• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

万葉のブログ一覧

2020年11月30日 イイね!

ヘロヘロ?の水曜日…

ま、よくある話かと思いますが、そうでなくても結構忙しい時に、アレやれ、コレやれ!って案件が降ってきて、ここ数日テンテコマイな状態です。スンゴい集中してやってるつもりなのに、全然仕事が片付いていきまへん…(*_*)明日も結構タイトな1日になりそうです…(>_<)

てな時に、入社以来30年のお付き合いのあった先輩が今日、最終出社日でした。スゴく人望のある方だったので、昼休み後に退職セレモニーが開催されました。(多分、私ならそんなモンは開かれない…(^_^;))何しろ私が出社した日に現場に出たらいたヒトです。(^_^;)最後も私の隣席で仕事してました。

私にとっては、公私に渡って交流のあった方で「私」の方でもかなりいろいろとお世話になりました。(^_^;)ジツはミゼⅡを買っちゃったのも、このヒトがいなければありえなかったと思います。(^_^;)明日からちょっと寂しくなります…(*_*)

さて、いよいよ?写真ネタがなくなってきたので、先月15日にチョコっと出掛けた時のものでも…。前日までの13日(金)、14日(土)とチト頑張り過ぎた?ので、この日(11月15日)は、ゆっくりしようってことで20年来?の行きつけの喫茶店「アタント」で昼食にしました。

その後、時間もあるってことで306号線で県境を超えて滋賀県に出て、これまた何度も行ったことのある道の駅「マーガレットステーション」へ…。思ったとおり?向日葵が咲いてました…(^_^;)(いつも紅葉の頃に満開になるように種まきするらしい…)

実際には、何枚も写真を撮ったのですが、後から気が付きゃホワイトバランスが"蛍光灯"?に…(>_<)お蔭でエラく青っぽい写真ばかりになってしまって、何とかバレにくい?(^_^;)この2枚だけ…。

で、その「マーガレットステーション」から10分足らずで辿り着いたのが、去年初めて訪れた東光寺でした。山号は「白鹿背山」(読み方知らず…(^_^;))です。

実は↑の1枚を撮る直前でホワイトバランスがおかしいことに気付き、ここから正しい設定で…(^_^;)
これは、山門にあった鬼瓦です。

そして本堂がコレ!今年も紅葉真っ盛りに訪れることが出来ました。(^^♪

ココはあまり紹介している雑誌やHPもなく、ちょっとした穴場だと思っていたのですが、段々知られて来ちゃった?のか、今年はそこそこ訪れる人が…。

灯篭からイチョウを見上げた画…。

↑のイチョウだけを見上げた画…(^_^;)

紅葉を後ボケにしたイチョウの葉っぱ!(*^。^*)

薬師堂(だったか?)への石段があるあたり…。

その石段下から薬師堂を見上げたところ…。この辺も素晴らしいです。

ちょっと見上げると…!(゜o゜)

↑の石段上から…。

ギッシリ…(^_^;)

石段上から本堂の鬼瓦付近を覗き込んだ画…(^^♪

紅葉を後ボケにしたお地蔵さま…(^。^)

ま、小さいお寺だし本堂を開放してるワケでもないので、短い時間でしたが帰ることに…。

駐車場に降りていく所もこんな感じ…。

帰りは石榑トンネル経由にしましたが、その石榑トンネル前(つまりまだ滋賀県側)の山も綺麗でした。(^^♪

この日はアイちゃんでお出掛けでしたぁ~(^_^)/

さて、冒頭に書いたとおり、明日も忙しそうです。ちょっとした資料を作る必要があるんですが、明日で出来るかなぁ~(゜o゜)明日もまた必死に駆け抜ける1日になりそうです…。ほな、おやすみポ~(^_^)/
Posted at 2020/12/02 22:37:08 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2020年11月28日 イイね!

何もない?土曜日…

かなりヘロヘロだった1週間が終わり、今日は父の3回忌………は去年終わってるんですが、「〇回忌」ってのは所謂"数え年"らしいので、実際には30日が満年齢?で言えば3年目ってことで実家へ…。ま、墓参りは、"ちゃっちゃか"済ませたんですが…(^_^;)で、その後、実家の母の困り事?を"ちゃっちゃか"済ませて、"ちゃっちゃか"帰ってきました。(^_^;)

さて、今日も木曜日のブログ(日付で言えば、13日)の続きです。フラリエを出たと思ったら、だんだん青空が見えてきました。ナゾのピラミッドが…(^_^;)

これはフラリエ前の久屋大通の南端だったと思います。

紅葉と信号…。どうせならお揃い?の赤信号が良かったか?(^_^;)

↑の信号を渡ったあたり…。まだまだTV塔は遠いです。

↑の噴水傍で…。

クリスタル広場あたりの上に当たる場所にある噴水…。「名古屋と言えばココ!」みたい超~ベタが構図ですが…(^_^;)

今更ですが、この日はコンデジでの撮影でした。かなり適当に撮ったら………、

少し中心がズレてるぅ~(>_<)
最近出来たTV塔前の池?を水鏡にして…。

↑の池って(いうか水溜まり?(^_^;))って長さが足らんのですよ。

テッペンまで映り込ませようとするとこんな風に…(^_^;)かと言って、自分が下がると池のフチにある手摺が映り込むことに…(>_<)
↑のTV塔を過ぎて少し行った所にあったスヌーピーカフェ?

チャーリーもいました。(*^。^*)

ただ、こんな可愛いお店にオッサンが入れる筈もなく…(^_^;)
とうとう?久屋大通公園の北端まで歩いて来ました。この向こうは名古屋城の外堀になります。

振り返るとこんな感じ…。

確か3時過ぎだったと思いますが、今の時期はもうこんなに影が長くなってます。(゜o゜)

そして、栄のド真ん中?に戻ってきました。

この日の本当?目的は、この愛知県美術館でやってた「ライデン国立古代博物館所蔵 古代エジプト展」でしたぁ~(^^♪

皆さんご存知?のあ~ゆ~棺がゴロゴロ並んでました…(゜o゜)ま、最初は気味悪いとは思いませんでしたが、近くに寄ると(アタリマエですが…)丁度中に入れるくらいの大きさなのが分かります。(開いてる棺も沢山展示されてた…)アレはチト不気味でしたね。(゜_゜)アレに入って寝たら変?な夢を見そう…(^_^;)
で、いつもの?愛知県美術館の入っている愛知芸術文化センター10F?から見た栄の久屋大通あたりはこんな感じ…。(ガラス越しなんで青っぽく写っちゃってます…(^_^;))

陽が落ちるの早いイマドキでもさすがに未だ夜景って程でもなかった…(^_^;)
んで、こんな巨大な吹き抜け(土地の使い方がゼータク過ぎる…?(^_^;))を見ながら帰ることにしました。

さて、明日は嫁さんの方で不幸があったために嫁さんが実家(の近く)帰りです。今のご時世、お葬式にも人数制限あり!ってことで私はお留守番…。私は、とりあえず?オイル交換の予定です。(^_^;)ほな、おやすみポ~(^_^)/
Posted at 2020/11/29 00:29:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年11月26日 イイね!

ヨレヨレ?の木曜日…

今週はいろいろと事件?があって忙しい1週間になってます。(明日もあるケド…(^_^;))その事件?は、出張先で起きているのですが、どうにも先方から詳細な情報が伝わってこない…(*_*)ストレスばかりが溜まりまくりです…(-_-;)ヤキモキするので、明日は現地確認に行くつもりなんですが、私が行ったところで…(^_^;)

さて、今日の写真はUPするのをすっかり?忘れてた(^_^;)13日(金)のものです。この日は有給を頂いて栄にやってきました。まずは栄に来ると必ず?訪れるって感じの…

フラリエへ…。

ココを訪れた時は少し曇りがちだったんですよね~(-_-;)
僅かな青空を狙って?

手前にはパンパスもありました。

少し陽が射した時を狙って池のあたりをもう1枚…。

その池の傍で唯一咲いてた向日葵…(^_^;)

別方向から…。

メタセコイヤ?を見上げて…、

そのメタセコイヤはこんな感じ…。

池から少し離れた所で咲いてたツワブキ…。

日本庭園?のあたりにやってきました。

これも紅葉?(^_^;)

最後はキツネで…(^_^;)

てなワケでフラリエを後にしました。天気がイマイチだった…(>_<)
さ、冒頭に書いたとおり明日は出張です。今からユ~ウツな気分…(-_-;)さ、明日はどうなるオレ…(^_^;)おやすみ、ポ~(^_^)/
Posted at 2020/11/26 23:59:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年11月22日 イイね!

キンローに感謝する月曜日…

世の中、善良な一般市民の皆様は、「勤労感謝の日」でお休みだったようです(^_^;)が、我々のギョーカイはフツーにお仕事でございます。ま、昨今の世の中の状況を鑑みると働けることだけで有難いことでございます?(^_^;)

今日も出張だったのですが、ミゼⅡで湾岸を走っていると風の強い今日のような日はちょっと緊張しますね…(^_^;)それでも慣れてくると?ミゼⅡでの高速走行もチト楽しかったりもします…(^^♪

そう言えば、安物の化繊の服ばかり着ている私は、気温が下がり湿度が下がってきた昨今、静電気がスゴいことに…(^_^;)どうかすると、クルマのシートに座っただけで降りようとすると"バチっ!"と…(*_*)アメリカの新大統領じゃないですが、「売電」出来るもんなら儲かるんぢゃないかと思うくらい…(^_^;)

さて、今日の写真は21日にUPした分の続きになります。21日の最後の写真から少し進んだ所にも展望台?がありました。

そして、その反対側を1段?下った所が、この笠置寺のハイライト?かと思われる紅葉の広場(って名前があるわけぢゃないケド…(^_^;))になります。

皆さん、この光景を見ると「!!!」ってなってるのが分かります。(゜o゜)

も~右見て左見て…手当たり次第?(^_^;)にシャッターを切りまくりました。

なので、ここにUPしたのもホンの?一部です。

コレは皆さんが「可愛い~♡」と歓声を上げていたので、私も…(^_^;)

前回もそうでしたが、今回も時期的にドンピシャだった気が…(^_^)v

ここはお寺なんで、「ホトケに誓って…」云いますが、"ヤラセ"ではありませぬ…(^_^;)

タマ?には黄色いのも入れて…。

でも、やっぱりこうなる…(^_^;)

青いのを後ボケに使って…、

でも、やっぱりこうなる…(^_^;)

21日にUPした分にも書きましたが、ココは鎌倉幕府打倒を企てた?後醍醐天皇が一時期滞在してたらしく、こんな行在(あんざい)所がありました。

どなたか現代語訳してくださいませ…(^_^;)しかし?最後の紅葉は本当にスンバらしかったです。(*^。^*)今年最高の紅葉でした。(^^♪

さて、明日もまた出張です。帰宅途中(高速降りた直後…(^_^;))に先方がエラいことになってるってウチのエラい人から連絡があったんですが、明日はこの"火消し"?からやることに…。てか"火消し"出来るのか?オレ…(^_^;)ま、行ってのお楽しみ?ほな、おやすみ、ポ~(^_^)/
Posted at 2020/11/23 22:40:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年11月21日 イイね!

強風?暴風?の土曜日…。

夕べから?外でビュ~ビュ~とドエラい風が吹いていました。一夜明けて今日、やっぱり結構な風が…。今日は水曜日にバラしてしまった万葉号を復帰させようとしたんですが、チトサムそうでヤだなぁ~と思ったもののクルマの中で作業しているとむしろ暑くてドアを開けちゃったくらいでした。(^^♪そして………、

復活しなかった…(*_*)コレでも先週と較べるとメータとハンドルは取り付けしたんですが…(^_^;)(ジツはシートもまだ固定されていない…(^_^;))てか、根性なしでココまででヤメちゃったワケでして…(^_^;)今回やったひとつは、メーターパネルの照明修理でした。タマ切れではなくコネクタ?部分の破損…(>_<)何故か?メーターAssyの予備を持ってる(^_^;)私はサクっと交換…)

もうひとつは、1年くらい?前から計画していたオーディオ音質UP計画?で、第1弾は山口宗久さんプロデュースのスピーカー(コレ、本当に素晴らしい!)でしたが、ヘッドユニットがスピーカー負け?(^_^;)していたので、これまた3ヶ月くらい前にポチっておいた自身初のパイオニア製の高級機(のチューコ(^_^;))に変更しようとして………、配線の接続をした所でヘタレました…(*_*)

さて、今の写真は14日に行ってきた奈良の続きです。朝護孫子寺を出て向かったのは京都との県境にも近い南山城?にある笠置寺でした。ここは笠置山の中腹?にあるお寺で2度目の訪問なんですが、前回訪れた時には駐車場がドコにあるか知らずに麓から歩いて登ったという暴挙に…(^_^;)(ま、低い山なんで1時間?くらい?でしたが…)今回はちゃんと?山門付近の駐車場に停めました。(満車で、5分くらい待ったケド…)で、これがその小さな(←失礼!(^_^;))山門です。

こっちは受付のすぐ傍の様子だったと思います。この辺も紅葉が綺麗でした。(^。^)

ここは、山の中?を周回するルートが設けられており、そこを進むことになります。元々は修験道?の場所だったとか…。

↑の場所から振り返るとこんな感じ…(^^♪

↑↑の写真にも写ってますが、ココには摩崖仏(弥勒菩薩立像)が彫られていたようなんです。ただ今はこんな感じでほとんど判別できないような状況に…(>_<)

これは鎌倉時代末期の元弘の乱で焼けたためだとか…。っていつの話やねん!(゜o゜)
↑から少し進むとまたこんな巨石があり…、

こっちの虚空蔵様はかなりハッキリと残ってますが、近すぎて全体像が見難い…(^_^;)

修験道なので?こんな場所がいくつかあります。なんだか探検っぽくてちょっと楽しい…(^^♪

やがてこんな開けた場所に出ました。見えてるのは木津川です。

↑からちょっとだけ登った所で見つけた綺麗な葉っぱ…(^。^)

↑↑とソックリな写真になってますが、コレは断崖にある岩の上に立って(゜o゜)撮影したものです。赤丸の部分を見てください。

ブロッケン現象!………ではありません。ただの私の影です…(^_^;)
さらに先に進みます。またしてもこんな岩のスキマを通り抜けると…(写ってるのは嫁さんですが…)

するとこんな素晴らしい休憩所?に出ました。(*^。^*)

真っ赤だなぁ~(^_^)/

てな感じですが、本番?はこの後に…。ただチト疲れたので明日(多分…(^_^;))に続く…。

てなワケで今日の夕方頃はお独り様で近所の喫茶店 明楽時運(あらじん)で、CGの12月号(今頃…(^_^;))をゆっくり(1時間くらい…(^_^;))観てきました。やっぱCGは良い雑誌です。文化の香りがします。(^^♪ジョン・ラムさんのご冥福をお祈りするばかりです…<(_ _)>さて、明日は朝から町内の清掃があります。その後はちょっと用事が…。ほな、今日は早めに寝ることにします。おやすみ、ポ~(^_^)/
Posted at 2020/11/21 21:31:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

55歳のジジイです。ロードスターには、23歳でNA6CEに乗って、現在は2代目のNA8Cが23年11月13日を持ちまして45万キロに到達しました。(^_^)> ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2020/11 >>

123 4 567
89 101112 13 14
151617 18 1920 21
22232425 2627 28
29 30     

リンク・クリップ

吹出口切替レバー固定板! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/29 20:44:04
<トランク雨漏り対策>トランクのウェザーストリップ取替 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/17 22:09:39
何が正しいのか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/19 16:11:22

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
メインは44キロを超えたロードスターです。 免許取得以来、新車でNA6CE→NA8Cと乗 ...
ダイハツ ミゼットII ミゼットⅡ (ダイハツ ミゼットII)
18.08.31に埼玉から引き取ってきた完全な趣味グルマです。荷物は大して載せられません ...
三菱 アイ 三菱 アイ
嫁車です。06年9月登録です。マル15年目に突入して、走行距離も21万キロを越えました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation