• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

万葉のブログ一覧

2020年08月30日 イイね!

修行?の日曜日…

ジツは昨日、今日と設備の搬出立ち合いでした。ま、両日ともに14時過ぎには終わったのですが、ソレにしてもやはりクソ暑い…(*_*)気を利かせた同僚が、衣服に付ける冷感スプレーを持参してくれて初めて使ってみました。ご存知の方もいるかと思いますが、「イ~~~ッ!」って感じ?(^_^;)で、一定の効果はあるかと…(^^♪

ま、それでもヘルメット被って作業を見ているのは結構な修行?でした…(*_*)ただ、実作業をやってくれてる重機屋のおっちゃん達は作業着を着ての重労働をやってくれてるワケでアタマが下がる思いです。<(_ _)>チト気になるのは、あ~ゆ~人達にも若い人ってあんましいないんですよね~(^_^;)将来、あのギョーカイは、どうなってしまうんだろ?(*_*)

さて、もう先週の話になりますが、23日はかつて何度か訪れている滋賀県の草津市立水生植物公園みずの森ってトコに行ってみました。いきなしですが、この施設のメイン?の「花影の池」ってヤツです。素直?に美しいです。(^^♪

ただ、何しろ昼前だったので、このくらいしか映り込みがありませぬ…(^_^;)

蓮は終わりかけてましたが、睡蓮はまだまだイケてました。(^。^)

大オニバスも花が咲くんですね…(^_^;)

葉っぱの上に子供が乗るイベントをしてました。大きな葉っぱだと50~60kgくらいまでイケるようなものもあるそうです。(゜o゜)
再度、池の全景を…。モクモクした雲がスゴい!

ちょっと場所を変えて…。モクモクした雲がスゴい!(^_^;)

夏と言えば、サルスベリ…!モクモクした…(以下、省略…(^_^;))

てか、既に実がなりかけてるんですケド…(^_^;)

デカいカボチャもなってました。

サイズ感が分かりにくいかと思いますが、とてもじゃないですが、持ち上げられないくらいの大きさです。(゜o゜)
これは、カヤの実?そうだとしたら、喰えるらしいが…(^_^;)

この水辺に咲いてるのはヤブランですかね…。

ギボウシもまだまだ綺麗でした。(^^♪

さ、今日は珍しく?(^_^;)終盤で勝ち越した阪神…。なんと!前半戦最後の試合だったようですが、貯金1で折り返すことが出来ました。(^^♪ただ、今年ってオールスターがないのか?(^_^;)ま、これを糧?にして、明日からも頑張ります?ほな、おやすみポ~(^_^)/
Posted at 2020/08/30 22:30:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年08月26日 イイね!

代休の水曜日…

今日は週末出勤の分の代休を頂いておりました。(^_^;)今日を代休日にしたのは、今日が免許更新の優良者講習会があったためです。ただ時間が13時~(30分)っていう中途半端?な時間だったため、ソレ以外はほぼヒキコモリの1日でしたが…(*_*)

実は私の誕生日は5月だったため、既に免許証の有効期限切れだったワケですが、コロナ禍のため、更新延期申請をしておりました。ま、感染防止目的で人数制限されているとはいえ、開始20分前に受付したのですが、満席目前でした。(゜o゜)(ダメなら1時間待ちだった…(^_^;))

そして、夕方にロードスターのオイル&エレメント交換をしてきました。2月に復活してから、まだ?2度目の交換です。それだけ走ってないってことですな…(ほぼ通勤のみ…(^_^;))近所の自動後退で交換したのですが、待ち時間に店内をウロウロしていると…。

ま、皆さんご存知のとおり?イマドキって、いわゆる後付けのオーディオってホントにほぼ展示されてないんですね~。(パイオニアとケンウッドが数機種のみ…)パイオニアは、古い高級路線の機種を残しているようですが、いつディスコンになることやら…(>_<)昔いた(今もいるのか?(^_^;))高級オーディオヲタクの人たちって今はどうしてるんだろ?海外モノとかがあるのか?スピーカーはソニックデザインとかビーウィズとか素晴らしいのがあるのに…。(山口さんのもね!(^^♪)

さて、何しろ最近はほとんど出掛けることもなくなったので、写真ネタもないのですが、先週土曜日に少しだけでも出掛けようと思っていつもの東林寺を訪れました。

既に無住になっているお寺ですが…、

一応?お参りはしました…(^_^;)

名水なのか?飲んだことはありませぬが…(^_^;)

そして、目的のコイツ(白滝)に…(^^♪

いつもの?お不動さんにもご挨拶して…、

猛暑日が続いたせいか?水量がショボショボでした…(^_^;)

元々大きくもない滝壺も子供用プールより小さい?(^_^;)

再度、全体を…。水量が少ないのでナナメに走る断層もよく見えます。

振り返ると…(青空が白トビしてる…(>_<))

最近、全く写真がないので、万葉号が生きてるのか?心配な方tもいるかと思い(そんなヤツはいない…(^_^;))久しぶりに登場させてみました。(^_^;)

さて、新型レヴォーグが発表されて、ギョーカイ?ではエラい注目されてるみたいですね。いろいろ不穏?なウワサのあったアイサイトもサプライヤがオートリブに変わったものの素晴らしい性能のようです。

それよか個人的に注目してるのは新しいCB型のエンジンですね。ボアピッチが1.8Lでギリギリなんで、これ以上の排気量UPが困難(そもそも流行りに乗って?ロングストローク化してるので、ストロークUPもムズい…)で、STIはどうするのか?(FAを使うだけかも知れんが…(^_^;))

てか、λ=2!のリーンバーンってのが気になる…。(もちろん全域ではないと思うが…)昔流行ったリーンバーンは、PM問題でダメになったと記憶してるのでソコをどう対応してるのか?(スカイXは、同時多点火なんで問題ない)単にGPFだけかな…(^_^;)(ユーロ6d対応で、最近はGPFがアタリマエに…)

さ、週末は出勤なんで次の休みの9/4まで頑張らねばなりませぬ…(*_*)明日は久しぶり?の雨予報ですが、またバタバタだろうなぁ~(>_<)ほな、おやすみ、ポ~(^_^)/
Posted at 2020/08/27 00:14:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年08月23日 イイね!

結局降らなかった?日曜日…

数日前までは、週末は雨予報だったんですが、結局?土日共にほぼ降らなかったようです。(路面が濡れてたりしたので、少しは降ったかも…?)てなワケ?で相変わらずクソ暑い週末でした…(^_^;)

以前にも書きましたが、GWの巣籠り中は、クルマ維持りで時間を持て余すことはほとんど?なかったんですが、さすがにこう暑いと遣りたいことはあれど遣る気が起きず…(^_^;)ま、仕事も相変わらず?キリキリ舞いの毎日で、どうにも気が晴れないってのもありますが…(*_*)

という毎日なんで、実は代休日だった19日もグダグダしてるウチにお昼に…(^_^;)で、何とか?出掛けたのが、いつもの?パラミタミュージアムでした。(分かりにくい(^_^;)ですがエントランス付近です。)

今の展示は、歌川国芳展でした。ま、何度か見たような画も沢山あったのですが…(^_^;)いつも思うのですが、この錦絵(一般的には浮世絵と言った方が分り易い?)は、間違いなく今の漫画・アニメ文化の元になってると思います。彼らの構図や躍動感のある描き方は、本当に素晴らしい!(^^♪
で、いつものとおり?特別展を見た後は、ココの中庭?裏庭?に…。

いつもの「壺の小径」(確か…?(^_^;))を通って…、

こんな所を進みます…。

アブラゼミ?もジージーと煩かったです…(^_^;)

江里康慧先生の仏像もありますが、クモの巣が…(>_<)

小さな滝?も造ってあります。

もうひとつの江里康慧先生の仏像がコレ…(こっち方が古い)

観音様でしょうか?個人的に江里先生の造る仏像のお顔が好きなんです。(^^♪

てなワケで帰ることにしましたが、何しろまだ4時過ぎくらいだったので、帰りに毎年この時期に販売されるベルギーチョコソフトを…(^_^;)

てな感じのロクでもない?代休日でした…(^_^;)さ、明日もキビシ~1日になりそうです。ホント、ちょっと本気出さないとヤバいかも?(って出してなかったのかよ…(^_^;))ま、明日からまたぼちぼち頑張ります?てか、ちょっと雨降って涼しくなってくれないかな…(^_^;)ほな、おやすみ、ポ~(^_^)/
Posted at 2020/08/23 23:33:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年08月18日 イイね!

社会復帰2日めの火曜日…

気が付きゃ?長ぁ~い連休も終わり、今日が出勤2日めでした。んがっ!既に連休前と同じよう?に、バタバタした業務に巻き込まれてヘロヘロな日々でございます…(*_*)やっぱ、"今日が納期!"って仕事があるとなんだか追い詰められた気分なんですよね~(^_^;)

ま、そんな感じで早速キビしい毎日でございます。(>_<)さて、写真ネタもないので、もはや先月末の写真を引っ張り出してきました。(^_^;)考えてみれば、まだ梅雨明け前で今ほどの殺人的な暑さがやってくる前だったんですね~(^_^;)そんな7月28日、お天気もあまり良くなかったので、何気に?何度も訪れている岐阜県立美術館に行ってみることにしました。

ここに来ると隣の県立図書館の地下駐車場にクルマを停めて、その図書館の建屋内にある「杏」っていうレストランで食事をすることにしてます。コロナ禍の影響なのか?メニューが極端に少なかったのですが、我々はいつもこのランチ定食?を頼むので問題ありませぬ…(^_^;)

で、食事の後にはお隣の美術館へ…。

美術館らしく?ヘンテコなモニュメントが所々にありますが…(^_^;)

この奥がエントランスになります。

建屋内はこんな感じ…。ま、所詮?地方の美術館なんでガラガラです…(^_^;)

そして、この日の展示はコレ!大橋翠石さんのでした。

おそらくそれほどご存知の方が多いとは思えませんが、私はワリと最近、別の美術館で3枚ほど彼の絵をみて圧倒された憶えが…(゜o゜)↑の写真のとおり、超~リアルな虎の絵を沢山描いた方だそうです。
ご覧のとおり、スゴく威厳のある絵で、当時(明治~昭和)は、お金持ち?に大層人気のあった方なんだそうです。因みに↑の絵は、故郷でもある大垣市内の学校に飾られていたとか…(゜o゜)体毛1本1本まで見えるようなスンバらしい絵でした。(^^♪

で、ここを訪れると目に付くのがこの(小型ですが…)パイプオルガンです。

日本のパイプオルガン制作の草分けと言われた?岐阜県出身の故 辻宏さん制作のモノなんだそうです。(^^♪
そして、何故か?バチカンのサン・ピエトロ大聖堂にあるピエタの精巧な(多分実物大の)レプリカもあります。

私は、もう10年以上前?ホンモノを現地で見てるんですが、実際にはもっと高い位置にあったような…?もちろんこんな間近で見ることなんて出来ません…(^_^;)
しかし、マリア様がお母さんってより恋人ってほど若々しい…(^_^;)

てな感じ?でど~でも良い内容でした…(^_^;)ただ、大橋翠石さんは本当に素晴らしいので、ワリと近く?にお住まいのナオフミさんあたり如何でしょうか?何しろ彼の作品がこれだけ一堂に閲覧出来る機会はそうそうないかと…。

ちなみに、この日阪神は20点も取って大勝しました。駄菓子菓子っ!今日はやっぱり…(>_<)5割の壁はまだ先のようです…(*_*)ほな、おやすみポ~(^_^)/
Posted at 2020/08/19 00:18:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年08月15日 イイね!

お墓参りの土曜日…

長かった?夏季連休もいよいよ終盤です。GW時にも増して?何もしない連休でした…(^_^;)とは言っても?夏休みは、"お墓参り"っていうニッポンジンにとっての一大行事?があるので、一応?ウチ(昨日)とヨメ(今日)の実家には帰ってました。(一応?コロナには気を使ってます…<(_ _)>)

ただ、連日の超~猛暑で、その"お墓参り"も、カタチばかりに…(^_^;)でも?父を亡くしてからは、お祈りする気持ちも少し変わってきた気がします。とは言っても相変わらず?浄土宗の作法?はよく分かっていないのですが…(^_^;)(←勉強せ~や~!( `ー´)ノ)

さて、昨日は私の実家である松阪市に帰省したワケですが、実家の居間にいるとピーピーとやたら庭から煩い啼き声が…!(^_^;)ちょっと覗いてみると…

こんなヒヨドリが…。(これは、素早っこい親鳥を何とか捉えた画…)
で、フト見るとこんなコドモまで…(゜o゜)

もいっちょ…。

コイツら(つまり2羽いた…)は、まだマトモに飛べないらしくウチの庭あたりを行ったり来たりしてました。コレ、数十cmまで近づいて撮ったものです。(それでも逃げない?逃げられない?)てなことをしてると警戒した親鳥がピーピーと煩かったワケです。(^_^;)

その後、墓参りに行って、サッサと?(^_^;)お参りを済ませた後に、何度か訪れている旧松阪市内(平成の合併以前って意味)最大と言われてる不動滝に行ってみることに…(実家から30分くらいのトコです。)最後は、こんなクルマ1台通るのが精一杯な道を抜けて…(^_^;)

それでも?駐車場は2~3台分くらいはあります。

不動堂は、この石段の上のようです。(母が写り込んでました…(^_^;))

こんなお地蔵様?と…、

大日如来(ニンニンっていう結印でソレと分かる)様もいました。

で、不動滝がコレ!

その脇には、「あら尊と華の巌の滝つせは山ひヾくも御法なるらん」の歌碑が…(私に意味を聞かないでください…(^_^;))

で、この石段を上がって…

その上から見たのが、コレ…。

水際には、こんなイワタバコが…。(小さくて見えないな…(^_^;))

実は?母がココにイワタバコが咲いてた…ってんで、墓参りのついで?に見に行ったワケです。(^_^;)因みに?この日はカメラを持っていなかったので、↑の写真は全てスマホ写真でございます…<(_ _)>

そして、今日は嫁さんの実家へ…。同じく?チャチャッとお墓参りを済ませて帰ってきました。先方では、最近新築を建てた義弟夫婦とその娘(つまり姪っ子)が来てて、嫁さんはほとんと姪っ子の遊び相手になってました。(^^♪私は子供の扱いを知らない(*_*)のですが、嫁さんは何故か?手慣れたモンです。(^_^;)ただ、あれを見てると子供を作れなかった後ろめたさ?を若干感じてしまう私…(>_<)

さて、明日が連休最終日です。ま、ゆったり過ごしますかね?ってここ1週間、ゆったりしてましたが、どうしたものか?(^_^;)ほな、おやすみポ~(^_^)/
Posted at 2020/08/16 00:47:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

55歳のジジイです。ロードスターには、23歳でNA6CEに乗って、現在は2代目のNA8Cが23年11月13日を持ちまして45万キロに到達しました。(^_^)> ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2020/8 >>

       1
2345678
91011 121314 15
1617 1819202122
232425 26272829
3031     

リンク・クリップ

吹出口切替レバー固定板! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/29 20:44:04
<トランク雨漏り対策>トランクのウェザーストリップ取替 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/17 22:09:39
何が正しいのか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/19 16:11:22

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
メインは44キロを超えたロードスターです。 免許取得以来、新車でNA6CE→NA8Cと乗 ...
ダイハツ ミゼットII ミゼットⅡ (ダイハツ ミゼットII)
18.08.31に埼玉から引き取ってきた完全な趣味グルマです。荷物は大して載せられません ...
三菱 アイ 三菱 アイ
嫁車です。06年9月登録です。マル15年目に突入して、走行距離も21万キロを越えました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation