• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

万葉のブログ一覧

2018年05月30日 イイね!

何故かバタバタの水曜日…

今日は会議も少なくて、午前中なんてほとんど自席にいたくらいなんですが…。何故かいろいろバタバタしてたんですよね~。電話も多かったし…。ただ、そのワリに仕事は進まないっていう…(*_*)ま、それほど忙しくもないんですがね…(^_^;)

さ、今日は「かかみがはら航空宇宙博物館」の最終回です。ここは名前のとおり宇宙関連の展示もあるんです。まずは、「飛鳥」の向こうにあったH2ロケットのフェアリング(先端?部分)…。デカいです。(゜o゜)

2Fから見るとこんな感じです。約1.3tだそうです。こんだけデカいのにプリウスくらいの重さです。(^_^;)

ニッポンの誇る?ロケット3つです。1/20サイズだそうな…。手前のヤツの先端部分が↑のデカいヤツです。

言わずと知れたスペースシャトル(1/25模型)ですが、バックに見えてるのは、通信衛星「かけはし」の耐熱試験モデルだそうです。本物?は、HⅡロケットで打ち上げられたらしい…。

こいつも有名ながら、カタチを知らなかったISS(国際宇宙ステーション)だそうです。JAXAのホームページで、どこを飛んでいるか?の情報を見れますよ~(目視可)

そのISSの日本の実験棟「きぼう」の実物大模型がコレです。

↑の反対側から見るとこんなロボットアームが付いています。

内にも入れますよ~(^_^;)

そして、今のJAXAの期待の星?である「はやぶさ2」も実物大で見れます。(^^♪

最後はNASAの火星探索機「キュリオシティ」(好奇心)です。

この1/1模型は05年開催の「愛・地球博」のために作られたものだと思います。(多分…(^_^;))ってな感じで、スンバらしい展示ばかりです。お近くの方は是非、一度訪れてみてください。

因みに屋上にも上がれますが、屋外展示を見るための場所ではなくて、各務原基地から離着陸する飛行機を見るためのものらしいです。(屋外展示は死角になる部分が多くてよく見えない…(^_^;))てな訳で、ココに行かれる方は、長玉のレンズを持参してください。私は持っていかなかったので…(>_<)次に行く時には、400mm+1.5倍テレコン持って行こ~!スンゲー轟音がしますので、誰でもすぐに見つけられますが、動きが速くて…(^_^;)

さ、明日もイマイチな天気らしいです。ま、明日もぼちぼち遣るだけです。ほな、風呂入って寝よ…。おやすみ、ポ~(^_^)/

blogram投票ボタン
2018年05月29日 イイね!

なんとなく?火曜日…

ま、フツーだった1日でした。午後になって現場でちょっとしたトラブルが出たんですが、思ったよりヒドくなかったですし…。気候的にも今日はワリと過ごしやすい1日でした。チト時間が戻りますが、昨日の帰宅時、いつもの役場の駐車場前を通ったら、全く一旦停止しない新型インプが駐車場からでてきました!(゜o゜)多分、職員駐車場かと思うのですが、あれってどうよ!ブレーキとハンドルでギリ追突せずに済みましたが、もし対向車線からクルマが来てたら…(>_<)

もし、ホントにブツかってたら、多分事故負担として、3割くらいはこっち持ちになったんだろ~なぁ~。会社からは、「かも知れない運転をしてないっ!」って怒られたと思う…。ただ、あの場面ではやむを得ないパターンだと思うのですが…(*_*)

さて、今日も「かかみがはら航空宇宙博物館」の続きです。今日はメインの収蔵庫の中(で私が気に入った(^_^;))の機体を…。先ずはこのロッキードのT-33Aっていう練習機から…。

これ見るとイッカクを思い出すのは私だけか?(^_^;)

次に私のかなりのお気に入りである川西航空機?新明和工業?のUF-XS飛行艇です。

昨日ご紹介したUS-1のプロトタイプ?のようです。機首はこんな感じ…。

さらに寄ってプロペラ部分…。

このカラーリングを見るとジンベイザメを思い出すのは私だけか?てか、何で空飛ぶヒコーキがみんな海の生き物を連想させるのか?(^_^;)

こいつは、ロッキードのF-104Jです。日本名(ってか空自の呼称?)、「栄光」っていったい…(^_^;)ちなみにロッキードでは「スターファイター」ですが…(^_^;)

こっちは、先代のブルーインパルス機だったT-2練習機ですが…。

同時代に活躍したブルーインパルス機を浜松と石川で見た記憶が…。

そしていよいよ?ここのメダマのひとつである飛鳥が…。あ、手前のもT-2ベースのCCV実験機のようです。今やアタリマエになったCCV制御?ですが、ニッポンもかつてはこんなことやってたんですね~(^_^;)

そして、STOL実験機の「飛鳥」をもいっちょ!(^^♪

間近で見るとデカいっ!(^_^;)

そして2Fに登って見下ろすとこんな感じ…。

もいっちょ、方向を変えて見た画…。

天井を見るとこんな「鳥人間コンテスト出場機」(多分…(^_^;))もあります。

そして、「飛鳥」の向こうにあったコレ…。

現在のブルーインパルス機である(roadyssey師匠のプロフのバック画像になってる)T-4練習機の風洞実験模型だそうです。ティターンズカラーか?(^_^;)

さ、コレで「かかみがはら航空宇宙博物館」の航空機部門?(^_^;)のご紹介はオシマイです。明日は「宇宙」部門の予定…。ほな、おやすみ、ポ~(^_^)/

blogram投票ボタン
2018年05月28日 イイね!

健康診断で不健康(^_^;)な月曜日…

今日は、朝から健康診断でした。(誕生日月なんで…)今は私が入社した時に較べると検診もかなり省人化されました。認証もIDカードだし、問診表も電子化されて事前入力してくることになってます。そして、今日は1回/2年のバリウムの日でもありました。いやはや何度やっても面白くない…(-_-;)てか、その後終日、ず~っと胃が重くて気分が悪かったです。(+_+)

今日は6時半くらいには帰宅し、自宅でゆっくりしてたら夕食後にようやく?白いモノが出ました。(^_^;)気分的にもようやく楽になったかな?そんな必要はないですが、しょっちゅうバリウム飲んでたら、絶対病気になると思う…(^_^;)

さて、連日古い写真ばかりご披露?してます(^_^;)が、今日も4月半ば(18日)のものになります。行ってきたのはココでした。(^^♪

ココってのは、「岐阜かかみがはら航空宇宙博物館」ですがな…(^^♪

↑のゲート?を入るとこんな感じ…。ココはまだタダですよ~(^_^;)

ニッポンの誇る?国産旅客機のYS11!

新明和のUS-1(現行型は、US-2)です。荒海への着水性能では世界一と言われたそうです。個人的にかなり好きな機体…(^。^)

言わずと知れたバートルですな。この機体は正式には、川重が作ったKV-107II-4と言うそうです。

これらの機体が並んでいる傍にはこんな滑走路を模した風になってました。

そして、いよいよ館内に入るとイキナシ?こんな機体が…。

乙式一型偵察機サルムソンA2Aっていうそうです。大正時代の機体だそうな…(これは、レプリカ…(^_^;))

そして、その上にはこの超有名なライト兄弟のフライヤーが…(^^♪(当然、こっちもレプリカだが…(^_^;))

そして、次の部屋に移ると、リニューアルした航空宇宙博物館のメダマとなる三式戦闘機の飛燕が…。

これは、唯一現存するホンモノだそうです。(゜o゜)
手前のが、そのエンジンで、ダイムラー製の倒立型V12気筒だそうです。倒立型っていったい…(^_^;)オイル下がり(上がりか?(^_^;))やブローバイの処理が大変そうだ…(^_^;)
てか、そもそも星型ではなくて、V12ってのが特徴?で、そのために飛燕の前方は綺麗な紡錘型になってるわけです。

その飛燕の向こうに見えてるのが、零式艦上戦闘機(レプリカ…(^_^;))です。

上から見るとこんな感じ…(^_^)/

手前のが零式、向こう側のが三式飛燕のコクピットだそうです。

そして、いよいよ大展示室へ…。多分、この画は、ココを訪れた方なら誰もが撮るアングルだと思う…(^_^;)

やっぱり飛燕を見た時はコーフンしましたね~(^。^)素晴らしい機体だと思いました。是非、もう一度見たいです。ってな訳で明日に続く…(^_^;)

さ、今日がダメダメだった?(^_^;)ので、明日は少しはマトモに仕事してこようと思います。(^_^;)ほな、
おやすみ、ポ~(^_^)/

blogram投票ボタン
2018年05月27日 イイね!

ソートー暑い日曜日…

今日は、言わずと知れた?ロードスターの世界最大のミーティングである軽井沢ミーティングの日…。私は(多分)10年振りくらい?に欠席でした。だってハズレだったんだもん…(>_<)さすがに電車で現地入りする気にはなれず…。

それじゃ!とばかりにこれまた15年降りくらい?(^_^;)に、モリコロパークで開催のトヨタ博物館主催のCCF(クラシック・カー・フェスティバル)に参加しようかと思ったんですが………、朝から町内清掃でした。(-_-;)ま、清掃は9時前には終わったので、そこからビューンと(また、グーグル先生にダマされ?(^_^;)ながらも…)10時半過ぎには現地入り…。まずまず楽しめました。しっかし暑い日だったなぁ~(゜o゜)

と言いつつ?その話はまた後日…(^_^;)今日も3月11日の「美濃クラシックカーフェスタ」のオマケ?写真でも…。以前にも訪れたことがあるのですが、美濃の「うだつの上がる街並み」の近くには、旧名鉄美濃町線美濃駅ってのがありますので、チト再訪してみました。

何故か待合室?内にはこんなのが…(^_^;)この日も小さい女の子が遊んでました。(^_^)/

そしてホームはこんな感じに新旧の名鉄列車が…。(「新」の方も決して新しくはない?(^_^;))

手前の"まぁ~るい"ヤツは、嫁さんも(美濃線ではないが…)子供の頃に通学で乗ってたらしい…(^_^;)

もいっちょ反対側から…。

さらに寄って…(^_^;)

運転席はなんとコレだけっ!運転手さんの座席もありません…(^_^;)

駅舎の反対側から引いた画で撮るとこんな感じなんですが…。

実は一番左の車両はホームに載っかってます…。しかもアタマだけ…(^_^;)

写真にはありませんが、小さな鉄道関連グッズのお店もあり、鉄っちゃんにはタマラん所だと思います。ただ、事実上駐車場がないのが…(-_-;)

この後、帰宅した訳ですが、日没と競争するようにタイヤ交換しました。ビフォーの14インチスタッドレスと…、

アフターの15インチン夏タイヤです。

もちろんお気付きだと思いますが、左側を交換しちゃってから写真撮ってないことに気付いて、慌てて?右側の写真を撮ったことは極秘ですが何か?(^_^;)てか、そう言やもう2Wくらい万葉号を洗車してない…(+_+)

さて、ダラダラした?週末もあっという間に終わり、また明日からお仕事ですね。(←アタリマエ…(^_^;))明日は、朝から健康診断で、バリウムを飲む予定…(>_<)ま、さっさと寝るか…(^_^;)ほな、おやすみ、ポ~(^_^)/

blogram投票ボタン
2018年05月25日 イイね!

出張の金曜日…

今日は東京三鷹の"とあるメーカ"に発注済設備の立ち合いに行ってきました。順調?に仕上がっており、予定どおり来月には納入出来そうです。てな訳で特に大きな問題もなく、無事立ち合いを終えて帰ってきたんですが…。

事件?(^_^;)は、桑名駅で起きました。新幹線で名古屋まで戻ってきて、名古屋からはJR関西線へそのまま乗り継ぎ…。これはいつものことなんです。そして、桑名駅で清算しようとしたら………、680円???いつもは320円なのに…(^_^;)

清算の時に出した切符を見てみたら………なんと勝川からの切符!(゜o゜)後からよくよく考えると新幹線の乗り換え口の自動改札で前後(多分前の人)の切符と入れ替わったんじゃないか?と思うのですが…。何しろ出した切符の記載が間違いないだけに止む無く支払ってきました…(>_<)でも、コレって、JRのチョンボぢゃね?と思うのは私だけか…(^_^;)

さて、今日も3月11日の「美濃クラシックカーフェスタ」の様子の後編です。まずは、ポンティアック・トランザム・ファイアーバードです。

このボンネットのタカ?ワシのをガゼールパクったのは我々の世代なら知らない者はいないハズ…(^_^;)

イキナシ?イタリアンですが、手前のはジュリアのセダン(ベルリーナ)でしょうか?TIってヤツかな?後ろのは言うまでもないチンクですが…。

そのチンクはこんなに…(^^♪真ん中のはワゴン版のジャルディニエラだったか?

このルパンカラー?(^_^;)のチンクには………、

可愛いアヒル?さん達が…(*^。^*)

と思ったら、やっぱりルパンやないかぁ~い!(^_^;)

この白いヤツが背負ってる革のスーツケース?がお似合いですね~(^_^)/

内はこんな感じ…。レーシーなんだか、可愛い系を狙ってんだか…(^_^;)

チンクは何故か?こんな和風にも馴染んでます。(^_^;)

ココはギャアラリーになってて…、

3月だったんで、こんな展示が…(^。^)

お美しいです。(^^♪

表に戻って、こりゃまた珍しいランチアのフルヴィア・ベルリーナでしょうかね?確か狭角のV4だったか?

なんと?ボビンメーターではあ~りませんか?(゜o゜)

こりゃMG-TDかなぁ~。ここまでくると私の守備範囲外ですが…(^_^;)

しっかし、ピッカピカですやん!(゜o゜)

大英帝国製を主張してました…?(^_^;)

関心?したのは、メーターまで、オクタゴンってことですね…(^_^;)

ここまでくるとサッパリ…(^_^;)何スか、コレ?一応?オースチンらしいですが…。

注目して欲しいのは(分かり難くて申し訳ありませんが…)フロントガラスが開いていることですね。(^_^;)
リアはスプリットウインドウです。車内も素晴らしくレストアしてありました。

そして、この日の目玉展示?はこの"昭和なかほり"のする?(^_^;)スーパーカー軍団でしょうかね?

とは言っても037もエンジェルもかなりマニアックな気が…(^_^;)

そして、おそらく童夢が協力してくれたと思われるこの2台も…(^^♪

キャスピタも童夢ゼロも米原の童夢本社で見た個体だと思われます。
そして、最後はこの日のワンコで…(*^。^*)

さ、明日は梅雨入り?前の貴重な晴れ間になりそう…。こんな時間なんで、さっさと寝てちょっとだけでもお出掛けしますかね?ほな、おやすみ、ポ~(^_^)/

blogram投票ボタン

プロフィール

55歳のジジイです。ロードスターには、23歳でNA6CEに乗って、現在は2代目のNA8Cが23年11月13日を持ちまして45万キロに到達しました。(^_^)> ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2018/5 >>

  1 234 5
6 7 8 9101112
13 141516 1718 19
2021 2223 24 2526
27 28 29 3031  

リンク・クリップ

吹出口切替レバー固定板! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/29 20:44:04
<トランク雨漏り対策>トランクのウェザーストリップ取替 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/17 22:09:39
何が正しいのか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/19 16:11:22

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
メインは44キロを超えたロードスターです。 免許取得以来、新車でNA6CE→NA8Cと乗 ...
ダイハツ ミゼットII ミゼットⅡ (ダイハツ ミゼットII)
18.08.31に埼玉から引き取ってきた完全な趣味グルマです。荷物は大して載せられません ...
三菱 アイ 三菱 アイ
嫁車です。06年9月登録です。マル15年目に突入して、走行距離も21万キロを越えました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation