• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

万葉のブログ一覧

2021年03月31日 イイね!

出張先の水曜日…

今日のこのブログは出張先のビジネスホテルで書いています。今週も昨日~明日まで2泊3日の宿泊出張です。やっぱりアウェイの仕事はそれなりにツラいですが、今日はワリと波風立たず?(^_^;)ウマくいった方ですかね…。明日はちょっとツラそうな案件がありますが…(~_~;)

てなワケなんで、今日の写真はもう随分前のことになります(^_^;)が、23日に行ってきた滋賀県へのドライブの続きです。(引き続き、スマホ画像で…<(_ _)>)多賀町の山奥?(^_^;)で、スンバらしいミツマタを見た後は、近江八幡まで移動しました。折角の平日に摂った有給日だったので、普段の週末なら近付くことが難しい?(^_^;)"たねや"の旗艦店である、ラ・コリーナに行ってみました。ま、3度めくらいの来訪ですが…(^_^;)

↑のようなヘンテコな建屋の中もヘンテコです…(^_^;)(チト、ピンボケすまぬ…<(_ _)>)

因みに階段上の行列は、ここの名物であるバーククーヘンの喫茶があるためです。(かつてココで食したことがあります。(^^♪)
もともとの"たねや"は和菓子店でしたので、こんな干菓子?落雁?の型の展示が…(^_-)-☆

↑の建屋を抜けるとこんなまぁ~るい田圃(に見えないかも知れませんが…(^_^;))があります。

その脇にはこんなのや…

こんなオブジェ?が…(娘ではありませぬ…(^_^;))

そして、コレが"たねや(とハーブクラブ)"の商品が並ぶお店なんです。(^^♪

この"へへ"(^_^;)のHトラックの荷台もクッキー等の棚に…。

これは、レジの隣の展示?(^_^;)

↑の"まぁ~るい"田圃を一周してきました。

そこにあったのは、"たねや"のカステラのイートイン…(*^。^*)

これは1ヶ1ヶ焼きたてのアツアツを出してもらえます。(私の飲み物はアールグレイ)決して安くはありませんが、さすがは?"たねや"の商品だけあって、大変美味しかったです。(^_-)-☆てなワケで、この時点で15時過ぎでしたが、さらに次の目的地へ向かうことにしました…(^_^;)
さて、冒頭に書いたとおり明日も出張先でのお仕事です。何とか早めに帰りたいですが、さて…(^_^;)ほな、おやすみポ~(^_^)/
Posted at 2021/03/31 23:23:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2021年03月27日 イイね!

イマイチな土曜日…

明日(28日)は、雨の予報だったので、今日は近場に花見に出掛けたのですが………、ほぼ曇り空でした。真っ白な曇り空をバックに桜を撮ると何がなんだか…(*_*)ただ来週末には、もはや散ってるかも知れません…(>_<)

てなワケ?で、ドピーカンだった有給の23日の続きでも…。勝泉寺を出て向かったのは、この日のメインと考えていた多賀町のとある?山奥でした。平日にこんなマイナーな所、そうそう人も来てないだろうと思ってたんですが………、道路脇の広場?が満車状態に…(゜o゜)(高齢化が進み、リタイヤ組が多いのか?(^_^;))

そして目的の林道?に入ってスグの所にある砂防ダム?

緑色の水面が美しくて、ココで写真を撮るのがココにくる定番?になってるようです…(^_^;)
そして、10分程?林道を歩いていく(一般のクルマは進入禁止なので…)と…!

斜面一面が黄色くなってます。ヒトとの対比でその範囲の広大さが分かるかと思います。
ちょっと近づくとこんな感じ…。

アオって撮るとこんな感じ…。

もうお分かりかと思いますが、スンゴい数のミツマタの群生でした。(^_-)-☆

去年は三杉まで見にいったんですが、近場?(と言っても隣県ですが…(^_^;))でもこんなスゴい所があるとは…(゜o゜)

どんだけぇ~!(゜o゜)(ってチト古い…(^_^;))

アップにするとこんなの…。去年も書いた気がしますが、見てのとおり沈丁花の花とよく似ており、沈丁花もそうであるように良い香りがします。(^^♪

と言いたい所ですが、元々鼻の弱い私には微かにしか…(^_^;)(コロナぢゃないよ…(^_^;))
↑ではよく分からないかも知れませんが、こんな風にちゃんと花の芯?もあります。

最後にちょっと山道を登った所の風景で…。

てなワケで先回書いたとおり、全てスマホ画像でした…(^_^;)さて、冒頭にも書いたとおり明日は雨らしい…。RSにもミゼⅡにもマイナートラブルがあるので、明日はソレをやっつけようかと…。ま、グダグダだろうな…(^_^;)ほな、おやすみ、ポ~(^_^)/
Posted at 2021/03/27 23:29:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2021年03月25日 イイね!

なんとなく?木曜日…

今日は職場の先輩で、最も一緒に仕事をしている機会が多い方のお母様のお通夜でした。場所は名古屋だったので、ちょっと早めにフレックス退社して、湾岸高速で向かったのですが………、(多分)事故でドエライ渋滞に…。ヤフーナビによると降りた方が早そうだったので、早々に弥富で降りたら………全く動かない…(>_<)

結局、その場で30分以上?ほぼ動かず、ほうほうの体で現地に着いた時にはお通夜は終わってた…(*_*)ま、本人は居たので、御香典をお渡ししてから数分お話だけしてトンボ帰り…。帰りは23号でしたが、往路より速かった…(^_^;)

さて、ジツは23日(火)は、思う所?あって有給を頂いておりました。ゆっくり起きて10時過ぎに自宅を出て、まずは例年訪れている隣街?の勝泉寺へ…。

全く情報がないままに出掛けたわけですが、ウマい具合に満開でした。(^^♪平日だってのに、皆さん良くご存知のようで駐車場が一杯でした…(^_^;)

ご存知の方も多いと思いますが、枝垂れ桜=ヒガン系の桜ですので、ソメイヨシノよりはかなり早めに満開を迎えます。

さらにUPで…(^^♪

いつもの?アオったアングルで…(^_^;)

毎年のことながら、ココの枝垂れ桜は素晴らしいです。(^^♪

そしてこれまたいつものちょっと離れたお墓(^_^;)にある1本桜も…(^^♪

ジツは、↑の写真、1枚目のみがデジイチで撮ったもので、それ以外はスマホなんです…(;_;)何故かと言うと突然ミラーアップしたまま、シャッターボタンを押しても何も反応しない状態に…。電源をON・OFFし直してみても、電源ONと同時にミラーアップしてしまう…。どうも壊れたっぽい…(>_<)
てなワケで、この日は以後ヒタスラスマホで撮影を…。この日の本当の目的はこの次にあったのですが…(+_+)ま、それは置いといて?次の目的地へ向かったのでした…。

さて、明日も出張です。なんだか出張もシンドくなってきましたが、長期出張してる方もいるので、ゼータクは言えません。ほな、あと1日頑張ってきます。おやすみ、ポ~(^_^)/
Posted at 2021/03/26 00:13:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年03月21日 イイね!

雨の日曜日…

先週は、火~木曜日の間、私にしては珍しく宿泊出張でした。ま、帰れない距離ではないんですが、連チャンだったので…。宿泊出張するとなんだかタイムスリップしたみたいな気がします…(^_^;)ただ、最終日が一番仕事が長引いてましたが…(+_+)

てなワケ?で、相変わらず?バタバタした毎日なんで、気が付きゃお彼岸なんですね~(゜o゜)流石に雪の心配もそうそうないだろ!と考えて、昨日はミゼットⅡを夏タイヤに交換しました。(ロードスターは既に…)

桜もそろそろ咲き出してますし、町内を見回してもユキヤナギやレンギョウ、モクレン、コブシなどが賑やかです。モクレンと言えば私が思い出すのは、「木蘭の涙」ですね。(^^♪(←のリンク先は、上白石萌音さんのですが、ホントはオリジナルのスタレビの方が好きですが、ちょっと流行りに乗ってみた…(^_^;))この曲名表記って正確には、"木蓮"ではなくて、"木蘭"なんですね、知らんかった…(^_^;)

閑話休題…。S660の生産が2022年3月に終了なんですね~!(>_<)(一説によると予定台数が決まっていて、そこまでで打ち止めとの噂も…(゜o゜))個人的には、今の日本車で(ND以外で…(^_^;))唯一ホンキで欲しいと思うクルマです。

かつて、青山高原でざっき~&ぐるぐる夫妻のビートに試乗されたもらった時に、その楽しさに衝撃を受けましたが、アレの現代版に乗れるってのはスゴいことかと…。ま、この日はいつか来るとは思ってましたが残念です。どうも最終的には、ビートとだいたい同じくらいの生産台数になるそうです。間違いなく名車となるでしょうねぇ…。

さて、この週末は天気が悪いって予報だったので今日はガッツリヒキコモリで、唯一散髪に出掛けてくらいでした。てなワケ?なので、まだ多少晴れ間も見えてた昨日の午前中に行ってきた隣町?の専通寺の様子でも…。門前はこんな寂れた感じです…(^_^;)

で、いきなし本堂です。ってコレだけなんですが…(^_^;)

しっかし、到着した時にはすっかり曇り空で曇り空をバックにほぼ白いエドヒガン桜を撮影しても…(>_<)(コレでも少しコントラストを上げてるんだが…(^_^;))

てか、持ってったのがコンデジだったんで…(といういつもの言い訳…(^_^;))

見上げず(空を入れず)撮るとこんな感じにはなる…?

屋根瓦の逆立ちの狛犬?を狙ってみたんですが…?(分かりますかね?(^_^;))

梵鐘越しの枝垂れ桜…。

水仙もなんだか発色がヘンテコな気が…?(-_-;)

てなワケ?で河岸を変えて、さらに自宅近くの平群沢の公園へ…。ここは日本武尊の伝説が残る地でこんな銅像が立ってます…(^_^)/

そこで咲き始めていたソメイヨシノ…。ホントに数厘の開花だけでした…(^_^;)

そして土筆も…(^^♪

この時点でほぼ12時だったので、近所の丸亀製麺に移動して…、

春恒例の"あさりうどん"を…。-☆おいしゅうございました。(^_-)-☆(因みにおにぎりは明太味です。(^_^;))
さて、明日はまた出張です。なかなかキビシ~毎日ですが、今週も何とか頑張ります。ほな、おやすみポ~(^_^)/
Posted at 2021/03/21 22:24:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年03月13日 イイね!

相変わらず?の土曜日…

もはやフツーのこと?になっちゃってますが、今日もガッツリ引き籠りでした。ま、今日は昼前まで雨が残ってて、さらに日中はチト頭痛もあったので出掛ける気にもならなかったってのもありますが…。ただ、これまた相変わらず?チマチマ進めている事があって、退屈してたワケでもないんですけど…。

そんな訳で特に写真もなかったので、もう1W近く前の7日に行ってきた神戸町の夜叉堂の様子でも…。ってか、ホントは神戸町のJA近くに菜の花が咲いてる?っていう不確定情報?(^_^;)を信じて行ってみたら………見事にハズした!(>_<)っていう…なので、その近くにある夜叉堂ってトコに行ってみたワケです。ま、マイナーな所なんで行ってみたら人っ子ひとりいいない!(^_^;)コロナ禍の今、丁度いいだろ!ってことで、こんなトコに停めてみました。(^^♪

小さな所なんですが、河津桜が綺麗に咲いてました。

見てのとおり一番奥に…(^_^;)

ちょっちアップで…。

クローズアップレンズを付けてさらに…(^_^)/(^_^)/

もいっちょ…。この下向きに咲いてる花弁が好きなんで…。

屋根の水煙?を入れて…。

さすがに飽きてきた?(^_^;)ので、椿でも…。偶然ミツバチが写ってた!(^_-)-☆

桜に負けず綺麗に咲いててくれました。(^。^)

お決まり?のアップで…(^_^;)羽虫?みたいなのが、沢山いました。

再びクルマに戻って…。

そろそろ帰ることにしました。

ってか、ホントのことを言うとマスクもせずに撮影してたので、おば様グループ(とは言っても5人?)が到着したので、退散した訳です…(^_^;)この日は、昼前から曇って来て、ココを訪れたのが10時前くらいだったので、ギリギリ?青空をバックに撮影出来ました。(^^♪

さて、今日も夕方から陽が射してきて、明日は晴れるようなんですが、特に予定もなく…。ま、ちょっと外出してみようか?とも思ってますが…。とりあえずそろそろ寝ます。(^_^;)おやすみ、ポ~(^_^)/
Posted at 2021/03/14 01:29:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

55歳のジジイです。ロードスターには、23歳でNA6CEに乗って、現在は2代目のNA8Cが23年11月13日を持ちまして45万キロに到達しました。(^_^)> ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2021/3 >>

 1234 56
78 9101112 13
14151617181920
21222324 2526 27
282930 31   

リンク・クリップ

吹出口切替レバー固定板! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/29 20:44:04
<トランク雨漏り対策>トランクのウェザーストリップ取替 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/17 22:09:39
何が正しいのか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/19 16:11:22

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
メインは44キロを超えたロードスターです。 免許取得以来、新車でNA6CE→NA8Cと乗 ...
ダイハツ ミゼットII ミゼットⅡ (ダイハツ ミゼットII)
18.08.31に埼玉から引き取ってきた完全な趣味グルマです。荷物は大して載せられません ...
三菱 アイ 三菱 アイ
嫁車です。06年9月登録です。マル15年目に突入して、走行距離も21万キロを越えました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation