• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

万葉のブログ一覧

2019年08月29日 イイね!

まぢで!な木曜日…

実は昨日の午後から、何故か首周りに痛みが…(*_*)ま、寝れない程でもないんですが、振り向くのはかなりツラいです。そう、痛みが出だしたのは昨日の「午後から」なんです。つまり寝違えたワケではないんですね?なんでだろ???因みに一昨日あたり?から、嫁さんは右手の甲辺りがイタいと言ってます。整形に行って薬を貰ってきたそうです。食事が手抜きになってます?(^_^;)ま、大して変わらないかも知れんが…(^_^;)

さて、昨日は定時帰りして戻ってきた万葉号をコーティングに出そうとお店に持っていきました。で、外してあったリトラカバーも施工してもらおうと積んであったゲンブツを見たら………、塗ってないやんかぁ~!Dラーにはあれほど言ってメールまで出しておいたのに、この始末…。11ヶ月も経つとこんなモンか?ま、今日、モー抗議の電話を入れておいたことは言うを待たず…( `ー´)ノ11ヶ月掛けて施工した結果がコレかと思うと情けなさ過ぎる…(+_+)

てなワケ?(^_^;)で気を取り直して?もはやど~でもよいですが、先日の岐阜県立博物館の続きです。(^_^;)先日は恐竜を中心にご紹介しましたが、ココには動物の剥製も沢山ありました。その中から個人的なお気に入りを…。まずはクマさんから…(ピンボケすまぬ…<(_ _)>)

こうやって見る分には可愛いモンなんですがねぇ…(^_^;)
これはヌートリアだったかな?岐阜県の河川にはかなりの数が生息しているそうです…(゜o゜)

こりゃハクビシンだったか?

イノシシとシカさんです。現在、岐阜県は豚コレラの被害が…(*_*)

うり坊さんもいましたよ~(*^。^*)

で。この日ココに来た目的のひとつはジツはコレでしたぁ~(^_^;)岐阜鉄道模型クラブによるHOゲージの展示です。

コレは実際に運転していた所です。

実はこんな展示が "わんさか" ありました。(^_^;)

東海地方在住の方なら知らぬ者はいない名鉄です。♪パララパララァ~(^_^;)

やっぱり500系はよい!(^^♪鉄仮面(300系)は、東海地方ではデビュー当時「名古屋飛ばし」として有名?になりました。(^_^;)

こんなジオラマも…(^。^)

やっぱ、HOゲージは(Nゲージに較べると)デカくて迫力があります。自宅では大変でしょうが…(^_^;)
てなワケ?で、またしても?万葉号は手元にありませぬ…。ま、今度は週末には帰って来る予定なんですが…(^_^;)さて、今日もそろそろ寝ます。おやすみ、ポ~(^_^)/
Posted at 2019/08/30 00:52:50 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2019年08月27日 イイね!

先は長い?火曜日…

この週末は町内の夏祭りで疲れ果てました…(+_+)ま、私なんて一番仕事してなかったくらいなんですが…(^_^;)それでも町内会長として年間で最大のイベントは終えました。<(_ _)>

そして、25日(日)の夕方、去年の9月28日以来、実に331日ぶりに万葉号が戻ってきました。ま、Dラーでは言いたいことは山ほどあったんですが、半分も吐き出せませんでしたね~(>_<)ただ、余りにも久しぶりで、Dラーから出る時に2回もエンストしちゃった…(^_^;)

コレが今日の我が家の駐車場です。

ただ、正直私的にはまだまだ「万葉号」になりきっていません。やるべきことはテンコ盛りです。なので、本来?の万葉号になってからご報告しようかとも思ったのですが、この"素"の状態から、少しずつ本来?の万葉号に戻していく過程をご報告するのも良いかな?と思ったワケです。まだ会社にはしばらくミゼⅡで通うつもりです。(正直、まだRSの運転がコワいってのもある…(^_^;))

てなワケ?なんで、今日は連休最終日、つまり(もう随分前になっちゃいますが…(^_^;))18日の様子でも…。この日、ちょっと出掛けたのはココでした。

関市にある岐阜県立博物館でした。"岐阜県立"なのに何故か?(県庁所在地ではない)関市にあります。(^_^;)因み?に↑の写真に道路上の足跡(のペイント(^_^;))は…、

↑こいつら、恐竜のものらしいです。(^_^;)この頭蓋骨は、コイツ↓でした。

ティラノサウルスと並び?最強(凶?)だったと言われるアロサウルスです。(^^♪
こっちは有名なステゴサウルスですね~(^。^)。

ディノニクスも小型ながら、狂暴なヤツらぢゃなかったか?

もう1回アロサウルスをアオった画で…。「ガオ~!」って感じ?(^_^;)

ココは、この博物館のロビー?みたいな所なんですが、吹き抜けの2Fから見下ろすとこんな感じです。

で、ようやく?自然展示室1に入るとイキナシ?こんなデスモス君(正式にはデスモスチルス)が…。哺乳類だそうです。

こっちも昔の大型のヘラジカの仲間?らしいですが、骨格だけ見てると恐竜にも匹敵するかも…(^_^;)

てなワケで今日はココまでに…。私もサラリーマンの端くれ(端くれのサラリーマンかも知れんが…(^_^;))なんで、次回万葉号をかまってやれるのは週末か?ま、焦らず修正していきますが、10月の30周年には走れるようにしたいです。(^_^;)ほな、おやすみ、ポ~(^_^)/
Posted at 2019/08/27 23:00:20 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2019年08月21日 イイね!

ちょっとサボり?の水曜日…

今日はチョイとヤボ用?があって、午後休を頂いちゃいました。(^_^;)連休明け3日目にしてサボり癖?が…(^_^;)クルマで1時間くらいの場所に行く必要があったんですが、途中ドエラい雨に降られました。ま、クルマに乗ってる最中で濡れなかったですが…。

天候がイマイチ?なせいか、一時よりは少し暑さも和らいだ気がしますが、涼しいってワケでもなく…。そんな中?30周年記念の駐車場ハガキがやってきました。B駐車場(直線路)でした。ま、テストコース内だっただけでもよしとすべきか?

さ、今日は連休中にもう台風が来る!って言ってた14日にちょっとだけ?行ってきた長浜の様子でも…。ウチからは下道でも1.5時間ほどです。自宅を出た時には今にも降り出しそうな曇り空だったのですが、最初の目的地である長濱八幡に着いた時にはこんな感じ…。

全く知らなかったのですが、この日はお祭りの日だったのに台風のため中止になったそうな…(^_^;)提灯を吊るしてた電線だけが残ってました。これが小さいながらも茅葺屋根の見事な本殿ですが…、

仕方がない?ので、隅木飾り?垂木飾り?が綺麗だったココだけ…(^_^;)

実は本当?(^_^;)の目的地は、長濱八幡の隣にあるこの舎那院だったのですが…、

↑の山門?を入ってしばらく行くと、この橋の向こうに本堂?があります。

この橋の下には綺麗な小川が流れており、こんなお魚が…(^^♪

実はココで有名なのはこの芙蓉で、ウマい時期に訪れると境内一面に芙蓉が咲き乱れるそうなんですが、チト早かったみたい…(*_*)

仕方がないので、近くの長浜ちゃんぽんのお店でお昼にして…(^_^;)

歴史博物館にも寄ってみました。

決して長浜城ぢゃないですよ、「歴史博物館」です。(^_^;)

所詮?安物のコンデジだとゴーストが…(^_^;)

この着物だけ?は撮影可でしたので…。

今の展示は、「長浜にゆかりのある女性たち」ってことで、お市さんやその娘たち…っていうベタ?(^_^;)な企画でしたが、私的にはそこそこ満足でした。(^^♪
その「歴史博物館」の最上階から見た"うみ"(滋賀県民はそう呼ぶらしい…(^_^;))方面…。こっちはまだ青空が見えるんですが…、

台風が迫ってきていた彦根方面はなんだかアヤシ気?な感じ…。

てなワケで帰ることにしましたが、やっぱりこの日は生暖かい不穏?な風がビュ~ビュ~吹いてました。

さ、明日は朝からちょいと出張です。会社の現行プリウスPHVを使いますが、全車速ACCは確かに便利なモンです…(^_^;)ほな、そろそろ寝ます。おやすみ、ポ~(^_^)/
Posted at 2019/08/22 00:32:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年08月18日 イイね!

あっと言う間?の日曜日…

長かった?夏季連休もあっと言う間に最終日となりました。ま、例年どおりと言えば、それまでなんですが、お互いの実家にお墓参りに行くってのが、最大?のイベントで後は思いついたまま、徒然に…(^_^;)

ま、ゆっくり出来たと言えば、そのとおりなんですが、実?は、連休前に復活予定だった万葉号がまたしても?伸びまして、今のところ25日に復活予定なんですが、何しろ今まで何度も裏切られて?きているので、全く信用出来ず…(*_*)いったいど~なってんだ?東海マツダ…<(`^´)>

てなワケで、本来?ならば復活後の万葉流原位置戻し?(^_^;)もやれず、お蔭?でいらんモンをいくつか落札してしまう始末…(^_^;)(RS用ミゼⅡ用も…)つまりゆっくり出来たってか、ダラダラしてったのが真相かも知れませぬ…(^_^;)

で、最終日なので?少しだけ涼し気な写真で〆てみようかと…。とは言っても、もう何度UPしたか分からない(^_^;)、いなべ市の東林寺境内?にある白滝の様子でも…。これは、先日UPした三岸節子記念美術館の帰りに寄ったものです。

↑の石段を上った所にあるのが、この本堂です。

ココは既?に無住の寺となっていますが、お盆だったせい?か、この日は珍しく村人(らしき人たち…(^_^;))が集まってました。
ぞして、いよいよ?白滝へ…。この日は大雨の後だったので、見たこともないような凄い水量で、この距離でもエラい音がしてました。(゜o゜)

もうチョイ寄るとこんな感じ…。

もうココまで寄ると怖いくらいでした。(^_^;)

いつもの不動明王様にもお詣りして…<(_ _)>

滝の落ち口はこんな感じ…。

滝壺はこんなの…。もう水煙がスゴいことになってました…(゜o゜)

再度、近場から滝全体を…。

ってな感じで帰ることにしました。

ま、実際には十分?暑かったですがね…(^_^;)

実は?昨日(17日)は簡単?な工事立ち合いで出勤しているので、社会復帰の連休(^_^;)は済ませています。(メールチェックはしておいた…)ま、それでも明日はバタバタするでしょうが、ぼちぼち遣ります?(^_^;)ほな、おやすみ、ポ~(^_^)/
Posted at 2019/08/19 00:26:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2019年08月15日 イイね!

やっと来た?の木曜日…

現在、15日11時過ぎです。今日こそやってくるか?と思って、今日はほぼ自宅から出ず(ホントは町内会の書類を取りに市役所には行った…)TVの台風情報を観てたんですが、私の街ではいっこうに雨さえ降らない…(^_^;)風は強かったですが、少しミゼⅡの整備なんてしちゃってました…(^_^;)

で、ようやく?降り出したのは6時過ぎだったか?現在は、そこそこ降ってますが、それでもモノ凄い雨ってワケでもないです。今日1日はいったいなんだったんだろ…(^_^;)

てなワケ?なんで、今日の写真はチト古いのを掘り起こしてきました。(^_^;)先月28日に行ってきたのは、三岸節子記念美術館ってトコでした。

この日は、今週末までやってる小松美羽展を観てきました。てか、この船っていったい…(^_^;)

イキナシですが、コレが2Fの展示室です。(撮影可でした。)

メディアにも時々露出しているそうなので、ご存知の方も多いと思いますが、彼女の絵はこんなのです。シュ~ル~(^_^;)

どうも "目" みたいなの?を必ず描くみたいです…。

このガラス張りの中の絵で手前にいるのは…、

こんな狛犬さんです。(*^。^*)

吽形の方をアップにするとこんな感じ…。間違いなく彼女の作品だって一目で分かりますね…(^_^;)

こんな奇妙?な三角形のキャンバスの作品もあります。

う~ん、何かが見えてくる………のか?(^_^;)

彼女にしては珍しい?モノクロ作品…。

別の部屋です。こっちのは小品が多かったような…。

こんな変形キャンバス作品が…。それでもしっかり彼女の世界がありますね…(^^♪

これは、この展示の初日?に、ここで描いた作品を制作した際に着ていたものだそうです。動画でその時の映像が流れていましたが、ほとんで手(指)で描くんですね~(゜o゜)しかも?絵具を投げたり、ブツけたりするもんだからこんな感じに…。最初と最後は三つ指をついてお礼してました。

ちょっとよく見えませんが、コレ(バックにあるヤツ)がその時の作品です。(↑のとおりの描き方なんで、キャンバスをハミ出した絵具も…(^_^;))

全く偶然だったんですが、我々が訪れた当日はご本人のトークショーがあって、スゴい人でした。(゜o゜)
で、これがそのご本人です。まだ若い方ですね。(^_^;)てか、ロールスロイス(多分、現行型)に乗ってやってきたのにビックリ!(゜o゜)

ってな感じで、その後は当然?三岸節子さんの作品(常設展)も観てきましたよ~!(当然?撮影禁止ですが…)初めて訪れた三岸節子記念美術館でしたが、中々に小奇麗な良い所でした。(^^♪

さ、いよいよ?連休も終盤です。明日は午後から晴れるそうなんで、少しだけでもお出掛けするかな?(全く考えてないケド…(^_^;))ほな、風呂入って寝ます。おやすみ、ポ~(^_^)/
Posted at 2019/08/15 23:48:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

55歳のジジイです。ロードスターには、23歳でNA6CEに乗って、現在は2代目のNA8Cが23年11月13日を持ちまして45万キロに到達しました。(^_^)> ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2019/8 >>

     123
45678 910
1112 1314 151617
181920 21222324
2526 2728 293031

リンク・クリップ

吹出口切替レバー固定板! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/29 20:44:04
<トランク雨漏り対策>トランクのウェザーストリップ取替 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/17 22:09:39
何が正しいのか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/19 16:11:22

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
メインは44キロを超えたロードスターです。 免許取得以来、新車でNA6CE→NA8Cと乗 ...
ダイハツ ミゼットII ミゼットⅡ (ダイハツ ミゼットII)
18.08.31に埼玉から引き取ってきた完全な趣味グルマです。荷物は大して載せられません ...
三菱 アイ 三菱 アイ
嫁車です。06年9月登録です。マル15年目に突入して、走行距離も21万キロを越えました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation