• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

万葉のブログ一覧

2015年02月08日 イイね!

ちょ出掛けの日曜日…

てな訳?で、午前中は、雨だったので、昼からちょっとお出掛けしてみました。(^_^;)ま、いつもどおりの動き出しとも言うが…(^_^;)午前中は、ネットで雲の動きを見ていて、多分午後からは雨も止むか?と考えて、12時過ぎに家を出ました。(と言う言い訳?(^_^;))

で、今日向かったのは、嫁さんが行きたいと言い出した高浜市にある「かわら美術館」でした。で、約1時間チョイで到着!これは、その駐車場にいたロボット?ですが…(^_^;)実は反対側にももう一対いるんですがね~(^_^;)

そして、これがエントランスです…。

もいっちょ…。実はこれまた、もう一対の鯱(シャチホコ)もいるんですがね~(^_^;)

今の展示は、「画家の魂・パレットとその作品」ってヤツですが、内外の画家達のパレットと絵が展示されてました。ま、パレットの方にも絵が描いてあったりするんですが…。ちょっと変わった展示でそれなり?に楽しめました。

ハイ、約1時間で外に出てきました。コレは隣の森前公園から見た、「かわら美術館」の全景です。なんと!少し晴れてきました。(^^♪
話が前後しますが、高浜市を中心?としたこの辺りのいわゆる三州瓦は、全国の約6割(だったか?(^_^;))の瓦の生産量を誇るそうです。(゜o゜)

なので、この森前公園にもこんなオブジェが…(^。^)

上の鬼の後ろ側は龍でした。(^^♪

こんな不思議なのも…。シュールだなぁ~(^_^;)

で、森前公園の隣のこんな坂道を登ると…。

途中には水仙や…

ツバキも咲いてました。(^^♪

頂上付近に見えてきたのが、この陶器で出来た観音様です。(^。^)(かなり望遠で撮ってます。(^_^;))

近くまで来ました。この観音様は昭和34年に出来た高さ8mの陶器製で、陶器で出来たものとしては日本最大だとか…。ま、そもそも陶器で作ろうとは…(^_^;)

その後、まだ時間があったので、高浜市が整備した「鬼みち」と名付けられた遊歩道?を歩いてみることに…。その途中にあったのは、浜地蔵尊と名付けられた小さな祠?でした。

それでも?ここの瓦はこんなに立派!(^_^;)

写真には写ってないけど破風の飾りも陶器で出来た見事な龍でした。(^。^)

さらに「鬼みち」を少し行くと、こんな土管坂が!(゜o゜)

近くから見上げるとこんな感じ…(^_^)/

実は「登らないでね」と立て看板がありましたが…(^_^;)

で、さらに行くと鬼パークと名付けられた小さな広場に…。

こんなの「千と千尋の神隠し」に出てきたな…(^_^;)(アレは3つだったけど…)

もう、鬼だらけです。(^_^;)

さらに進んだところにあったとある個人宅です。何故ハニワ?(^_^;)

向かいには、馬のハニワもありましたが…(^_^;)

そして、とうとう?名鉄高浜港駅前に…。駅のロータリーにはこんなデカい鬼瓦がぁ~!(゜o゜)(私よりデカかったです…(^_^;))

と、足下を見ると何故か?わんこも…(^_^;)「べぇ~」ってのが可愛い…(*^。^*)

ちなみに反対側は、「べぇ~」ってしてないわんこでした。(^_^;)

てな訳?で来た道を引き帰して、さっさと帰途に付きましたが…。実は今回の「鬼みち」は、全行程の半分も歩いていません。また陽気が良くなったころにリトライしてみたいと思います。(^_^)/で、5時過ぎには桑名に戻ってきたんですが…。途中の23号線を走ってる時から雨が降り出しました。晴れてたのは高浜方面だけだったのか?ラッキーでした。(^^♪

てな訳?で、"ちょ出掛け"だけで日曜日もオシマイです。明日からの1週間はチトしんどいことになりそうな予感(悪寒?(^_^;))が…。ま、ぼちぼち遣りますかね…。ほな、風呂入ってきます。おやすみ、ポ~(^_^)/~

blogram投票ボタン
Posted at 2015/02/08 23:30:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | お出掛け | 日記
2015年01月25日 イイね!

十円玉な?日曜日…

実は、昨日お出掛けの計画をしていたのは、今日の場所でした。(^_^;)さすがに?今日は頑張って家を出たのは、我々にしては早めの9時半…(^_^;)そして向かったのは、もう何度も訪れている超~有名どころ、宇治の平等院でした。(^^♪

新名神が出来た今は、全て高速を使えばたったの?1時間チョイで現地到着!(^^♪平等院って、21世紀になってから庭(主に池?)を整備したり、去年は建屋そのものを平成の大修理を行ったりして、すっかり綺麗になっています。入口だってこんなに近代的に…。

これは上の入口を入った所なんですが、このガラス張りの建屋は鳳翔館(ひしょうかん)と呼ばれる宝物館?です。

鳳翔館(ひしょうかん)の向こう側の南門を潜って…。

鳳凰堂の裏側を廻りこむかたちで、ここに出てきます。平成の大修理ですっかり綺麗になってピカりんこ!(^^♪

鳳凰堂は、ご本尊の国宝、阿弥陀如来座像(天蓋も国宝)を安置するためだけに時の関白、藤原頼道(道長の子)が建てたお堂なんだそうです。

なので、アップにしてみるとホラっ!(^_^)/特別料金を払えば中にも入れますが、ドエラい人気です。我々は外からだけ…。でも阿弥陀様もピカピカになってるようでした。(^^♪

そして、ココに来たらやっぱりやってしまうコレ…(^_^;)(ベタですまぬ…<(_ _)>)

もいっちょ、最初とは反対側から…。

この鳳凰堂で有名なのは、その名のとおり屋根の上の鳳凰なんですが、何故か3羽居る…(^_^;)

この鳳凰も以前に来たときは、青銅がサビたような黒ずんだ色でした(昭和の修理の時には故意にそうしたそうな…)が、平成の大修理で金箔が貼られたそうです。ま、レプリカに金箔を貼ったわけですが…(^_^;)

ちなみに下に見えてる鬼瓦は、龍頭を模したものだそうです。胴体も屋根瓦になってるんですね。(^_^;)

鳳凰堂の足下には、何故かカモが…(^_^;)

この後、最初に書いた鳳翔館(ひしょうかん)で、本物の鳳凰像(当然一対ある)や、これまた国宝の筋斗雲みたいなのに乗った雲中供養菩薩52躯などを観てきました。(^^♪何度見ても素晴らしいですが、一番興味深かったのは、平成の大修理の様子でした。(^_^;)ちなみに、今回の調査で、鳳凰像には、毛が生えていた後が見つかったそうです。(^_^;)

この梵鐘も国宝なんですが、コレもレプリカ…(^_^;)やはりこれも本物は、鳳翔館(ひしょうかん)内にありました。(^^♪

で、その梵鐘(のレプリカ(^_^;))傍には、蝋梅が咲いてました。(^^♪

ゆっくり1時間少し掛けて見学した後、宇治川沿いに出ようと平等院の敷地の外側の小径を歩いていたら…、ややっ!原住民に遭遇!(目付き悪り~(^_^;))

と思ったら、コッチにも…(*^。^*)

で、表参道の以前にも入ったお店で、茶蕎麦と稲荷のセットで昼食に…(^^♪

宇治橋西詰めの交差点脇にはこんな像が…(ここは源氏物語ゆかり?の地なので…)

その後、またしても?あがた神社経由で駐車場まで戻りましたが…。

何故か神社境内には、わんこが…(^。^)

このわんこ、私のすぐ足下を悠然と通り過ぎて、神社本殿の脇(端の方だけど)にパタリと座って寛いでました。(^^♪

てな訳?で、この時点でまだ1時半過ぎだったので、予め調べておいた次の目的地へ…。ってこの話は明日に続く、ってことで…(^_^;)。さ、また明日からシンドそうな1週間、しかも雨かよ…(-_-;)ま、さっさと風呂入って寝ますかね…。んじゃ、おやすみ、ポ~(^_^)/~

blogram投票ボタン
Posted at 2015/01/25 23:24:22 | コメント(4) | トラックバック(0) | お出掛け | 日記
2014年09月27日 イイね!

新城の滝巡りの土曜日…

今週末は予報によると天気も良さそうで、最近珍しく?嫁さんとも予定が合ったので、実は盆休みに行こうと画策?していた新城の滝巡りを実行に移しました。(^_^)/ま、それほど遠いトコでもないので、家を出たのは8時半頃でした。

途中、ナビに騙されまくって?(^_^;)30分ほどロスしながら、2時間半くらい掛けて着いたのが、最初の百閒滝です。(^^♪ま、とりあえずいつもの?スローシャッターで…(^_^;)

タマには高速シャッターでも…(^_^)v

もいっちょアップかつ低速シャッターで…(^_^;)(似たような写真ばかりでスマヌ…<(_ _)>)

どうにも角度的?にウマく撮れない(という言い訳…(^_^;))んですが、水量も多くて迫力のある良い滝でした。(^^♪我々が現地に着いた時には誰もいなかったんですが、帰りがけになって何人かとすれ違うようになりました。

次に向かったのは、早くも?今日のメインだと考えていた阿寺の七滝です。駐車場から、こんな穏やかな流れを眺めながら、10分チョイ歩くと…、

こんな美しい女性的な滝に辿り着きます。(^_^)/

これは段瀑の上段の方です。どう見ても7段もあるようには見えませんでしたが…(^_^;)

こっちは少し登ったところから最下段部をかなりのスローシャッターにしたもの…(^。^)(やっぱりちょっとブレてるが…(-_-;))

上の写真の位置から最上段(に見える落ち口を高速シャッターで狙ったもの…)

元の位置に戻って全体(ってか見える範囲ですが…(^_^;))を…。

そして、昼飯を喰いに道の駅 鳳来三河三石へ…。食事後にそのすぐ裏にある満光寺へ…。

どうも家康が、まだ弱っちかった頃(^_^;)、武田軍に追われて逃げてきて一休みした所だとか…(^_^)/

ま、いつもの?角度で…(^_^;)

その傍には小さいけれどコスモス畑?があったので、今年はまだジックリ観てない?ってことで少しだけ寄ってみました。

相変わらずベタな構図ですまぬ…<(_ _)>

さ、次へ行こっ!と思ったら、こんなトコにsachapinさんがいた!(゜o゜)

そして次に行ったのは、花の木ダムです。つまり、人工物なんですが…(^_^;)

少し近づいてみると………、お約束の虹が…(^^♪

そして、上の写真の右側はこんな感じ…(^_^)v新城のナイアガラの滝と呼ぶ人もいるそうです。(^_^;)とにかくスゴい水量でスゴい迫力でした。(゜o゜)

部分的に拡大するとこんな感じ…。

落下部はこんなの…。さすがにこんだけピーカンの下だと絞ってもシャタースピードが遅くなりません…(^_^;)

で、写真を撮ってる足下を見るとこんなヤツらが呑気に…(^_^;)

ハイ、次です。(^_^;)次は滝ではなくて、新城では有名?な四谷の千枚田に行ってみたんですが…。撮影スポットでは、駐車場が一杯で停められず…(-_-;)仕方がないので、少し上がった所でムリヤリ?撮ったのが、コレ…。(ホントはこの右下から見上げるように撮るのが良い)

「Be a driver.」越しに…(^_^;)

ホントは、畔が彼岸花で真っ赤になってないか?と期待していったのですが、ここの田圃の畔には彼岸花がほとんどありませんでした…(-_-;)(これはムリヤリ咲いてるのを見つけて撮ったもの…(^_^;))

そそくさと四谷の千枚田を後にして、最後に行ったのが、鳴沢の滝です。(ピント甘いな…(-_-;))

上の写真で分かるとおり上を橋が通っています。(^_^;)(それを渡ってここまで下りてきました。)見てのとおり、この時点ではかなり曇ってきてました…(-_-;)ここも水量が多くて迫力のある滝でした。(^^♪

橋の上まで戻った時点で3時くらいだったかと思いますが、ぼちぼち帰ることにしました。

帰りは足助経由で松平に出てきたんですが、なんとなく?高速は使わずに全て下道で帰ってきてしまいました。(^_^;)途中、桑名市内でココイチと買い物に寄っても7時過ぎには家に着いてましたが…(^_^)/

てな訳でほど1日中走ってた?万葉でした。夕方になって御嶽山の噴火を知った始末…(^_^;)ま、大変なことになってたんですね~(゜o゜)さ、明日も元気があれば?少し出掛けようかと思いますので、今日はこの辺で風呂に入ってきます。んじゃ、おやすみ、ポ~(^_^)/~


blogram投票ボタン
Posted at 2014/09/27 22:28:36 | コメント(8) | トラックバック(0) | お出掛け | 日記
2014年08月30日 イイね!

奈良で醍醐寺?な土曜日…

今日は予報ではイマイチの天気だってんで、ゆっくり9時過ぎに起きたら………晴れとるやんかぁ~!(^_^;)元々あんまし予定もなかったので、チト考えた挙句………奈良に行ってみることにしました。とは言っても家を出たのは11時…(^_^;)

とりあえず?バビューンと走ってハーブクラブで昼食を…(^^♪今月のランチ、「赤魚のアクアパッツァ」を頂きました。(^。^)

昼食後、約30分でいつもの高畑の駐車場に到着!で、まずはいつもの浮見堂…(^_^;)セミは既にツクツクボウシが啼いてましたが、花はまだ?百日紅が…(^_^;)

で、いつもの国立博物館へ…。観に来たのは、「醍醐寺のすべて」展です。(^^♪

ま、国宝のオンパレードなんですが、国宝じゃなくても五大明王像もスゴかったですし、やっぱり?快慶作の弥勒菩薩像(上の写真のヤツ;これも国宝じゃないんですが…(^_^;))も超絶素晴らしかったです。(^^♪個人的にはこの弥勒菩薩像が見れただけでも元は取ったかと…(^_^;)

また、旧館(仏像館)が9月8日で一旦休館になるってんで、こっちもサラっと観てきました。やっぱり、この仏像館は仏像ヲタクにはパラダイスやのう~!(←小枝風で…(^_^;))あんましゆっくり観てたんで、今日のカフェRはパスしてそのまま帰ることに…(-_-;)

その帰り道の駐車場までにシカさんにもご挨拶を…(^_^;)この広大な原っぱ?は、一切草刈りせずともこんな状態が維持出来るそうです。(と、人力車の兄ちゃんが若い姉ちゃんたちに自慢?してました…(^_^;))

その理由が、コレっ!(^_^;)上の写真の個体とは別ですが…。舌が見えてるのが可愛い…?(^。^)

これまた別の個体…。彼女は、とってもおとなしい仔で…、

こんなアップの写真も撮らせてもらえました。(*^。^*)

たくましい?オスさんはこんな感じ…。首が太くて、シシ神さんみたいでした…。"でーたらぼっち"に変身するかも…(^_^;)

奈良市民なら誰でもご存じ?かと思いますが、このバス亭に描いてあるのは、奈良市観光協会マスコットキャラクターのしかまろくんです。(^_^)/

その前の道路面にはこんな表示が…(゜o゜)

ま、ここはホントにシカの飛び出しが日常茶飯事なんで、誰もトバさないですがね…(^_^;)

てな訳?でさっさと帰ってきました。(途中、上野のサービスエリアでちょっと寝てましたが…(^_^;)ま、実は結構ゆる~い1日だったわけで…。え、阪神3位転落?そんなもん想定内です。後は残り試合の中でどこまで落ちていくのか?を見守る?のが阪神ファンの役目ってもんです。(-_-;)ほな、そろそろ風呂入って寝ます。んじゃ、おやすみ、ポ~(^_^)/~

blogram投票ボタン
Posted at 2014/08/30 22:47:25 | コメント(4) | トラックバック(0) | お出掛け | 日記
2014年08月11日 イイね!

台風一過?の月曜日…

今日って台風一過って言うんでしょうか?トイレのために6時に起きて外を見たら………シトシト降ってましたから…(-_-;)すっかりやる気を失くして?また寝ました…(^_^;)んが!8時前に再度外を見てみたら、少し明るくなってきてましたので、ようやく少し出掛けることに…(^_^;)

今日向かったのは久しぶり?の奈良です。とは言ってもそれほど強い理由があって出掛けた訳でもないのでとりあえず?久しぶりに桜井市の聖林寺に行ってみました。これで「しょうりんじ」と読みます。ネットで検索すると大抵、拳法の方がヒットしますが…(^_^;)これが、その山門?です。

ここは、少し高台になっていて、山門を潜るとこんな山野辺辺りの風景が見えます。左の方に見える瓢箪型の森みたいなのは、一時、卑弥呼の墓ではないか?と騒がれた(多分、違う…(^_^;))箸墓(はしはか)古墳です。

これが本堂です。ここには、3頭身くらい?(^_^;)の子安延命地蔵菩薩様がいらっしゃいます。

本堂前の十三重の塔?とその屋根瓦です。

鬼瓦を別角度から…。どうにも、この重厚感がウマいこと撮れませんな…(-_-;)

子安延命地蔵菩薩様はもちろんですが、ここには東洋のビーナス(個人的にはこの比喩は好きではないが…)とも言われる十一面観音菩薩様が別棟にいらっしゃいます。もちろん、一番の目当てはコレなんですが…(^_^;)久しぶりに見る十一面観音菩薩様はやはりスンバラしいものでした。個人的には滋賀県高月町(今は長浜市内?)の渡岸寺(向源寺)の十一面観音菩薩像と並んで、もっとも好きな十一面観音菩薩像です。もちろん両方ともまぎれもなく国宝です。(^^♪

聖林寺を後にして桜井市内のガストで昼食(^_^;)にした後、今日の本当?の目的地へ向かっていたんですが、途中本薬師寺跡付近を通ったので、少し寄り道を…(^_^;)これ、必死にたくさん咲いてる部分を切り取ったものです。(^_^;)実際には、まだまだこれからでした。おそらく盆明けくらいが満開かと…。

ま、いつもどおり?少しアップ気味で…(^^♪

フト、見るとライオンが…(^_^;)写真を撮ろうとするとソッポを向かれてしまいます。まだまだ、岩合さんには遠く及びませんな…(←アタリマエ!(^_^;))

とうとう、あくびされちゃったよ…(^_^;)

そして、ようやく今日の目的地に到着しました。今日訪れたのは、キャラさんに影響された?(^_^;)橿原市街地にある"おふさ観音"です。

山門?の上をよぉ~く見ると………、何故だか?金鯱が…(^_^;)

山門を潜ると、こんな百度石がありました。この写真の後ろにある本堂との間を往復するものと思われます…。

ま、既に気づかれていると思いますが、今の境内の中はこんな感じで…。

風鈴まつりをやってます。(^^♪

こんなニャンコもいれば…

涼しげな金魚も…。

こっちは、陶器の金魚です。

本堂の天井下はこんな具合に…(゜o゜)ここでは、風鈴の販売もしてました。(我々は買わなかったが…(^_^;))

見た目はこんなガラスの風鈴が涼しげなんですが、実際には南部鉄器の風鈴が綺麗で涼しげな音がしてましたね~(写真はない…(^_^;))

てな訳?でやっぱりガラスの風鈴を…(^^♪

何故か林檎がなってました…(^_^;)

本堂裏には2つの池があって、こっちは文字通り「亀の池」だそうです。ウジャウジャいました。(^_^;)

こっちは美しい日本庭園「円空庭」の中にある「鯉の池」(こっちもそのマンマな名前…(^_^;))です。

でも、やっぱり亀もいます。同じ方向を見てる彼らは友達か?(^_^;)

こっちはチュっと、"らぶらぶ"でした。(*^。^*)(ホントは黒い方が噛みついてた?(^_^;))

2時過ぎだったのですが、目的を果たした?ので帰ることに…。帰り道は、長谷寺の傍を北上する(多分…?(^_^;))いわゆる「初瀬ニュル」(←モンテゴン殿命名!(^_^;))を快適に飛ばして…(^^♪(でも、モンテゴンさんの半分くらいのスピードだと思われる…(^_^;))何度走っても素晴らしいワインディングですね~(^_^)/

そして着いたのが、この針にあるミモザって喫茶店です。

ここは、斜面に建屋があり、上の写真がソレですが、その下がガレージになってるんです。オーナーさんは、この白いNBなんですね~(^。^)

ちなみに、ここにはこんな恐竜もいました。(^_^;)(トリミングありあり!(^_^;))アンヨが可愛い~(*^。^*)

そして暑かった今日頂いたのは、この夏ミカンジュース?でした。(^_^;)

果肉がたっぷり入っており、最後にそれをズーズーすすってたら、嫁さんに怒られた!コドモか?オレは…(^_^;)

てな訳?で、まだ陽は高かったですが、帰ってきました。我々はモチロン?高速なんざ使いませんが、ラジオでは、東名阪が18km?の渋滞だとか…(゜o゜)我々が使う東名阪と並行に走る306号線もかなりの混み方でした。(-_-;)なので、椿大神社~水沢経由で少し大廻りしたら、ウマいこと渋滞を避けられました。(^_^)v

さ、今日は写真多めでお送りしました。最後まで見て頂いた方、ありがとうございました。<(_ _)>さあ、明日も遊ぶゾ~!って全く予定がないんですが、どうするオレ?(^_^;)ま、シャワー浴びて考えるとします?(^_^;)ほな、おやすみ、ポ~(^_^)/~

blogram投票ボタン
Posted at 2014/08/11 22:20:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | お出掛け | 日記

プロフィール

49のジジイです。ロードスターには、23歳でNA6CEに乗って、現在は2代目のNA8Cが18年3月31日を持ちまして39万キロに到達しました。(^_^)> ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

不明 ハンドブレーキグリップカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/16 22:17:49
エーモン 静音計画【2658】静音マルチモール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/19 00:25:54
電動スプレーガンでペイントしてみた。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/11 21:43:02

お友達

人見知りしますが、嫌がらずにお付き合い下さい。ま、ぼちぼちと…(^_^)/~
96 人のお友達がいます
奈良軍団  タツ奈良軍団 タツ * メル★NB6★奈良軍団メル★NB6★奈良軍団 *
生涯学習☆生涯学習☆ * CLUB 3.8CLUB 3.8 *
気が付いたらプジョー気が付いたらプジョー さまさま@愛知さまさま@愛知

ファン

30 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
メインは15年3月15日に33万キロを超えたロードスターです。 免許取得以来、新車でNA ...
三菱 アイ 三菱 アイ
嫁車です。06年9月登録です。マル9年目に突入して、走行距離も12.5万キロを越えました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.