積もりました!(゜o゜)ま、クルマの上に"うっすら"と…って感じで、路面は何ともなかったので、帰宅時の渋滞等の問題はありませんでしたが…。

ただ、今日のタイトルの「まさか」は今日の雪ではありません。水曜日の話になるのですが、この日は自宅から1時間チョイの場所のいつもの取引先へ出張でした。その日はフツーに帰宅しました。で、その翌日(つまり昨日)の朝、フツーに出勤しようとしたら、なんかヘン!コレは帰宅してから撮ったものですが…。

写っているのは右前輪です。アカンですな…(>_<)てなワケで昨日、今日とミゼⅡで出勤しました。(つまり夏タイヤのままだったんで、今日の帰宅時にはちょっとビビってた…(^_^;))とりあえず?明日、取り外して傷口?を確認してみたいと思います。ただ、コレって水曜日の帰宅時には違和感がなかったってことは、水曜日に帰宅後から徐々にエアが抜けた?(スローパンクチャー?)ま、アヤシいと思ってるのはコレなんですが…(^_^;)

さて、写真ネタもほとんどない(^_^;)ので、今日は今月18日に行ってきたいつもの?(^_^;)隣町にある東林寺のものになります。非常事態宣言が出て、あまり外出も出来ないってことで、誰も訪れないであろうと思われた(^_^;)ココにやってきました。

いつも?の本堂に上がる石段前に万葉号を置いてみました。(^。^)

その石段を登ってく途中にあったマンリョウ…。

本堂前までやってきました。今や無住となっていて村人が交代で見廻りや清掃をしているそうです。

角塔婆?回向柱?越しに見る本堂…。

一応?お参りしました。右から「東林寺」って書いてあります。(^_^;)

その後は白滝へ…。てかその前にお不動さんにご挨拶…<(_ _)>

で、白滝!(*^。^*)

その落ち口…。

元々あまり水量の多くない滝なんですが、この日の滝壺もこんなんです。(^_^;)その気になれば、水に触れるほど近づけそうでした…(^_^;)

さっきからお気付きの方もいるかも知れませんが、この日も虹が見えましたんで、ソコだけアップにするとこんな感じ…(^^♪

お目当ての虹が見れて満足した?(^_^;)ので帰ることにしました。

滞在時間、20分くらい?(^_^;)入れ替わりに(多分、村人の)おっちゃんが、軽トラでやってきていました…(^_^;)

さ、明日は万葉号のタイヤを確認して、イケそうなら再度修理してみようかと…(まだやるんか?(^_^;))所詮?このご時世だと外出は出来ないんで、ヒマ潰しを兼ねて?のトライです。外出出来ないとは言え、週末は嬉しいなぁ~(^^♪ほな、おやすみ、ポ~(^_^)/
Posted at 2021/01/30 00:59:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2021年01月17日 イイね!

戒厳令?の日曜日…

お隣の愛知県、岐阜県に非常事態宣言が出たこの週末、片田舎在住とはいえ私もこの週末は、ほぼヒキコモリでした。って先週も同じようなモンですが…(^_^;)

昨日、ミゼットのアクセサリーソケット(ま、我々の世代だとシガーソケットですな…(^_^;))が通電してないことに気付き、ダッシュホードをバラして裏側を見るも以上が見つからず…。試しに?検電計を当ててみたら………、通電しとるやんかぁ~!(^_^;)

私はソケットに2分岐のユニットを取り付けていますが、コレがアカンかったらしい…。+の通電部のデコチンを押すバネがヘタっていて接触不良なだけだったみたい…(-_-;)サクッと?そこらに転がっていた?(^_^;)似たようなバネに変えたらちゃんと通電しました。

その後、夕方になって近所に少しだけ買い物に出た際、フォグが点かないことに気付きました…(*_*)てなワケで今日は再度、ダッシュホードをバラして原因追及することに…。(ボンネット?部分も開けてみた…(^_^;))結局、常時電源を取る部分が外れかけていたってことが分かり(^_^;)、何とか修理完了!

で、ダッシュホードを元に戻したら………、リバース連動ハザードが点かない…(>_<)これも検討違いの場所を探索結局は単純?にリレーの端子が抜けてた…(+_+)

てな感じで、マイナートラブルの対応に追われていたワケですが、外出出来ないことを考えるとヒマ潰し?にはなりました…(^_^;)てなワケで昼からはちょっと買い物に出たんですが、三重トヨタの新しいショールーム「トヨタウン」も少しだけ覗いてきました。(かなりガ~ラガラ…(^_^;))

↑しっかし、SUVばっかしとはこのことか…(゜o゜)
店内はこんな感じ…。

ま、私がちょっと見たかったのは、お店の一番奥にあったコレですが…(^_^;)

↑の説明によると三重県内には、水素ステーションがまだ2ヶ所しかないのか…(-_-;)
後ろから見ると現行クラウンっぽい?

給水素口はこんな感じ…。細っそ!…(^_^;)

内装もゴーカでしたが、メーターフードとディスプレイが繋がっていて、前方の視界を塞ぐ感じ?なのが、個人的にはちょっと…。メータ脇にあった「H2O」ってボタンはいったい何者だったんだろ?(^_^;)
思わず見過ごす所でしたが、こんなんもいました。(^^♪(ミッションはCVTでしたが…(^_^;))

G'zヤリスって、よく見たらサッシュレスなんですね。コレは量産?ヤリスとは全く違う部分です。(NDみたいにドアを開けるとサッと窓が少し下がるタイプ)
そして、天井はこんなん…(゜o゜)SMC(sheet molding compound)かな?

そして大御所様もいらっしゃいました…(^_^;)

コレ、何故か?ナンバー付でした。(゜o゜)

てなワケ?で20分ほど?で退散…。
で、帰宅途中の旧プリンス店に寄ってノートに試乗してみました。

実は私は、e-パワーに初めて乗ったんですが、あのアクセルOFF=回生制動ってのは、結構な違和感が…。なんかサイドブレーキを引き摺ってる感じなんですよね~(^_^;)
上級グレードでも2WDだと220万円くらい?で安いなぁ~と思ったら、オプションのナビとプロパイロットのセットが肆(よん)拾萬圓以上っていったい…(゜o゜)ま、それでもワリと安いかなぁ~とは思いますが…。
最近ハヤリのフル液晶メーターで、メーターに庇がないのが、最初はちょっとヘンな感じもしましたが、視認性は全く問題ありませんでした。プロパイロットも試しましたが、なんだかちょっとコワい…(^_^;)
ま、道具として見ればよいと思います。内装の質感はヤリスよりは良いかな?(てか、ヤリスはちょっとヒドい…(-_-;))しかし、マツダ2の質感はこのクラスでは別格だと思いますね…(^^♪

久しぶりに書いたら長くなってしまい申し訳ない…<(_ _)>ほな、そろそろ寝ます。おやすみポ~(^_^)/
Posted at 2021/01/18 00:21:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2021年01月10日 イイね!

ヒキコモリの日曜日…

お久しぶりでございます。生きてます、多分…(^_^;)ま、首都圏に緊急事態宣言が出るようなご時世なんで、一応?三重県の片田舎でもそれなり?に自粛しており、日々ダラダラを過ごしております。(^_^;)

てなワケなんですが、何故か?(^_^;)有給を頂いていた7日に、隣町?の海津市にあるお千代保稲荷に行ってみました。ここが東側の鳥居です。

左手前に写ってるおばさん?は、右側の駐車場へ誘導しているワケですが、実は左側に無料駐車場もあり、我々はソッチへ…(^_^;)
で、参道を歩き始めるとこんな感じ…。

例年だと揉みくちゃで前に進むのも大変なくらいですが、今年はこのとおり…。
ココは、この商店街で(多分…(^_^;))最も有名な「玉屋」さんっていう串カツ屋さんです。

さすがに?ココはそれなりに並んでいました。分かり難いかも知れませんが、店長(ってもう爺さんですが…(^_^;))の趣味?で店内は、金ピカです。(多分、純金?)ま、ソレで有名になったワケですが…(^_^;)
そして、お稲荷さんまでやってきました。

蝋燭と藁が付いた"あげ"を買ってお供えした後、本殿に並びました。

ま、ここも数分並べば…。

お稲荷さんなんで、こんなヤツら?も…(^_^;)

この日はスゴく風の強い日でした。

ココの参道は、ナマズ料理が有名で、そのお店の看板?には…。

ま、我々は昼食後に出掛けたので、麩と漬物だけ買って帰りましたが…(^_^;)てか、↑の写真では晴れ間も見えてるかと思いますが、帰りはイキナシ吹雪いてきた中を帰途に就きました。お蔭?で年末に洗車したのに一気に?ドロドロに…(>_<)

てなワケ?で、昨日の夕方に軽ぅ~く洗車しました。多分、気温は2~3℃だったかと思うのですが、それなりの服を来た上にツナギ(大学の時から30年使ってるヤツ…(^_^;))を着てたら、ほとんど寒さを感じることはありませんでした。(^^♪

ま、パッと見は綺麗かな…(^_^;)

ただ、予報を見ると火曜日はまた雪…(>_<)ま、そんなことは気にせず?また1週間、頑張ります?(我々のギョーカイは明日もフツーにお仕事ですから…)ほな、おやすみポ~(^_^)/
Posted at 2021/01/10 22:52:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

55歳のジジイです。ロードスターには、23歳でNA6CEに乗って、現在は2代目のNA8Cが23年11月13日を持ちまして45万キロに到達しました。(^_^)> ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2021/1 >>

      12
3 456789
10111213141516
17 18192021 2223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

吹出口切替レバー固定板! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/29 20:44:04
<トランク雨漏り対策>トランクのウェザーストリップ取替 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/17 22:09:39
何が正しいのか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/19 16:11:22

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
メインは44キロを超えたロードスターです。 免許取得以来、新車でNA6CE→NA8Cと乗 ...
ダイハツ ミゼットII ミゼットⅡ (ダイハツ ミゼットII)
18.08.31に埼玉から引き取ってきた完全な趣味グルマです。荷物は大して載せられません ...
三菱 アイ 三菱 アイ
嫁車です。06年9月登録です。マル15年目に突入して、走行距離も21万キロを越えました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation