• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

万葉のブログ一覧

2018年10月13日 イイね!

とりあえず?土曜日…

最近、すっかり滞り気味ですんまそん…<(_ _)>ま、言い訳すれば、私的にやりたいことが山ほどあるんですよ…(^_^;)今日も3時くらいまでは、ミゼット整備に費やし、その後はDラーへ行って、先週に続いてロードスターの原位置戻し?をしてきました。ま、コレで何とか車検対応になったかな…(^_^;)

上記のとおり、ロードスターが手元にない最近はミゼットちゃんが私の愛情を一身に受けている………ってのは半分アタリで半分ハズレです。というのも、現在の通勤車であるアクアが今月一杯までしか借りられませんので、いよいよ?ミゼットを本格稼働させねばなりません。

ただ、現状だと(動くことには問題ないんだが…)私的にはまだまだ手を入れたい部位多数…。今日も久しぶりにグラインダーでSUS板を切った貼った削ったしてたんですが、久しぶりにあの爆音?を見たり、激しい火花を見ると結構ビビる…(^_^;)

ただ、しばらく使ってるとすっかり慣れて、もうちょっともうちょっと…ってやっちゃうんですが、コレがケガする元なんじゃね?とも思いますね…(^_^;)そして我ながらヒドい仕上がりの "とあるモノ" が出来ました。(機能は満たすので満足ですが…(^_^;))でも、1日中クルマイジリ(維持り?(^_^;))してるのって、かなり楽しい…(^^♪

今日もそんな訳で今日もネタなしなんで、しばらく開いてしまいましたが、水曜日にアップしたアイシン・コムセンターの続きを…。今日はセンターの2Fの様子です。階段を上がるとイキナシこんなのが…(゜o゜)

よくは分かりませんが、完璧にレストアされてるようです。(゜o゜)

こっちのカローラも…。

これらはアイシンの有志?の人たちでレストアしたそうです。オドロキ?なのは、2台ともちゃんとナンバーが付いていることです。つまり合法的に表を走れるわけで、どこかのイベントとかに出展してるでしょうかね?

そして、2Fにもこんな自動車関連のアイシングループの製品展示があり…。

この手前のミッションは、LCやLSに採用された4速AT付とハイブリッドモジュールを一体化したヤツらしいです。

確かスライドドアの駆動ユニットでJSAEから表彰されてたので、ソレの展示だったかと…。

こっちはブレーキ系を扱うグループ会社のアドヴィックスの展示コーナー。

ドデカいローターです。GT選手権用か?LC用かな?

訳あってノーコメント…(^_^;)

コッチはカーナビと入力デバイスの展示用だったかと…。(多分、RCのコックピット)

個人的に今のトヨタ・レクサスの入力方法は一考の余地があるかと思うが…(^_^;)(この展示は違ったが)特にタッチデバイスはアカンと思う…

こっちはモーターショーに展示してた都市型モビリティの提案だったか?トヨタとバッティングしてる気がしますが、大丈夫か?(^_^;)

1Fに戻って…。そう言えば?アイシンはこんなんもやってるし、ベッドもあるんですよね~(゜o゜)

さ、明日も嫁さんがいないので、ゆっくりミゼットの整備でもしましょうかね?ほな、おやすみ、ポ~(^_^)/

blogram投票ボタン
2018年10月10日 イイね!

体育の日ぢゃない水曜日…

我々昭和なニンゲンにとっちゃ、体育の日と言えば10月10日やろ!って思うんですが、今は違うんですよね~(^_^;)(ま、目の日ではあるのか?(^_^;))ただ、10月10日と言えば、"晴れの特異日"として有名かと思うのですが、今日は時折小雨の降るイマイチの天気でした。それでも大崩れしないのは、さすが10月10日!と言うべきか?(^_^;)

さて、最近更新が滞ってますので忘れ去られないように?(^_^;)デッドストック?になってた写真を掘り起こして…(^_^;)てなワケで今日の写真は、先月12日にフト?(^_^;)行ってきた某自動車部品メーカー(^_^;)本社に付帯している展示施設?の様子でも…。この日は雨降りだったんですが、建屋はこんな感じ…。この対面にこの会社の本社があります。

で入口はこんな感じ…。ってバレバレじゃん!(^_^;)一応?断っておきますが、私の勤め先ではありませぬ…。

エントランスにはこんなのが…。アイ〇ングループの製品が、クルマにはこんなに使われまっせ!ってことらしい…。

モーター付きのハイブリッド用ミッションです。

こっちは………、とあるゲージュツカさんの作品だそうな…(^_^;)

分かりにくいかと思いますが、愛知工業と新川工業が合併して出来た会社だっていう社史です。

もっと詳細な社史の下にはこんな模型が…。

もいっちょ…。スバル1000?が泣かせる…(^_^;)インボードブレーキだもんなぁ~(゜o゜)

モトコンポ付きってのが、分かってる人が作ってるってことですね…(^_^;)

ここはミッション(てかAT?)メーカーとして有名ですので、ミッションの歴史だけでもこんなに…(゜o゜)

ま、ミシンを作ってたってのはご存知の方もいるかも知れませんが…。

なんと!洗濯機や冷蔵庫、テレビまで作ってたとは…(゜o゜)

チト長くなりましたので、今日は前半ってことで…<(_ _)>

ところで、ミゼットⅡを入手してから、ひとつ不満?なのはそのキーです。写真はありませんが、何のヘンテツもないタダの鋼板の打ち抜きに溝を掘ったものです。以前(昭和な時代?(^_^;))は、いわゆるファッションキーなんて呼ばれてたものが、自動後退とかの出入口付近に多数掛かっていたと思うのですが、スマートキーが一般的になった昨今、全く見かけなくなりました。

それなら…ってんで、ネットで探してみても、なかなかないんですよね~(-_-;)そんなスンゴいオサレなものを探しているわけではないのですが、せめて?持ち手の部分がラバー製のものでも入手出来ないものでしょうかね?「ココにこんなんあるよ~!」って情報をお持ちの方、教えてくださいませ…<(_ _)>ほな、長くなりましたが、この辺で…。おやすみ、ポ~(^_^)/

blogram投票ボタン
2018年10月06日 イイね!

バッタバタの1週間だった土曜日…

なんだか最近、妙に忙しいんです、雑務が…(^_^;)ちぎっては投げ、ちぎっては投げ…、ってやってるんですが、全く仕事が減らない…(*_*)ま、過去の経験から、こんなことしてる時ってのは大概、大チョンボか?何かを忘れてるか?のいずれかををやらかすってもんです。(^_^;)

とは言っても?私的にも例の事件?(^_^;)で、やるべきことも多く…。その後の動き?としては、ようやく(保険会社ぢゃなくて)Dラーから連絡があり、先方が超過修理費用特約を付けていたそうなので、安心して?完璧に修理出来るってもんです。(とは言ってもこっちもゼロぢゃないですが…(-_-;))

今日も雨が止むのを見計らって?夕方からDラーに出向き、車検に備えて"原位置戻し"をしてきました。とは言っても付いた途端にイキナシの大雨…(゜o゜)ま、短時間でやんだものの今日は半分も出来んかったかな?(*_*)ま、来週で何とかしたい所ですが…。

てなワケ?で特にネタもないので、コイツ

を1Wほど乗った私なりのインプレッションでも…(^_^;)

1.アタリマエ?ですが、燃費はバツグンです。受け取ってから150km近く乗ったかと思うのですが、燃焼メータ?のインジケータが2つくらいしか減ってません。(゜o゜)エンジンとモーターの切り替えも非常に緻密で関心してしまいます。(゜o゜)当然?車内はとても静かに思えますが、私の場合は他人のクルマに乗ると大概…(^_^;)

2.最近のクルマ(に乗ったことがないので…(^_^;))ではアタリマエなんでしょうが、ドアノブに触れると開錠されます。(逆?にドアノブの"とある部分"を触ると施錠)昭和を生きてきた私は、ドアロックがされたか心配でドアノブを引っ張ると…(^_^;)ま、ドアロックとドアミラーが連動してるので、ドアミラーの位置で判断すりゃいいのか?(^_^;)

3.これまた最近のクルマのアタリマエですが、バックモニターが付いているのですが………、昭和を生きてきた私はドアを開けて後ろを見てしまう…(^_^;)モニターだと何故かまっすぐ停められないんですよ…(*_*)ま、後ろギリギリまで寄せるのは便利かと…。

3.ナビ?なのか車両本体なのか分かりませんが、「速度超過を検知しました。安全運転に努めてください…」とか「急ハンドルを検知しました…」、「急減速を…」ってイチイチうるさいわい!黙っとれ!(^_^;)ま、これのせいで多少は?丁寧な運転しようか?と思うので、多少は?役立ってるのか?(^_^;)

4.LDA(レーンディパーチャーアラート)やAHB(オートマチックハイビーム)など最初は何のボタンが分からんかった…(^_^;)ただ、実際に使ってみると両方ともなくても全く困らない…(^_^;)あ、先行車発進お知らせ機能ってのもあるな…(^_^;)個人的には、この機能の元祖?と思われるアウディ式に言うところのマトリックスLED(だったか?キアヌ・リーブスかよ?(^_^;))を試してみたい…(^_^;)(AHBはホント役立たず!)

ま、全体的にはこれだけのクルマが200万以下で買えるってのは、ニッポンの(トヨタの?)工業製品のレベルの高さには驚嘆せざるを得ない?です。確かにコレは売れるよな…(^_^;)善良な一般市民には超オススメ出来ると思います。もちろん、コレを見てる「ア・ナ・タ」には全くお勧め出来まへんが…(^_^;)

てな感じ?で、3連休なんて全くカンケーのない私は、フツーの日曜日である明日もダラダラ過ごすことになりそうです。(^_^;)ほな、おやすみ、ポ~(^_^)/

blogram投票ボタン
2018年10月01日 イイね!

なんだか忙しい月曜日…

金曜日に不慮の事故?(^_^;)で、会社をお休みしちゃったせい?で、今日出勤してみたら、メールは未読だらけだし、書類も溜まっていて、そのクセ?突発の会議が入ったりして今日はアップアップの1日でした。脇目もふらず?に仕事したんですが、それでも全然終わらんかった…(*_*)明日は挽回出来るんだろ~か?オレ…(>_<)

さて、その不慮の事故の翌日、つまり土曜日は、10時過ぎに任意保険の特約に付けていたレンタカーのアクアが我が家にやってきて、台風襲来の前に?ってことで昼前から早速少しお出掛けしてみました。(^_^;)で、途中に昼食のためにモスバーガーを経由して(^_^;)辿り着いたのが、ココ…。数回訪れている刈谷市美術館です。

コレが受付です、(2Fへの階段の途中から撮影)ココは市立の美術館ですが、さすがはカネ持ち?の刈谷だけあって、個性的な展覧会を開催しています。皆さんは今回の深堀隆介さんはご存知でしょうか?最近、TVなどのメディアにも時々出演されているようですが…。

彼は無類の金魚好きらしくエントランスにはこんなシュール?(^_^;)な作品が…。

こっちはこの美術館のライブイベントとして、サラサラと描いた屏風絵だそうです。(゜o゜)

ま、フツー?に撮影出来るのはココまでで、この後作品を観て廻りました。彼の作品で有名?なのは、金魚枡酒?で、これは本当に立体的に見えてスンバらしいものでした。(^^♪ま、他の大型の作品もスゴいんですが…。(展覧会のない時は、どうやって、どこに保管してるのやら…(^_^;))

そして、ココからが彼の新作で、何故かココの部屋だけが撮影が許可されていました。金魚屋を模しているようです。

もちろん、この提灯の絵も彼のものらしいですが…。

今回のポスターになってたのが、この作品…。

この水面みたいに見えるのが、(超難黄変)エポキシ樹脂なんだそうです。(゜o゜)つまり、一度樹脂を少し垂らした後に金魚の絵を描き、その上からまた樹脂を充填するとこんな風に…。絵は樹脂の上に平面に描かれてる筈なのになぜかスゴい立体感が…。作品によっては、本物にしか見えないものも…(゜o゜)

この水が入ってるように見えるビニール袋も当然、樹脂なわけでして…。

ちょっとアップにするとこんな感じ…。もはや生きてる!(゜o゜)

この半分水に浸かってるタモはもちろん本物なんですが、絵の筈の金魚が妙にリアルです。(゜o゜)

最後はロビーに置いてあった「きんちゃん」でも…(^_^;)

きんちゃんは、金魚の養殖?で(大和郡山と並んで)有名な愛知県弥富市の公式キャラクターで、金魚繋がりでココに鎮座?ましましてるようです。(^_^;)11月からは、弥富でも展覧会があるとか…(^^♪いやはや単純に素晴らしいとカンドー出来る作品ばかりでした。お近くの方は是非ご覧くださいませ。なかなか面白い展覧会でしたよ~(^_-)-☆ほな、おやすみ、ポ~(^_^)/

blogram投票ボタン
2018年09月29日 イイね!

最悪の土曜日…

てか、最悪だったのは昨日(28日(金))だったんですが…。ソレは、いつもの通勤路で自宅を出てから10分も経ってないところで起きました。私は(かなり消えかけてはいる(^_^;)ものの…)センターラインのある道路を前のクルマに続いて走っていました。

その前のクルマが、"ある所"で脇道へ左折するのとほぼ同時に脇道側から1台のクルマが(入れ替わるように)左折で私の前に入ってきました。万葉号は前のクルマが左折のために減速したので(当然?)少し車間が縮まっていましたが、入れ替わりで入ってきたクルマは難なく侵入してきました。これはある意味、想定内でしたので…。ただ、続いて次のクルマまで入ってくるとは!(*_*)

その結果がコレ…

見てのとおり、万葉号の左前輪をほぼ真横から押してます。

なので、先方のFITは真正面からブツかっており、バンパーは落ちているもののラジエター等の損傷はなさそうで、(バンパーは引き摺っていたいたものの走行に支障はなさそうでした。ただ、上の拡大写真を見てもらえばお分かりかと思いますが、万葉号の左前輪は明らかに不自然なキャンバー?(^_^;)が付いた状態に…(>_<)

4灯ライトは割れてませんでした(ハウジングは曲がったかも?)でしたが、クリア仕様のクリアランスランプ(ヤヤこしいですが、意味分かりますかね?(^_^;))は割れました。(-_-;)この後、Dラーに持ち込んだ(朝早かったので、開店と同時くらい)んですが、顔見知りのサービスの方にザッと見積もってもらうと55萬くらいではないか?とのことでした。

車両保険が10萬円のため、書類上?は全損扱いとなります。(>_<)私に言わせれば、「100対0」と言いたい所ですが、こっちも動いていた(前のクルマが左折のための減速したのに続いていたので、おそらく10~20km/h程度)ために10~20%程度の過失割合は付きそうです。

よく分からないのですが、車両保険が10萬円ってことは最大で10萬円しか出ない?1割の過失がコッチだとすると9萬円しか出ないってことなんでしょうか?相手の保険が、JAってのも気になります。さて、万葉号の運命や如何に!続報については、都度ご報告致します。<(_ _)>

そして一夜明けた今日、早速(コッチの)保険会社が手配してくれた代車(1ヶ月間は無料らしい…)がコレでした。

似合わね~、オレに…(^_^;)実は今日はこのクルマで少しお出掛けしたのですが、安楽で低燃費な「現代のクルマ」にオドロキを隠せませぬ…(^_^;)ま、この話もいずれ…。

そう言えば、RS系のミーティングに参加しなかった今年、唯一参加したくて申し込んだら当選したので楽しみにしていた10月の清里ミーティングにも参加出来ないことに…(*_*)てか、修理完了と同時?に車検突入の可能性が高くなってきました。こりゃ年内に戻ってきたら良い方かも…(-_-;)てなワケで、失意の週末を迎えている万葉なのでした。ほな、おやすみ、ポ~(*_*)

blogram投票ボタン

プロフィール

49のジジイです。ロードスターには、23歳でNA6CEに乗って、現在は2代目のNA8Cが18年3月31日を持ちまして39万キロに到達しました。(^_^)> ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

オーディオ音質向上計画1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/29 10:30:38
不明 ハンドブレーキグリップカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/16 22:17:49
エーモン 静音計画【2658】静音マルチモール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/19 00:25:54

お友達

人見知りしますが、嫌がらずにお付き合い下さい。ま、ぼちぼちと…(^_^)/~
97 人のお友達がいます
ルリマツリルリマツリ * りょーやんりょーやん *
青い月青い月 水色号水色号
NA ロードスターNA ロードスター ナオフミ@Jリミナオフミ@Jリミ

ファン

32 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
メインは15年3月15日に33万キロを超えたロードスターです。 免許取得以来、新車でNA ...
ダイハツ ミゼットII ミゼットⅡ (ダイハツ ミゼットII)
18.08.31に埼玉から引き取ってきた完全な趣味グルマです。 荷物は大して載せられませ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
嫁車です。06年9月登録です。マル9年目に突入して、走行距離も12.5万キロを越えました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.